SSブログ

石神井公園 [東京]

天気の良い日。気持ちの良い空。

IMG_4730.jpg

こんなところに来てみました。石神井公園です。

IMG_4729.jpg

石神井公園駅に降り立ったのは2回目。初めて訪れたのは大学生の頃。
当時、ちょっと調べたいことがあって石神井図書館に来たのです。そのときに公園内を少し歩いた記憶があります。今回は図書館ではなく、公園でチェックしたいものがあったのよね(笑)

IMG_4732.jpg

夏も過ぎたので風が気持ちよいです。写生をしてる人たちがたくさん居ました。
石神井池は広々とした池なのね。そして隣にある三宝寺池は「沼沢植物群落」というだけあって、鬱蒼としてます。奥の方は広々とした池だったけどね。

IMG_4737.jpg

さて、ちょっと池から離れて小高い道をのぼっていくよー。

IMG_4741.jpg

今回の目的はこの辺り。

IMG_4747.jpg

この姫塚の場所を見たかったのでした。

IMG_4746.jpg

室町時代に石神井郷を領有した豊島氏。桓武天皇にゆかりのある名門氏族です。
石神井城は三宝寺池の南側の台地にありました。室町時代の文明9年(1477)、上杉氏の軍将太田道潅に破れて落城。そのときの伝説を大学生だったわたしは石神井図書館で調べたのでした。その後、卒論だ〜就職だ〜と、調べ物も中途半端なままウン十年経過。そして今回はその伝説の祠を見てきたというわけ。実際に見られて満足。

いやー、もう9月も終わりなので油断していたけど、まだまだ蚊がたくさん居たよ!!
今年は暑かったから、涼しくなってきて蚊も元気に活動中?
足も腕も、鼻の下まで食われましたー(>_<
ほんとは三宝寺池をぐるりと一周して、城趾も見ようと思っていたんだけど、あまりの蚊の多さに辟易して退散しちゃったわ^^;

駅近くまで戻ってきて、時計を見ると12時過ぎ。お腹も空いているわけだ。
フラリと入ったのは「TOKYO MEAT 酒場」っていうお店。ランチメニューを注文です。

IMG_4757.jpg

お肉のサラダとビシソワーズが付いていました。

IMG_4758.jpg

メインは生パスタ。キノコのパスタにしたよ。

IMG_4762.jpg

おなかも膨れたので家に帰ります。
急行があるので思ったよりも近いかな?って思ったけど、やっぱり家からは遠いので、なかなか行かない界隈ですわ(笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。