SSブログ

もいわ山ナイトビュー&チャペルフレンチフルコース [北海道]


2 泊 3 日で札幌の実家に帰っておりました。

雪祭りが終わったので、観光客もまばら。

久しぶりに藻岩山に行ってみようかーと母親と 2 人で、札幌の定期観光バスに申し込みをしました。




小学生~中学生は藻岩山の麓あたりに住んでいたので、

スキー学習の場所といえば藻岩山!

何度もここのスキー場にはお世話になっています^^




さて、今回申し込んだコースは、

「もいわ山ナイトビュー&チャペルフレンチフルコース」です。

山頂まで行けて、フランス料理も食べて大人 6,800 円は手頃なんじゃないかな??

前日申し込みをしたのですが、すんなり OK。これ便利だね。

1 名からでも運行するそうですよ(笑)




当日集まったのは、なんと 7 名だけ!

なのにしっかりプロのバスガイドさんが付いてくれました。




まずは藻岩山から札幌の町並みを眺めます。

ロープウェイで山頂まで行きます。







天気が良かったので、かなり遠くまで見えました。

山頂駅には、懐かしいストーブが。

こういうストーブって、ほんと暖かいんだよ~。







さて、ここからホントの山の頂上までは雪上ソリに乗っていきます!

すごーい!雪上ソリって初めて!!(◎▽◎







山頂はさすがに寒かったけど、せっかくなのでソリに乗りますよ~。

もちろん寒くてソリが嫌な人は、この↓雪上ソリをひっぱる車に乗れます。







私たち以外は、おそらく本州からの観光客。

タイヤ替わりのベルトが動いて車が走り出すと、粉雪が飛び散ります。

その雪や風に当たって「うわー寒ぃぃぃぃぃ!」と叫んでおりました(笑)




山頂に到着。

ここからは 360 度札幌の町が見渡せます。

昔住んでいた近くにあったアイスアリーナーを発見!

この画像で見えるかなあ・・・?







いろいろ景色を撮っていたのですが、あまりの寒さに私のデジカメは悲鳴を上げました。

「ぎぎぎぎぎぎ」と、いやーな音を出して動かなくなっちゃったの(T-T)

母親のデジカメは、雪国仕様??元気に動いております。




仕方ないので、私のデジカメは手袋にいれて温めることにしました(笑)

その後ちゃんと復活したよw







さて、景色を楽しんだ後はフランス料理。

藻岩シャローム教会に入っているフレンチレストラン「サロット・デ・カナ」というところで食べるそうです。

この教会も知らない~。最近出来た教会なのかしら?




まずは食前酒にキールロワイヤルを頼んで乾杯~♪

母親の誕生日も近かったので、ついでに「おめでとー!」(笑)




前菜はサンマを使った料理です。

メニューが貰えなかったので、ホントの名前は忘れました(笑)

サンマを蒸しただか煮て、クルリと巻いたもので、アンチョビの隠し味が美味しかった。







メインの肉料理は七面鳥。そして中にはイベリコ豚が入っておりました。

両方入ってるなんて贅沢(笑)







油っぽいかな?と思ったけど、食べてみるとサクサクしていて大丈夫でした^^

デザートも大きな苺ケーキが出たのでかなりお腹が苦しくなりました。




4 時間程度のバスツアー。

当日予約でも多分 OK なので、観光で何処に行くか迷った人は参考にしてみてくださいな^^




【さっぽろ定期観光バス】

http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/index.html



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行