SSブログ

番外編:ねこねこ [北海道]


うちは猫好き一家でございます。

そんなわけで、実家にも何匹も猫がいるのです。




私が実家で暮らしていた頃居た猫 2 匹はすでに他界しましたが

現在は 3 匹の猫が賑やかに暮らしてます。




まずはお姫さま猫ルビーちゃん。

チンチラゴールデン。

もちろん女の子。







とても愛想がよくて、めったに帰ってこない私にも愛想を振りまいてくれます。

夜布団で寝ていると、髪の毛をじょりじょり舐めて毛繕いしてくれるのは良いのですが、

頭をかかえこんでくるので、爪が頭皮に食い込んで痛いです(笑)




昨日は顔中べろべろ舐められました。

猫の下はざらざらしてるので痛い^^;

朝起きたら、口のまわりがかぶれてました。とほほ・・・




ちなみにルビーの後ろに写っている少女のモデルは私^^

小学生のころの肖像画でございます~。




お次は、これまた女の子のくるみちゃん。

彼女はメインクーンで、とっても骨太で筋肉のかたまり。

猫っぽい猫でございます。

力があるので、じゃれて爪をだされると、けっこう流血しますw







抱っこが大嫌いなのに、甘えん坊なのです。




で、2 匹の雌猫にタジタジのバロンくん。







ルビーとは兄妹で、チンチラゴールデンです。

ゆずにちょっと似てるけど、ずーっと美形(笑)

わたしのことをすぐ忘れる人見知りっ子なので、帰って来た日は隠れて姿を見せてくれませんでした。

たいてい帰る日くらいに慣れて出てくるんだけど遅いっつーの^^;




以上、3 匹が実家にいる猫です。

まだ4歳になったばかりなので、まだまだこれからの成長が楽しみね。








さて、札幌の坂道の脇にはこんな小屋が建てられてます。







雪が降った後、昼間溶けて氷になり、道路がつるつるになるので

坂道にまく砂をいれてある小屋なのです。







これがあるおかげで、ちゃんと坂道をのぼることができるのです。

東京じゃ考えられない代物よねー。




さー、そろそろ東京に戻りましょうかね。

次の日は仕事か~~~。

面倒くさいなー^^;




おまけ:十勝岳温泉郷で買ったおこじょのストラップ。







可愛いでしょ?



タグ:北海道
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日ハムありがとう! [北海道]


今日は日ハムの優勝パレードでした。

なんか今更?って感じだよね~。もっと早くにやってくれればいいのに・・・

でも帰省のタイミングに合っていたのでOKOK!(笑)




9:30 頃パレード会場に行けば良いね、なんて言っていたんだけど、

朝起きたら、なんと 5:00 から並んでいる人たちがいるようで、写真撮影に良い場所は期待できませんなw




今日の札幌はそんなに寒くなかったんだけど、パレードが終わるまでは外に居る事になるでしょ。

なので真冬の格好で望みます!

こんな姿、11月の北海道の姿じゃないよ。これじゃ雪祭りシーズン(2月)の格好だよ。







そんだけ今年の天候は異常です><

ちなみに、マフラー以外は全部母上のものを借りました(笑)




さて、私達が目指した場所はススキノ。

今回のパレードは大通りからスタートして、ススキノが終点。

なので、終点近くに待機です。




ススキノの有名な (?) 交差点。

ニッカのウイスキーおじさんの下にあるスクリーンにヒルマン監督が写っていました。







すでに道路脇には人だかり。

そして号外が配られていたので貰いました。




これ↓は、北海道新聞。







これ↓は、読売新聞。







気温は 3 度です。(温度見えるかな??)

でも風がないので案外暖かい。それでも足の裏、指先はじんわり冷たくなっています。







この間、ワンセグ携帯に変えたので、テレビ中継で車がどの辺を走っているのかはチェックできます。

きっと北海道以外は放送してなかったと思うけど、北海道では日ハムパレードは生中継だったんですよ(笑)




さあ、ビルの上からは紙ふぶきが舞い、ヒルマン監督が登場です!!!







ほんと、日ハムの監督になってくれてありがとう!!

そして北海道を盛り上げてくれてありがとぉぉぉぉぉぉ(><)b




選手達もありがとおおおおおおおおおおおおおおおお!!!







・・・といっても、スミマセン、私は基本巨人ファンなので、日ハムの選手の名前がわからないです!

でも、もちろんパリーグは日ハムを応援していたよ!!!

道民である以上、日ハムは大事な球団なのよっっっっ







ヒルマン監督の言葉。

「北海道のみなさんは世界で一番です!」

この言葉最高ですよ!!!




パレードで、約 1トンの紙ふぶきが舞いましたが、

あっという間にボランティア and パレードに参加した人たちのおかげで片付き、街は綺麗になります。

こういうところが北海道人の素晴らしいところです(^-^)v 自慢自慢。




一旦家に帰ってきて、それからお昼ご飯を食べに出かけました。

家から 5 分くらいのところにある純連。

ラーメン屋さんですよー。







もうね、本州で食べるよりやっぱり北海道で食べてもらいたい!!

しかも冬!!




こうやって体が冷えたときに食べる濃い味の味噌ラーメン。







めちゃめちゃ美味しいんですよ!

本州で食べるときは、本州仕様にしないと受けないと思う。







地元の味は、こういう季節に食べるからこそ。

体の芯から温まって、美味しいって思います^^




ヒルマン監督、そしてラーメン純連で満腹になり、幸せな気分で帰宅。

家ではワインを飲んで良い気分でゴロゴロしてま~す。




明日は東京に帰ります。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミステリーツアー行ってきた! [北海道]


今日はミステリーツアー参加の日。

昨日帰って来たときは道路が見えていたのに、朝起きたら・・・一面雪で真っ白なんですけど・・・




この時期に、これだけ雪が降るなんて珍しいよ。

家の前もこんな感じに白いです。







7:30 札幌駅前の読売ビルを出発です。

時計台が綺麗に見えていました。

いってきま~~~す!







ところが!!!

添乗員もバスガイドも、挨拶そっちのけで、運転手と話をしているの。

よーく聞いていると・・・




「この雪で其処までは行かれないしょ」

「この計画無理があるよ」

「バス横転するしょ」




・・・なんかすごい会話が聞こえてくるんですけど (◎_◎;







どうやら大雪の所為で、計画していたところに行けないみたい。

「他にどこかあるかい?」などの言葉が聞こえてきて、添乗員さんは本社に電話をしていました。




うーん・・・どこに行くつもりだったんだろう?




しばらくしてから、行程表が配られました。







今回は石狩大湿原の名残をとどめる越後沼という所に行き、三段滝公園と言う所で、滝見学があったみたい。

でも、この雪でこの2箇所は行けない事になりました(笑)




この場所の変わりに富良野でワイン工場見学をすることにしたみたい。

ま、試飲できるし、大雪ではどうしようもないしネ!




途中、岩見沢でトイレ休憩。

見てくださいよ!!!こんな雪景色、11月じゃありえないーーーーっ!







三笠市というところには、炭鉱夫たちが住んだ家が残されていました。







昔は炭鉱で栄えたこの町。

今は住む人がどんどん減って、北海道のワースト 3 の市(人口数)になってしまったそうな。




さて、ワイン工場に到着。







ダッシュで試飲しに行きますよーーーーっ!!!







味は・・・聞かないで(笑)

まぁ、こんなもんでしょ。もちろんお土産も買いませんでした(笑)




その後バスは、標高 1200メートルに立地する十勝岳温泉郷へ向かいます。

でも、乗ってきたバスではその場所までたどり着けないので、途中で四輪駆動の旅館のバスに乗り換えて行きました。




山道を上ると、だんだんあたりが暗くなってきて、雪がひどくなってきました。

かなり上までのぼるんだなあ・・・







「カミホロ荘」に到着。

ここでお昼 and 温泉に入るのです。




まずはご飯。







味はまぁまぁだね(笑)

さあ、温泉に行くぞーーー(^-^)




温泉、すごくよかったですよ。

露天風呂で雪景色を眺めてのんびりお湯に浸かってきました。

温めのお湯だったけど、じっくり入っているうちに体がポカポカ芯から温まりました。




でも、髪の毛は真っ白に凍っていたよ^^




その後バスは深山峠あたりにあるトリックアート美術館と地ビールが楽しめる施設へ向かいました。

私達は地ビールのお店へ行って、お試しセットを注文。







左からエクストラライト・ライト・ブローン・ダークです。

右へ行くほど濃厚になっていったよ。

でもこの中ではブローンが一番美味しかったので、こちらを2杯飲みました(^-^)




うーん。いい気分♪




これで今日のミステリーツアーの行程は終了。

あとは一路札幌へ向かいます。







雪景色を見ているうちに寝てしまいました。

札幌に着いたのは 20:00 。

長い一日だったけど、とっても楽しかったです。




久しぶりに雪景色を堪能したよ(笑)




明日は日ハムのパレードに行ってきます!!!




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道にいくぞ! [北海道]


今日は札幌の実家に帰る日。

部屋の掃除をして、魚に餌を多めにあげて、ゆず猫にも餌を多めに・・・

寒いだろうから寝室はエアコン(暖房)を入れっぱなしにして、よし準備 OK!!




「ゆずちょ~~~ん、行ってくるねー。お留守番宜しくねっ」







お・・・おこってる^^;




そんなゆずを置いて羽田空港に向かいます~。

羽田ではラウンジでのんびりするのが好きです。

飲み物は飲み放題だし、ソファーもゆったりしていて座り心地が良いんだもん(^-^)




窓際に座って飛び立つ飛行機をパチリ。







千歳行き 71 便、5 分遅れで飛び立ちました~。

夕日が綺麗だったのよ~~♪







窓際だったので沈む夕日を暫く眺めていました^^







夕日の色って綺麗だよね~。




さて、千歳空港まで迎えに来てくれた母上と一緒に札幌駅へ。

駅ビルで夕ご飯を食べて帰ることにしました。




札幌に帰って来たのに入ったお店は京都料理(笑)

まあ、気にしない気にしない(笑)




窓から、駅前通りが見えます。

この道はすすきのまで続いているのよ~~(^-^)

確か今日からイルミネーションが始まるんだって母上が言っておりました。

そうなると年明けまで夜の札幌は、ますます煌びやかな街になるのです。







なんと日本ハムのパレードが明後日行なわれるそうな!

この道を通るんだよ。絶対行かなくちゃ~~~~(笑)




さて、夕ご飯はこんな感じ。







健康的に豆腐料理を食べてまいりました。

実は今朝から風邪引いちゃって、鼻水ずるずるなのよ。

身体にいいものを食べようと思ってさ^^







明日はミステリーツアーに行ってきます。

どこに行くかまったく見当がつかないのですが、どうやらいつものミステリーツアーよりも

集合時間が早くて、解散時間が遅いらしい。




だから結構遠くまで行くのかもよと母が言っていました。

(母上はミステリーツアーの常連さんだそうだw)




そんなわけで明日 6:30 には家を出るんだって。

早めに寝ることにします。




おやすみなさ~~~い!




※帰省中は、訪問してもコメント書けないかもです。ご容赦下さい^^





羽田空港第2ターミナル



タグ:旅行 北海道
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行