SSブログ

小川芋銭のおうち [茨城]

日帰り牛久旅行日記も、今日が最終回デス。

今回牛久に行こう!と思った理由は、

・・・相方くん 「牛久大仏が見たい!」
・・・私 「小川芋銭の雲魚亭に行きたい!」だったのです。

シャトーカミヤを堪能したあと向かったのは牛久沼方面。
牛久は、日本画家「小川芋銭(うせん)」の住んでいたところです。

この小川芋銭。
美術館でバイトをしていた頃に知った画家。
美術館には、他の美術館からも招待券が何枚か届きます。
その招待券を使ってフラリと見に行って気に入った画家なのでした。

河童の絵の画家って感じかな?
牛久沼周辺の景色、河童、キツネ、獺。そういうものを描いていて、とても優しい雰囲気の絵が多いのです。
日本昔話に出てきそうな絵だよ(^-^)

当時はお金が無くて、展覧会は招待券を使って行けても、図録が買えませんでした。
今は展覧会が混んでいて絵が観づらいと、
「図録買うからいいや」って思っちゃうんだけど、当時は見損ねたらそれで終わり。
そんなわけで、今よりもずっとずっと真剣に貪欲に絵を観てました。

100 円のポストカードを 2 枚だけ買って帰ってきて、それを部屋に飾っていたっけ・・・

牛久には、その小川芋銭が自宅敷地に建てたアトリエがあって、(でもその後病気で倒れてしまったので、アトリエは病室として使われていたんだそうな)
そのアトリエの名前が雲魚亭。

牛久に行くことがあれば、絶対に見てみたいなーって思っていた所だったのさ(^-^)

ネットで調べた地図は、めちゃめちゃアバウト。
だけど、牛久駅からはそんなに遠くないみたいなので、駅前の交番で聞けばいいね~なんて言っていたんだけど・・・
駅前に交番がありません^^;

普通駅前って・・・交番あるんじゃない??(笑)
困ったね-、どうしようかねーなんて話していたら「河童」の看板を発見!
【河童 = 小川芋銭ゆかりのモノ】 に違いない!

そう予想を立てて、河童の看板が指し示す方向へ行ったのでした。

だんだん道が細くなって、郊外へ行っているっぽい。
牛久沼のほとりにあるはずだから、間違えてはいないね^^
曲がり角にくると、河童の看板があるので分かりやすかったです(笑)

小さな駐車場を見つけました。
周りは竹林で・・・たけのこが出ている!!!

たけのこ発見

わーお、感動っっ
ほんとにタケノコってニョキニョキ伸びるんだね~~(笑)

北海道って竹林が無いのです。
なので、こういう風景は新鮮で超感動なの♪

こんなに立派に伸びている竹!

竹だよ

外皮っていつ剥がれるのかな?
どうやって緑色の竹が顔を出すんだろう?誰か教えて(笑)

雲魚亭に到着する前に、竹林を見てきゃーきゃー感動する私。
だってこういう景色初めて見るんだもん(笑)

でもね、やっぱり雲魚亭を目の前にすると、感慨深いモノがあります。

雲魚亭

ここに小川芋銭は住んでいたんだね~~。

土日祝日は室内を公開しています。
なんか、おばーちゃんの家に来た感覚。
6畳×2 と、8畳×2 の、昔ながらの日本家屋。

室内には複製画や芋銭の愛用品が展示されていました。


牛久沼と雲魚亭の間にある敷地からの風景。

雲魚亭

ここには、河童の碑もありました。
芋銭筆の河童座像です。

河童の碑

カエルの鳴き声、鶯の鳴き声で賑やか。
そして、竹林やいろいろな木々。
牛久沼。

こういうところに住んでいたからこそ、
のびのびと遊んでいる河童や、楽しそうに釣りをしている獺の絵が生まれたんだな~って思いました。

来て良かった。

駐車場に戻る途中、塀に付いているカタツムリを見つけたよ。

カタツムリ

カタツムリって・・・ 10 年以上見ていなかった気がする(笑)
幼少の頃住んでいたところを思い出しました^^

いっぱいいっぱい、土と草の匂いを嗅いで帰ってきたよ♪
楽しかったです^^


【小川芋銭の絵はこちら↓】
http://www.ushiq.net/~ushiq/wsen/index.html

【お気に入りの絵↓】
http://www.ushiq.net/~ushiq/wsen/selection1/pic_wsen019.jpg




・・・そして、当然のことながらご当地キューピー買って参りました。
牛久大仏周辺のお土産屋さんで買ったんだけど・・・ちょっとキューピーの目が小さくて。
これはニセモノかもしれません(笑)

茨城限定キューピー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シャトーカミヤ [茨城]

牛久大仏を見たあと向かったのは、「シャトーカミヤ」というワイン醸造所です。
この場所は全然知らなかったのですが、牛久には昔から醸造所があるんだよという噂を聞いたので行ってみたの。

シャトーカミヤ

そしたら・・・なんと!

このシャトーカミヤは、浅草「神谷バー」を開店した、神谷傳兵衛が建設したんだって。
牛久と浅草に接点があるのはビックリだ(笑)

当時の神谷バーは、こんな感じだったそうな。

当時の神谷バー

シャトーカミヤは、日本初の本格的ワイン醸造場であり、日本のワイン発祥の地のひとつなんだそうです。
ほえぇぇ~~~知らなかったよ~~~。

此処は結婚式の会場も兼ねているようで、今日もレストランなどは貸し切り。
ウエディングドレスを着た若い娘さんたちが幸せそうな笑顔を見せておりました。

でも私の興味は勿論ワイン!
神谷傳兵衛記念館は、かなり楽しめました。

昔懐かしのポスターは勿論、

昔のポスター

めちゃめちゃ楽しかったのが、階下にある昔のワインセラー見学♪

黒カビに覆われた樽が眠っている暗い部屋に、外の灯りが差し込みます。

セラー内

もー!
洞窟好きの私としては、こういう空間大大大好き!!!

ちょっと湿気のある、セラー独特の匂い。
余市のニッカのウイスキー工場で、樽が眠っている煉瓦造りの倉庫で嗅いだ匂いに似ています。

歴史を感じる空気と匂い。

樽が並んでるの


樽が並んだ奥には、小さな空間があって、ワイングラスが並べられていました。

小さな小部屋

相方くんは、「こういうところ夜一人はコワイね」って言っていたけど、
私はこういうところに住んでみたかったりして(笑)
わっはっは

ワインの瓶が積み重ねられていました。

ワインの瓶

所々の薄明かりで撮ったので、雰囲気が伝わるか難しいけど
ほんとに歴史を感じだよ~(笑)

ちなみに、此処の本館の完成は、明治三十六年(1903年)九月だそうです。
ボルドー原産の苗木 6000 本を輸入して、稲敷郡岡田村(現牛久市)の原野 120 町歩を買い入れて移植したんだそうな。

牛久がそんなにワインと関わりが深いとは、此処に来るまで知らなかったよ。
牛久と言えば、小川芋銭(うせん) の河童!って思っていたからネ(笑) ←このネタは次回。

レリーフ

セラーの薄明かりに浮かび上がるレリーフ。
こういうのが所々にあって、これまた良い雰囲気を醸し出しておりました。

せっかくなので、ワインを買って帰ろう!って思ったんだけど、試飲してみて・・・値段との折り合いが^^;
でね、電気ブランを買って帰ってきたよ。

神谷バーと言えば電気ブラン!ってことで(^▽^)
文明開化の風潮の中、「電気」って言葉にはハイカラなイメージがあったんだって。
電気ブランなんて、変な名前だな~って思っていたけど、こうやって由来も知ることができて楽しかったです。


そして次回は、牛久に居た画家さんのお話。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牛久大仏はでかかった [茨城]

今日は日帰りで、茨城県の牛久に行って参りました。
あいにくの天気ですが、雨は降ったり止んだり。
傘を使うことはなかったんですけどネ。

何故に牛久か!

なんかねー、牛久には世界一大きな青銅製大仏があるんだって。
それってどんだけ大きいの?ってのを確かめるために行ってみたのでございます。

し・・・渋すぎる祝日(笑)

まずは筑波にある相方君の職場へ行きました。
うちのマンション、バイクの駐輪場数に上限があって、抽選で外れているの。
なので、今まで使っていたバイクは職場に放置されているのでした。

ヴィラーゴちゃん

わーお、お久しぶりね~~~。
すっかり蜘蛛の巣がかかっていて可哀想な状態のバイク。
私は免許を持ってないので、後ろに乗るだけなんだけどね(笑)

蜘蛛の巣を払って拭き拭きして、出発ですよー!

途中道を間違えたものの、目的地は近い!
ほら、なんかでっかいのが見えてきたでしょっっっ

あれは大仏?

なんだか距離感覚がわからなくなるくらいの大仏だな~~~(笑)

大仏でか!

たしか、これであと 2km の距離だったか?
なんか異様にデカいのだけは実感します。

鉄塔と比べて

鉄塔と比べると、大きさ伝わるかなあ?
ゴジラもビックリだね!ってかんじの堂々たる姿でございます。

でかい背中。

笑っちゃいます

もうね、「でかい!」しか言えませんよ(笑)
有り難いんだか、どうなんだか、よく分からん(笑)

でも、凜とした姿なのは認める。うん。

凜としたたたずまい

地上高 120m
顔の大きさ 20m

言われてもピンとこないね^^;
でも、ギネスブックには登録されているそうですよ~。

世界最大青銅製大仏。

ギネスブックに登録

とりあえず、全身像はこんな感じ。
奈良の大仏 14.9m(手のひらに乗るそうだ)、自由の女神 40m、国会議事堂で 65m だそうで。
そう聞くと、ほほ~桁外れに高いのねってことは分かる。

写真ではキビシイ~~

でも写真では、大きさを伝えるのはキビシイね~(笑)

下から見上げてみた

と。。。とりあえず下から見上げてみました。
迫力あったよ(笑)

大仏の体内に入るのには 40 分待ちってことだったので、やめました。
だって~、今日の目的は此処だけじゃないんですもの!

牛久大仏のデカさを知ったので、次の目的地へ Let's Go!

それはね。
浅草にも関係のあるところだったのです。

また次回^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行