SSブログ

日光5:杉街道と蕎麦 [栃木]

日光の日記。今日で最終回にします。
ぎゅうぎゅうに詰めちゃうので長いかも^^;

金谷ホテルの百年カレーを食べた後、日光山輪王寺に向かいました。
ここの本堂は、東日本では最も大きな木造の建物なんだって。

まず目に飛び込むのは、天に向かってそびえ立つ相輪橖(そうりんとう)です。

兎に角でかかった

この中には、仏教の経典が1000部おさめられているんだそうです。
家光によって建てられたそうな。

こちらが、三仏堂と呼ばれる、木造の本堂。

見事です

ここに、阿弥陀如来を真ん中にして、千手観音と馬頭観音が安置されてます。
ものすごく大きくて、迫力満点!!
金箔で覆われていて、ものすごおおおおおおおく見事でした。

このお堂ね、世界遺産に指定されてからは、中で火が使えなくなったそうな。
木造だからねぇ^^;
そんなわけで、本堂の隣に「大護摩堂」というものが建てられて、祈祷はここで行われるんだそうな。

なんでこんなに詳しく(?)覚えているかというと、輪王寺の係の人が説明してくれたんです。
夏休みって、こういうときお得だね(笑)

輪王寺には、十二支全部のご本尊が祀られていて、
見学者それぞれ、自分のご本尊の前で手を合わせていましたよ^^

さて、東照宮界隈からはお別れ。
日光駅に向かう途中で、前々から渡りたかった「神橋」を渡ります!!

朱塗りが綺麗なのだ

渡橋料は 300 円。
ここを渡るのは初めて!

将軍・勅使・行者などしか渡ることが出来なかったんだって?
ちょっと偉くなった気分で渡ってみました(笑)

橋からの景色^^

遠くの山まで見えました

さて、日光から今度は今市市へ向かうのです。
一泊二日の旅行にしては、頑張っているでしょう(笑)

この日光杉が見たかったのだ。

別世界

ホントに暑い日だったけど、杉並木の中はちょっと涼しかったです。
この風景をず~っと見たかったんだ^^

温暖化で枯れていく杉は悲しいなあ

道の端に水が流れていたんだけど、その水が凄く綺麗でした。
ここは水が美味しいんだって。

というわけで、実はここに来たもう一つの目的は・・・

美味しい蕎麦が食べたいのだ

蕎麦屋さんに行くこと!!

報徳庵というお蕎麦やさんを目指しているのですっっ
「清水川の会」の組合員が営んでいるお店で、地元・今市産の蕎麦を使用していて、
かなり旨いと評判らしいです。

杉並木公園という、大きな公園の敷地内にあって、
古い民家がお蕎麦屋さんになっていました。

昔ながらの家屋

室内はこんな感じ~。

ばあちゃんちに来たみたい(笑)

縁側があって、ここで蕎麦を食べている人が居たよ。
それも気持ちよさそうだね~(^▽^)

報徳庵の箸袋をパチリ。
(とんかつ井泉とは違って、ブタちゃんは居ませんよ~w)

機会があったら行ってみて~

もりそば(600円) を頼みました。
いわゆる田舎蕎麦です。

結構ボリュームもあったよ

コシがあって、蕎麦の味がしっかりあって、本当に美味しかったです。
相方くんは、もりそばのおかわりをしてました(笑)

お腹も満腹で満足満足っっ

杉並木公園の敷地内にある一軒の家屋は、見学が自由だったので、
休憩がてら入ってみました。

縁側でゴロリと横になって休憩~~~(笑)

ぐーたら女です

昔々、おばあちゃんの家の縁側に座って、縁側の下に置いてあったツボから梅干し取り出して
パクパク食べたな~なんて、思い出しました^^

これで日光旅行のハナシはお終いです。
下今市から電車に乗って帰ってきました。

ずーっと晴れていたんだけど、電車を待っていたら雷が鳴って雨が降り出したよ(笑)
私が居る間は晴れていてくれたのね。
ありがと~~~~♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光4:東照宮 [栃木]

二荒山神社のあとは、いよいよ東照宮です。
ところが!!!

激混みです!!!!!

もうね、こんなに人だらけの東照宮は初めてだよ(笑)
外国人の観光客も凄く多いのね~。
世界遺産になってから初めて来たんだけど・・・やっぱり世界遺産威力??

そんなわけでね、神厩舎の「見ざる言わざる聞かざる」の三猿さんも・・・
ちょっとボケちゃった^^;

三猿さん

子供のうちは、悪いことは見ない・言わない・聞かないという戒めです。

こちらは、人生の岐路にたっている猿。
今の私はこれかしら?(笑)

下を見る猿

東照宮は、彫刻や装飾を見るのが楽しいです。
オペラグラスで、いろんなものをアップで見てきました。
オペラグラスで覗いた大きさを、デジカメで撮れたら良いのにね~~~(笑)

鐘がつり下げられている柱には、こ~んな不思議な生き物が居ましたよ。

アップです!

孔雀も美しい~~~(^-^)

人が居なければもっとじっくり見たい

さて、人の波に従って歩き、陽明門まで来ました!
一瞬立ち止まって写したので、写りが悪いよぅぅぅ(TT)

いまいち納得のいかない写りです

東照大権現ですぞぃ!!

家康だぞ!

うーん、もっとじっくり構えて写真を撮りたかったな~~。
こんなに人が多いとは思わなかったのよ・・・敷地内も、あまりじっくり見られませんでした。

気を取り直して、奥宮へ行くも・・・

眠り猫

可愛い可愛い眠り猫が、ボケボケですよーーー!
人が多すぎて、立ち止まれないのよん(><)ノシ

ボケちゃったけど、いちおう猫の裏の雀も撮っておかなくちゃね。

裏は雀で平和の象徴

くぅぅぅっっ
東照宮は、閑散期にもう一回絶対来る!!!(笑)

奥宮御宝塔に行くまでの階段も、人だらけなのです!!

こんなに人が渋滞してるのは初めてだよ

しばし列でボーっと待ちです。
日差しが強くて、汗がだらだら落ちてきます^^;

やっと御宝塔が見られました。

家康眠る

家康さん、たくさんの人で落ち着かないでしょう(笑)
それとも賑やかで嬉しいのかなあ?
どっちだろうね?(笑)

ちなみに、唐門は現在修復中のようでした。工事は平成25年まで続くみたいですよ。

唐門です

この工事に伴って、造った当時の工具の忘れ物も展示されていました^^

もちろん、本地堂の天井に描かれている鳴龍も見てきましたよ!!(^▽^)
拍子木を叩くと、鈴を転がしたような龍の鳴き声!!
これ、何度聞いても気分が良いです^^

小さな子供たちも、「鳴いてる~~~~」と喜んでいました(笑)

家康・秀吉・頼朝が祀られている部屋は、本殿?拝殿?
何処なのかよく分からなかったのですが、この部屋でお坊さんの話を聞くことも出来ました。
夏休みだったので、特別なのかな??

写真が撮影出来ないと、記憶が薄れるのが早いのは歳のせいか?(笑)

東照宮を出たあとは、お昼ゴハン!
金谷ホテルのお店があったので、そこで百年カレーを食べました。

1600円だったか、1800円だったか?


カモのカレーを注文したんだけど、上品な味で美味しかった~~~
また食べたいです(^-^)

まじで旨かった

日光旅行、引っ張りすぎているので次回で最終回に・・・なるといいなあ(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光3:輪王寺大猷院 [栃木]

次の日、宿を出て最初に向かったのが、輪王寺大猷院(たいゆういん)です。
ここは三代将軍、家光公の廟所。

朝も早くからやってきましたよ~

世界遺産に指定された国宝・重要文化財がた~~くさんです^^

家康公の東照宮をしのいではいけないってことで、東照宮より小さめに、
色彩もおさえて造られたらしいのですが、なんのなんの、見事なものですよ!!(笑)

まだ朝も早く、東京方面から来る人たちの電車は到着していないので、
ほぼ独占状態で見ることが出来ました^^

まずは、仁王様のいる、仁王門!

真っ赤な顔の仁王様

左右に、でーーーーんと仁王様が立ちはだかっております。
この門は、世界遺産なんだって。

門をくぐると、水盤舎がありました。
天井には、狩野安信が描いた「雲龍図」があるんだけど・・・

もう、なにがなんだか分からん・・・

うーん。よく見れば確かに龍にも見えるけど・・・風化しちゃって微妙だね^^;


さてお次は二天門。そしてこれも世界遺産っ

二天門でござる

持国天と広目天が立っています。その裏には風神雷神が居たよ^^

持国天と広目天さあ、どっち??

夜叉門もくぐり抜け、唐門に到着しました。

徳川の葵の御紋がびーーーーーっしり!!
徳川家の敷地に居るのね~と実感です(笑)

この葵の御紋が目に入らぬか~~

唐門は、大猷院の中心に位置するんだそうよ。
龍の彫刻が素敵^^

龍はカッコイイのだ-!

そしてもっと素敵なのが、これ。

GOLD!!

唐門の柱に貼られている金箔(うっとり)
触りたい~って思ったけど、透明のプラスチック板に阻まれて触れませんでした(笑)

そして、ご本殿までやってきました。

大猷院廟(本殿)です

今回、特別に家光公の位牌が公開されていました。
オペラグラスを持って行ったので、遠くからでもしっかり見ることが出来たよ^^

当時のご位牌。
いまもこうやって、ちゃーーーーんとあるってのが感動ですよ。
しっかりお参りしてきました(^-^)


お次は二荒山神社に行きました。

縁結びの御利益があるってんで、今の会社を辞めたあと、
新しい仕事の縁があるように祈ってきましたよ。

雰囲気があります

ついでに、智恵の水と若水を飲んで参りました^^
これは、恒例山の洞窟から湧き出ている水なんだそうな。

賢くなって、しかも若くなりますようにー(笑) おほほほw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光2:中禅寺湖 [栃木]

竜頭の滝を満喫した後は、中禅寺湖の菖蒲ヶ浜あたりにある船乗り場まで行きました。
広い湖だね~~~~!

男体山も入れてパチリ。

こういう風景は、夏休みっていう感じです

菖蒲ヶ浜あたりには、たくさんのテントが張ってありました。
キャンプって良いよね~~~。
小学生の頃は、毎年夏休みには家族でキャンプに行ってました。
1週間~10日くらいかけて、道内をキャンプしたり民宿に泊まりながら旅行したことは今でも忘れません。

今回乗る船が遠くからやってきましたよ~~~。

だんだん近づいてきます

空は、夏空!!ってかんじ。
日差しがまぶしいです。

旅行してるんだ~って実感して、ウキウキしてきました。

うきうき

船が到着ですー。
この船で、「船の駅中善寺」というところまで行って、そこからバスで日光駅方面に戻るつもりです。

案外でかい船だった

の~んびりデッキに立って景色を楽しんだり、
船内に流れる中禅寺湖の歴史を聞いたりして過ごしました。

水面が綺麗です

途中、湖畔でくつろいでいる野生の鹿も見ましたよっっ
男体山も、堂々としていて格好いいね。

富士山みたいな形・・・って思ったら、富士山と同じ、コニーデと言う成層火山(円錐形に近い形)でした。

日光の富士山って感じだね!

それから、なんか立派なお寺を発見。

怪しい寺発見!

此処には、立木観音ってのが居るらしいよ。
ホントは終点まで船で行くつもりだったんだけど、面白そうなので此処で途中下車。

ゴキブリホイホイに誘い込まれるゴキブリのように(酷い表現だ)、このお寺の敷地内に入ってみました。

そしたら、此処は中禅寺という立派な立派なお寺でした!(笑)
中禅寺湖は、このお寺の名前をとって付けられたのね。知らなかった・・・

勝道上人によって創建されたお寺で、輪王寺の別院なんだそうな。

立木観音見てきましたよ

ご本尊の立木観音は、迫力のある高さでした。
とても優しい顔をしていたよ。

この観音サマは、桂の立木を勝道上人が手刻されたと伝わる「千手観音」サマだそうな。
なので、この観音サマには根がついているんだってさ~~。
さすがにもう木自体は死んでしまったので、成長はしないそうです。

お寺の中(五大堂)からの風景。
五大堂は、不動明王を中心とした「五大明王」を本尊としているんだって。
でも、他の明王の名前は忘れちゃいました~(笑)

中禅寺湖を望む

良い場所だよな~ってしみじみ思いました。
このあたり、外国の大使館の別荘がめちゃめちゃ多いんだって。

たしかに、あっちこっちの国旗がついた大邸宅を見たよ。
良い場所に別荘持ってるのね~~~(笑)  そんな身分になってみたいww

お寺を出て、バス停の場所を聞いたら・・・さっきは裏門から入ったようで、
ちゃんと正面に門がありました(笑)

これぞ中禅寺

バスに乗り込み、宿がある「安良なんとか」という所で降りるつもりだったのですが、
いろは坂を下っている最中に寝てしまい、気づいたら東照宮の近くまで来ていました。

寝過ごしちゃったよ。。。(^^;

そんなわけで再び反対路線のバスに乗り、今度は目的地でちゃんと降りて、
ペンションへ向かいました~(笑)
小さなペンションだったけど、なかなか綺麗で、貸し切り露天風呂もあったよ♪

夕食も、ANAホテルのコース料理ってわけにはいかないけど、
素材を生かしたフランス料理のコースで、なかなか美味しかったです。

とくに、手作りだと思われる様々なドレッシングやソースが旨かった(笑)

次回は徳川家光をまつった輪王寺編です~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光1:華厳の滝と竜頭の滝 [栃木]

8/14 ~15 は、日光に一泊旅行に行ってきました。
突然決めた旅行。
8月に入って、イマイチ元気のなかった私に気を遣って、相方くんが計画してくれました(笑)

朝 9:20 には、東武日光に降り立っておりました。
駅前から湯元行きのバスに乗って、まずは竜頭の滝まで行ってしまう予定だったのですが、
バスの中で重大なことに気づいた相方くん。

「いろは坂は一方通行だから、行きのバスしか明智平に止まらないよ!!」

今回は、明智平から華厳の滝を見よう!って言っていたので、急遽明智平で降りることに。

いや~、気づいて良かった良かった。
ちゃんと、ロープウェイに乗ることが出来ました(^▽^)

チケットは記念に撮るのです

ちなみに、14日当日、携帯から投稿したキューピーちゃんは、
此処のお土産屋さんで買いました~♪

明智平・・・明智光秀が実は天海上人だという説もありますが、
それはさておき、明智平から見た華厳の滝です。

ちょっと雲が出ていたのよね~

遠くに見える華厳の滝。そしてその上には中禅寺湖。
ここからの景色は初めてです。

ぼんやりのんびり滝から落ちていく水の流れを見ていました。
ついでに動画も撮ってみたよ(^^)



ちょっと雲が出ていて、あまり綺麗には撮れなかったな。

さて、お次はもっと華厳の滝に近づいてみます~~!
バスに乗って、華厳の滝へ移動です。

近くまでやってきました

滝壺(と言って良いのかな)に落ちていく水。
その水しぶきが気持ちよさそうです。

水を見ていると和みます

以前、この滝に来たのは、いつだっただろう。
大学生の時だから、遠い遠い昔だよ!(笑)

その当時は、エレベーターなんてあったかしら?
あったのかもしれないけど、覚えてないです。
エレベーターに乗って、100m 下・・・滝の下に行ってみることにしました。

エレベーターの扉が開くと、ひんやりした空気。
すごく涼しくて気持ちいい~~~

以前行った、黒部ダムのあたりを思い出しました。

CIMG1091.jpg

こんなに近くで華厳の滝が見られるなんて凄いわ~~~
滝の音がもの凄いんだけど、それが心地よく聞こえます。

せっかくなので、音もどうぞ!(笑)
人の声も入ってるけどね^^;



華厳の滝を堪能したあとはお昼ゴハン~~。
中禅寺湖産のヒメマスと、湯葉刺しを食べて参りました。

ヒメマスですよー

身がほくほくしていて、美味しかったです♪

さて、ご飯のあとは、竜頭の滝へ移動です。

竜大好き~

こんもり木の茂った岩が、竜の頭に見えるよね^^
両脇を流れる水を、髭に見立てているんだそうな。

竜頭の滝を上から眺めることが出来る遊歩道があったので、歩いてみました。
なーんて気軽に書いているけど、実はずーーーっと登りの坂道になっていて、
私は途中で息があがって、ベンチで休憩(笑)

竜の髭ですよ~

川を見ながら、ゆっくり上りました。
ちなみにそんなに距離はないです。私の体力が無いだけです(笑)
救心飲んで頑張ったよ。わははははw



ここ↓が竜の頭の上です。

日本昔話の坊やの気分?

奥には中禅寺湖が見えました。
すごく綺麗だった~~~♪

坂道つらかったけど、来て良かったです。

そして、このあとは中禅寺湖へ行きました。
遊覧船に乗ったよ♪

その記事は、また次回(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行