SSブログ

長野・善光寺&小布施みやげ [長野]

今回の日帰り旅行で、たくさんのお土産をゲットしてきました(^-^)

すごいでしょう!

JR東日本の 『善光寺御開帳 日帰りコース』 を利用したので、
新幹線料金+お土産が付いていたのです^^

お土産は、『戸隠蕎麦セット』と『門前味噌&漬け物セット』を貰いました。
その他、QPちゃんや栗かのこ、七味唐辛子、どら焼きなどなど買ってきたよ♪

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小布施でのゴハン [長野]

今回は、小布施で食べたご飯の紹介です(^^)

お昼は、枡一市村酒造場経営の和食処『蔵部』(くらぶ) です。

腹ぺこで行ったのでした

元酒蔵の建物を利用したお店だそうで、
蔵人が酒の仕込み中に食した「寄り付き料理」が食べられるそうです。

でも、私たちが行ったのはお昼なので、ランチメニュー(笑)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小布施 岩松院と浄光寺 [長野]

長野県にある小布施では、駅にあるレンタサイクルを利用して
自転車でいろいろまわりました。
バスも走っているのですが、自転車の方が時間に縛られないので
すごく便利でしたよ。

さて。
小布施にある岩松院には、北斎が描いた「八方睨み鳳凰図」があります。

岩松院に到着

ここの仁王様は、とっても可愛らしい姿をしていました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小布施 高井鴻山記念館 [長野]

長野県・小布施にある、高井鴻山記念館にやってきました。

とても広い敷地です

高井鴻山は、江戸後期に豪農商の4男として生まれた
陽明学者・文人画家・教育家です。
天保の大飢饉の折、北斎を小布施に招き、庇護した人物だそうな。

敷地内には、書斎兼サロンの建物や、北斎のためのアトリエ、
文庫蔵や穀蔵、屋台庫などがあって、かなり広いです。

こちらは、碧い軒(へきいけん) という、北斎のためのアトリエ。

「へきいけん」の「い」という字が変換できませんでしたw

ここで、いろいろな作品が生まれたと思うと感慨深いです。

こういう部屋ほしい~~

北斎さんも居るのよ(笑)

鴻山のもとには、多くの志士が訪れて国事を論じていたんだって。
なので、とっさのときに逃れる仕掛けがいろいろありました。
抜け穴があちこちに(笑)

忍者屋敷っぽい!

こういう仕掛けのある建物はワクワクして、いろいろ覗きたくなりますw

文化高い生活をしのぶことが出来る品々もたくさんあったよ。

北斎手彫りの盆

右下の写真も、やっぱり抜け穴w

置かれていた琴を弾いてみました。
(琴だと思うんだけど、弦が一本だったのよね・・・)

ちょっと優雅な気分

楽譜(と言うのか?) が置かれていたので、
♪さ~~く~~ら~~~ さ~~~く~~ら~~~♪ を弾いてみたけど
どうも音は、ズレていました(笑)
でもとっても面白かった!(^皿^)b


このあと、北斎が描いた「大鳳凰図」を見に、
岩松院(がんしょういん) という所に行きました。

次回に続きます(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小布施 北斎館 [長野]

長野、日帰り旅行のオハナシです。
善光寺で参拝後、長野電鉄に乗って小布施に行きました。

小布施駅です

小布施は、江戸の浮世絵師・葛飾北斎が晩年に逗留した場所なんだって。
実は小布施って知らない町だったのですが、雰囲気が良くて気に入っちゃいました♪

小布施の雰囲気味わってね

北斎館には、肉筆画や祭屋台の天井絵があるとのこと。
祭屋台なんかは、都内の展覧会には来ない代物だと思うので、楽しみです。

北斎館です^^

こぢんまりとした館内だと思っていたのですが、
案外広くて、のんびり絵を楽しむことが出来ました。

北斎が日課として描いていた墨絵や、多くの肉筆画。
都内で開催されていた北斎展は、見ているほうなのですが、
それでも初めて見る作品が多くてビックリ!!

いろいろな雅号を持っていた北斎。
それぞれ絵の雰囲気が違って楽しめました。

館内は撮影禁止なので、購入したポストカードを写してみました。

椿と鮭の切身

水恋鳥

祭屋台の天井に描かれた龍や鳳凰、浪の絵は
北斎らしい生命力に溢れた作品でしたよ~。

上町祭屋台

天井絵は、北斎館のサイトで観ることが出来ます^^
http://www.book-navi.com/hokusai/art/art.html


かなり質の高い作品が多くて、面白かったです。
肉筆画をたくさん見られたのが嬉しかった♪

北斎館のあと、北斎を小布施に招いた高井鴻山の記念館に行きました。
こちらもとっても面白かったので、後日記事にしますね(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

善光寺御開帳 回向柱を触るまで・・・ [長野]

前記事の実況中継(?) で、回向柱に触ったところはアップしましたが、
本日も善光寺・御開帳ネタでございます。
もうしばらくおつきあいください m(_ _)m

新幹線あさま501号

長文&画像がたくさんあるので、時間のあるときに読んでください^^

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実況中継2 善光寺 [長野]

回向柱、やっと触れたヾ(^▽^)ノ

NEC_0157.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

善光寺の御開帳キューピーげっと [長野]

善光寺の回向柱までは
遠いです。

仲見世あたりまで長蛇の列^^;

でも頑張って触ってきます(^-^

image.jpg

タグ:長野 善光寺
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行