SSブログ

青森:八戸の、みろく横町 [青森]

八戸へ向かう途中の岩手山SA からの眺め。

綺麗な色でしょう

綺麗な空の色です。
思えば、04:45 に到着して一日観光。

そして今日の22:00出航のフェリーで帰る・・・
なんて強行スケジュールだったのでしょう(笑)

続きを読む


岩手:遠野の伝承園とカッパ淵 [岩手]

中尊寺を後にして、次に向かったのは遠野です。
伝承園というところで、語り部の昔話を聞くのです(^-^)

ここが伝承園

こんな囲炉裏を囲んで、語り部のお婆ちゃんから
いろいろな昔話を聞きました。
方言がやさしく響き、心地よいです。

いろりって良いよね~~

続きを読む


平泉:中尊寺・金色堂 [岩手]

平泉旅行の続きです。
文化遺産センターの次に到着したのが、メインイベントの中尊寺。

中尊寺境内に向かう途中、またまた蓮が咲いていました。
この蓮が、泰衡の棺に入っていた蓮の種から育ったものだそうです。

ここの蓮の種から、他のところへ広がったのね

続きを読む


平泉:毛越寺 [岩手]

観光バスが次に向かったのは、平泉町にある毛越寺です。

此処が入口

慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に
多くの伽藍が造営されました。

こちらが本堂です

本堂には、平安時代作の本尊薬師如来像、そして日光月光菩薩が安置されてました。
もっと薬師如来像の姿をじっくり見たかったのですが、なにせツアー^^;
そういう自由はありませんでしたorz...

続きを読む


苫小牧 → 八戸と、厳美渓 [岩手]

19日、金曜日。
母親と二人で、読売旅行の平泉&遠野ツアーに参加しました。

いよいよ乗船です

札幌駅前からバスで出発し、苫小牧港に到着。
21:15 に苫小牧港を出港する「シルバークイーン」に乗船しました。

続きを読む


出港です [岩手]

190bd.jpg苫小牧から八戸に向けて
フェリーは出港。

明日明け方到着予定。

下呂温泉小川屋の健康バイキング [岐阜]

下呂温泉合掌村をあとにして、温泉街まで歩きます。

合掌村内にあった池です

行きはタクシーだったけど、帰りは歩き。
日差しが強くて、肌がジリジリします。向日葵も、水分を欲しがっている感じですね(笑)

今年初めて見たかも~

続きを読む


下呂温泉合掌村にて影絵劇 [岐阜]

相方君の実家がある名古屋に来ていたので、
日帰りで下呂温泉に行きました。

ワイドビュー飛騨に乗って、一時間半くらいで下呂温泉に着くそうな。
わりと近いのね(^-^)

電車が入ってきました

車窓からの景色も良いようなので楽しみです。

大きい窓です

下呂温泉に行くのは初めてなので楽しみ。
岐阜も、昔々、白川郷に行って以来ですよー。

これがチケットです
※一度入場して、電車が入ってくるまでに40分くらいあることがわかり、
改札の外に出して貰ったので、ハンコがいっぱい押されてしまった(笑)


続きを読む