SSブログ

神田の藪蕎麦 [東京]

奥多摩のあと、遅い昼食と言うか早い夕食を食べに行ったところは、
神田の藪蕎麦。

雰囲気がいいねぇ~

本郷三丁目で働いていたとき以来なので、約5年ぶりかもしれません(笑)
いつもは混雑しているお店ですが、時間がずれていたのでのんびり出来ます(^^)

こんなに空いてるのは初めて見たよ

最初はお酒は貰わないつもりでいたのですが・・・やっぱり無理ぃぃぃ!
エビスと、結局は日本酒も貰ってしまいました(笑)

えびすのおじちゃんが笑ってる(笑)

旬のおすすめ、新蓮根の胡麻和え。

体にイイ!って感じがしますよ

そして、中はジューシーな牡蠣の天ぷらです。

何個でも食べられそう^^

日本酒をちびちび飲みながら食べたくなるのはコレ!焼き海苔!!

持って帰りたいくらい

この焼き海苔箱が欲しくて合羽橋まで見に行ったことがありました。
4,500円もして断念したのよね。

炭が入っていて、焼き海苔の香ばしい香りが広がります。そして海苔は勿論パリパリ。
はぁぁ~~。この箱欲しいなあ・・・でも高いなあ・・・

4500円は安いほうだと思うんだけどね

それから蕎麦寿司も貰ってみました。
卵とシイタケが入っていて、面白い食べ物でした(^^)

ネタ的なものかい?

シメはもちろん蕎麦です!
せいろうそばを注文しました。久しぶりにおいしい蕎麦を食べたなあ~~

2枚食べました!

綺麗な紅葉を楽しんで、おいしいものを食べて、大満足の一日でしたわ(^^)
あおうみちゃん、お留守番ありがとうね♪

日光浴してるところです

奥多摩湖の浮橋 [東京]

奥多摩湖にある浮橋。
歩行者専用で、当初浮体にドラム缶を用いていたことから、今でも通称「ドラム缶橋」と呼ばれているんだそうです。

結構揺れますよぉ~

現在はドラム缶に似た形状の合成樹脂製の浮体が用いられているんだって。(Wikiより)

なるほど、合成樹脂なのね

歩くと結構揺れますよ。そんななか、この橋で釣りをしている人たちがたくさんいました。
ここは、何の魚が釣れるんだろうね?

湖面を近くに見られます

この高さから湖面を眺められるのは、浮橋ならではですね(^^)

いい気もちです

本当にいい天気で、風もあまり無いせいか湖面に山が映りこみます。

素敵でしょう!!

相方君はここ二ヶ月ほど、土日もなく働いていたので解放感に浸っておりました(笑)

遠出してよかったね~

浮橋を渡って、少しだけ散策。木々の香りもしてリラックス出来ました。

大きな蜂が出た時はちょっとびっくりしました

奥多摩湖、ほかの季節も楽しめそうですね♪

水の色が本当にきれいなのよぅぅ

午後の光に照らされる木々の葉。鮮やかでしたよ(^^)

ズームで撮ってみました~~~

バスの時間があるので、また浮橋を渡って来た道を戻ります。
バス停を一つ分歩いて、赤い色の「峰谷橋」にやってきました。

青い空に映えますね

なかなかカッコいい橋ですよ!

ライトがレトロです

ここからバスに乗って奥多摩駅に戻りました。

可愛い駅でしょう

駅にあった直売店で、わさびとシイタケを買って電車に乗り込みます。
座れたので、ひたすら爆睡(笑)

そしてお茶の水で下りて、石井スポーツで買い物をしてから、かなり遅い昼食を食べに行きました。(もう早めの夕食と言ってもいい時間w)

もう一回だけ、記事は続きます♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥多摩に行ってきました [東京]

18日の日曜日は、奥多摩に行ってきました。
本当は奥多摩にある日原鍾乳洞に行くつもりだったのですが、渋滞で戻ってこれなくなるかもと現地でタクシーの運転手さんに言われ、鍾乳洞は諦めて紅葉を楽しみました。

見事でしょう!

でも結果的にはせっかくの紅葉シーズンですもの。
洞窟内に籠もらず、奥多摩湖の景色を堪能して正解でした(笑)

真っ青ですよ~~

奥多摩湖の小河内ダム。ここには展望台を兼ねた建物があって、上からの景色も楽しみましたよ。

眩しいよ~~

本当に天気が良くて、眩しい!
空も湖畔の色もとてもきれいでした。

キラキラしてます

紅葉、来週くらいも見頃なんじゃないかなあ?

これからもっともっと綺麗になるね

せっかくなので浮橋にも行ってみよう!
バスに乗って降りたのは、小河内神社。浮橋を渡る前に、バス停の名前にもある小河内神社に行ってみることにしました。

近いと思ったら・・・なかなかたどり着きません!
しかも上り坂がきついーーー(笑)

見上げると神社が見えました。頑張って上るわ!!

紅葉もきれいだから頑張る

坂道が終わったと思ったら、今度はこの階段を上るのねww

負けない!

ひーひー言いながら上ると、簡素な神社が現れました。
でも明るい雰囲気です(^^)

もちろん、あお&うみの健康を願います。

家に帰ってきてから調べて分かったのですが、小河内貯水池建設の為に水没した、旧小河内村に祀られていた九社十一祭神を勧請して創建された小河内地区の鎮守神なんだって。
現在は首都用水の護り神として祀られているんだそうな。

奥多摩湖の水の色がこんなにも綺麗なのは、小河内神社の御利益もあるのかな?(^^)

本当に色が綺麗でした~~

次回は、浮橋の様子をアップします♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥多摩湖 [東京]

image.jpg天気も良くて気持ちよいですよ。

タグ:奥多摩 東京
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行