SSブログ

北海道大学総合博物館に行ってきました [北海道]

寿司花まるでランチのあとは地下鉄南北線に乗り、北12条で下車。
北大の中にある総合博物館に行きました。

白樺~

構内にある白樺の木。やっぱり白樺を見ると北海道だなって思います。
こちら ↓ が北海道大学総合博物館。

東大の構内みたいね

すごく興味のある特別展を開催してるという訳じゃなかったのですが、
一度入ってみたかったのです^^
北大自体も、小さい頃に北大病院に来たくらいで、全然縁がなかったからネw

札幌農学校時代から収集されてきた標本や資料が展示されてます。動物の骨や植物などの標本、鉱石などが目立ったかな?

変わっていて凄かったのは、ムラージュというロウ製皮膚病模型です。
いろんな皮膚病の症状を再現した手や足がもうね、気持ち悪いくらいリアルで、見ていて痒くなりました。ハンセン病や天然痘の手足は目をそむけたくなるくらい。写真も撮ってきたけど、あまりにもグロいので載せません。

こちらは日本ジカ。かなり大きくて足が長く感じました。
そして角が立派だ!

じゃじゃーん

牛のお尻(笑)

可愛いおしり

こちらは、パラサウロロフスという、中生代白亜紀後期の北アメリカ大陸に生息した大型の鳥脚類の化石。

がっちりしてます

こんな風景のところに棲んでいたんだねー。

パネル

そして母親がの前に展示されているのは巨大ワニ!!
かなり離れたところから撮っても、シッポが切れちゃって全部入りきりませんでした。
口も見たけど、丸飲みされそうなくらい大きかった(笑)

こわーい

こちら ↓ は、アショロアという哺乳類 (原始束柱類) 。
デスモスチルスの新種で、世界最古の化石が足寄(あしょろ)町で発掘されたので、こういう名前のようです。

足はガッチリ

デスモスチルスを調べてみたら、何処となくカバにも似ていて可愛かったよ(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2136495041577900901

貴重な化石のようですね。

コロルくんは、木の標本に夢中でした。
「どれも一緒に見えるけど、いろんな種類があるんだねー!」

木の匂いはいいね

それからシロクマちゃんも居ましたよー!
やっぱり大きいね!でも何故 PC やOA 機器に囲まれた部屋にいるのかは謎です。

迫力あるー!

毛の質・・・残念ながら「お手を触れないでください」と書かれていたので、確かめることは出来ず。コロルくん、ほらほら、お仲間だよー。

ツーショット

しばし楽しんで博物館を出ました。フキノトウが咲いていたよ。
あとはコブシの花が咲いてるくらいでした。

蕗のとうでいいのよね?

ポプラ並木もこんな感じ。
でもコロルくん、北海道を満喫できたかな?

嬉しそう?

足も疲れたし喉も渇いたので、休憩もできるインフォメーションセンター「エルムの森」に行くことにしました。

ふいー

アイスコーヒーが美味しいね♪

歩いた歩いた

この翌日、私は東京に帰りました。
あっという間に過ぎちゃった帰省だったけど、美味しいものをたくさん食べることが出来て良かったわ♪

次回はシャコの刺身を食べてみたいぞ!(笑)

海鮮丼ですー
【札幌ステラプレイスの海鮮問屋 銀鱗水産にて】

ルビー姫です

「もう帰るの?・・・また来てね」と、背中が寂しそうなルビーちゃんでした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

町のすし家 四季 花まる すすきの店でランチ [北海道]

帰省3日目。この日は午前中、家にある着物をチェックして、昼から出かけました。

はい。いってきます

くるみちゃん、行って来るわ~

まずはお腹が空いてるのでゴハンゴハン。
最初は家の近くにある純連でラーメンにしようとしたのですが、混雑してたのでススキノまで出ちゃいます。お気に入りの「町のすし家 四季 花まる」 にやってきました。

わーいわーい

いろいろ店舗がありますが、私はすすきの店がお気に入り^^
母親はランチセットを貰いました。

ブレちゃった

でも私はお好みで握ってもらうのです!今日のオススメを見て食べたい物をチェック!

どれも食べたいーー

あれもこれも食べたいところですが、食べられる量も限られてるので吟味するぞ。
もちろんビールも貰いました^^

また飲んでます

最初にもらったのはヒラメの昆布〆です。

そのいち

そして煮あなご。ふわふわで美味しかった!

そのに

今日のオススメにあった、えんがわ焦がし醤油。

そのさん

上がりカツオと、生ほたても貰います。どっちも美味しかった^^

そのよん、そのご

これ以外に、数の子と真イカを貰いました。
そして〆は・・・塩水うにーー!!

そのろく、そのなな、そのはち

口の中に広がる磯とウニの香り。幸せだわぁー(*^o^*)
はー。食べた食べた!お腹いっぱい胸いっぱい^^

お腹も膨れたので、食後の運動をしますよー。
このあとは北大を散策してきたのでした。

ちなみに散策後、夕食で食べたのは純連の味噌ラーメン

じゃじゃーん

もちろん美味しかったけど、820円に値上がりしてました。。。
私の中で、ラーメン代として払える限界の値段になってきたなあ(T^T

美味しいよ

でも、交通費をかけて他で食べるよりは、徒歩圏内の純連の方がお得だよって話になって、
んじゃ1,200円くらいまでは許容範囲なんだねーと納得したのでした(笑)

-----------------
町のすし家 四季 花まる すすきの店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 札幌M-SQUARE 2F
TEL:(011)520-0870
月~土:AM 11:00~PM 11:00
日・祝:AM 11:00~PM 11:00

さっぽろ純連
札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
TEL:(011)842-2844
11:00~22:00 年中無休
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌駅北口の魚吉に行きました [北海道]

旭山動物園日帰りツアーが終わり、札幌駅に戻ってきた母と私。
じつは今回の帰省で楽しみにしていたことがありました。

それは春シャコ!
去年の秋、小樽で秋のシャコを食べました。春のシャコもめちゃめちゃ美味しいだろうと期待してたんです。しかも生シャコの刺身が食べられるんだもの!

特別出演
   [ てながざるクン、特別出演 ]

バスのトイレ休憩中に札幌駅周辺のお寿司屋さんに電話をして、シャコの刺身が食べられるか聞いたんです。そしたらね・・・一週間くらい早いってorz...まだ入荷してませんって言われました(ToT)

私が言われたのが4月26日なので、今なら食べられるかもしれません!
今、北海道に居る人はシャコの刺身楽しんでください(号泣)

・・・というわけで、気を取り直して夕ご飯は札幌駅北口の居酒屋さんへ。
2年前に行って気に入った「魚吉」です。前回来たときは「魚ます」って名前でした。

じゃじゃーん!

お刺身8点盛りをいただきます!
八幡浜漁港のチヌ、小樽漁港のシマゾイ、釧路漁港の赤ガレイ。

美味しそう

メジマグロに蟹、えび、ほたて、うに、鰹にアワビ・・・あれ?8点以上あったな(笑)
チヌとシマゾイは入れてくださいって言ったからかな?

まじでどれも美味しかったです。チヌって初めて聞いたけど、皮を見ると鯛のようでした。あとで調べてみたら、クロダイのことなのですねー。

ぷはー!

ブリのなめろう。

どうですか!

舞茸の天ぷら。どれもこれもボリュームがあって、さすが北海道の居酒屋です^^

食べ応え十分

岩ガキは、この日のオススメ。昆布森漁港、厚岸の牡蠣です。
濃厚で美味い!

美味ぃぃーーー

コロルくんがクイクイお酒を飲んじゃうのも分かるでしょ?(笑)

コロルくんのんべえ

ホタテのバター焼きは、身が本当に大きくてぷりぷり。
大満足の一品。

じゃじゃーん

カウンターで魚をさばいていた板さんと話をして、帰省してきたことや、前回この店に来て美味しかった話をしたら、メジマグロの腹の部分をサービスしてもらっちゃった♪

きゃーーー^^

「東京から来てくれたんだから、サービスしなくちゃね」って。
ありがとうございますー!また帰省したときは来ます!!(笑)

これだけ食べて、お酒も飲んで1万円でお釣りがくるんですよ。
なんて安いんだ!ありがたやーーー^^

美味しかったです!魚吉さん!

--------------------
魚吉 札幌駅前店
tel:050-5799-1001
札幌市北区北7条西2-8-1 札幌北ビルB1
札幌駅北口地下直結 徒歩1分

【月~金】Lunch 11:30~14:00
【月~日】Dinner 16:00~23:00

タグ:札幌 北海道
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園のオオカミの森、暑そうでした [北海道]

カバに満足した私と母親。
次はオオカミを観に行くぞー!と歩いていると、ちょうどレッサーパンダが吊り橋を渡っていました。

可愛いです

渡り切ると、ご飯をもぐもぐ。
可愛いねえ^^

強暴なのにねw

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園のカバですよー [北海道]

旭山動物園のもうじゅう館にはヒグマも居ます。
こんな間近で見られるんだよ!迫力あるー!

くま!

この日、ヒグマは人間観察をしてました。
母親が近くに行ったらバンとガラスを叩いてきてビックリ(@o@
やっぱり怖いです^^;
山の中で遭遇したら・・・とても無事ではいられないな^^;

すごーい

目は優しく見えるんだけどねー。
この爪・・・すごいです^^;

こわーーーい

続きを読む


タグ:旭山動物園
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園のペンギンと猛獣たち [北海道]

旭山動物園のぺんぎん館にやってきました。

きもちいー

ここは陽の光が入ってくるのでとても気分の良い空間。
コロルくん、ペンギンがきたよ〜〜〜!

ほらほら見て〜〜

水中では本当に機敏なペンギンです^^

すいーーー

サービス精神旺盛なペンギン。近くを泳いでくれます(笑)

すいすいーーー

続きを読む


タグ:旭山動物園
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園のカバとアザラシ、シロクマ [北海道]

キリンさんを見た後、かば館に行きました。
どどーんとデカいお尻発見!

いた〜〜

開園当初から旭山動物園にいた「ザブコ」は死んでしまって、今いるのは「百吉」というんだそうな。ぽかぽか陽の光を浴びて気持ち良さそうにお昼寝してますよ。

ぐーすか

カバの肌、まじまじ見ちゃいましたよ。

ざらっとしてる?

横顔のアップもパチリ。どうやらあと1時間くらいすると室内に移動するとのこと。そのときにまた戻ってこよう^^
水中を歩く姿見てみたいからね♪

可愛い顔です

続きを読む


タグ:旭山動物園
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏期開園が始まった旭山動物園 [北海道]

4月26日。この日から旭山動物園は夏期開園になりました。
偶然帰省と重なったので、初日にさっそく出かけましたよー。

札幌駅から出発する「旭山動物園日帰りコース」のバスツアーを選択しました。

札幌駅

今回乗るバスは中央バスです^^
もちろんコロルくんも連れて行きますよ〜。

コロルくんも一緒

動物園の滞在時間は3.5時間くらいかな?
料金は、入園料を含めて4,800円です。もっと安いツアーもあるようですが、今回はコチラで。

チケットです

続きを読む


タグ:旭山動物園
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コロルくん、グルメ三昧です [北海道]

札幌に帰ってきたコロルくん。
居酒屋さんで夕食です。

魚吉って名前になっていた

まずはビールを貰っちゃうもんねー。

ぷはー!

やっぱりビールは美味しいね!!
野菜も食べて・・・

もぐもぐ

ホタテのバター焼き、これがぷりぷりで本当に美味しかったよ!

満腹になるよ

日本酒もグビーっとイっちゃおう^皿^

コロルくんのんべえ

翌日はお寿司やさん^^
グラスビールを飲んで喉をうるおしたよぉ。

また飲んでます

北海道でとれたお魚だよ。どれももちろん新鮮さ!

ぱくぱく

ふぃー、全部で16貫も食べちゃった。
お腹がぱんぱんだよ。

ごろりん

でも夜ご飯の時間には、ちゃーんとお腹が空くんだよねー。
純連の味噌ラーメン(^-^)
札幌にいる間に食べられるだけ食べなくちゃ(笑)

ぐるめぐるめー

そして最終日は札幌駅前でミニ海鮮丼セットを食べたよ−。
カニ&とびっこ丼と、イクラ丼。どっちを先に食べようかなあ。

おいしかったよー

あー、でもこっちのネギトロ丼も気になる〜♪

ぼく迷っちゃう〜

全部ぺろりと食べちゃった。
ふぅ、満腹満腹。カバンに潜って一眠りしたら、東京に着いちゃうんだよ。

はい、おやすみなさい

Lサイズの大きなアスパラを買ってきたので、晩ご飯はこのアスパラを焼いて食べるぞ〜。

美味しそうだよね!

東京のおうちに帰ってきたら、新しい仲間が居たよ。
ミー太郎くんって言って、猫なのにプロ野球選手なんだって!
すごいねえ^^

これからよろしくね

※ 今回食べに行ったお店の名前は、後日ブログで紹介しますネ^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コロル君バージョンの水元公園 [東京]

朝ご飯を食べていたコロル君。
「今日は良い天気だから、公園を散歩でもしてみようかなー」

食べ過ぎです

「水元公園って行ったことがないから、此処にしてみよう!」
コロル君、さっそく公園にやってきて・・・あまりの広さにビックリです。

すごーい

開放的な公園をベンチに座って眺めます。

お茶と共に

「この公園は、なんだかボクの故郷を思い出すよ」
コロル君は北海道のコロポックルが住んでいる森に居たんだもんね^^

小さな花だね

「コロポックルのお爺ちゃんは元気かなあ・・・」
コロル君、ちょっと北海道が懐かしくなっちゃったかな?

モミジバフウ

「広い青空。北海道もこんな感じだよね。」

コロル君も映えます

コロル君は南蔵院の水琴窟で侘びさびを感じて・・・

水琴窟のコロルくん

しばし瞑想をします^^

ぼやーん

心の中に広がったのは、きっとコロポックルが居た「ふくろうの森」だねえ^^

哀愁漂う

ポプラ並木を見て・・・

懐かしいなあ

メタセコイヤの森を見て、望郷の念に駆られてるのかな。

ぼくは北海道うまれだもん!

「こういうところに座って、よくコロポックルのお爺ちゃんと話をしたんだよ。みんな元気かなあ」

ふわふわですね

コロル君、寂しがらなくても大丈夫だよ。
今月末一緒に北海道に帰ろうね^^

公園をあとにして、珈琲達磨堂で一休み。
お水が入っているグラスも素敵でしょう^^

店内も良い感じ

北海道に帰ることが分かって、コロル君も元気が出たかな?
それとも食べ物を目にして元気が出たのかな?(笑)

おいしそうー!

というわけで、水元公園のお話は終わりです。
コロル君と私は今月末に、ちょっくら北海道へ帰省します^^

------
コロル君公式サイト
http://cololukun.com

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行