SSブログ

見沼自然公園に行ってみました [埼玉]

5月10日(土)

おでかけよー

久しくバイクに乗っていなかったので、土曜日の午後からフラリと出かけることにしました。コロルくんもバイクに乗ってご満悦ですよ〜。

最初は高速に乗ったのですが、風がめちゃめちゃ強くて進まない上に、風にあおられるしトラックはバンバン真横を通るし・・・これは死ぬかもって思ったので高速はおりてのんびり走りました(笑)

どんな公園かしら

到着したのは埼玉県浦和市にある見沼自然公園。
どんな公園なのか全然知らないのですが、なんとなく地図を見て目指してしまったのでしたw

公園の入り口には龍のオブジェが。
この見沼地区は昔、田の用水をためておく大きな沼だったようで、龍伝説がいくつかあるみたい。龍神様が沼に棲んでいたと思われていたんだね。

どんなお話?

Wikiにも見沼の龍伝説という項目がありました。

広い芝生のある、ひらけた公園でしたよ。

なにもないーw

沼には大きな魚が居るようでした。たまに背びれや黒い姿が見えたけど、どんな魚かは分からず。鯉だったのかな?
それとも龍?(^m^

見えるかな?

カモも気持ちよさそうに泳いでますよ。

のんびり

翼を広げて伸び〜〜〜???(笑)

それとも威嚇?

コロルくんものんびりしてます。
「人が居なくていいね(笑)」

でもちょっと退屈?

蓮の花が咲き始めていました。
そっか、これからは蓮の花がどんどん咲いていくよね。上野の不忍池の蓮もチェックしておかなくちゃだわ。
※ その後、この花は睡蓮だったことが分かりました(笑)

この花好きです

日差しが強かったので日陰に避難するコロルくんです(笑)

日陰はいいね

沼の周りに遊歩道のようなものがあって、そこを進むと湿地帯らしい、ちょっと鬱蒼とした感じの景色に変わりました。木の根元・・・これ、根っこ?
上に飛び出して伸びてくの??

変なの〜

公園の周りには用水路が。
見沼代用水という農業用水路らしいです。

なるほどー

将軍吉宗の命を受けた井澤弥惣兵衛為永の手によって、見沼通船掘とともに開削されたのが起源なんだとか。そういえば公園内にも井澤弥惣兵衛為永の銅像が立っていました。

相方君は中学まで浦和で過ごしたのですが、用水路の話は学校で習ったそうですよ。

さくらんぼー

サクランボ発見!
これは人間は食べられないサクランボかな?(^-^)

あまり美味しくなさそうです

公園を後にして向かったのは霊園。
相方君の幼なじみが眠っているので、お墓参りをしてきました。

安らかに

さあ、家に帰りましょう!
途中、埼玉スタジアム2002が見えたので寄っていきますよ〜〜。

やっぱりデカい

一回だけ浦和レッズの試合を観に来たことがあります^^
FCバルセロナの試合を観に行くことが決まったとき、サッカーの試合の雰囲気ってどんなもんなんだろう?って偵察のためにネww

コロルくんも記念撮影♪

いい顔です!

家に到着したのが17:30頃だったかな?
風が強い中バイクに乗っていたので、体に変な力が入っていたようで、あちこちが痛くなりました。こりゃ飲んでリラックスしなくちゃーってことで、夜はワインを飲んだのでした(笑)

--------
見沼自然公園
さいたま市緑区大字南部領辻450-1

御岳山でのランチは山香荘にて [東京]

御岳山。綾広ノ滝から御岳山駅に戻る途中の景色です。

新緑です

新緑の季節は本当に気持ちがいいですね。

山々が元気になってます

この花、なんだかフラダンスを踊っている女性の格好みたいに見えて可愛かったです^^
緑のスカートみたい(笑)

なんだろうね?

小腹も減ったのでお昼ご飯を食べていこう!
駅に向かう途中にあった山香荘というところに入ります。旅館なのですが、宿泊客じゃなくても食事ができそうだったので^^

楽しみ!

足が疲れているので、お座敷は嬉しい!!

広いね〜〜

窓越しの景色。なかなか素敵(^-^)

気持ちいいね〜〜

調度品も懐かしい感じがして落ち着きます。
こういう羽子板、家にあったなあー。着物を着てこんな羽子板を持った3歳の頃の写真が残ってますよw

今もあるのか?

生ビール貰っちゃうもんね!!
お疲れ様ーーー!!

ぐびぐびーーー

ランチは天ぷら蕎麦のセットです^^

おいしそう〜

蕎麦の香りがしっかりあるし、コシもあって美味しかったです^^

ぺろりと食べます

天ぷらもサクサクでしたよ♪

えびえびー

山芋の食感も大好きです^^

もっと食べたい!

この時期は山菜も美味しいよね♪

ごちそうさまです

のんびり寛いでから駅に向かいました。
駅の売店で地ビールを買って電車が来るまでの時間にゴクゴク(笑)

地ビールは酔います

いい感じに酔っ払い、車内では爆睡でしたよww
今回のハイキングで、相方君のザックの部品が取れてしまったので、御茶ノ水で降りたあと登山グッズの店へGO!

ザックの部品と、アウトドア用のガスコンロや小さい鍋などを物色して買ってきました。夕ご飯もついでに食べて帰ることに。

東京油組総本店の油そば^^
初めて入ったのですが、思った以上にサッパリしていて美味しかったです。

うまかった!

本日の歩数は20,964歩でした。
次回は中級コースに行けるかなあ??

ラーメン分だな

御岳山、七代ノ滝&綾広ノ滝 [東京]

武蔵御嶽神社を後にして、周辺をテクテク歩くことにします。

きれいでしょ〜

今回は御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→七代ノ滝→ロックガーデン→綾広ノ滝を巡ってまた御岳山駅に戻ってくるというルートでした。

この地図の通り

長尾平のからの景色です。とても清々しくて気持ちよいですよ。

空気が綺麗〜

長尾平を過ぎたあたりは、こんな雰囲気です。

こういう雰囲気も好きです

黄色い花。これがいっぱい咲いてました。
この花は何だ?

綺麗です!

5月なのに、まだ少し雪が残っている場所がありました。

山はいろいろなところがあります

今回はなだらかな道を行っているので、景色を楽しむ余裕がありますよ(^-^)
登りがつらいと、足元ばっかりを見て周りの景色を楽しむ元気はないものねー。

綺麗な緑です

七代ノ滝までの道は、どんどんどんどん下りでした。
・・・ということは行きは良いけど帰りは上り・・・ってことなんだよね。
怖い^^;

到着しました。七代ノ滝です。

小さい滝でした

小さい滝でしたが、やっぱり水の音が聞こえると涼しく感じますね。
記念にパチリ。

撮ってもらいました

しばし休憩して出発。天狗岩という岩の脇を抜けました。
どこが天狗岩なのかよく分からなかったな^^;
でも祠のようなものが見えました。

小さいけど見えるかな?

御岳岩庭園周辺はテーブルなども置かれていて、登山客がくつろげる場所になっていました。
このあたりは「東京の奥入瀬」と言われているんだそうな。

のんびりするのもいいね

なるほど。。。奥入瀬に・・・見えなくもない???

微妙ですが。。。

綾広ノ滝に到着しました〜!

こちらの滝もいいね

個人的には、七代ノ滝よりも雰囲気が良く感じました^^

澄んだ感じ^^

この滝は武蔵御嶽神社の禊ぎ行事に使用されているんだね。
岩肌もなんだかいい感じ^^

またねーーー

綾広ノ滝をあとにして、御岳山駅に戻ります。

遠くに滝を見ます

滝の様子を撮ったのでお時間のある人はどうぞ♪
滝の流れる音、音量に注意してください^^



武蔵御嶽神社でオオカミの護符ゲット [東京]

5月4日、日曜日。
天気も良かったので朝早くから奥多摩方面へ。去年の5月に高水三山トレッキングをして以来、およそ一年ぶりのトレッキングです。

そろそろ中級の山に行ってみたいねーなんて言いながら、約1年まったく山に行ってなかったので、またまた初級コースですよ(笑)

今回は山登りというよりもハイキング感覚かな。目指すは武蔵御嶽神社です。
この時期は臨時列車も多く出ているので、それに乗って御岳駅下車。そこからバスに乗ってケーブルカー (御岳登山鉄道) の乗り場を目指します。

混雑してます~

滝本という駅からケーブルカーに乗ります。
ここのケーブルカーは黄色の「日出号」と、青色の「青空号」。

日出号はこっち

私たちが乗るのは青空号でした~。

あおいひとですよー

これから向かう武蔵御嶽神社は、盗難除け・魔除けの神「大口真神(おおぐちまがみ)」が居ます。大口真神はオオカミの姿で、別名「おいぬさま」なのです。

というわけで、犬も参拝できる神社なのですよ♪
たくさんの可愛いワンちゃん、かっこいいワンちゃんもケーブルカーに乗ります^^

この「おいぬさま」。
現在は絶滅してしまった日本狼が神格化したものなんだとか。

もともとは島酔潜人さんが紹介してくれた「オオカミの護符」という本で知りました。
川崎市の土橋という地区の農家に生まれた筆者が、土蔵の中で見つけたオオカミの姿をした護符。この護符の由来を調べていくうちに、オオカミ信仰というものがあって、年に1~2回、村の代表が武蔵御嶽神社に参拝に出かけ、護符を受けてくる習慣があったことを知るのです。

日本に根付いていた山岳信仰の一片を見ることが出来て、武蔵御嶽神社でおいぬ様の護符がほしくなったのでした(笑) ← ミーハーなのです^^;

約6分で標高831m の御岳山駅に到着!

じゃじゃーん

続きを読む