SSブログ

調布の深大寺をウロウロしてみました [東京]

府中の大國魂神社を参拝した後、せっかくなので調布で途中下車。
深大寺の公式サイトの案内が古くて、どの改札を出たらよいのか迷ったけど、たまたま出た場所が正解だったようで、無事バスに乗れました(笑)

深大寺入口というバス停で降りて歩くと、お蕎麦屋さんがいっぱい~^^
今はまだお腹が空いてないので、あとで入れたらいいな♪

深大寺は天台宗のお寺です。最初は法相宗の寺院として開創したけど、859年に改宗したんだそうな。東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹なのです。

深沙堂

深沙堂にたどり着きました。秘仏の深沙大王像が安置されているんだって。
疫病を除き、魔事を遠ざける効能のある神サマ。玄奘三蔵が天竺に赴く途中、砂の中から現れて玄奘三蔵を守ったそうですよ。

気持ちいいね~

案内図を見ると、本堂に到着するまでにいくつか御堂がありそうなので、参拝しながら本堂に向かおう^^

延命観音様の御堂を通った後は、釈迦堂にたどり着きました。
おおお!ここには関東最古の仏様が居るの??

やさしいね

白鳳時代の仏様をじっくり見ることが出来ました。穏やかな表情をしていました^^

慈恵大師 (元三大師) 像を安置してる元三大師堂に到着~。
日光山輪王寺の鬼門除けお札にもなっている元三大師ですよー。

のんびり

この御堂は中に入れたので、しばしこちらで休憩(笑)
あ、休憩と言ってもちゃんと正座してましたよw

そしてこちらが本堂。江戸時代に火災で焼失したらしく、現在の本堂は大正時代に再建されたものなんだそうです。ご本尊は阿弥陀如来サマ。残念ながら私は阿弥陀如来の真言を知らないので唱えられずw
孔雀明王、不動明王、地蔵菩薩、薬師如来なら知ってるのに!(笑)

到着ー

本堂の周りはとっても綺麗でしたよ。

すてきでしょ

なんじゃもんじゃの木を発見!

みつけたー

本当の名前はヒトツバタゴって言うんだね。この木を初めて見たのは松江だったかな?

満開~

コロル2世も記念撮影しておかなくちゃネ!

良い顔です

シダレカツラと書かれた木。
すっごい見事でした。新緑が綺麗だーー!

迫力

開山堂にも行った後、最後に不動堂へ。
不動明王の真言なら任せて!というわけで、成田山で貰った不動明王の真言が書かれたカードを見ながら唱えてみました。(暗記してないじゃんw)

気持ちよかよか

のんびり散策を楽しめた深大寺。
でも一つ残念なことがありました・・・これだけ歩いたにも関わらず、お昼に食べたラーメン&ビールでお腹はいっぱいのまま。

深大寺そばが食べられなかったーーー(>_<)

くやしい・・・次回来ることがあったら絶対食べます!

帰りはどうやって帰ればよいか調べてなかったのですが、吉祥寺駅行きのバスを見つけたので、それに乗って吉祥寺駅からは JR で家に帰りました。

家に帰ってきて 「蕎麦が食べられなかったよー(泣)」 と、うみに報告。
あっそ、って顔ですね^^;

うみの知ったことではありません

そんなことどうでもいいから、甘えさせてよねって顔のあおくんです。

なでなで
ハナがベチャベチャ(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

府中の大國魂神社に行ってきましたよぉ [東京]

天気が良かった 4 月 27 日。
会社はお休みだったので、ヒトリ大人の遠足をしてきました!
降り立ったのは府中です。大國魂神社に行ってみたかったのよ^^

府中在住のお友達に、ランチの場所などを聞いていたのですが・・・残念ながら月曜定休でした (笑)
そしたら ChatBleu さんがラーメン情報をくれたので、さっそく GO! です^^

らーめんらーめん

駅からすぐのところにある、らいおんラーメン。
老舗のラーメン屋さんなんだね。開店して15分くらい経った頃に入ったのですが、どんどん人が入ってきてました。どことなく懐かしさを感じる、そしてマイルドなラーメンでしたよ^^ good!

けっこうボリュームもあって満腹。さあ、大國魂神社を目指して出発!
駅から近かったので迷子にならないで済みました(笑)

到着~

わー、とっても雰囲気の良い神社だぁ~~。
すごく気持ちよいです。

いいね!

武蔵国の守り神として祀られた杜。大國魂大神 [ オオクニタマのおおかみ ] が御祭神。大国主の別名ですよん。
4月30日から、くらやみ祭という大神事がおこなわれて、とっても盛り上がるみたい。でも今回は静かな境内を散策したかったので、お祭り前に来たのでした^^

もりあがってるだろうねー

厳かな随神門を通って、お邪魔しますー。

かっこいい!

拝殿でご挨拶。

はじめましてのご挨拶です

おみくじは小吉だったけど、なかなか良いことが書かれていたので持ち帰ることにしました。その後は境内散策。
本殿の千木と鰹木が見えます。カッコ良いなあ~~^^

いさましい!

こいのぼりも気持ちよさそう♪

風が吹いてくれました

新緑の季節。本当に気持ちよい天気で、気分が晴れやかになります。
ちょっと汗ばむくらいだったけどね(笑)

美しいです

コロル2世もパチリと記念撮影しましょう!

ボクにピントあってる?

境内には、住吉神社、大鷲神社、東照宮、巽神社、松尾神社などもありました。松尾神社と言えば、私にとっては日本酒!
というわけで、いつも美味しいお酒をありがとうございますとお礼をしてきましたw

残念だったのは宝物殿 (T_T
楽しみにしてたんだけど、平日は休館でしたorz...リサーチ不足でしたYO。

【宝物殿の収蔵品一覧】
https://www.ookunitamajinja.or.jp/homotsu/

きれいでしょ

参拝後はチョット寄り道。神社のお向かいにあるお店へ。
友達から教えてもらっていた 「ビアハウス ケン」 さんにお邪魔します♪

じゃじゃーん

世界のビール、約 300 種類を扱っているお店。
店内で買ったビールをその場で立ち飲み出来るので、このお店で休憩です。

いただきますー

喉が渇いてるのでグビグビ飲みたいですと言って、お薦めしてもらったビール。
ブラックアイルという、スコットランドのラガービールでした(^^)

飲みながらこれからの予定を考えます。
これで家に帰っちゃうのは勿体ないので・・・そしてせっかく東京の西方面に来てるので・・・そうだ!調布に行ってみよう!

目的は、深大寺です^^
つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

根津神社のツツジを見てきました [東京]

根津神社に行ってみました。前回訪れたのは3年前かな?

鳥居をくぐりますよぉ

今回はコロル2世も久しぶりに登場です。
東京はずっと天気が悪かったので、連れ歩いてなかったんです。

でも写真はコレだけw

楼門をくぐって・・・まずはスサノオさんにご挨拶をしなくちゃね。

おじゃまします〜

ツツジの様子を見てみると、こんな感じです〜。
かなり咲いているよね(^^)

ぽこぽこしてます

色鮮やかで綺麗だね。

ここからもじゅうぶん

つつじ苑には大勢の人が居て、みんなつつじを楽しんでいましたよ♪

ぽこぽこ2

これは赤色すぎた(笑)

まっかっかw

お稲荷さんにもご挨拶しておかなくちゃって思ったので、鳥居を進んでいきますよぉー

てくてく

おキツネさん。可愛いよね(^^)

こんにちはー

乙女稲荷神社と、駒込稲荷神社にもご挨拶です。
ご祭神は穀物の神様である倉稲魂命(うかのみたまのミコト)ですよん。

このおキツネさんは、駒込稲荷神社前に居ました。
なんか可愛かったのでパチリ。

いいでしょうー

このあとは、展覧会を観に行くので上野まで歩いていきますよ。
やっぱり一カ所道を間違えたのはナイショww

満足ぅーー

でも!スマホの GPS を見ながら軌道修正をして・・・ちゃんと上野公園にたどり着きました(笑)
次回、展覧会の記事です。

−−−−−−
根津神社 文京つつじまつり
2015年4月11日〜5月6日まで

六代将軍・徳川家宣が奉献した御神輿も拝観することができますよ^^
あとは、5月6日まで毎日12時と14時の2回(各20分間)、随身像と三十六歌仙絵を拝観出来るそうです。わたしは観られなかったのですが、興味がある人は是非♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の日の湯島天神でお礼参りと、大喜のラーメン。 [東京]

雨が降ってとても寒かった日・・・それでもお出掛けをしました。
降り立ったのは湯島です。

じゃじゃーん

まずはお昼ゴハンなのだ。こんな寒い日は (寒くない日でも) ラーメンでしょww
湯島天神下にあるラーメン屋さん、大喜に行きました。昔はマメに来ていたのですが、有名店になって行列ができるようになってからは、足が遠のいてました。

おいしい

久しぶりに食べた特製とりそば。おいしかった(^-^*)
さてお腹も膨れて体も暖かくなったので湯島天神へ!

どんより曇り

2月14日に、kuwachan、ake_iさん、ake_iさんの妹さんと此処を訪れたとき、
「相方君のお仕事の試験がうまくいきますようにー」 ってお願いしていたのです。で、試験にパスしたのでお礼参りに来たのでした。

ありがとう

道真さんにお礼お礼!!

無事合格しました

そのあとは、ちょっとだけ境内をぷらぷら。
2月には梅が咲いていましたが、今は花はないので幹がとっても目立つね^^

梅

人の殆どいない境内。
牛さんもノンビリモードかしら?(^-^)

でかい!

お焚き上げされる予定の絵馬がまとめられていました。
みんなの願いは叶ったでしょうか?(^-^)

絵馬がたくさん!

このあと、天気が良ければ白山神社にも行こうかと思っていたのですが、しとしと雨が降っているので今回はパスしました。家に帰ってきて、甘えモードのあおクンを抱っこして、ソファーでぬくぬく。

うふふふ

ネコの後ろ頭って、本当に大好き^^
毛布にくるまってラブラブな時間を過ごしましたわぁー♪

いいでしょー

顔をぴったりくっつけて一緒に昼寝。
気づいたら 18 時。あわてて夕ご飯を作ったのでしたw

おやすみぃー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年の善光寺の御開帳はじまりましたね [長野]

長野の善光寺。7年に一度の御開帳が始まりましたね。
私は前回の御開帳のときに行きました。

当時は原因不明の足痛で、杖をついて歩いていたんだよね。
もう一生、杖をついて生活するのかと思ったときは凹んだけど、負けずにいろいろ出歩いてました(笑)
この写真 ↓ は小樽のニシン御殿 (貴賓館) に行った時の写真。

すごい豪邸だ
【 2008年の写真です 】

御開帳に行った時も、杖をつきながらの参拝。

見えるけど近づけない
【 2009年の写真です 】

ゴールデンウィークに行ったので、ものすごい人で、山門まですらも辿りつかない状態でした(笑)
やっと山門について振り返ると、ビックリするような行列・・・

あそこから来たのね・・・
【 2009年の写真です 】

でも回向柱を間近で見た時は、やっぱり感動したのよね^^

あと少し、あと少し。
【 2009年の写真です 】

触るまでにかかった時間、2時間半以上・・・
めちゃめちゃ疲れたけど、触れた時はテンション UP で挨拶することも、お願い事するのも忘れてたくらい(笑)

どうだ!触ったぞぉぉぉ
【 2009年の写真です 】

このときに買った回向柱のお守り。

これで家でも触れますww
【 2009年の写真です 】

現在、ゆずの仏壇にあるわけですが・・・効力は今年で切れるのね・・・
でも今回は、御開帳にあわせて善光寺に行くのはパスだな(笑)

ゆずちゃん登場

というわけで効力は切れますが、この回向柱はこのままインテリアとして仏壇に置いておきますww

あ、ちなみに足はいつの間にか痛くなくなって、善光寺に参拝した翌月には杖とオサラバできたのでした。
いまだに何だったのかよくわかりません。


善光寺御開帳公式ガイドブック

善光寺御開帳公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: ムック



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年、千鳥ヶ淵の桜を見てきました [東京]

今年の桜は、千鳥ヶ淵の桜を見て終了かな?
半蔵門駅を出て、ぷらぷらと歩いてみましたよ(^-^)

きれいねー

上野公園同様、こちらも人が多かったです。
でも広々しているので、のんびり歩けて良かったな。

じっくりと見る

川の向こう側の桜も満開。

良い景色

ボートに乗ってる人も楽しそうだ^^
川岸の桜を間近で見られるもんね。

わたしも乗りたかったかも

この日は雨の予報だったんだけど、傘は必要なかったです。
歩くと汗ばむくらいの気温。桜もどんどん咲いては散っていくわけだぁー。

良い雰囲気

風が吹くと、はらはらと桜の花が地面に。こういうのも風流なんだよねー。
この写真は、桜の花が落ちて、木の下にある葉っぱに乗っかったところ。まるで違う花に生まれ変わったようで可愛かったです^^

お気に入りの写真

じっくり見ておかなくちゃー(^^)

アップはこれが限界

もうすぐ葉桜の季節だね。

それもまたよし

九段下の駅から帰るので、ちょっとだけ靖国神社にも立ち寄ってみました。
こっちは参道に屋台がたくさん^^;
そこはスルーして、境内の桜を見て帰りました。

色を変えてみた

あとは、みなさんのブログでまだまだ桜を楽しみます♪

わはは

〆は、やっぱりラーメンなのでした(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行