SSブログ

3:関東にゃんこ部・鎌倉散策の巻、夜ごはん [神奈川]

インスタ関東にゃんこ部、鎌倉散策の最終回です。
今日は写真の数が凄いです^^; スミマセン

長谷寺の紫陽花は諦めて、てくてく歩く部員たち。
向かうは光則寺です。ここの紫陽花も綺麗みたいよー。

まだまだ暑い

光則寺に来るのは初めてです。
日蓮宗の寺院なんだね。

光則寺

ここは人もそんなに多くなくて、良い雰囲気です^^

綺麗ーーー

この白いのは紫陽花じゃなくて花海棠 (はなかいどう) ??
可愛らしいお花でしたよ。

なんじゃろー

本堂の前でしばし休憩のあと、お寺を出ようとしたら「奥にもまだ行けるところがあるみたいですよ」 と部員の一人が教えてくれたので、みんなで行ってみることに。
坂道は嫌だよーなんて言っていたけど、急な坂はありませんでした^^

きもちいいーー

新緑が目に優しい。
みんな良い気持ちだねーなんて言いながらテクテク散歩。紫陽花も綺麗^^

青色

そしたらね、金網小屋があって、中を除くと・・・
あ!孔雀だ!!!

恐竜みたいーー

なんでこんな狭いところに居るのーー?
可哀相ーーって言っていたんだけど、部長がすかさずネットで調べてみると境内に放されてるときもあるようで、今の時期は観光客が多いから小屋に入れられているのかな??

凛

「羽を広げてる姿見てみたいねー」
「クースケぇ!クーちゃん!」(← 孔雀の名前)
「オバサンじゃ魅力ないから広げてくれないかな?」
なんて話をしていたら、孔雀が鳴いたの(笑)
肯定されたのか否定されたのかは分からずww

さて。光則寺を後にして、中華街を目指します。
長谷駅はさすがにすごい人になっていました!
それでも電車を 1 本見送って、次の電車には乗れたから良かった。ぎゅうぎゅうの車内だったけど、由比ガ浜でもわりと人が降りてくれたので隙間ができたわ^^

すごい

鎌倉駅の到着すると、この行列です。
JR に乗り換えて横浜へ。休憩したかったんだけど、横浜駅周辺は混雑していてカフェに入れなーい。あとで合流する予定だった部員サン 2 人は既に中華街でお茶してるーと連絡が入ったので、中華街まで行っちゃうことにしました。

中華街のサンマルクは席があったのでそこで部員サンと合流して小一時間ほどお茶をしてから、今日の夕ご飯を食べるお店に移動しましたー!

わーい

このお店は部長が気に入って通っているお店なんだそうな^^
こちらのお店で、あと 2 人合流して、10 人全員揃ったわ!

おつかれさまー!
かんぱーーーい!

ビールだぁ

1 席狭い場所があって、そこにはスリムな部員さんに入ってもらいました(笑)
部長がお薦めの料理がどんどん出てきます!
兎に角エビが大きくてぷりぷりでビックリ!めちゃめちゃ美味しかったっ

うれしいーー

それから水餃子も美味しかったなー。
ココナッツ入りのタレをかけて食べるんだけど、そのココナッツの風味が鼻から抜けて尚美味しいの。

もちもち

お昼に食べたカレーがまだ胃に残ってるなあって思っていたんだけど、
こんなふうに出されると食べられちゃうんだよねー (^ω^*

話も弾んで楽しいひとときでした!
あまりにも勢いよくパクパク食べたので、入店してから 1 時間くらいでみんな満腹(笑)

早かった(笑)

混雑しているお店なので、長居したら悪いね・・・というわけで、お店を出て山下公園に行ってみよう!
しかし、このお店凄いです!
10 人だったのもあるけど、一人当たり 2,600 円だよ!安くて懐に優しい^^

中華街の門

公園に向かう途中すれ違ったスターウォーズのストーム・トルーパー!(笑)
違和感なく歩いてたんだよーーーww
あとで、にゃんこ部の部員さんがフォローしてる人だったことが判明して面白かった (^m^

あっはっはww

山下公園。来るのはすごく久しぶりだなー。
日が暮れかけの空、淡い色がとっても綺麗だったよぉー。

良い雰囲気

じつはさっきの中華のお店で、部員さんの一人がみんなにプレゼントをしてくれていたの。
この可愛い手作りブレスレット♪
関東にゃんこ部には、こんなふうに手作りで小物やアクセサリ、それから絵画を描く人たちが居て凄いんだよー。プロ並みのお菓子を作る人までいるのだ!

かわいいでしょ

私は何も出来ませんけどねw

黄昏

せっかくなので此処からシーバスで横浜駅まで帰ることにしました。
ちょうどタイミング良く出る船があったのだ!

いえーい

電車よりもシーバスの方が旅をしてる気分にもなってテンションが上がるね♪
みんな笑顔です!^^

良い笑顔なんだよーーー

定刻に出航♪
刻々と変わる空の色を頑張って撮ってみたんだけど、船もけっこう揺れてうまく撮れない(笑)

どうかなー

画像加工で頑張ってみよう(笑)

こんな感じでどうでしょうー

約 30 分の船旅 (?) も終わり、横浜駅東口に近づいてきました。

到着ですよー

朝からみんなでお出かけは初めてだったけど、本当に楽しい一日でした。
企画してくれた部長、ありがとうね!!
参加した皆様、また御一緒しましょう^^

翌日・・・筋肉痛になったのは私だけだったようですorz...

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2:関東にゃんこ部・鎌倉散策の巻、紫陽花 [神奈川]

6 月 18 日に行った、インスタ関東にゃんこ部・紫陽花ツアーの続きです。
ランチを食べた後、江ノ電に乗って極楽寺駅に到着〜〜。
おおお、さすがに人が多いです!!

到着ーー

改札を出たところで、プランターに咲いている紫陽花発見。
すごい変わった色をしていたんだけど・・・なにせ天気が良すぎて紫陽花もヘタれ気味(笑)

面白い色

それでも、駅周辺に咲いているいろんな種類の紫陽花は綺麗だった^^
4月にソネブロのオフ会で来たときは、こんな華やかな雰囲気じゃなかったから、紫陽花シーズンなんだ〜と実感です。

ピンク

いろんな色が楽しめるわ♪

青色も

この小ぶりの紫陽花も可愛かった!!

青色きれいね

まず最初に向かった極楽寺は、撮影不可なので写真はナシ。
すごい小さい花びらの可愛い紫陽花もあったんだけど、残念ながら写真はありません。このあと、御霊神社へ向かうよーー。

メンバーの一人が地図を読める人だったので、彼女についていきます〜〜^^
私、4月に来てるハズなのに、そのときもみんなに付いていっただけだから、道は全く覚えてないし(笑)

お、サトちゃん発見!
どうやら骨董品やさんだったみたいね。

見えるかな?

御霊神社の鳥居が見えてきました。
ここは江ノ電が走る姿と紫陽花のコラボで有名なスポット。線路沿いを覗いてみたら、多くの人がカメラを構えて電車が来るのを待ってましたよぉ。

鳥居

わたしも頑張ってみようかな。
他の面々は日陰で休んでるよ(笑)

ここに居るーーー

見て見てー。ワンピースの模様と紫陽花が溶け込んでるぅ♪♪
こちらの美女が地図を見ながら案内してくれてるのだ!! (^ω^*

ぱたぱた

電車が来る前の線路も撮っておこうっと。
早く来ないかなーーー。暑いよぉぉぉ^^;

まだかな

カンカンカンと踏切警報機が鳴り始め、遮断機が下りると係の人が 「線路内に入らないでください!」「そこの××色の服の人!」と叫んでました。
複雑な色の服を着た方がいいかもねーなんて言いながら電車待ち!

来たーー!でも人の頭があぁぁぁっww

こんな感じ

何を撮りたかったんだか良く分からない写真になってしまったよ・・・
お口直しに、白い綺麗な紫陽花をパチリ^^

ぽわぽわ

ちょっと触ってみたら、ぽわぽわで柔らかかった^^
こっちのピンクの紫陽花も綺麗だったよ。

良い色

御霊神社。もともとは関東平氏五家の始祖を祀っていたと言われている神社。
前回来たときは、ガラーンとした境内で出くわした超マニアなオジサンにいろんな話を聞いた場所ですが、今回は観光客が多くてそのオジサンは居なかったかな(笑)

良い雰囲気

さて、そろそろ移動しましょう!
次に向かうは長谷寺ですよ^^
紫陽花で有名な成就院が現在は参道工事をおこなっているので、2017 年まで紫陽花が見られないの。その所為もチョットはあるのか否か・・・

ひょーー

長谷寺・・・紫陽花を見るための待ち時間 2 時間半以上^^;
それは無理ぃぃぃ!!!(笑)
誰も異を唱えることなくアッサリ撤退ですww

わははは

「ほら、次の光則寺も紫陽花が綺麗だって話だから、そっちに行ってみようよ!」 と、切り替えが早いのが関東にゃんこ部員?(笑)

光則寺に向かう途中で、山の上の方に紫陽花と沢山の人が見えました。
あれがきっと長谷寺の 「あじさいの径」 だねえ。あそこから見る景色も綺麗だろうけど、2時間半以上待って、さらに上る元気は無かったよww

ぱちり

次回は光則寺の様子 & 夜の中華を UP しますー。
つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1:関東にゃんこ部・鎌倉散策の巻、ゴハン [神奈川]

2016年6月18日。
この日は、インスタの関東にゃんこ部で鎌倉散策がありました。
七里ヶ浜にある人気店でランチをしたあと、紫陽花散策、そして夕方には中華街に移動して中華を食べよう!という計画(^^)

朝イチバンから参加するメンバーは 6 人、そして夕方の中華街から参加するのが 4 人です。
まずイチバンの目的は人気店でのランチ。

お店の OPEN は 11:30 なので、10 時に藤沢駅に集合して江ノ電に乗ろうと話をしていたのですが、なにせ紫陽花の季節の土曜日。部長が 「江ノ電に乗るのに 1〜2 時間待つのは覚悟!」 みたいなことが書かれている記事を発見してしまったので、散策前日に急きょ待ち合わせ時間を 9 時に変更!!

いってくるよー

当日。LINE でみんなで会話をしつつ藤沢駅について江ノ電の改札に行くと・・・あれ、ガラガラ(笑)

空いてたww

部長が 「ごめーーーん!」 って謝ったけど、朝早いからきっとこんなに空いてるんだよ〜って笑いながら電車に乗りますww
電車の中も当然空いていて、6 人全員座ることが出来ました(笑)

わーい

七里ヶ浜に到着!
まだ人もそんなに歩いてないよーーー。とってもいい天気で風が気持ち良いです。

てくてく

目的のお店は、珊瑚礁という、カレーが美味しいレストラン。
すっごい人気店で OPEN 前から並ぶ行列店なんだって。でもさすがに 9 時半前は誰も並んでいませんでした(笑)

みんな早起きをしていて朝食抜きだったので、通り沿いにあるカフェ bills という 7 時から OPEN しているお店でお茶をすることにしました。建物もなんか良い雰囲気!!
おしゃれなところに来てる〜〜〜って感じが満載^^

きれいだねーーー

店内に入るとカウンターの向こうにはワインの瓶がずらり。
ダメだって。こんなの見たらアルコールモード ON になっちゃうでしょ!(笑)

ひょーw

ビール飲みたいよね・・・と言い出してくれた部員サンが居たので便乗!(^m^
6 人のうち 3 人がビールを注文ですよw
朝 9 時半前から飲む幸せ!!かんぱーーーい!

うひw

のど越しよくて美味しいーー。
サイドメニューもあったので店員さんがオススメしてくれたものなどを含めて 4 品注文。ホントはパンケーキのトッピングだったんだろうか? 真相は分かりませんww

これです!

店員さんも丁寧な対応で美味しいおつまみが登場。
ローストトマト・アボカド・サーモン・ソーセージです ^^
そして今回のメンバーの一人が 「今日はおやつを持ってきました〜」 って、あわソーダを配ってくれました♪

ありがとー!

お喋りをしながらビールをおかわりをして、飲みながらまたお喋り。
そしたら店員さんが食事はどうなさいますか? と聞いてきたので、食べませんって答えたら・・・どんどんお皿を片付けられてしまいましたよ^^;

失敗

まあ、外で待っている人も居るから・・・席は譲らないとダメだもんねぇ^^;
でもちょっと注文するフリでもすれば良かったよねーーと言いながらレストラン珊瑚礁へ向かいます。

ここですーー

時間は 10 時半。OPEN までにはまだ一時間あるけど、既にひと組待っている人が居ました。でもね、建物の 1F の日陰にベンチがあって、そこに座ることが出来たので、全然苦じゃなかったの〜〜!

パチリ

みんなで写真を撮っていたら、作業をしていた店員さんが 「撮りましょうか」 って言ってくれたので、全員でパチリ♪
どんどん人が増えていって、ベンチに座れない人たちは日差しの強い場所で立って待つことに。早めに bills を出されて正解だねーーなんて言いながら、のんびり座って待ってました^^

成功!

11 時頃にお店の人が挨拶をしてくれて更に待ちます。そしていよいよ 11 時半の開店です!さっくりと案内されて店内へ。
わー、初めて知ったお店だけどハワイアンな雰囲気なんだね〜〜(^▽^)

素敵

好きだな。こういう開放的なお店^^
トイレに行って戻ってきたらビールを注文しててくれました(笑)
ここでも乾杯〜〜〜!!www
ああ、こっちのビールはコクがある!美味しい♪♪

ありがとーー

アンチョビのポテト。これすごい美味しかった!
ビールが進んじゃうよww

家でも作ってみたい

そしてカレーです。
オススメはナスと挽肉のカレー、浜豚ロースカツのカレー、シーフードミックスカレーだったので、みんなそれぞれオススメを食べました。私はナスと挽肉のカレー^^

美味しい!

ルーが濃厚で美味しかった。あとで調べたら水は使用しないで牛乳だけで作るんだね。道理で濃厚でマイルドだと思った。納得です。
見た目以上にライスも入っていてボリュームがあったよぉ。お腹がパンパンになってしまいました。これは紫陽花散策でしっかり歩かないとネ。

お店を出ると既に沢山の人が。
カレーも美味しいし、店員さんの対応もすごくいいもの。人気があるわけだよ。

ご馳走様!

さあ紫陽花を見に出発!
七里ヶ浜駅に戻って、江ノ電で極楽寺駅まで行きます。さすがにお昼のこの時間は江ノ電も混雑していたけど、まだ入場制限などはしてませんでした。

人〜〜

次回は紫陽花散策の様子ですー。

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小樽の寿し処ひきめさんにてシャコとウニを楽しむ [北海道]

札幌帰省記事。今回が最終回です。
積丹から小樽に戻ってきてレンタカーを返却。それからタクシーに乗って向かったのは、寿し処ひきめサンです。すっかりシャコシーズンではお世話になるお店になってしまった(笑)

一年ぶりのカウンター席 (^ω^)
クラシックを貰って、おつかれさまー!

美味しいw

まずは、お造りをお任せで。
でもシャコは入れてください!って言ったら、オスとメスどっちがいいですか?って聞かれたので、どっちも貰いました(笑)

うひひひ

シャコ、生うに、ボタンエビ、ズワイガニ。
どれもこれも新鮮で言うことなし!
メスは卵を持ってます。そしてオスは身が締まっているの。

どっちかというと、オスのシャコのほうが好みかな^^
身が締まっていて、旨味が凝縮されてる気がします。

それからズワイガニ!
普通ズワイガニのミソってあまり食べないでしょ。この季節のズワイガニはミソも凄く美味しいんだって。身に混ぜてもらって食べました。

絶品ですよ

ひきめさんは、この季節はズワイガニしか仕入れないんだって。
そのくらい美味しいよって言ってました^^
その言葉通り美味しくてお酒が進んじゃうよ(笑)

このあとは握ってもらいました。
ホタテ、コハダ。〆具合が最高^^

こはだ

光ものが大丈夫なら鰺が美味しいよって言われたので貰いました。
脂が乗っていてホントに美味しかった。

あじ

マグロも貰っちゃいました。あとは穴子もね。
マグロは赤身と中トロをもらったよー。写真は赤身です。

うひひ

そして私は生うにを 2貫!!
はぁ~~。口の中に広がるウニの風味。最高よ!

食べました

軍艦じゃないところが良いでしょう^^
あ、、、数の子食べるの忘れちゃった・・・母が退院したらまた来ますって言ったので、そのとき食べようっと(笑)

小樽駅から新千歳空港に向かう列車の時間が迫ってきました。
タクシーを呼んでもらって急いで駅へ。
もっとゆっくりしたかったよぉーーー

ひきめさん。とってもいいお店だと思います♪
オススメよ^^

*****

今回の帰省のあいだ、ネットワークカメラに一度も映らなかった 2 にゃん。
どうしたのか心配だったのですが、最終日にはリビングに居る姿を確認できたので安心しました。

こんな感じです

家に帰ってきたら、うみちゃんはコロリンといつも通りのお出迎え^^

元気そうだね

あおはね、いつも最初はスネるの(笑)
「あんにゃんにゃんにゃーーー!!!」 って叫んだあとは、ハンモックの上から 「なに今頃帰ってきてるの?」 って表情です。

つれないこ

ま、この翌日には甘えモード全開でフミフミちゅぱちゅぱゴロゴロなんだけどねw

ありがとう

はい。これにて今回の帰省日記はお終いです。
お付き合いありがとうございました。

また今月下旬か来月には札幌だけどね^^;
母の退院がいつになるか次第です!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神威岬とフゴッペ洞窟 [北海道]

北海道帰省。神威岬の続きです。
神威岬灯台の先に向かうと、いよいよ岬の先端!!

れっつごー

やったー!先端に到着したよ~。
コロル2世もニンマリ(^ω^)

いえーい

見えるのは神威岩。

どう?

素敵な景色でしょう?
しばしボヤーンと日本海沖を眺めます。

心が洗われるよ

人もそんなに多くなかったので寛げました。
海の色・・・ほんっと綺麗だなあ~~

ぼやーん

名残惜しいけど、予定は詰まっているので帰りましょうか。
また来る機会があるといいなー(^▽^

来るもん

6月から、積丹は生うにのシーズンに入るのです!
「生うに丼」 ののぼりがあちこちにあったので、相方君どうしてもここで生うに丼が食べたくなったんだって。

どーん!

お昼は、小樽の鮨 「ひきめ」 さんを予約してるから、丼を二人でシェアして食べました。
もちろん美味しかったですよ。
お土産やさんで買ったトマトジュースも甘くて美味しかった。

じゃじゃーん

さて、一路小樽を目指して GO!!!
遠くに雪山が見えたよ。どこの山だったんだろう・・・

わかりません

途中途中で、遅い車があったけど、時間通りには小樽に到着出来そう。

良い景色でしょ

・・・というわけで、立ち寄りしちゃったフゴッペ洞窟!!

すごいんだよ

私が中学の頃は、こんなに綺麗な建物じゃなかったんだけど・・・いつの間にか綺麗になってるぅー!

すごい

館内はこんなかんじ

三方向ガラス張りの空間から洞窟を観る造りになってました。
えっとね、フゴッペ洞窟は、続縄文時代の遺跡なのです。

パンフレット

本州では、縄文時代の終わりに大陸から稲作文化を持った弥生人たちが来て、稲作を中心とした弥生時代に突入していくんだけど、北海道は寒冷の地!
今でこそ美味しいお米が北海道でも作られるようになったけど、昔は稲作なんて出来ません。
なので北海道では、縄文時代のあとも 「続縄文時代」 が続いて、狩猟中心の生活を営んでいたのです。

独自の文化

この洞窟では、続縄文人たちが描いた壁画が見られるんだよ^^
奥行約 5m、問口は約 4m、高さは約 5m の壁面一面に、船で漕ぎだしている絵、翼を付けた人の絵、魚、海獣などを観ることができます。

船は 9 人乗りの船っぽくて、当時それだけの人を乗せる船を作る技術もあったってことだよねー。
海洋民族だったことも窺えるんだよね。
かなり珍しい壁画なんだよ。

時代区分

北海道は、本州とは違う独自文化を歩んでいったんだよなっていうのが垣間見えます^^
小樽には同じく、続縄文時代の手宮洞窟もあるので、こちらもまた観に行きたいなって思いましたわ^^

次回の記事はいよいよラスト。
お寿司やさんの記事ですーー!シャコ食べたよぉー^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最終日は積丹へ! [北海道]

札幌帰省最終日。
この日は、飛行機が出る時間まで遊ぶことに決めてました。

早起きをして朝 8 時前には小樽駅に到着。
此処からレンタカーを借りて、積丹半島をドライブするのー。目指すは神威岬。
お出かけするって決めていた日だからね!!晴れ女パワー炸裂ですよww

ぶーんw

朝早いので道路も空いていて、順調なドライブ。
余市に入ると、中学 2 年のときに住んでいた家のあたりを通りました。
この写真の右側に余市警察署があって、その奥の高台に住んでいたのだ。警察署が綺麗になっていてビックリww

見えるのは当時町役場w

余市から積丹へ向かう沢山のトンネル。
余市に住んでいた当時、お化けトンネルが有名でねー。積丹から余市方面に戻ってくるときに通ると、天井に骸骨の姿が浮かんでるって話題になって、父親とドライブに行った話を相方君にしました。
そのときはホントに骸骨が浮かび上がっていたんだよーー(笑)

イメージです
【 お化けは写ってませんよw 】

そんな思い出話をしていると、道路に 「鹿飛び出し注意」 の看板が増えてきました。
「クマも出るの?」 と相方君。
「アイヌ語だと、クマもカムイって言うんだよ。これから行くところは神威 (カムイ) 岬だからね。居てもおかしくないでしょうw」
( 正確にはアイヌ語でヒグマのことは、キムンカムイ 【 山の神 】 という)

きもちいいよー

神威岬の看板が出てきて、その下に 「クマ出没注意!」 の看板を発見w
6月3日にクマの目撃情報がありましたと書かれていたよ。
「え?今日は 5 日だよね。2 日前じゃん!」 と、少しビビる相方君(笑)

こんなところ

ま、大丈夫でしょう^^
駐車場に車を停めて歩きます。4月に自転車で転んでから右足が痛いのは相変わらずで、ちょっと庇いながら歩いたよ。鶯が鳴いていて気持ちいい風が吹いてます。

コロルも気持ちよさそう

昔は女人禁制だったこの岬。
見えるは 「女人禁制の門」 です。とある女性の嫉妬心が船を転覆させちゃったことから女人禁制に。現在は女性も通れます^^

くぐります

あああ~~~綺麗だよぉ!
積丹ブルー!!

綺麗です

この季節のこの青色がとっても好きだーー(^-^)

どうですか!

中学 2 年のときは余市に住んでいたけど、そのあと札幌に戻って・・・
高校卒業して友達が車の免許を取って、ここまでドライブに来たんだよなあ。
それ以来です!!

美しいでしょ

相方君は神威岬は初めてだったので、この青さに感動してました。
見せたかったんだよねー(^^)

ベストスポット

エゾカンゾウ (ニッコウキスゲ) も咲いてました!
久しぶりに見たよ (^ω^)

日光でも観てないもんね

さあ、岬の先端目指して出発ーーー!
けっこう歩くんだよね(笑)
足の付け根がちょっと痛かったので、気をつけながら進みます。

杖があればよかったなー

毛虫がかなり出ていたようで、看板で注意を促していました。
海の青さに見惚れて、毛虫を触ってかぶれたら嫌だもんね。

気をつけねば

ほんっといい天気だから、気持ちがいいよ^^
ついつい海ばかり見ちゃう。写真よりもずっとずっと澄んだ水面だよ。

この美しさ

岬の先端はまだまだ先です。
私たちの足で、往復で 50 分くらいだったかしら?

頑張って歩く!

道が狭いから人が多いともっと時間がかかるかもしれないね。
地層を観るのも面白い。この辺は奇岩が多いから、それを観ていくのも楽しいです。

コロルも観てるよ

ハワイ島を思い出す

お。灯台が見えてきました。
なんかのどかでいいなぁ(^-^

ノスタルジー

神威岬灯台です。
明治 21 年に初点灯。北海道で現存する灯台では 5 番目に古いんだそうな。
現在は無人です。

命がけ

今は道も完備されて、のどかな雰囲気を感じるけど、灯台が出来た頃は、この灯台に辿り着くのも大変だったみたい。一歩踏み外すと海に落ちてしまうところが何か所もあったんだって。

実際に事故もあって、村民たちが協力して 7 年かけて念仏トンネルを掘って、やっと灯台職員やその家族の安全が守られたんだそうな。
本当に大変だったんだねぇ・・・

写真が多くなったので、次回に続きます^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すすきのの「和顔 本館 鶏魚楼」で晩ゴハン [北海道]

札幌帰省、二日目の夜。
この日の晩御飯は、母が骨折した今回の一件でとてもお世話になっている地元の友達と一緒です。

到着

小学校のときからの友達 M ちゃんと、その娘の H ちゃん、相方君、私で向かったのはススキノの 「和顔 本館 鶏魚楼(けいぎょろう)」 というお店です。

その名の通り、地鶏と海鮮のお店。
M ちゃんが候補をあげてくれて、その中から選んだお店です (^ω^
まずはビール + ウーロン茶で乾杯!

地鶏のたたきを貰います。熱々で美味しい!

肉です!

それからお刺身の五点盛り。階段状で出てくるとは思わなかった(笑)
サメガレイは東京ではあまり見ないよね。

おいしく食べます

この時期とっても美味しいアスパラ。天ぷらで貰いましたよ。
そして登場コロル2世!

はじめまして

M ちゃんと H ちゃんは、コロルの存在を知らなかったらしいよ(笑)
地元の人はお土産屋さんには入らないから、コロルのことしらなくても不思議じゃないよねw

コロルの写真をパチパチ撮っている私を見て、これをどうするの?って聞かれたので
ブログに載せるんだよー。ブログにはコロルくん劇場ってカテゴリもあるんだよって話をしたら、H ちゃんがスマホで調べ始めました。

そこで衝撃の事実が判明!!
なんと私のブログ・・・

高校生のセキュリティレベルでは閲覧できないことが判明 (@o@;;!

1番セキュリティを甘くしてるんだよーと M ちゃんが言うのだけど、閲覧出来ない・・・なんで?私のブログなんて超健全ブログなのに!!
ためしに M ちゃんのスマホで見たら、問題なく開きます。

そこで気づいちゃったのだ。
ブログのタイトル下に書いている紹介文に、「ほとんどがお酒と猫のブログ」って書いていたことに。「酒」というキーワードが入っているからダメなのかも!って思ったので、現在その文言は消しております(笑)

ブログのマイカテゴリーも 「お酒」をやめて「Drink」にしてみたよ。
これで見られるようになるんだろうか・・・もうちょっと時間が経ったら H ちゃんのスマホで確認して貰おうと思います(笑)

そんなビックリなこともあったけど、話は弾んで食べまくったのです。

食べましょう

このお店を選んだ理由の品が登場!
じゃじゃーん♪♪ 生シャコの刺身ですよーーー!

やったね!

この時期の旬ですから!春シャコ^^
でも生を食べるのは初めてなんだーーー♪
殻も透明だぁ!

うふふ

M ちゃんはシャコの見た目が嫌いって言っていたけど、食べたら美味しいって^^
これは見た目で損をしているよねえw
おいしいのにねー^^

しめ鯖も美味しかったし・・・

光り物だいすき!

ブタちゃんも美味しくいただきました。

スペアリブ

話が尽きることもなくて、気づけば 22 時。
高校生も居るのに遅くまで付き合わせちゃってゴメン!(笑)
とっても楽しい時間でした。

母の退院のときは、M ちゃんに車を出して貰うことになったので
そのときはまた宜しくお願いします m(_ _)m

あおに、また言われた

お酒は飲んでるけど、このブログは健全なんだからねー!ww

-----------
和顔 本館 鶏魚楼
札幌市中央区南3条西2-15-4 BROOKBUIL
011-219-0028
札幌市営地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 2番出口 徒歩2分
札幌市電山鼻線 狸小路駅 徒歩4分
http://r.gnavi.co.jp/9m3fw2k80000/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水曜どうでしょうの聖地へ行く [北海道]

帰省二日目の朝はノンビリ起床。
相方君が 「HTB に行ってみたいな。水曜どうでしょうの公園も行きたい」 と。

私のブログでは何度も登場している、北海道のローカル番組 「水曜どうでしょう」
HTB というテレビ局で放送されていました。その HTB は、私の実家から歩いて行ける距離なのです。前の晩、食べ過ぎているしウォーキングを兼ねて行ってみますかねー。

てくてくてく

裏道をテクテク歩くこと 15 〜20 分。HTB が見えてきましたよぉ。
屋上には HTB マスコットキャラクターの on ちゃんが居ます。
正面玄関到着。

onちゃんでーす

onちゃん・・・こんなにキャラクターが居るとは知らなかった。

すごいねw

正面玄関前にある駐車場には、来客用のスペースもあったので車で来ることもできるのかしら?
この駐車場で番組の企画発表をしたり、クリスマスパーティーをしたんだよね?(笑)

たのしい

ロビーに入れるのは 10 時からみたい。
それまでは、どうでしょうの公園に行っていようかー。

じゃじゃーん

水曜どうでしょうでは、本編の他に前枠と後枠があるんだけど、
その前枠と後枠の収録が行われたのが、HTB 隣にある平岸高台公園。

ここです!

なんてことのない、ごくごく普通の公園なんだけど・・・どうでしょうファンにとっては聖地なのだよ(笑)
この日も、どうでしょうファンだと思われるカップルが散歩してました^^

いいでしょw

ね。番組の風景と同じでしょ?(笑)

最終回

この眺めも良いでしょう(^^)

広いよぉー

あ、まだ実は付いてないけどオンコの木、発見!
そういえば実はよく食べてたけど、どんな花が咲くか知らないかも・・・(笑)

どんなのかしら?

さて、時間になったので HTB のロビーに行ってみたよー!
onちゃんが出迎えてくれました。

やほー!

水曜どうでしょうに関するグッズなどがあります。
朝早くから集まってくるのは、どうでしょうファンか?(笑)

わらわら

私も写真をパチパチ。
水曜どうでしょうの人気企画、サイコロの旅。明治のサイコロキャラメルを使っていたんだけど、生産終了になったんだよねー。でも北海道限定でこの6月から再発売をしてるハズなの。今回は見かけなかったので、また帰省したときに探そう(笑)

じゃじゃん

ユーコンで川下りをしたときの衣装が展示されてました!

汚れてた

私はもう10数年、エンドレスでこの番組を観てるから違和感がないけど、2002年にレギュラー番組が終了して時間も経ってるのに、まだ人気があるんだなーと改めて思いましたわw

帰り道。藤が咲いていたのでパチリ。

綺麗

今年は東京で見損ねちゃったので嬉しいな^^
札幌は今の時期、いろんな種類の花が咲き誇っています♪

綺麗だよ

お昼ご飯は、すっかりファンの 175° DENO の担担麺ですよ。
今回は本店に行ってきました!!

ここなのねー

私は汁ありの担担麺。花椒多めで TOTAL 12振 りしてもらったよ!
揚げ山椒も MAX 入れて貰っちゃった^^

美味しい!

相方君は汁なしで、同じ条件の山椒^^

こっちも美味しかったよ

揚げ山椒を MAX で入れて貰うと、ほんっと香りが口の中に広がるーーー!
今回も汗をたっぷりかきながら、美味しくいただきました^^
びりびり痺れたよ♪♪

担担麺を食べてから、母の病院&父の老人ホームに行ったのでした。
明日の記事は、晩御飯ですww
生シャコ登場だよー!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カマラードサッポロで鹿肉を食べます [北海道]

札幌帰省、初日の晩御飯は 「カマラード サッポロ」 というお店にしました。
鹿が増えて問題になっている北海道。このお店の料理人&スタッフは全員ハンターの資格を持っていて、自分たちで鹿を撃ち、調理して提供するのです。

初めて来ました!

北海道のローカル番組 「おにぎりあたためますか」 で紹介されていて、来てみたかったお店。でも一人では食べきれないだろうから・・・やっと来ることが出来て嬉しい^^

わーお

まずはシャンパンを貰いました。
今日一日、レンタカーの運転お疲れ様でした!

おいしいねー

お店からはアミューズが。蝦夷鹿肉のパテですよ。
食感はコンビーフに似てるかな?って思いました。お腹も空いていたのでパクパク食べます。

肉ですー!

メニューと睨めっこ。なにせ初めて来たからね。
一品の量も分からないし、料理の名前も分からないので、店員さんにいろいろ聞きながら選びます。3 品選んでみたよー。ワインも好みを伝えると、料理にも合うものを選んでくれました。

お皿も素敵(^^)

ほしいw

そして出てきた一品目。シャルキトリー盛り合わせです。
フランス語でハムやソーセージ、テリーヌなどの加工品のことを言うんだって。

説明を受けます

説明してくれた順に食べていきました。
素材の味を楽しめるものから、ハーブなどが入った香りも楽しめるものに食べ進める感じだったかな。手間暇掛けているのが良く分かります。

口直しに最適なピクルスも付いてました(^^)
ピクルス大好きなので嬉しい!!

良い色でしょ

ワインは日本のものを選んでみたのだ。
そのなかで、千歳ワイナリーの 「北ワイン」 ピノノワール(2014年)をオススメされました。

ほうほう

ワインだけで飲むと、ちょっと軽いかな?って私たちは感じちゃうんだけど、食べ物と一緒にいただくと、深みが出たり、まろやかさがあったり、香りも楽しめたりして面白い。
メインの肉にも合いますよと言われていたけど、ペースが速い私たちだからねぇ・・・メインが来る前に1本空けちゃうんだよ(笑)

すみませんww

次に出てきたのは蝦夷鹿のブータンノワールです。
とってもジューシーでこの料理好き!!

じゃじゃーん

野菜も食べたいですって言ったら、付け合わせのサラダの量を増やしてくれました^^
こういう対応はとっても嬉しいです。

ぱくぱく

2本目のワインは長野のワイン。プリマベーラのメルロー(2014年)を貰いました。
こちらも柔らかいワインで、食べ物と良く合います。

くいくい

自分たちで日本のワインを買おうとすると全然分からないから、こういうお店でいろいろ試してみるのは良いなーって思ったよ。
メインのお肉は、十勝産エゾ鹿のローストです!!

うほほほ

もうね、美味しいに決まってるよー!
ソースも絡んで美味しいし、肉を食べてます!!って実感出来る食感。大満足でした!

食べたもんw

東京に帰ってきてから、あおにこんな目で見られたよ(笑)

------------
カマラード サッポロ
札幌市中央区北3条西2-8 さっけんビル 1F
011-215-1180
さっぽろ駅(札幌市営)から266m
17:30~23:00
※ 日曜定休
※ 火曜〜土曜ランチタイムあり 11:30~14:30

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ羊ヶ丘展望台に行きました [北海道]

札幌帰省初日。
母が入院している病院へ向かう通り道に、羊ヶ丘展望台があります。
いつもはタクシーで病院に行くので立ち寄りはしませんが、今回は相方君運転のレンタカーがあるので、立ち寄ってみることにしました。

クラークさん

傘は必要ないけど、どんよりした天気。ここには結婚した翌年くらいに来た以来かな。
ブログも存在してない頃だよぉ(笑)

コロルも初めてだね

明治 9 年に当時の札幌農学校( 現在の北海道大学) の初代教頭として赴任したクラークさん。小学生の頃、遠足で必ず来るこの場所。クラークさんの像の前で集合写真を撮ったんだよね^^

どんより天気です

こちらはクラークチャペル。

可愛いでしょ

この建物の隣にある 「さっぽろ雪まつり資料館」 に入ってみたよ。
さっぽろ雪まつりが始まったのは 1950 年。当時、雪捨て場だった大通り7丁目の広場に建てられた6基の雪像からスタートしたんだそうな。

ほうほう

館内には、札幌人なら誰でも知ってる 「虹と雪のバラード」 が流れていました。音楽の時間、習って歌った曲なんだよー。今でも鼻歌で歌っちゃうくらい、馴染みのある曲なのです(笑)

オリンピックの歌ーーー

ここのスペースには、設計段階で制作される雪像のミニチュア模型が展示されてました。
それから懐かしいパネルも。自衛隊前会場にある雪像には滑り台が付いていて、小さい頃はこの会場で遊ぶのが大好きでした^^
今はもう自衛隊前会場は無いんだけどね。

ゴロンタ劇場〜

羊さんのおうちにも行ってみよう!
資料館を出ると、団体さんが到着していて賑やかになっていたよ(笑)

学生さん

今日は羊は室内に居ました。まだ寒いからなのかな?w

やっぱりあったかいほうがいいよね

レストハウスでソフトクリームが食べたい!という相方君。
建物内に入ると、ジンギスカンのジンくんのおうちがあるー!

あら可愛いw

北海道のゆるキャラなのかなー?
なんとなく可愛くて、LINE のスタンプは持ってます(笑)
で・・・コロル2世とお友達になっちゃった!www

よろしくねーーー

今後、もしかしたら飲み会に登場するかもしれないので、
皆さまお見知りおきをーーーww

もちろん旅のお供はコロル2世ですが (^m^

旅のお供はコロルくん

クラーク広場にはラベンダーも植えられているのです。
まだこの時期は花は無いけどね。来月には一面の紫が広がるのかなー。

こんな景色です

楽しみだね

白樺は、とっても馴染みのある木。
東京では見ないから、白樺を見ると帰ってきたなーって気分になるよ。

いいでしょー

なんと言っても白樺!

ライラックもまだ咲いてました!

綺麗な紫

こちらは敷地内にある札幌ブランバーチ・チャペル
「白樺」の意味を持つ結婚式場です。この日は入ることは出来ませんでしたが、屋上展望台は開放してるようですよ。

見晴らしいいだろうね

久しぶりの羊ヶ丘展望台を楽しんでから、母が入院している病院に行ったのでした^^
明日の記事は、初日の夕食です。
肉を堪能したよー!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行