SSブログ

千葉、和田浦で鯨の竜田揚げを食べる [千葉]

千葉ドライブ、今日の記事で最終回です。
野島埼を後にして、東京に帰るつもりで車を走らせます。最後に一ヶ所、遠くからでいいので仁右衛門島を見て帰りたいと希望を出しました。

走っている途中に大きな鯨の骨を見つけたので、休憩を兼ねて立ち寄ることに。

くじらーー

道の駅和田浦WA-O! って言うのね。
中に入ると、鯨祭りが開催されていて、鯨料理のお惣菜などがたくさん!!
ついつい・・鯨のしぐれ煮と缶詰を買ってしまった(笑)

えへ

アヒージョ

珈琲を飲みながら、ネットでこの周辺をチェックすると、ここ和田浦港は全国で5箇所しか残っていない、捕鯨基地のひとつなんだね。此処で鯨が解体されるのかー。

ふむふむ

それを聞くと・・・此処で鯨料理を食べて帰りたくなるよ。
日が暮れる前にはなるべく東京に近づいておきたいので、手軽に食べられる場所を検索して見つけました。カムカムというお店。

到着

喫茶店のようだけど、鯨料理が食べられるんだってー。
注文したのは、鯨の竜田揚げです!

じゃじゃーん

懐かしいね。鯨の竜田揚げ・・・給食でたまに出た記憶があるよー。
ホロホロとした肉。おいしかったけど私には量が多かった(笑)

満腹

満腹で苦しいです・・・ww
家に帰ったらワインだけ飲めたらいいや(笑)

次の目的地は仁右衛門島です。
この島は、所有者である平野仁右衛門が一戸だけ住んでいる島なんだよ!

走れ走れーー

仁右衛門島に行くツアーもあるんだよね。手漕ぎ船で送迎してくれるんだよ。
源頼朝が安房に逃れてきたときに匿ったなどの伝説もある島です。

いつかね

いつかチャンスがあったら島に上陸したいです^^
写真に収めたので、さあ、そろそろ帰りましょう。車をひたすら走らせて、東京アクアラインを目指しました。

びゅーん

レンタカーを返した後、ワインを買いに行きたいのだ!
そのお店が閉まるのが 20 時です。急げ急げーーー!!!(笑)

海ほたるが見えてきました。立ち寄らずにそのまま走るよ!
海ほたるよりも、夜に飲むワインの方が大事なのだ(笑)

どんどんいけー

ところどころ渋滞もあったけど、なんとか間に合いそうです。
高層ビルが見えてきたよ。東京に帰って来たんだねえーー。

ただいまーー

スカイツリーが見えてくると、だいぶ家の近くまで帰ってきた!って気分になるのです♪
あと少し、頑張るぞー!

スカイツリーです

無事にレンタカーを返却。敷地内に停めさせてもらっていた自転車に乗って酒屋さんへ GOGO!!
閉店準備をしていたお店に飛び込んでワインをゲットできました♪

あお、うみ、ただいまーーー^^

あお

お土産は、おかーちゃんの熱い抱擁とチュ~だよ!

うみったら

うみちゃん・・・酷いわww

というわけで、これにて千葉日帰りドライブ日記はお終いです。
長々おつきあいありがとうございました^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野島埼灯台と房総最南端です [千葉]

安房神社からさらに南へ。到着したのは野島埼です。
ここは房総最南端の場所なんだよー。

てくてく

お祭りで賑やかな広場を通り、灯台を目指します^^

白い灯台

青空に白い灯台は、ほんっと映えるね。
日本初の洋式灯台のひとつで、高さ24メートル、120万カンデラなんだとか。かなり強い光みたいです。1870年に初点灯。

灯台に上ろうとしたら、係りの人に止められました。
この日は何かのイベントで無料公開だったらしいのですが、15 時で終わりなんだって。時計を見ると 15 時 10 分・・・ちょっと遅かったです (ToT

きゃー

じつは駐車場が混雑していて、停めるのに時間がかかっちゃったの。
それがなければ間に合ったなあ・・・残念。

遠くからコロル2世とパチリ。

残念でした

そしたら、野島埼の最南端を目指そう!!
開放的な空間で気持ちいいねーー。でもね、遮るものがなくて暑い(笑)

広いね~~

コロル2世は歩き疲れた(?)ので、相方君の帽子に乗って移動ですw
なんだかすごく楽チンそうで羨ましいぞ。

ずるい

お、あの正面の岩あたりが最南端なのかしら?
岩の上に人が上がっているのが見えます!!

あそこかなー?

どうやらアタリのようですよ!
私もあの岩の上にのぼりたーーーーい♪♪

わーいわーい

まずは最南端に来た証拠写真を!!
はーい!コロル2世、パチリするよぉー!

いいねえ

んじゃ、早速岩に登ろうね。
この先は、どこまでも続く太平洋~~。このずっとずっと南に小笠原諸島なんかがあるのかなー。

きもちいい

太陽はジリジリしていたけど、風が吹くと少し心地良いです。
まあ、荒れ模様の天気じゃないのは良いことよね。晴れ女、頑張りすぎたけど^^;

やりすぎました

此処は朝日と夕陽が見える岬なんだね。
遮るもののない一面の海だもん、そうだよねー。

看板チェック

夕暮れの時間まで居たら綺麗なんだろうなー。
でもね、暗くなってからの運転は危ないから諦めます。

たのしかった

此処にはベンチもありました。夕陽を観たつもりになってパチリ。

さあ、行きましょうか

そろそろ東京へ向けて出発しなくちゃね。
養老渓谷あたりを通って帰るとすると、日が暮れないうちに渓谷は抜けておきたいです。

出発ーー

そんじゃ出発~~~!!
次回、最終回の予定です(笑)

あお

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安房神社はとても清々しいところでした。 [千葉]

千葉ドライブ、沖ノ島の次に向かったのは安房神社です。
一の鳥居です。

到着~

安房神社の主祭神は天太玉命 ( あめのふとだまのミコト) で、天照大神が弟であるスサノオの傍若無人な態度に恐れて岩戸に隠れたときに活躍した神様です。

でも、記紀ではあまり活躍しないの。どっちかというと、中臣氏の祖神である天児屋命 (あめのこやねのミコト) のほうが活躍してるんだよね。まあ、とくに日本書紀なんかは、中臣氏 (= 藤原氏) が中心になって編纂したから、自分の祖神を活躍させたいもんね(笑)

一礼して境内に入りますよぉ。
二の鳥居が見えてきました。とっても清々しくて気持ちいい空気です。

コロルも!

安房神社の縁起は、2670年以上も前に遡るんだそうな。
神武天皇の御命令を受けた天富命 (あめのとみのミコト) が、最初は阿波国 (今の徳島県) に上陸して開拓をすすめたんだって。その後、更に肥沃な土地を求めて辿りついたのがこの地。

すごい

わー、凄く良い雰囲気。
良い神社だーーー!

心が洗われます

心が澄んでいく感じがするよ。
ここは素晴らしい!!(^ω^)
さっそく拝殿でご挨拶をしなくちゃねー。

はじめましてー

拝殿の左には、神様のホテル発見!(笑)
わたしが神様のホテルと言ってるだけで、実際は御仮屋です。

これです

出祭してきた神社の神輿をおさめるところなんだそうな。でも現在は神輿の入祭はおこなわれていないんだって。出雲大社では西十九社と東十九社があって、八百万の神が会議に来たときに宿泊する場所があるんだよね^^

下の宮のほうも行ってみよう。
こちらには神武天皇の命を受けてこの地に来た天富命 (あめのとみのミコト) が祀られています。

てくてく

のーんびり散策して気持ちよかったです。

いいところでした

ココではお守りを受けてきたよー。
私は足腰守りww

宜しくお願いします

車を走らせると休憩出来そうな建物を発見!
ちょっと下りてみようかーー。

ちょっと休憩

なんだかとってもハワイアンなところ・・・あとで調べたらアロハガーデンたてやまというところでした。テーマパークのようなものなんだね。中には入らなかったけど、道の駅にもなっているショップのトイレだけ利用しました^^

あろーはー

確かに南国!って感じの場所だから、アロハーも似合うのは分かる(笑)
そしていよいよ房総最南端の野島崎にやってきましたよー。

暑い!

天気はますます良くなっていて暑い!
そしてお祭りをやっていたようで賑やかです。白浜海女まつりだって。地元のアーティストらしき人たちが歌っているのを聞きながら、私たちは野島崎の灯台を目指します^^

そう言わないで〜

はい

そのくらいで終わるように頑張ります(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

館山の沖ノ島に上陸しましたよー [千葉]

千葉県ドライブ。赤山地下壕跡を観た後に行ったのが、沖ノ島です。
歩いて行くことができる無人島。陸地と島の間にある砂の道は海水浴場になっていて、たくさんの海水浴客がそれぞれの時間を楽しんでいました。

水着じゃない私たちはチョット場違いw
でも島に上陸すれば、この格好でも場違いじゃないよ!!(笑)

到着ー

千葉では、このオレンジ色の花が結構咲いていたなあ。
なんの花だろうね? 遠くて分からないよねw

オレンジ

軽く島を一周できるようになっているみたいです。
まずは島に上陸してすぐのところにある宇賀明神サマにご挨拶をしてから島内散策です。

てくてく

1096 年に安房國司として赴任した源親元(ちかもと) が、安房國発展を祈願して建立したそうな。写真は撮るの忘れちゃった(笑)

遊歩道 (と言っていいのかな?) に沿って歩くと海岸に出ました。
このあたりは遊泳可のようですが、島の北の方は遊泳注意みたいです。

泳ぎが上手なんだろうね

島の南西側は、岩肌がとっても面白かったです。
もともとは海底だった頃の地層。海底 1000m よりも深いところに生息する貝の化石(シロウリガイ)を見つけることもできるんだとか。

すごいね

コロル2世も遥か太古に思いを馳せてみるかい?(笑)

たたずむコロル

この島には洞窟もあるということなので探してみます!
蚊に食われながらも怪しい道を進むと・・・

どうだ

洞窟発見!!

ボクが見つけた!

この洞窟、太平洋戦争中に使われていた壕だと言われてます。
小部屋のようなものがありました。

入るよー

細い覗き窓みたいな穴があいてました。

狭いけど見える

中はチョット暑かったので外に出ました。
見上げれば地球を感じる地層。しみじみ見てもカッコ良い地層だなあ~~。

地層です

貝の化石は見つからなかったけどね(笑)

残念

この穴も戦争中に使われた穴なのかな?
こちらは入れないようになっていました。

近づいてはいけません

いちおう、この沖ノ島散策が目的だった千葉ドライブ。
でもここまで来たら、房総半島最南端も目指したいよね!!
安房神社に立ち寄ってから、野島埼まで行ってみることにしますよ^^

さあ、行こう!

海水浴客を見ながら、駐車場に戻って出発したのでした。
太陽の光はじりじり暑いけど負けないわ!

それが正解

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

館山海軍航空隊赤山地下壕跡に行ったよ [千葉]

千葉日帰りドライブ。
ランチでお寿司を食べた後、館山海軍航空隊赤山地下壕跡に行きました。

看板

受付をしてヘルメットと懐中電灯を借りましたよ。
本格的だー!ワクワクします♪

いざ!

口コミを見ると一人で行くとかなり孤独を感じて怖いと書かれていました。
確かにフラッシュをたいて写真を撮っているので明るく見えるけど、実際はもっと暗い場所です。横穴は真っ暗で、懐中電灯の明かりも闇の中に吸い込まれる感じ。

わくわく

館山市を代表する戦争遺跡。アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終わりごろに、館山海軍航空隊の防空壕として使われていたようです。大胆に削ったあとがあちこちに。

綺麗だね

天井の高い場所は、航空機の修理や機体を隠すために使われていたのでは?とも書かれていました。

ふむふむ

東京湾の入口である館山。東京を守るための重要な場所だったために、砲台跡や海軍航空隊跡などの戦争遺跡が館山には多く残っているんだって。

ココには電話が置かれていたって書かれていたかな?

忘れた

ケガをした人の治療をする空間、そして一番奥は将校のお部屋。床の間代わりのような、壁面が四角く切り抜かれたところもありました。

奥のおく

ひんやりした空間。電灯の下には苔も生えていたよ。
水と光があるからなのねー。

すごいね

地下壕から出てくると暑い!!
あのひんやりした空間でワインを貯蔵していたら良いかも〜〜なんて思っちゃったわ。近くに居た猫ちゃん。親子のようでした。

猫猫

さあ、いよいよ今回の旅のメイン(?)
沖ノ島へ!!
どこに駐車すればいいんだろうねーと探しながら車を進めていくと、パンフレットを配っている係りの人が居て、ちゃんと無料の駐車場もありました。

れっつごー!

沖ノ島は、もともとは本当に島だったんだけど関東大震災で 2m 近く隆起してしまったんだって。その後浅くなった海に砂が集まり、陸続きになったんだとか。
歩いて行ける島ってなんか素敵。そう思って来たのです。まさにパンフレットの写真のようなものをイメージしていました。

パンフ

ところが!
この季節、陸続きの道は海水浴場になっているんだね(笑)

わははは

とっても賑やかで・・・イメージが違うぞwww

あれれ

海の家まで出ているーー!
すっかり気分は夏休み!!(笑)

コロルの夏休み

こりゃ水着を持ってくれば良かったなーと相方君ww
間違いなく泳げたね。

うほうほ

次回、沖ノ島の散歩ですー。

===========
館山海軍航空隊赤山地下壕跡
9:30~16:00
大人 200円

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千葉。とみうら枇杷倶楽部と、寿司・白浜屋本店。 [千葉]

昨日の記事は崖観音と那古寺でしたが、ほんとは其処に行く前に立ち寄ったところがありました。それは、道の駅とみうら。枇杷倶楽部っていうのもあるんだって。

看板

道の駅では、ひものやサンのおしゃぶり昆布と小魚の乾物を買ったよ〜。

昆布

乾物

このあたりは猫ちゃんが多かったです。
スリムな猫ちゃんだったわ。

ねこちゃん

枇杷倶楽部は、その名の通り枇杷商品がたくさんでした!
建物も綺麗だったよー。

良い雰囲気

枇杷のドレッシングを買っちゃったー!

美味しそう

あとは蜂蜜も♪
国産の蜂蜜です。アーモンドの蜂蜜付けを最近作っているのだ♪

美味しそうでしょー

相方君は枇杷ソフトを食べるというので、イートインコーナーへ。
写真を撮る前に食べられた!(笑)

こらー!

私は枇杷ジュース。ソフトクリームより甘かったわ(笑)

わははは

建物の周りは綺麗な花がいっぱい咲いていました。

名前はしらない

花を愛でるコロル2世。

かわいいでしょ

このあとお寺を巡って、ランチタイム!
やっぱり南房総に来たら寿司でしょう (^ω^)

じゃじゃーん

11:00 OPEN の「白浜屋本店」というところにしました。

ランチの握りは三種類だったかな?
アワビ入りの握りをお願いしたら、ここ一週間くらい海が荒れたので漁には出られなかったらしく、生のアワビは無いと言われました。その代わり、少しだけ火を通したアワビでも良いですか?と言われてので勿論 OK !!

わーい

8貫の内容は以下の通り。
紙に書いてくれると助かるーーー^^

うふふ

此処のお店はシャリが大きいのが特徴なんだそうで、でも私は小さめに握って貰いました。それでもお腹がいっぱいになったよ(笑)

うふ

ヒラマサとクロムツがとっても美味しかったです。アワビも少し火が通っているので、旨みが凝縮していたよ (^ω^

それからねー、生牡蠣も貰っちゃったの!

いえーい

めちゃめちゃクリーミーで濃厚な牡蠣でした。
美味しかったーーー!!!!

ご馳走様

サービスにキンメのミソを軍艦にして出してくれました。
味が濃くて美味しかったなぁ。ありがとうございます^^

大満足でお店を出て、次に目指すは戦争遺跡です。
ヘルメット装着だよ!

あおはソレね

まだまだ千葉日帰り日記はつづきます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千葉ドライブ。崖観音と那古寺。 [千葉]

千葉ドライブ。
車を走らせて向かったのは、富浦と館山の中間くらいにある大福寺というお寺です。通称、崖観音。

観音堂の本尊である十一観世音菩薩は、なんと船形山の崖の中腹にある祠に刻まれているのだ。車から観音堂が見えたよ!凄いところにあるなあ(笑)

ひゃー

駐車場に車を停めて長い階段を上っていきます。
春に自転車で転んでから、右足の膝と付け根がちょっとおかしい私。杖持ってくれば良かったなーと思いながらも上っていくよぉ!

階段を上りきると、諏訪神社が。
この夏には諏訪大社にご挨拶に行くつもりなので、ここで縁を結んでおこう!

わーい!

初めまして!
これから宜しくお願いしますと挨拶をして、諏訪神社の隣にあるお稲荷さんにも挨拶です。

こんにちはー

ココからの眺めです。向こう側に見えるのは三浦半島なのかな?

綺麗だねー

さてさて、大福寺の観音様を拝ませていただきましょう。

れっつごー

十一面観世音さま。船形山の崖面に浮彫りにした磨崖仏です。
傷みが激しくて、顔の表情はよく分からなかったけど、千葉県内最古の磨崖仏と言われています。

ありがとう

観音堂の天井画もとても綺麗でした。地元の人が奉納したんだって。

美しい

大福寺の縁起は8世紀ころまで遡るんだけど、江戸時代の火災、そして明治時代の大豪雨、大正時代の大震災で観音堂・本堂は倒壊。現在の本堂は昭和元年のものだそうです。

鋸山もそうだけど、千葉はこういう地層がむき出しの場所なんだねえ。
観ていてすごくワクワクします。

たのしい

コロル2世も景色を楽しんだようですよ!
さて、そろそろ次の目的地へ向かいましょう。

びしっと決めます

大福寺からさほど遠くない那古寺(なごじ)に到着しました。
坂東三十三観音霊場第33番なんだそうです。本坊では法要が営まれていたので、遠くからちょっと観るだけにしました。

これですー

看板を観ると、けっこう広そうだ〜〜。那古寺観音堂くらいまでは歩いてみよう。

看板

蝉の鳴き声が聞こえます。
東京ではまだ蝉の声を聞いてなかったから、今年初めての声だなあ。
(この記事がUPされる頃は、もう蝉が鳴いてるけどw)

夏が近づいてるんだねえ。

じーじーじー

仁王様の居る門を通ると・・・

仁王門

おお!なかなか良い雰囲気!
多宝塔は県指定の有形文化財なんだそうな。

いいねえ

このお寺も行基さんが開基なんだねえ。
山号は補陀洛山。観音菩薩が住むところだね。補陀落渡海を思い浮かべてしまって切ない気持ちになるわ。

こちらが観音堂。
お参りをすると、お寺の方が 「畳の上にも上がっていいですよ」 と言ってくれたので、遠慮なく上がらせてもらいました。
近くで拝観。観音菩薩さまや、大日如来さま、不動明王さまがいらっしゃいました。

観音堂

とぐろを巻いた蛇に鬼のような形相をした女性の顔が天井から見下ろしていて、かなりの迫力。最初は宇賀神? って思ったんだけど、それとはどうも違うわ・・・何だったのか謎です(笑)

観音堂の屋根には天邪鬼がおりました。
なかなか可愛いお顔^^

漫画みたい

コロル2世は相方君の帽子の上で寛いでますよww

良い場所ね

観音堂から先には紫式部や和泉式部の供養塔などもあって、那古山山頂まで行けるようですが今回はパス。おなかも空いたのでお昼ご飯を食べに行きます♪

うみちゃん

つづく。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

證誠寺の狸さん [千葉]

わたしがお気に入りの地図はコレ。

じゃじゃん

これを眺めて、「ここ行ってみたいな〜〜」って決めたりしてます(笑)
今回は千葉の地図を眺めて・・・

ふむふむ

気になったのが狸のイラスト!
よくよく眺めると、證誠寺(しょうじょうじ)の狸さんなのね。日本昔話で登場する狸だよね。ココにも立ち寄ってみよう!

可愛いイラスト

というわけで、到着〜〜^^

おじゃまします

證誠寺の狸は、日本三大狸伝説の1つなんだって(笑)
あとの二つは何だ?って思って調べたら、分福茶釜と八百八狸物語なんだそうな。八百八狸物語は知らないなあ。

綺麗なところ

とっても静かなお寺。落ち着く空間です。
狸ばやし童謡記念碑がありました。小さい頃歌ったわぁ〜^^

しょうじょうじーの庭はー

證誠寺の狸囃子。
お寺の和尚さんが夜中に目を覚ますと、庭のほうが大変賑やかです。
そっと節穴から覗いてみると、月夜のなか、大小の狸数十匹が輪になって腹を打ちながら踊っています。和尚さんも楽しくなり、一緒になって踊りました。

こうして毎晩踊りましたが、ある夜、狸たちがまったく姿を見せなかったので不思議に思った和尚さん。すると可哀相に狸はお腹をたたき割って藪の中で死んでいました。和尚さんは懇ろに狸を葬ってやったんだそうな。

こんな悲しいオハナシだったんだねえ。
ココがその狸塚。

ここです

お腹を割っちゃうまで叩いちゃダメだよねえ (ToT
近くには優しい顔の仏さま像も。

良い雰囲気

コロル2世、木の実を発見。
見上げると銀杏の木でした。

これ銀杏?

本堂の龍も可愛かったです (^ω^

いいでしょ

記念にパチリとしてから、次の目的地に向かうよー!

いきまーす!

お次もお寺ですよ。道路は空いてます。
カーブで曲がるたびに、コロル2世はひっくり返ったり滑ったり(笑)
負けるな、コロル2世!ww

まけるなー

今回のレンタカーは新車だったのですが、コロル2世がひっくり返って私が前に乗り出して直そうとすると、ピピピって警告音が鳴るの。
すごい!人が前に出すぎたら警告音が鳴るなんて最新版の車だ!って言っていたんだけど、実際はコロル2世が転がるような運転で、車線をはみ出すと警告音が鳴っていたことが判明(笑)

次回に続きます^^

あおくん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千葉ドライブに出発ですー! [千葉]

三連休。相方君は基本的に仕事だけど、一日くらいは何処かに出かけたいな〜って言っていたので、日帰りでお出かけ決定!でも何処に行こうかね〜。

わたしが出した行きたい場所が以下。
横須賀(&カップヌードルミュージアム)
袋田の滝&笠間稲荷
奥多摩日原鍾乳洞
千葉県沖ノ島
群馬ロックハート城

そのなかで、相方君が千葉ドライブで館山まで行くのも楽しいかも!と決めたので、あわてて前日にレンタカーを予約して 16 日に出発です^^

あおくん

夜には帰ってくるからお留守番宜しくねーーー^^
うみもお昼寝して待っててね^^

うみちゃん

この日、天気は曇りの予報。
降水確率も、そんなに高くないから大丈夫かなーって思って。上野から高速に乗りますよ!

れっつごー!

この高速は、羽田空港に行くバスのルートと同じ。
今年は札幌に帰ってばかりだったので、バスで何度も羽田空港まで行っていたんです。なのですっかり見慣れた道だよぉー(笑)

知ってるもん

でもね、東京アクアラインを通るのは初めてなんだ^^
千葉の内房線をぐるーんと行くルートと迷ったんだけど、バイクの二人乗りは都心方面の首都高は禁止だから行ったことがなかったし、なによりも海ほたる見てみたいし!ってことで、東京アクアラインを通るルートにしました^^

わお

海底を通るので、感覚的には普通のトンネルと変わりないのね。
ん?風の塔?
これって何だろう??

知らないね

あ、そうそう。
今回のレンタカーは TOYOTA の新車だったのでカーナビも最新版!これ、すごい役に立ちました。

風の塔っていうのは一般人は出られないのかな?
その場所に到着したけど、このあたりの両壁は、シャッターのようなものが下りてました。

ふむふむ

でね・・・わたし、めちゃめちゃ勘違いをしてたことが判明。
飛行機に乗っていて羽田空港が近づいてきたときに見ることが出来るこの建物。

えへ
【 画像出典:http://www.kajima.co.jp/news/digest/jan_1998/tokushu/toku3.htm

これが海ほたるだと思ってました(笑)
ぜんぜん違うのねww
これが風の塔なのね(笑)

海底トンネルから地上に出たときに、海ほたるという建物がでかくてビックリしちゃったの(笑)
わたしが海ほたるだと思っていた風の塔があんなに遠くに見える!(@o@;;

ひゃーw

海ほたるはレストランやお土産屋さんなどがある、普通のパーキングエリアに似たものなのかしら?

飛行機〜〜

もしも駐車場が空いていたら車を止めて建物内を覗いてみようと思ったんだけど・・・
残念ながら空きスペースはありませんでした。なのでそのまままた東京アクアラインに戻って車を走らせたよ。

残念〜

ここから先は海上を走るんだね。
景色を楽しんで、そして木更津に入り千葉上陸!(笑)

続きます

まずはお寺を目指すのです。
♪ しょっしょっしょーじょーじ しょーじょーじの庭は ♪ の歌で有名な證誠寺(しょうじょうじ) に行きます〜 (^▽^

うみちゃんの言うとおり、しばらく千葉ドライブネタ続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐藤水産の手まり筋子とサーモンオリーブ [北海道]

東京に帰ってきました。
新千歳空港で食べたラーメン。

弟子屈

弟子屈ラーメン食べてみたかったのよね。
魚介しぼり醤油を注文してみました。ホタテ干し貝柱や魚介のスープなんだそうな。
食べたとき、なんとなく漁村が浮かんでしまったよ(笑)

干した魚の匂い

お土産は佐藤水産の手まり筋子!
これ食べやすいサイズで大好き^^

好みです

それからコチラの新商品も試してみたかったのよね。
サーモンオリーブです。

うひひ

サーモンをオリーブで漬けたもの。これはワインに合うわ!!

ぺろり

あおくん、ただいまの握手。そっぽ向かないでこっち向いてーーー

ぷい

うみちゃん、ちょっと夏バテしてる?
なんとなーく元気が無いわ。

だいじょうぶ?

ちょっと様子見だね。

母も昨日は美容室に行ってスッキリしたようです。
今日はのんびり部屋を夏仕様に替えてるのかしら?
実家の猫たちも早く元通りの生活になりますように^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理