SSブログ

帰省最終日は、さっぽろオータムフェストに再び [北海道]

9 月 18 日。この日は東京に帰る日です。
朝、Web カメラを覗いてみたら、うみちゃんがゴハンを食べてました。

おはよ

この日は朝はのんびり家で過ごして、10 時過ぎに家を出ました。
母はさすがに疲れたようなので家で私たちを見送りです。相方君と二人で、大通公園のオータムフェストに行くことにしました。そこで少し食べて飲んでから新千歳空港に向かうことにしよう!

相方君はオータムフェストは初めてなのだ。
いろんなブースが出ているので何処のお店のものを食べるか悩んでいました(笑)

今回、北海道は台風上陸によって大きな被害が出た地域があります。
この富良野のブース。川の水があふれて食材が流れてしまい、出店が中止になっちゃったのでした (T_T

かなしいよ

7 丁目のお酒が楽しめるコーナーで足が止まりますw
ここでクラフトビールを楽しむことにしますよ!

うひひ

まずはノースアイランドビールと、大雪地ビールのケラ・ピルカです。

いただきます

ノースアイランドビールに比べて、大雪地ビールは若干濃い目だったかな?
どちらも美味しかったですよ。

コロルも楽しむ

おつまみは、こちらの山猫バルで注文しました。
このお店の料理美味しかったな。今度帰省したら、実店舗に行きたいって思ったわ。

ここです

ソーセージの盛り合わせと、北あかりのジャガバター♪

ほくほく

鹿肉だと思われるソーセージは、肉です!っていう野性味を感じて美味しかった(笑)

鹿食免があるからねw

こりゃビールが足りません!
お次は・・・ピリカワッカを貰っちゃおう!

緑ラベル

このビールはかなり喉越しが良かったです。
アイヌ語で 「綺麗な水」 という意味なんだってー。

ぐびぐび

チーズ焼きも熱々で美味しかったです。

どんどん食べられます

周りの人たちを見ると、焼き牡蠣や蒸し牡蠣を食べてる人が多いの。
昨日の夜に牡蠣を食べてるけど・・・見てると食べたくなるのよね。

というわけで、貰ってみちゃった。厚岸の牡蠣^^
ジューシーで大満足♪

ぷぷぷ

さすがにお腹がいっぱいになったし、新千歳空港に向かう列車の時間も近くなってきたので、歩いて札幌駅まで移動します。
途中、北海道庁旧本庁舎の敷地内を通っていきました (^ω^

たのしかったー

こうして札幌帰省の旅は終わったのですが、飛行機は機体の調整がつかず、出発は 1 時間も遅れたわorz...でも無事に家に帰ってきて、あお&うみの顔を見ることができましたー。

ただいま

お留守番頑張ったね^^
うみは、ちょっと軟便だったけど、翌日には治ったから良かったわ。

うみちゃん

あおは、耳の下をちょっと掻いちゃったみたいで肌が少し赤くなってました。
様子を見て治らないようなら病院かな?

でも元気にしててくれたので良かったです^^

並んでます

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オイスターバー ソルトモデラートで誕生会 [北海道]

9 月 17 日、18 時に予約をしていたお店に向かいます。
すすきのにある、オイスターバー ソルトモデラートというお店です。

じゃじゃーん

牡蠣も熟成肉も美味しそうだったんだもーん。
まずはビールで乾杯です!

おめでとー

私の誕生日。そして母親の快気祝いもね (^ω^)
誕生日のフレンチトースト。相方君が欲しがったので貰っちゃったのですww

美味しかったよ

アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ。

サラダ

相方君はワインメニューと睨めっこです。
飲みたかったワインは品切れだったので、とりあえず白のハウスワインを貰いました。

うーん

さらっと飲めちゃったので、赤ワインを貰おう!
ソノマのメルローはあるということだったので、そちらを貰うことにしました。

よしよし

ふむふむ。このワインならいろんな料理に合いそうです。

お洒落でしょ

お腹も空いていたのでどんどん注文しますよー。
ガーリックシュリンプでしょ~。

ぷりぷり!

そして道産牡蠣の食べ比べセット!!
厚岸の牡蠣 (まるえもん) と、昆布森との牡蠣です。

おいしいー

みんなそれぞれ食べ比べて、みーんな好みが分かれたのが面白かった。
母は食べやすい厚岸の牡蠣。
わたしは磯の香りが口中に広がる の牡蠣。
相方君はクリーミーな の牡蠣が好みでした^^

パクチー&豆腐をつまみながらワインは進むのです。
母はパクチーが嫌いなのですが、この料理なら食べられるって。不思議だなあ~(笑)

香りはすごいよ

それから熟成肉ももらいました。
道産の肉とアメリカの肉があります。道産は、かみふらの和牛・・・今回の台風で被害が出てしまったから、富良野のお肉を食べたいね。でもあまり脂っぽいのは苦手なのだよ。

店員さんに聞いてみると、脂がないのは間違いなくアメリカ産ですって。
和牛は、熟成しなくてもじゅうぶんジューシーなんですよねってアドバイスを受け、今回はアメリカ産の肉を選びました。

二種類

噛み応えがしっかりしてるタイプと、柔らかくてさっぱりしてるタイプ。
噛み応えがしっかりしてる肉は、噛むと肉汁が出てきます。一切れならイケるけど、沢山食べると私は胸やけしそう(笑)

さっぱりタイプは 5 切れは食べられる!って思いました。
美味しかった!!!

心もお腹も満たされて大満足でした。
良い気分でタクシー帰宅で 2 日目の夜は終了w

------------------
オイスターバー ソルトモデラート
http://r.gnavi.co.jp/2t8g89ef0000/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小樽の天狗山に行ったよ [北海道]

余市を出て、小樽まで戻ってきました。
ここで一ヶ所立ち寄ります。天狗山という、標高 532.4m の山で、小樽の街が一望できるのだ。

じゃじゃーん

車でくねくねした山道を上って、展望台のある場所に到着。
余市の中学に通っていた時は、この天狗山スキー場がスキー学習の場所でした。

どうですかー

スキーで滑っていると、小樽の街にジャンプして飛んで行けそうなそんな気がしたのよね(笑)
なかなか見晴らしがいいでしょ?

こんな感じなの

海が見える場所でスキーが出来るなんて、なんかヘンな感覚だーって相方君は言ってました。
確かに言われてみればそうかもしれないねえ(笑)

それが北海道

スキーは上手ではないけれど、それでもやっぱり身近なスポーツでしたわ(笑)
スケートもね。

北国ですから

展望台にはスキー資料館と、天狗の館があるんだよ。
さっそく入ってみましょう!

ここでーす

昔はスキーもワンタッチでは無かったのよね。
足だけでガチャっと履けるスキーが出た時は感動したのだよ。

今はもっと凄いのかな

こちらが天狗の館です。日本各地の天狗のお面が展示されているんだよ。
初めて此処を観た時は、かなり圧倒されたのを覚えてます。

ここでーす

北海道から九州まで。
どれも天狗なんだけど、やっぱり地方によって少し特徴が違うように感じました。

でかい

北海道や東北地方は、どことなく 「なまはげ」 を思わせたよぉ。

関東

どうかな?

皆さんの地域の天狗さんは、イメージ通りかしら?

小さい頃のイメージ?

猿田彦も居ましたよ。
猿田彦の顔はまさに天狗のイメージ。正体は鼻が高い外国人だったのかもしれないね。

さるたひこですー

これだけズラリと天狗のお面が並んだ不思議な空間。
もしも時間があったら立ち寄ってみてくださいな(笑)

マイナーな場所

このあとは家に帰って、夕ご飯はススキノに繰り出したのでした。
つづく。

----------
小樽天狗山ロープウェイ
http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日はニッカウヰスキー余市蒸溜所で [北海道]

札幌帰省二日目。
この日は私の誕生日。ドライブに出かけますよ~~。

実家の車にカーナビが付いたので、相方君の運転で出発です。
当初はニセコ方面に行こうと思っていたのですが、慣れない車の運転なので近場の方が良いということになり、小樽&余市方面へ行くことにしました。

位置関係はこんなかんじ

まずは余市へ。中学 2 年のとき住んでいた町です。
何度か足を運んだと思われる祠を見て・・・

赤い鳥居

昔家があった場所を訪れてみたのですが・・・無くなってる!!!

ひょえー

「知らない建物が建ってるよぉ」 と驚く娘と母(笑)
それでも、この界隈は懐かしかったですよ。

そりゃ年数がねえww

余市に来たからには、やっぱりニッカの工場には来なくちゃね!
私と母は、2015 年の春にも来たばかりだけど、相方君は 10 年以上ぶりなんだよね。

ぱちり

この日、9 月 17 日は蒸留が始まった日のようです。
いつかこの日に作られたウィスキーが世に出るのね^^

楽しみだねー

コロル2世も、約一年ぶりに来たね~~(笑)

またきたよー

むかし相方君が来た頃は、リタハウスやマッサンの住まいなど、マッサン絡みの建物はありませんでした。そういうのも見学しつつ、工場や博物館も覗きます。
あ、でもね。リタハウスは耐震性に問題があるとかで、室内見学は出来なくなっていました。

ポットスチル

樽で記念撮影のコロル2世(笑)

パチリ

博物館内の有料コーナー。ここでもウィスキーが飲めるよぉ♪♪

この雰囲気いいよね!

クマに鮭じゃなくて、クマにウィスキーww

これかわいい

相方君も 「なつかしいなー」 と言いながら工場内を見学してました。
これはエゾノコリンゴ。小さくて可愛い^^

かわいいでしょ

時計を見ると 11 時を過ぎてました。お腹が空いてきたので、お昼御飯は敷地内にあるレストランで食べることにしたよ。レストランに入ったときはまだ空いていたけど、このあとどんどん人が入ってきました。

楽しそう

私はハイボールを貰っちゃった~~~♪♪

えへ

そしてスープカレーを食べました。
お腹いっぱい^^

満足です

お腹は満たされたけど、試飲コーナーに行ってないからね!(笑)
意地でも行っちゃうもんね~~。

こんなかんじ

相方君は運転手なので、当然飲めず。母もいらないとのこと・・・
そっかー。でも私は飲んじゃうよ!!

ずらり

竹鶴とスーパーニッカを貰います。
でもねwww
飲み比べしたらどっちがどっちか分からなかったよww

てへ

しょせん庶民だから、そんなに高くないウィスキーでも美味しく飲めるんだな(笑)
満足して余市をあとにしました。

次は小樽へ行きますよ~~(^ω^)

------------
ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所
http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四季花まる すすきの店で海の幸を満喫 [北海道]

札幌帰省の初日。
大通公園のオータムフェストからいったん家に帰ってきて、夕方はすすきのに繰り出しました。四季花まるでお寿司を食べますよ♪

このビルです

札幌出張が終わった相方君ともお店で合流。
お疲れ様の乾杯です!!

コロル達も!

母親はお寿司を食べに来るのも久しぶりなので嬉しそうですよ!!
さあ、何を食べようかなー。メニューと睨めっこ^^

メニューです

やっぱり札幌に帰ってきたら食べたいのはニシンの刺身。あとは活ホタテと活ほっき貝を貰いました。

どどーん

だし巻き卵も美味しいよ♪

うひひひ

マイタケの天ぷらも!!

どどーん

いかと花咲ガニのイカゴロ焼きが出てきました。
花咲ガニの味噌がタップリ濃厚で食べ応えがあるよーーー。

じゃじゃーーん

ビールが進んじゃいました。
そしてお寿司もてんこ盛り。すじこのお寿司おいしいのよねえww
ウニはもちろん塩水ウニです!

凄い量でしょ

さくっと

これだけの量でも3人でペロリと平らげました。
でも家に帰ったらさすがにお腹が苦しくて胃腸薬を飲んだよ(笑)

食べたお寿司

実家の猫たちも元気ですよ。
相方君とルビーちゃん。

おすまし

わたしとバロンくん。

ぎゅー

くるみちゃんはお土産に持って帰ったオモチャで遊びます(笑)

がぶがぶ

現在くるみちゃんは目の上が皮膚炎で、掻いてしまうのでエリザベスカラーを付けてます。私の布団で寝ているよ・・・

うーむ

どかすのも可哀相なので、くるみちゃんの隣で寝ました。
しばらくしたら去って行ったのですが、体の上をノシノシ歩かれたわ(笑)

寝ぼけ顔

こうして帰省一日目は終了したのでした。

----------
四季 花まる すすきの店
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1022938/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌帰省:さっぽろオータムフェスト2016 [北海道]

9月16日〜18日まで札幌に帰省しました。
前日、準備をしようとクローゼットから大きい鞄を取り出すと、留守番なのが分かったあおくんの表情が曇りました。

えーまたー?

おかーちゃん、また何処か行っちゃうの?と見上げるお顔。
すごく寂しそう^^;

ごめんねー

うみは全く気づかないんだけど、あおは察知するんだよねー^^;
そしてカバンに入って荷物を入れる邪魔をしてました(笑)

わかりやすい子

でも翌日の朝、私は出発。無事札幌にたどり着き、大通公園に来ました。
母親と待ち合わせをして向かったのは、オータムフェスト会場です!!

たのしみ!

札幌の食材、ご当地グルメ、そして地元のお酒が楽しめるイベントなんだよ。
数年前に来たときは、道内の野菜などがたくさん売られていて、収穫祭のイメージが強かったけど、今回はすっかり飲食を楽しむイベントになってたわ!

うほほー

ご覧の通りたくさんの人です。平日のお昼時だよ(笑)

凄い人です

当然朝ご飯も食べていなかったので、おなかはペコペコ。
まずは大通6丁目で牛肉とビールを貰っちゃうよぉー!

おいしい

焼肉の果てというお店の和牛串と牛タン元塩焼をもらいました。
ビールはもちろんサッポロクラシック♪

そのあとは大通8丁目会場に移動。ここは 「我が町自慢」 の特産品を売る広場なのです。
じつは白糠 (しらぬか) に住んでいる友達がココにブースを出してることを前日知ったので、顔を出すことにしました^^

白糠です〜

あ、ちなみに白糠はこのあたり ↓ です。

ここだよー

ブースに到着して 「××さんは居ますか?」 と聞くと、「あ、後ろに居るタコさんだよ」 と言われ振り返ると、タコに扮した彼女を発見(笑)

ひさしぶりー!

数年ぶりの再会!ww
オススメは何?って聞くと、ツブ貝!と即答したので、それを貰います。
サービスして貰っちゃった^^

わーい

食べやすく下処理されていて、そして本当に美味しかったーー^^

じゅーしー

来月の連休には東京出張があるらしいので、会う約束をしてブースをあとにしました。そのあとは7丁目会場に行きます。ココは北海道産のワインや日本酒を楽しむコーナーなのぉ♪♪

選びますよー

んじゃワインを貰いましょうかねー♪
まずは白ワイン。えーっと・・・何処産のかは忘れた(笑)
でも、どっちかは余市だったはず。

じゃじゃーん

今回の帰省では、コロル2世のほかに、ジンギスカンのジンくんも連れて帰ってきました。ふたり仲良くパチリ。

おいしい

生ハムとチーズももらって、食べながらワインを楽しみます。
母は今年は3月に骨折をして入院。7月に退院してから、こうやって外で飲むのは初めてだったそうな。楽しそうに飲んでいましたよー。今は、杖なしでも歩くことが出来るようになりました。

これはまあまあかな

赤ワインも貰っちゃったよ。合計ワインは3杯ずつ飲みました^^

ご馳走様

この日の札幌。この夏最後の夏日になりました。
気温は26度。軽く汗ばむ陽気だったけど、こんな空の下飲むお酒は最高だね。

いいでしょ

ほろ酔いになったのでタクシーで家に帰りました。
この日の夕方には相方君ともススキノで合流予定。彼は出張で一週間札幌に居たのでしたw
まぁ出張のときはホテルに泊まってるんだけどねw

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行