SSブログ

道立近代美術館の「大原美術館展 Ⅱ」を観たよ [北海道]

札幌帰省最終日。
この日の午前中は、父が入院している病院に行ってきました。
ダメだって言われてるのに夜中に勝手に風呂に入って動けなくなった父。病院に運ばれて入院となったのですが、私が東京に戻ったあと退院して家に居ます。
家に戻るとまた勝手なことやって、母に迷惑かけるんだろうなあ・・・orz...

病院のあとは札幌駅でお土産を買って・・・駅に隣接してる大丸で「すし善」のランチ寿司を食べました。美味しかった。満足です!!

満足よ!

そのあとは、ちょっと観たい展覧会があったので、北海道立近代美術館へ。
6月11日まで大原美術館展Ⅱを開催してるのだ。

ちらし

倉敷にある大原美術館は、大実業家・大原孫三郎が 1930年に創立。当時は西洋美術を紹介する日本初の本格的な美術館だったようですよ。
この展覧会では、1920年代を中心としたヨーロッパと日本の美術作品が展示されていました。

こんなかんじ

作品を観ていて、あれ?これ最近観たばかりの絵だよ・・・って思うものが多かったのですが、それもそのはず。去年(2016年)の 2 月に国立新美術館で観てたww

わははは

でもフジタの <<舞踏会の前>> がまた観られたので良かったな^^
この作品、北海道では初めての展示だったんだねー。

素敵よ

油絵に日本の画材を用いたフジタ。この白い肌は美しいよね~^^

*****
こんな感じで、今回の札幌帰省日記はおわりです。
相方君に買っていったお土産は、佐藤水産の手まりすじこ。食べやすくて好き!

ごはんがすすむ

あお&うみは元気でしたが、仕事が忙しかった相方君に構って貰えず退屈してたみたい。うみはすぐに甘えてくれましたが、あおは相当スネていて、翌日やっと甘えてくれました(笑)

つーん!

一度甘え始めたら、ベタベタが止まらなかったわw

あまえ顔

うみも目が覚めたら布団の隣に居てくれたの^^

おはよ

クールなうみちゃんに甘えられると嬉しいわ^^

ぐりぐり

-----------
「大原美術館展 Ⅱ」
北海道立近代美術館
2017年4月22日~6月11日
http://event.hokkaido-np.co.jp/ohara/#

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かみ磯 南第4ふ頭 [北海道]

札幌帰省、2 日目の晩ご飯は
ソネブロの雅さんと一緒に食べました。

現在ブログの更新はしてない雅さんですが、札幌に単身赴任中。
いろいろ美味しいお店を知ってるので連れて行って貰いました^^

たのしみー

すすきのの、「かみ磯 南第4ふ頭」というお店。
活イカが食べられるので楽しみにしてたのです。

ぐるなびのクーポンを使って、【積丹産】活アワビと【礼文産】海水ウニのセットが半額ですよ!
海水ウニは濃厚でした。幸せ~~~!

うひひ

エゾアワビはコリコリした歯ごたえが堪りません^^

うまいのだ

最初の一杯はビールだったけど、次は日本酒にしました。
お酒は札幌の十一州。
吟醸→純米吟醸→純米大吟→吟醸生しぼりたてを貰ったよ。

ししゃもはオスをいただきました。
メスも混ぜることが出来ますよ~って言われたけど、オスだけでいいです!(笑)
味がギュっと詰まっていて美味しいんだよねー。東京でししゃもは食べたくないですw

うまーーーい

そして珍しい八角の刺身。
唐揚げなどはよく食べるけど、刺身は初めてかもしれない。可愛いでしょw

ひょうきん

別の角度からもパチリ♪
身がプリっとしてて脂も乗っていて、まじ旨でした (^ω^*

素敵~~~

今年は不漁のイカですが、入荷してましたよー!
見て見て。活イカなので透明だよ!!

わーーーーい

函館で食べたのと、数年前に呼子で食べたことがあるけど・・・ホントに滅多に食べられない活イカ。甘くて美味しかったなー♪♪

足の部分は焼いてくれました。幸せだわ (^^

満足!

21時頃、二軒目のお店 「BAR ROOK」 に到着。
BAR で洋酒をいただくわーー!

たのしみだったのー

最初は生フルーツをたっぷり使ったカクテルを作ってもらって・・・

素敵な色でしょ

そのあとは、こんなのを飲んでおりました。
バーテンダーさんとお酒の話をしながらの飲みって楽しくて好きです。

飲み過ぎ

ホントは BAR は、サクっと帰るのが格好いいんだけど・・・それが出来ない(笑)
雅さんとの話も楽しかったからねーw

雅さん、楽しい時間をありがとう!
また帰ったときには美味しいゴハン連れて行ってくださいな^^

【おまけ】
わたしが居ない間、あおくんはつまらなそうだったみたいです。
相方君が送ってきた写真ww

かわいいかお

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロビール園でランチだよ~ [北海道]

札幌帰省 2 日目の朝を迎えました。
6 時ころ起きて、朝の露天風呂を楽しんでからの朝食。
この日からはライラちゃんも一緒ですよ(笑)

おはよー

札幌駅までの無料送迎バスの出発は 10 時なので、それまではロビーのベランダ(?)で足湯を楽しみましたよ。これがまた気持ちいいのだ^^

のんびり

タオル持ってないよ~って思ったけど、ちゃんと備え付けられていたので素敵。
良い景色でしょー。リラックスできます。

新緑

ロビーでももちろん寛いじゃうもんね。

ぼやーん

パン工房では焼きたてのパンが売られていたので、朝食後でお腹いっぱいだったにもかかわらず、買ってしまったわw

ごちそうさま

10 時ちょうどにバスは出発です。
過ごしやすいホテルで気に入りました。バスは一路、札幌駅へ。
あ、そうそう。この赤丸で囲った矢印。何を意味してるか分かりますか?

北国では

雪国の人は分かるかな?^^
道路と路肩の境目が分かるようにしてます。雪で埋もれると、どこまでが道路だか分からなくなるからね(笑)

道も空いていたのでスムーズに札幌駅に帰ってこられました。
お昼ご飯を済ませてから家に帰ろう!ってことで行ったのは・・・

サッポロビール園!!

どどん

敷地内にはいくつか建物があるのですが、静かに食べたいな~って思ったので、ガーデングリルを選んだよ。食べ放題じゃないお店なの。わたしたち、量は食べられないからネ。

良い空間でしょ

でもサッポロクラシックは飲む!(笑)

ぷはー

北海道の形をしたお皿。可愛い!
アスパラを頼みました^^

おいしいのだ

ジンギスカンランチ 1500 円。
お肉は、ラム肉(グレインフェッドラム)のモモとショルダー。

ラム肉

焼き野菜と前菜3種、スープ & ライスが付きます。

お腹もふくれる

久しぶりに食べるジンギスカンは、やっぱり美味しかったです^^

ごちそうさまー!

お腹もいっぱいで、地下鉄で帰るのは面倒くさくなってしまったので、ここからタクシーで家に帰りました(笑)
あら、バロン君!ただいまー!!

またきた!

わたしが帰ると、いつも隠れて出てこないバロン君ですが、最近は逃げなくなりました。

ルビーちゃんもお久しぶり^^
ちなみに、バロン君とルビーちゃんはチンチラゴールデンのきょうだい。

姫です

糖尿病のくるみちゃんは、メインクーンです。
凶暴な甘えん坊さんだよ。

にゃー!

我が家に居るあお&うみは、絶対膝の上に乗ってくれないけど・・・
くるみちゃんは乗ってくれます♪♪

わーい

・・・巨猫だから重たいんだけどね^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

定山渓万世閣ホテルミリオーネで一泊 [北海道]

札幌帰省の初日は、母と定山渓温泉に一泊です。
万世閣ホテルミリオーネ

お部屋

夕食は、地下一階のビュッフェレストランへ。
途中の売店で、コロルくんがたくさん売られていたよー。ピンクのクマさんライラちゃんも居ます。ここで彼女をゲットしたのでした(笑)

コロコロコロルくん

お、なんか素敵な空間。どうやら夜は BAR になるようなので、あとで来てみよう^^

見下ろします

レストランは OPEN と当時に入ったので、まだまだ空いておりました^^

こんな雰囲気

好きなものを食べられるからね~。せっかく北海道なのでフキなどの山菜をたくさん食べちゃった(笑)

どれどれ

気になったのが、このラーメンコーナー。
自分で作るみたいよ。こういうところのラーメンって麺も柔らかくてあまり美味しくないんだろうけど、やっぱり食べたくなるww

どどん

まずは野菜を中心に~。
盛りつけはイマイチだけど、どれも美味しいですよ。

やさい

あ、もちろんビールはサッポロクラシック♪♪

うまーい

それから、甘エビもたくさんおかわりしちゃったー。
美味しくて幸せ (^ω^*

むふふふ

ラーメンを作るかどうか悩んだんだけど、「気になるなら食べなさい」と母親に言われて作って参りました!(笑)

おおお

想像よりも、ずっとスープも美味しくて麺もしっかりしていた!
美味しかったわ^^

満腹になったので部屋で一休み。
そのあとまたお風呂に入って・・・ 21 時 OPEN の BAR に行ってみました。
BAR とは言っても、食事をしたところが BAR に変身って感じかな?

こんな雰囲気

この季節は桜の花びらを使ったり、桜をイメージしたお酒が用意されてました。

ふむふむ

全体的に甘めのお酒だったかな?

カランカラン

それだけだと物足りなかったので、竹鶴をストレートで一杯だけ貰いましたわ。
チェイサーは、グラスを置くと青く光るコースターに乗ってます。

ひかる

ほろ酔いで部屋に戻って、この日はパタリと就寝。
早起き出来たら朝風呂に入ろう!!

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

175°DENO の担担麺 [北海道]

5月18日。札幌帰省初日。
札幌駅について、まず向かったのは 175°DENO です!

わーい

もうね、札幌に帰ったら絶対食べたい担担麺。
山椒をたっぷりかけてもらえて大好きな味^^

うふふ

東京、名古屋、札幌で担担麺を食べてるけど、わたしは此処のお店が一番好きです♪
しかも札幌駅北口店は、10:30 から OPEN しているので、朝早い飛行機で来ると朝食&ちょっと早い昼食を兼ねて食べられるので幸せww

満足して大通公園に移動。此処で母と待ち合わせをしました。
この日から「さっぽろライラックまつり」なので、大通公園では花を愛でつつ(?)お酒が飲めるのだーー!(笑)

テレビ塔

ライラックもちらほら咲き始めていました。札幌の木に指定されてます。

これがライラック

前日までは寒かったようですが、晴れ女が帰省したので夏日です。
こんな日はビールだよね~。でも席を取った会場ではビールが見あたらず、サングリアとハイボールを飲みました(笑)

これです

現在、実家のマンションは大規模修理中で、ビニールに覆われ昼間でも暗いんだそうな。なので気分を変えて温泉に一泊しない?という母からの提案で、この日は定山渓温泉に一泊するのです。

無料送迎バスが札幌駅から出るのは 14 時。それまで道庁敷地内の桜などを見たり、カフェでビールを飲んで過ごしました。

きれい

道庁

札幌駅に戻ってきて、バスに乗って定山渓温泉に出発!

いってきますー

札幌市南区にある温泉郷。
札幌駅からも一時間程度で行けるので便利です^^

わーい、たのしみ

今回宿泊したのは、「定山渓 万世閣ホテルミリオーネ」 です。
ごく普通のツインルームですが、なかなか過ごしやすかったですよ。

こんなお部屋

12F の窓からの景色。
新緑の季節だねー^^

気持ちよい

夕食は 17 時半からなので、それまでは温泉に入って昼寝して、まったりした時間を過ごしました^^

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コロル2世の札幌便り [北海道]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
18日から札幌に帰省していたんだよ。羽田空港のラウンジで飛行機が出発するまで寛ぐのさ。

優雅に

札幌についたらまずは楽しみにしていた担担麺!
175°DENO ってお店の担担麺、大好きなんだ^^

うまーい

そのあとは、18日から始まった「さっぽろライラックまつり」でチョット飲んで〜

サングリア

スズランが咲いてるのを見てから・・・

キレイでしょ

バスに乗ったよ!

どきどき

向かった先は、札幌駅からバスで一時間のところにある、定山渓温泉。
今日はここで一泊するんだ。

いいでしょー

まさか此処で出会いがあるとは、このときは思っていなかったんだ。
夕飯でビールを飲んで寝た次の日・・・

ぐびぐび

朝食の席で、ピンク色のクマ、ライラちゃんとお友達になったよ。

はじめまして!

ライラちゃんは住みやすい家を求めて旅をしているんだって。
ボクが東京に住んでるって話をしたら、興味を持ったみたいなんだよ。

バスで一緒に

送迎バスで札幌駅まで戻ってきて、それから一緒にお昼ご飯を食べたんだ。
ボクがいろんなところに旅行してるんだーって行ったら、楽しそうに話を聞いてくれたよ。

たのしいなー

ライラちゃんとのお喋りはとっても楽しかったから、今ボクが住んでいるところは毛がモジャモジャの生き物も居るけど、なかなか面白いところだよって言ったら、東京に行ってみようかな〜って言ってくれたよ。

最終日、札幌でのお寿司を楽しんで・・・

お寿司も美味しかったよ

そしてライラちゃんは、東京のボクの家にやってきたんだよ。
なかなか面白い家でしょ(笑)

リサ・ラーソンの家

毛がモジャモジャの生き物にも挨拶をして、ライラちゃんも一緒に暮らすことになったよ。

仲間が出来たよ

ボク、コロル2世のルームメイト、ライラちゃんを皆さん宜しくね!

うみもよろしく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーでニモ&フレンズ・シーライダーに乗る [千葉]

5月12日、この日はディズニーシーで「ニモ&フレンズ・シーライダー」が OPEN する日。近所の主婦仲間5人で行ってきましたよ〜!

リゾートにのるぞー

ディズニーリゾートライン内も、「ニモ&フレンズ・シーライダー」仕様になっていたよ。わくわくするね。でもシーに到着が9時だったので、もしかしたらファストパスも取れないかも〜なんて思ってました。

車内

久しぶりのディズニーシーです。
2013年3月に北海道から遊びに来た友達と一緒に行って以来。

わくわく

今回のディズニーシーはずっと前から計画をしてたのですが、延び延びになってました。でも一緒に行った友達の一人が5月生まれ。誕生パーティーを兼ねて決行となったのです。ちょうど新しいアトラクションも出来てタイミング良し!

誕生日のシールも貰いましたよー。
あ、名前の「せれぶ」はブログ掲載にあたって私が書きました。ほんとはちゃんと彼女の名前が書かれてますよ^^

おめでとうー

まずは新しいアトラクションのファストパスを取りに行きます。長蛇の列だったけど、15分くらい並んだら無事に取ることが出来ました!

わーい

次のファストパスが取れるようになるまでにはまだ時間があるので、その間に「アクアトピア」に乗って、そのあとうきわまんを食べました。

これいいね

初めて食べたよー。海老が入っていて美味しかった^^

ぺろり

そのあとはディズニー好きの一人がダッフィーの新しい友達が出たので、そのマスコットが欲しいって言って買いに行きました。ステラ・ルーって言うのね。

これです

周りのお客さんを見ると、カバンにたくさんのマスコットを付けてる人が居て、これじゃまだまだ足りないよね(笑)
このあと、インディ・ジョーンズのファストパスも取れました。

食べるよ

12:50 にインディ・ジョーンズのアトラクションに乗れるので、早めにゴハンを食べちゃおう!空いてるお店でチャチャっと済ませます。でもビールは忘れないよww

うまい!

暑い日だったから、ビールも美味しかった^^
インディ・ジョーンズの「クリスタルスカルの魔宮」を楽しんだあと、いよいよ新規アトラクション、「ニモ&フレンズ・シーライダー」に乗りますよ!

じゃじゃーん

どんな内容なんだろう?と、わくわくしながら乗りました。
シーライダーに乗ってニモやドリーたちと遊ぶアトラクション。椅子に座ったまま映像(?)を見て楽しむタイプです。映画「ファインディング・ドリー」を観たあとだったので、どんなシーンを再現しているのかが分かって面白かった^^

水も少しかかります

そのあとはセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りつつ、海底2万マイルを楽しみ、アラビアンコーストへ移動!

うほー

キャラバンカルーセル、初めて乗っちゃった(笑)
あとはマジックランプシアターも楽しみました。これも初めて入ったので面白かったな^^

笑いました

レイジングスピリッツにも乗れたしマーメイドラグーンシアターも見た。この日はそんなに混雑してなかったのかな?
たくさんのアトラクションが楽しめて良かったです。

センター・オブ・ジ・アースの時間までゴンドラに乗ってのんびり^^

ちゃおー

友達が誕生日シールを貼ってるので、あちこちで「Happy birthday!」と声をかけてもらえるし、ゴンドラでもお祝いの歌を歌ってもらえるし、楽しいわ♪

おひめさまですから

最後のアトラクション、センター・オブ・ジ・アース。
これどんな内容だったかをすっかり忘れていて、行きなり外が見えて落ちていってビックリしたわw

たくさん遊んだなー。タワー・オブ・テラーに乗れなかったのがちょっと残念だったけど、こんなにいろいろまわれて満足感の方が大きかったのよね^^

たのしかったー

閉園になって混雑する前に出ることにしました。イクスピアリ内のレストランで夕食を食べて帰りましたわ^^

満足なのです

ディズニーランドの花火も此処からバッチリ見ることが出来ました♪

今回のお土産の袋。「MAY 12, 2017」 の日付が記念になるなあ^^
新アトラクションOPENの日に楽しむなんて、滅多にないもんね^^

OPEN

買ってきたお土産はこちら。
かりんとうと、わかめスープw

えへへー

かりんとうはオニオンチーズ味らしいので、これなら私も食べられるわw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域