SSブログ

堀切菖蒲園は見頃でした [東京]

昨日の 10 日、土曜日。
東京は梅雨入りしたけど良い天気でした。仕事はてんこ盛りの相方君ですが、現実逃避&買い物をしたいというので、ちょっとだけ出かけることに。でも良い天気だから買い物だけじゃ勿体ないなあ・・・

ってことで、菖蒲が見頃だと思われる堀切菖蒲園に行ってみました。

じゃじゃーん

かなり久しぶりな気がしたので調べてみたら、ゆずが生きてる頃に行ってました。
2008年!そんなに昔なのね。
そのときは三分咲きだったのですが、今回は満開ですよ。

きれいー

菖蒲を撮るのは難しいので、綺麗に撮るのは諦めて雰囲気で菖蒲?じゃなくて勝負?

天気も良い

真夏日になった東京。暑い日にこういう色は和みます。

紫

花びらも柔らかそうで綺麗だったな〜〜

ひらひらー

これは ↓ 時雨西行という花の名前が付いてました。
色も綺麗だったのよね。そして何より名前が気に入りました^^
西行さんスキww

西行好きー

謡曲からとった名前なんだね。家に帰ってきて調べて知りました。
私は西行さんが白峰の御墓に行ったときの様子を浮かべてしまったよ。雨月物語に載ってるオハナシで、「雨」「西行」ってキーワードでそれが浮かんだんだろうな(笑)

青空の菖蒲、綺麗だね。

空〜〜

この日は人も多かったので、三脚での撮影はご遠慮くださいって放送が流れていました。来ている人たちは、すごい立派なカメラを持っていましたよ。わたしはもちろんスマホで!(笑)

コロル2世忘れた

青空の下見る菖蒲は、清々しくて気持ちよかったです。
日差しは強かったけどねww

広いー

同じ風景を縦バージョンでパチリ。

堪能しました

この後は浅草へ移動です。浅草の花川戸は靴問屋の街でもあるので、相方君の靴を買いに行くのです。私は和紙が欲しかったので、雷門隣のお店で購入。

時間はお昼時。土日の浅草は観光客で溢れてるからマイナーなところで食事・・・って思ってモンティというお店に行ったら激混み!
えー!なにかに紹介された??? (ToT)

美味しかった

結局、小洞天の担担麺。でも美味しかったから OK (笑)
買い物を済ませ、バイク駐輪場に戻るときに NHK で放送してる COOL JAPAN の取材に出くわしました。日本の家という回でのインタビューみたい。放送されるのが楽しみだわw
わたしはインタビューはされてないよ!

これは観てるの

最後に上野のヨドバシで買い物。そしていつもの五條天神社と・・・

少彦名命さま、宜しくお願いします

花園稲荷神社にご挨拶をして帰宅しました。

おいなりさん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域