SSブログ

浅草七福神巡り・後編 [東京]

浅草七福神巡り。4 社巡ったので残りは 3 つ!!
「あと 3 つなら頑張れそうだわ」と私が言うと、相方君が「え?違うよ、あと 5 つあるよ」と言うではありませんか。巡るルートは相方君に任せてあったので、私は知らなかったのですが、浅草七福神巡りは全部で 9 つのスポットを巡るのです。

なぜなら、寿老人と福禄寿がダブって 2 社ずつあるの(笑)
「えー、七福神なんだから 7 つで良いよぉ。残りはまたいつかでいいよぉ」と私が言うと、「まぁとりあえず、浅草神社と浅草寺に行こうよ」と軽く流されましたw

浅草勤務をしていた時期があるので裏道を知ってる私。混雑してない通りをチャリで走って浅草神社裏に到着~。桜もまだ咲いていて良い雰囲気の浅草神社。恵比須様が祀られているんだね。

きれい

三社祭の御輿です。浅草勤務だったときは三社祭も昼休み&会社帰りに気軽に見ていたけど、今はすっかり遠ざかっているなあ~。

御輿!

浅草寺にも参拝しなくちゃね。えーっと、浅草寺は大黒天サマね。

桜桜

浅草の「阿吽」に担担麺はしょっちゅう食べに来てるけど、浅草寺はスルーしてるから久しぶりだわ(笑)

五重塔

さすが浅草寺。ものすごい人ですよ!!

じゃじゃーん

「たいへんご無沙汰しております」とご挨拶してきました。

コロルも久しぶり

境内には七福神の案内がありました。
ああ、本当だ・・・やっぱり寿老人と福禄寿がダブって全部で 9 つある・・・(笑)

現実を見た

「あと 3 つなんだから、せっかくだし全部まわろうよ」と相方君に言われ、わたしも気合いを入れ直しました(笑)
バイクでは通らない細い道、自転車のスピードだからこそ見える景色。それが相方君は楽しいみたいです^^

続いて向かったのは矢先神社。福禄寿をお祀りしてる神社です。
この神社は初めて知ったんだけど、徳川家光が武道の練成のために三十三間堂を建立した場所なんだって。

知らなかった

弓の射技練成のために「通し矢」が行われた場所なので、名前も矢にちなんだ名前なのね。拝殿の天井には絵馬が描かれていて、それは撮影 OK でした。神代の時代から現代まで、その時代時代の馬絵が描かれていて、服装などからも時代が伺えて楽しかったですよ。

こんな感じ

さあ、残る神社はあと 2 社!頑張っていきましょう!
のんびり自転車を走らせていると、ちょっと気になるお店を発見。開放的で気持ちよさそうな雰囲気だったのでここで休憩をすることに。「FUJICAFE」さんです。

いいでしょ

隅田公園で少し食べただけだったので、野菜のグリルのようなものをもらいました。ちょっと試作で作ってみたサラダもどうぞって、ニンジンのサラダもいただいてしまったわ^^

美味しかった

コーヒーも美味しくて、しばしのんびりしてしまいました(笑)
とっても良いお店だったので覚えておこう!
元気も出たので、浅草七福神巡りを続けます。やって来たのは鷲神社!

到着~

酉の市で有名な鷲神社ですよ。寿老人が祀られています。
このあたりはバイクではよく通るけど、ふらりと散策したことはないので、なかなか新鮮^^

コロルもパチリ。

ここからすぐの所にあるのが七福神巡り最後の神社となる吉原神社です。
到着~!って思ったのですが、なんか雰囲気が違うぞ??

あれれ?

ココは吉原弁天池跡でした。
1875年の関東大震災で逃げ遅れた遊女たち約 500 人が、ここにあった弁天池に飛び込んで溺死してしまった場所で、供養のためにつくられた場所なんだって。

そうだったのね

そのすぐそばに吉原神社はありました。

悲しい場所

ここに祀られているのは吉原にふさわしい弁財天。つまりは市杵嶋姫命ですからね。これを語ると止まらなくなるので止めておきますww
今回は神様の話ではなく、あくまで「浅草七福神巡り」なので!(笑)

どうぞ安らかにお眠りくださいと願ってきました。

おわりー!

やり遂げました!浅草七福神巡り^^
12時にスタートして15時30分に終了ですよ。このあとはいったん家に帰ってまた出かけたのですが、それは別記事で。

今回七福神を巡ってるときに、鷲神社で発見してしまったものがあります。なんと浅草界隈には「下町八社福参り」というのがあるのね!!
これもまたいつかやらねば・・・でも七福神巡りよりも広範囲なので、これはバイクか?などと思っている私なのでした(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

浅草七福神巡り・前編 [東京]

今年に入って多忙だった相方君ですが、3月も最終日。
弟子や教え子達が巣立ち(教師じゃないけど)、自分の仕事も一区切りついたようです。また 4 月からは多忙な日々になるけど、「今日は遊ぶぞー!」と気合いが入っていたので、31 日はガッツリ遊ぶことにしました。午前中に、あお&うみのシャンプーをして昼から出かけますよ。

東京の東側に引っ越してきて 10 年。
いつかやろうと思っていてやっていなかったことをするのです。浅草七福神巡り^^
バイクで行っちゃおうかと思っていたのですが、のんびり自転車で巡ることにしました。まず最初に訪れたのは石浜神社。わたしはこの間も来たばかりだけど、ここには寿老神が祀られてます。

石浜

浅草の七福神巡りは江戸時代末期から始まっていたんだとか?
コロル2世も一緒にお参りしますよ^^

コロル

とくに御朱印などは貰わず、ひたすら参拝するよー。
あまり調べないで開始した七福神巡り。このとき、わたしは七神なので 7 つ巡ればいいと思っていたのよねww
(実際は 9 社巡りだったw)

さあ、お次は橋場不動尊。自転車で南下していきますよぉ。知らない花が咲いている道をのんびりチャリで走ります。

なんだろね?

橋場不動尊に到着。ここを訪れるのは初めてです。
成田山を参拝したときに不動明王の真言は覚えたので、「のーまくさんまんだー・・・」って唱えてお参りしました^^

橋場不動尊

あ、こちらに居るのは布袋様です。コロル2世の記念撮影もして、順調順調!
どんどん行こう~~!

進むよー

さらに南下すると今戸神社があります。招き猫はこの今戸地区で作られたのが始まり。そんなわけで猫がいっぱい祀られている神社ですよ。行くのは何年ぶりだろう。えーっと、ここに祀られているのは福禄寿さん。

桜も一緒に

イザナギさんとイザナミさんの夫婦 2 柱が祀られているので、縁結びとしても知られてる神社。若い女性がたくさん参拝に来てます。イザナギは死んだイザナミの姿にビックリして黄泉の国から逃げ帰ったんだけどねぇ~なんて、そういう話はしないでおきましょうね ^m^
どうぞみなさまに良縁がありますように。

コロルもパチリ

招き猫をパチリとして、さあ次に行きましょう。

猫猫

今戸神社のすぐ近くにあるのが待乳山聖天。こちらは七福神の毘沙門天が祀られてます。謂われはとても古くて推古天皇の時代まで遡ります。ご本尊は大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)で、大根をお供えします。

二股大根

この界隈は吉原遊郭の近く。遊女の悲しいオハナシなども相方君にしつつ、聖天様にご挨拶ですよ。

安らかに

この日、待乳山聖天の向かいの隅田公園は賑やかです。今年は桜が早くてすでに散り始めているけど「桜まつり」が開催されているの。小腹も空いたので、ここで何かをつまもう!

いいねw

うちからだと小さく見えるスカイツリーも、さすがに隅田公園からだと大きく見えます(笑)

どどーん

まず食べたのは「もんじゃコロッケ」
サクサクの衣の中は、思いっきりもんじゃでした。面白いわ(笑)

ちょっとかためのもんじゃ

それから野沢菜のおやきももらいますよ。

いただきます

このブースで買い物をすると、「救急車・・・」という声が聞こえてきて、見てみるとブース内でスタッフのおばちゃんが椅子に座ったままぐったりした表情。気温も高かったし、ブース内は調理もして火を使っていたから、かなり暑くなっていたのではないかしら。
周りの人が冷えたペットボトルをおばちゃんに当てたりしていました。救急車もすぐ到着したので、おばちゃん、無事だったらいいな。

七福神巡りは後編につづく。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

靖国神社の桜2018 [東京]

3月25日、日曜日もとても良い天気でした。
相方君は夜中に仕事をすると決めたようで、昼間はお花見に出かけましたよ。靖国神社はバイクも停められるので靖国に決定!

この日は日大の卒業式だったようで、道路には凄い人です。
天気に恵まれた卒業式になって良かったね。靖国神社のバイク置き場は有料になっていて 30 分 100 円でした。去年も此処に花見に来たけど、今年も相変わらずの賑わいです^^

すごかった

神門から観る桜。写真ではあまり伝わらないけど美しさに圧倒されます。
一礼をして境内へ。

わお

コロル2世も桜に見惚れるよー。

綺麗です

見事に咲いてます。この日は絶好のお花見日和だったかもしれません。
人は多いけど桜はたくさんあり、みんな思い思いの桜を見ているので、窮屈な感じがしないのが良いです。

どうですか!

コロル2世も楽しそうでしょ?
日光以来の久しぶりのお出かけだったものね。

いつ以来?

標本木の桜も満開に近かったです。拝殿で参拝後ものんびりお花見^^

木の幹から

今年の桜は、良い天気のなか見られたので良かったな。
雨風強いと花が散っちゃうけど、今年はしばらく天気がいいみたいなので大丈夫だね。

和みます

能楽堂では、法政大学の能がおこなわれるようで、多くの人が椅子に座ってました。
学生さんが能を舞うのかな?
あとで調べてみたら法政大学能楽研究会というところのお能だったみたいです。

観てみたいよね

はらはら舞う桜の花びら。小さな鳥が一生懸命花の蜜を吸ってるのかな?
その光景もなかなか素敵なのよね。写真には舞う花びらは写ってないけどねww

ひっきりなしに舞います

鳥が落とした花を拾って帰りました。
先代猫ゆずの仏壇に供えて、ゆずにも花見を楽しんでもらったよ。

きれいだね

このあと千鳥ヶ淵の桜も見ようと思ったんだけど、あまりにも混雑していて道路を歩いていても全然前に進みません。千鳥ヶ淵は諦めて、上野公園の桜を見に行きました(笑)

凄い人だ

こちらも負けず劣らず凄い賑わい!(笑)
しょっちゅう来ている上野公園だけど、さすが桜の名所だと改めて実感しましたわww

コロルくん

望遠レンズでもない限り、人が写り込んじゃうので写真撮影はほどほどにして、自分の目で桜を楽しました^^
帰り道。魚屋さんで刺身を買って帰って、家で飲みました~♪

ごちそうさま

貝の刺し盛り&ワカメがお得だったのよ^^

食べ応え有り

ごま油で軽く和えていただきました♪♪

=========
オマケ写真は、ぼんやりしてるうみちゃん^^

ぼやーん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

大学病院の帰りに上野公園の桜 [東京]

去年の12月に顎関節症気味になった左顎。
整骨院に行ったり、新しいマウスピースを作ったりしてましたが治る気配なし。結局、歯医者さんに紹介状を書いて貰って、昨日の23日に大学病院に行ってきました。

日大

レントゲンを撮っても骨に異常はないので、上顎と下顎のくぼみにある関節円板がずれていると思われるそうな。それはレントゲンでは写らないので来週 MRI を撮ることになりました。日大の付属歯科病院には MRI 装置が無いので、駿河台クリニックの予約をしたよ。

帰り道、ニコライ堂をパチリ。

初めてだわ

時間は昼過ぎ。まっすぐ帰ろうかな、どうしようかなーと思っていると、どんどん青空になっていったので、ちょっと散歩をして帰ることにしました。

遊ぼう!

上野駅の中央改札コンコースに居たパンダさん。獺祭を抱えて花見だなんて良いわね^^

酔っ払いパンダ

上野公園のソメイヨシノも咲いているかな?
まずはいつもの五條天神社に参拝。顎の経過を少彦名命サマに報告しておきました(笑)

今の状態を知らせてきたよー

上野東照宮周辺の桜も綺麗に咲いてますねー。

綺麗綺麗

桜並木もこんな感じにかなり花が咲いてました!
土日で満開になりそうな勢いだよ。

きれいです

やっぱり桜は良いねえ^^

楽しくなります

今年は本当に開花が早かったね。

あっという間

1本の木に、やけに人だかりが出来てます。
いったい何だろう?って思って近づいて見ると・・・

なんだと思う?

なんとなんと、猫ちゃんが木の上でみんなのモデルになっているよ(笑)

あら可愛い

いろんな方向に顔を向けて、人間達の写真撮影に付き合ってましたよ。
可愛い!!!

スーパーモデル

注目されるのが好きな猫ちゃんなんだね(笑)
モデル料として、ちゅ〜る持って来てれば良かったなあww

コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京湾ランチクルーズで楽しみました [東京]

相方君のお父さん&お母さんの金婚式祝い、2 日目は東京湾でランチクルーズです。

チケット

初日が日本料理だったので、今日は特選牛フレンチコースですよw
もうね、この週末は体重計には乗りませんでした。わっはっは(笑)
いや、乗ったんだけど黙殺したのだww

久しぶり

ランチクルーズは久しぶりだな~。シンフォニーの船に乗るのも久しぶりだよなって調べてみたら、4 年ぶりでした^^
日の出ふ頭で記念撮影♪

楽しみ

お父さんは船があまり得意ではないので、乗る前は緊張していたかな?
でも席についてしばらくしてからは、リラックスしてるように見えたので良かったです。

こんな感じ

予約したのが早かったので、窓側で船の前の方の円卓席でしたよ^^

やったね

最初にビールとワインどっちがいい?と相方君がお父さんに聞くと、ワインとのことだったので、相方君と私はメニューと睨めっこ。昨日のコンラッドのワインよりもずっとずっとリーズナブルでホっとしますww

選びやすい

船が乗り場を離れて動き出します。レインボーブリッジの下を通過するとき、お母さんは写真撮影。とっても楽しそうでした^^

喜んでくれてます

どんなランチクルーズになるか楽しみですよ^^

ぱちり

さてさて、本日のお料理一品目。鮮魚のマリネと季節野菜をトマトのコンソメゼリーと共に。
この日の魚はカレイでした。白ワインのリースリングでいただきますよ。

おいしいです~

スープはミネストローネです。このあとに出てきた魚料理は写真を撮り忘れていたようでショック!(笑)

これは普通かな

船はゲートブリッジを通過します。
前方席なので、こんな景色が楽しめるよ^^

なかなかいいね

国産牛のランプステーキ&ミートパイが出てきました。
さすがにお父さん&お母さんは全部は食べきれなかったみたい。ボリュームあるものね。

相方君が食べました

羽田空港に着陸する飛行機、そして飛び立つ飛行機。ひっきりなしに飛行機が飛んでいました。

たのしい

パティシエより本日のスイーツバリエ。お口の中がさっぱりしたわ。
このあと、お願いをしていた記念撮影をしました。台紙は乗船記念や誕生日、結婚記念日などを選ぶことが出来るので、結婚記念日にしてもらったよ。あとで船長さんのサインを記入してもらえるみたいです。

ごちそうさま

食後のコーヒーも飲み終わったので、デッキに出てみることにしましょう。
お父さんは此処にいるとのことだったので、お母さんやお姉さん達と行きました。お母さんもお姉さんも楽しそうです^^

写真ぱちぱち

レインボーブリッジは、やっぱり写真&動画を撮ってしまいますw
よく見ると錆びてるところもあったよー。

さびてますー

船は無事に日の出ふ頭に戻ってきました^^
船を下りるときに船長さんに記念撮影をした台紙に日付とサインをしてもらって、みんなで写真を撮って船を出ました。

記念撮影

このランチクルーズはわたしが提案したのですが、良心的な価格でサービスも良いし気に入ったわとお姉さんも言ってくれたので良かったです。

わたしと相方君は此処でみんなとお別れ。
お父さん、お母さんはタクシーで東京駅まで。そこから新幹線で帰ります。
お姉さんが東京駅まで一緒に行ってくれました^^

喜んで貰えた2日間になって良かったです。今年は両親の結婚50年、そしてわたしたちは20年の節目の年。これからも家族みんなで元気に過ごしたいですね^^

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンラッド東京で金婚式の食事 [東京]

今回、相方君のお父さん&お母さんの金婚式にあたって、東京に住んでいる私たちやお姉さんの家に二人は泊まれないので、何処のホテルに泊まりたい?と希望を聞くと、お父さんが即答したのは「コンラッド東京」でした。

じゃじゃん

2013年、お母さんの誕生日のお祝いでココに泊まって気に入ったとのこと。お父さんが望んだお部屋はベイエリアが見えるスイートです。お姉さんがいろいろ手配をしてくれました!
二人はホテルに泊まってもらって、ホテル内のレストランでみんなでディナーをしました。

ゴージャス

食事は 19 時からなので、ちょっと前にお父さん達の部屋におじゃましますよ。部屋からの景色、さすが綺麗~。右奥にはレインボーブリッジも見えます。

綺麗だね

食事はホテル内の日本料理のお店「風花」でいただきます。
シャンパンの白で乾杯をして食事のスタート^^

蛤、白みる貝の若芽ジュレ掛けです。春らしい彩りで可愛い^^

おいしい

お次は、雲丹がスプーンにのってます。雲丹かけご飯、香味干し海苔・茎山葵醤油漬けだって。雲丹の風味が口の中に優しくいっぱい広がってめちゃめちゃ幸せな気分です。

うにうにー

ご飯も本当にちょうど良い量で、雲丹が引き立ちますよ!

こりゃたまらん

汁ものは、桜鯛の葛打ち丸仕立て。鯛は身がふわっとしていて美味しい。

あっさりです

お椀の蓋をとったとき、お姉さんと私は「わー!」と思わず声を上げました。蓋の内側の模様が本当に素晴らしいの。

素敵でしょ

お造りが出てきました。マコガレイ、石鯛、あと何だっけ(汗)
器もとっても素敵なの。志野焼っぽいなーって思いながら見ていたのですが、何だったのかなぁ?
志野焼は、安土桃山時代のものだから絶対違うけどw

素敵

油目木の芽焼きや、葉玉葱も美味しかったです。添えられた桜のつぼみから春を感じるのが良いね。

器も好きなの

お酒はシャンパン→白ワイン→赤ワインにうつっていきますよ。ここのソムリエさんは現代の名工に選ばれてる方。(森覚さんと言います)

面白かった

相方君、ここぞとばかりに、ワインに関する素朴な疑問などを聞いていました。こんなド素人の私たちにも丁寧なコメントをしてくれるのでありがたかったです。あとで調べたら、このソムリエさんが出てるテレビを私は観てました!ワインをわかりやすく説明している番組で良かったのを思い出しましたよ(笑)

またまた素敵な器が登場。こういうお店は器も楽しめるので大好きです!
なーんて、滅多に来られないけどww

うほほ

甘鯛揚げ浸し、白松葉独活餡掛けです。さらさらーーっと口の中に入ってしまいました(笑)

美味しゅうございます

赤ワインはピノ・ノワール。昔はカベルネなどのガツンとしたタイプが好きだったけど、最近はこの柔らかい口当たりがお気に入り。ソムリエさんも「私も次にオススメするのはピノ・ノワールかなと思ってました」って。和食にも良いね^^

まんぞくなのー

お料理はまだまだ出てきます。鮪漬け焼き、新馬鈴薯と筍です。
香ばしくて、そして筍も美味しい。春を十分に堪能しましたよー。

筍大好き

桜海老と青海苔の釜炊き御飯が出てきました。
こんなに具だくさんでもゴハンがふわふわなのが凄いです!私が炊いたら絶対ベチャってなるw
海老と海苔の香ばしさが口の中に広がりますよー。

ふわっふわ

デザートは桜羊羹&塩おかき&果物。ぺろりと平らげましたよ(笑)

美味しかったです

大満足の食事&ワイン。私と相方君は食後酒にグラッパをもらいました。
リースリングのグラッパと、あと何だったかな?忘れちゃいましたww

のんだぞー

お部屋に戻ってから、子供達から二人へのプレゼント。
おそろいのメガネケースにしました。メッセージカードには、あお&うみのシールも貼っておいたよ(笑)

喜んでくれたかな

翌日もみんなで出かけるのでこの日はこれでお開きに。
また明日ねーと言ってホテルを出ました^^

つづく。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理