SSブログ

上野動物園つづき [東京]

70分待ちでパンダを見た後、足が疲れたのでちょっと休憩。
お水をグビグビ飲むと、目の前に五重塔。
上野東照宮の五重塔なんだけど、現在は上野動物園の敷地内にあるのよね。

そうだった

せっかく動物園内に居るから、めっちゃ近くで見てきました^^
さあ、地図なしでプラプラ散歩してみようかな。ゾウさん発見。

かわいいね

猿山では、ノミ取りをしているおふたり^^

しらみ?

ホッキョクグマさんは、ちょっと暑そうだったな。
だらーっとしてました。

あついよね

わりと元気だったのは、マレーグマ。
なんかチョロチョロ動いていたよ。

かわいいね

わたしの好きな界隈に移動します。
それは不忍池方面なのだ^^

きれい

ココにはワオキツネザルが居るから~^^
あああ、でも今日は近くでは見られなかったよ・・・ iPhone のカメラズームで、頑張ってパチリ。カワイイ顔してるんだけど、それがあまり見られなかったのが残念っ

くぅぅぅ

時計を見ると 13 時を過ぎてました。
お腹空いたなーって思っていたけど、そんな時間になっていたとは。もう動物園を出て、どこかでラーメンでも食べようかなと思ったんだけど、そこまで歩いていく元気もなかったので、園内で食べちゃいます。

これ

味も無難な、けんちんうどん ^m^
パンダの割り箸入れが可愛くて、持って帰ってきてしまったわw
本のしおりにします。(貧乏くさい?w)

この日は、とあるミッションで 10km 歩かなくちゃいけない日だったので(理由は分かる人は分かるww)、このあとどうしようかなーって考えて、国立博物館まで行きました^^

わーい

普段はあまり立ち寄らない法隆寺宝物館に行って、飛鳥時代の仏像たちに癒されてきたわ♪♪
(間違いなく、不忍池で蓮を見たから影響を受けたと思われる (笑))
平安&鎌倉の仏像とは顔かたちが違っていて、仏教は伝来したものなんだよなーと実感するのも面白いです。また近いうち立ち寄ろう。

飛鳥時代 まだオリエンタル

無事 10km 歩いて帰宅したのですが、さすがにヘロヘロ。
ちょっと暑さにやられたかも・・・リビングのエアコン直下の場所で大の字で寝てました。すぐ隣では、あおくんがこんな姿で寝てましたよ。

かわいいね

17時頃、友達からの LINE で起きた、そんな水曜日でしたw

コメント(0) 
共通テーマ:地域

シャンシャン見たー! [東京]

29 日の水曜は会社はお休み。
本当はレディース day を利用して映画(ミッション:インポッシブルの最新版)の予定でした。
もともと観るのを楽しみにしていた相方君が多忙になってしまい、んじゃ一人で行っちゃおう~って思ったんだけど、なんかちょっと可哀相だったので、映画はもう少し待つか。

じゃじゃん

朝起きると曇り空。ベランダに出てみると、そこまで暑くないかも・・・
あ!そしたら上野動物園に行ってシャンシャンを見てこよう!
子供達は夏休みだけど、さすがに夏休みもほぼ終わりの頃だし、みんな宿題に追われていて、さほど混雑してないのでは?と思ったのだ ^m^*

カンカン照りじゃなければ、並んでもそこまで苦じゃないかもって思って 10 時頃到着。70 分待ちでした。読みはあたり、子供達は殆ど居なくて大人が並んでいるよw
直射日光じゃないけど蒸し暑いことには変わりなく、汗をだらだら流しながら待ち、やっと順番が来た~!

寝てる

お父さんのリーリー。背中向けて寝てるしww
でもいいの。リーリーは何回も見てるから、今回は背中を見るだけでも^^

そしていよいよお初のシャンシャン!!
かわいいーーかわいいーーー!丸い背中とお尻が可愛い~~~!

きゃー

お母さんのシンシンは床で伸びてる(笑)

みんなでろーん

70分待ちで、見ている時間は 30 秒くらいだけど・・・
そしてこちらを一度も見てはくれなかったけど・・・
わたしがシャンシャンを見られたから満足。

ふふふ

見終わった後のパンダショップで手ぬぐいを買ってしまった。

1200円

普段使いしちゃうもんねー^^

使います

どんより天気だけど、蒸し暑いから伸びてる子が多かったわ。
虎ちゃんもデローン。

やるきなし

わたしは肉球を見てニヤニヤ。

さわさわしたい

あ、薄目あけてた(笑)

おはよー

「僕の寝顔と比べて~」と、あおくん。あなたのほうが当然カワイイわよ^^

ちゅーちゅー

ライオンちゃんも茂みの中で伸びてました。

でろでろーん

シャンシャンを見るのが目的だったので、他の動物たちはササっと見た程度なんだけど、もうちょっと写真があるので、次回に続きます^^

コメント(0) 
共通テーマ:地域

名古屋で食べたものイロイロ [愛知]

今回の名古屋帰省は、お盆時期をちょっと過ぎてからだったので行きたかったお店があります。杏亭。いつもお盆の時期や年末年始は休みで、なかなか来られないんだ〜。

どきどき

お昼の営業時間は 13 時半まで。15分前くらいに到着して並びました^^
わたしは四川麻辣担々麺の汁あり。

わーい

辛さも痺れも程よい担々麺。それなのに山椒をものすごく感じるよ。いつも食べる担々麺よりも香りが強い。この香りは青山椒かもーなんて思いながら食べました。美味しい^^

細麺

細麺に汁もよく絡みました。
相方くんは四川麻辣担々麺の汁なし。こちらは太麺です。

うふふ

わたしも一口もらいました。わたしにはちょっと油がきついかな?
個人的には汁ありの方が好き!!

お次はきしめん。
名古屋駅で朝早くにやっていたきしめんやさんでサクっと食べた山かけきしめん。

ごちそうさま

こちらは鶏南蛮だったか?

鶏うまし

このあと佐川美術館に行って、帰り道で食べたのは「いな世」の濃厚魚介とんこつラーメン。

おいしかったよ

相方くんは INASE まぜそば。肉が 200g あって、ちょっと胃もたれしちゃったみたい^^;

がっつり系ね

ほんとは「鬼金棒」ってところの痺れる味噌ラーメンが食べたかったの。でもめっちゃ行列であきらめました。調べたら東京が本店だったw
んじゃ東京で行こう(笑)

帰りの新幹線の中で飲んだのはこの JACOB’S CREEK です。

美味しかった

【おまけ画像】
ドローンの操縦を学ぶ学校も登場したんだね〜〜。

つり革広告

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田中一村展、ふたたび [滋賀]

今年 6 月に、箱根の岡田美術館で開催している「田中一村」展を観て、展示作品が数点と少なくて正直チョット残念だったのですが・・・ふっふっふ。わたしは諦めないのだ。

ちらし

佐川美術館でも田中一村の展覧会が開催されていることを知り、名古屋帰省を利用して行ってきたよー!
こちらは展示数 150 点という大規模な展覧会。
代表作「アダンの海辺」(7月14日から8月19日までの展示)も本物が観られたし感動!

アダンの海辺

コロルくん劇場でもチラっと触れたけど、守山市にある佐川美術館。此処は佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として開館した美術館。

きれい

平山郁夫(日本画家)、佐藤忠良(彫刻家)、樂吉左衞門(陶芸家)の作品を中心に展示しているんだそうな。

水もたくさん

まるで水の上に浮かんでいるような気分にさせてくれる美術館でした。

きらきら

この日は天気も良かったので、水面に反射する太陽の光が眩しい^^
守山駅から佐川美術館行きのバスが出てましたよ。乗っている時間は 30 分くらいかな。

きらきらきらきら

縄文女子は此処でも「縄文にハマる人々」をアピールしてきましたよ(笑)

ぱちり

今回は時間の都合上、美術館で展覧会を見たらすぐに名古屋に帰ってきてしまったけど、次回チャンスがあれば、琵琶湖まで足を伸ばして景色を楽しみたいなーって思いました。

鹿ちゃん

さてさて、田中一村展。
この展覧会は素敵でした!!

右側のが好き

田中一村のことは過去にも記事にしてるので詳しいことは割愛するけれど、今回の展覧会は奄美大島に移住する前、千葉に住んでいた頃の作品がわりと多かった印象を受けました^^
もちろん青少年時代の作品や、画壇デビューした頃の作品、画壇と決別して奄美大島へ移住したあとの作品もあったので、一村の人生を辿って観ることが出来ます。

うれしいな

奄美大島の田中一村記念美術館で観た作品以外も多く観ることが出来たので嬉しかったな。
なにせ個人所蔵が多いから、普段はなかなか観ることができません ^^;

満喫

今回の展覧会では、彫刻家だったお父さんの作品も参考展示されていて興味深かったです。大満足の展覧会でした!

佐川美術館所蔵の樂吉左衞門の黒樂茶碗も素晴らしかったです。
展示方法が素敵なの。地下にある展示室で天井から自然光が差し込んでくるの。ふわっと浮かび上がる器の輪郭、光沢、良かったな^^

すてき

***********
生誕110年 田中一村展
佐川美術館
2018年7月14日~9月17日
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2018/02/110.html
***********

東京へ帰る新幹線の中からパチリした富士山。

まうんとふじ

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・なごや、その2 [滋賀]

やあ!ボクはコロル2世だよ^^
守山に到着したボクがやってきたのは佐川美術館なんだ。佐川急便が創業40周年記念事業で作った美術館なんだって。

じゃじゃーん

ここで「田中一村展」をやっていたので観に来たんだよ。
すごーく作品数も多くて楽しかった!!
そして何より美術館が素晴らしいんだ。一子相伝の樂焼なるものも鑑賞してきたよ。

すてきだよ

琵琶湖の傍にあるから、水の魅力たっぷりの美術館になっていたよ。
居心地が良かったー^^

まぶしい

お昼ご飯を食べ損ねていて、あまりにもおなかが空いちゃったから、とりあえず竹輪でごまかすよ。

ちーかま

名古屋に着いて、ラーメンを食べちゃった!
あ〜、満足^^

らーめんらーめん

東京に帰る日。ホントは新幹線の時間まで「知多 風香るbar」で過ごそうと思っていたんだけど、この日はなんと研修があったみたいで 12 時 OPEN なんだとか。新幹線の発車時刻が 12 時 22 分だったので諦めたよ (T^T

でも喉が渇いてしまったから、改札付近で我慢できずにビールを飲んじゃった(笑)

やっちゃった

車内に入って席に着き、あらためて、ゆったり缶ビールを飲むよ^^

いただきます

デパ地下で買ったおつまみも広げよう〜〜。
わかさぎの唐揚げでしょー。

おいしい

マグロと夏野菜のカルパッチョ。

これも美味しかった

それからソーセージと鯖寿司も!!

買いすぎ?

今回のワインはオーストラリアの赤。品種はシラーズにしてみたよ。

美味しい!

のんびり飲んで過ごす車内、良いね^^

酔うよ

焼き鯖寿司も脂がのっていて美味しかったよ。

どーん!

富士山も見えたよ。
雪のない富士山も、なかなか格好いいもんだね。

おはち巡りしてる人いるかな

こんな感じでボクの夏休みは終わったんだ。
しばらく大きな旅行はないけれど、都内散策には出かけると思うから、そのときまた会おうね!!

+++++++
長い夏休みも終わり、本日より通常営業です^^
みなさんのブログにも遊びに行きますね!!

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コロル2世の夏休み・なごや、その1 [愛知]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今日から名古屋に行くんだ。なんでこんなものに入っているかというと、リュカたちはたいてい帰りの新幹線の中でワインを飲むから、カップを持って帰るんだ。この中に入っていれば、ボクのことも忘れられないと思ってね。

マイカップ

邪魔だよって言ってカップから出されちゃった(笑)

あらら

ちゃんと鞄に入って出発したボク。
朝ご飯抜きだったので、新幹線の中で崎陽軒のシュウマイと・・・

崎陽軒

これから名古屋だって言うのに、なぜか東京駅で買った天むすを食べたよw

おいしい

名古屋到着!
13時過ぎだったので、ちょっと遅めのお昼ご飯。いつもお盆の時は休みで食べられなかった杏亭に来たよ。今回はお盆時期よりもちょっとズレての帰省だったから、お店も開いていたんだ^^

わーい

麻辣汁あり担担麺。ほどよい山椒がとっても良い香りだったよ。
青山椒を使ってるのかな?香りが兎に角よかったなー。

おいしい

翌日、ボクは縄文女子と一緒にお出かけだよ。
新幹線に乗って出発〜!

女子というよりおばさん

目的地は「守山」ってところにあるんだ。

チケット

守山駅に到着〜!

たのしみだな

ここからバスに乗って終点まで行くんだ!
30分くらいバスに揺られるよーー

寝てた

バスの中でぐっすり寝ちゃって、起きたら目的地に着いていたよ。

どこでしょう

とってもとっても綺麗で良いところだったよー。
これが何処なのかは次回につづく^^

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さっぽろ夏まつり2018の〆はサッポロビール会場で [北海道]

円山動物園を楽しんだあとは、タクシーに乗って大通公園へ。
飛行機に乗る前にもう一度、さっぽろ夏まつりのビアガーデンを楽しむのです^^
今回は 8 丁目のサッポロビール会場にしたよ。

ふっふっふ

平日の昼間だけど、それなりに人も居るのです^^

たのしむぞー

担担麺を食べてから、そんなに時間も経っていないので、おつまみは枝豆だけ。

こんな雰囲気

クラシックビールで乾杯!!

うぇ〜い

コロル2世もしっかり楽しむよーー^^

ガッツリ行こう

この会場では、道内の町の紹介がありました。
私たちの時間は、鹿部町から来た人たちが町の PR をしていたよ。噴火湾沖揚げ音頭だったかな?それを披露してくれて、会場のお客さんも一緒に踊ってました(笑)

もりあがったよー

15 時も過ぎたので、そろそろ新千歳空港に向かいます。
母とは大通公園でお別れ。ホームに来ていた列車に乗って新千歳空港へ。
ここでラーメンを食べてから手荷物検査場に行くよー。

おいしい

旭川の鷹の爪というラーメン屋さんの「龍の雫」という醤油ラーメンと、「白龍」という塩ラーメンをそれぞれ貰いました。どちらもコクがあって美味しかった!

醤油

早めに空港には着いていたけど、使用する機体の到着が遅れちゃって、出発も遅れました。でもちゃんと飛んで良かったわ^^

おつかれさま

一人の時は窓側の席には座らないので、久しぶりの窓側席。
良い色に暮れていく空を見ることも出来ました。

きれいだね

機内ではアイスコーヒー^^

おつかれさま

無事羽田に到着。家に帰って元気なあおうみに出迎えて貰ったよ♪

ao

umi

お留守番ありがとうね^^

コメント(0) 
共通テーマ:地域

円山動物園に行ってきたよ [北海道]

札幌帰省の最終日。朝はのんびり起床。
10時半の開店時間に合わせて出掛けましたよ。行ったところは 175°DENO (笑)
今回の帰省で 2 回目!!

わはは

いやー、じつは初日に食べてるけど相方君は食べ損ねていたからネ。
DENO の担担麺を食べたかったんだって〜。
そのあとはタクシーに乗って札幌市円山動物園に行きました。

じゃじゃん

今日も縄文 T シャツで出歩きますよ^^
この日はカンガルーがみんな寝転んでました。暑かったのかしら?(笑)
クロスしてるおててが可愛くてパチリ。

かわいいね

オランウータンのテイジロウくん。
すごい毛が長くてビックリしちゃいました。

ガン見

前回来たときには会えなかったシンリンオオカミ。優しい顔をしてるよね。

オオカミ〜

オオカミだよー

猿山のサルちゃんもパチリして・・・

おさーるさーんだよー

さあ、ホッキョクグマ館に行きましょう!!

かわいい

地上に居るよぉ。プールの中にも来てね。

かわいい姿

遠くでグータラしてたホッキョクグマ。いちおう仕事をする気になったようで・・・

てくてく

ジョボンと水槽の中に来てくれました^^

いえーい

近くで見ると迫力があるねー^^

わーーい

水中トンネルの上にも来てくれました!

どどーん

やっぱりこのアングルは、お客さんも大喜びです♪

ありがとにゃー(笑)

数分くらいお客さんを喜ばせたら、ホッキョクグマちゃんはプールからあがって出て行ってしまいました(笑)
いちおうお仕事したもんねって感じかな?w

あとは、トラちゃん。
むふふ♪♪ な、アングルをどうぞ!!(笑)

かわいいたまたま!

このアングルも大好き^^
お鼻をなでなでしたいわーーー。出来ないけどww

うひひ

レッサーパンダも見てから、大通公園のビアガーデンへ行きました^^

かわいいね

コメント(0) 
共通テーマ:地域

ビストロ清水亭で夕ご飯 [北海道]

帰省 2 日目の晩ご飯。
すすきので地下鉄をおりて、ポールタウンをてくてく歩いて狸小路へ。
7丁目の外れにあるお店ですよ〜。

うふ

前回の帰省の時も利用した「ビストロ清水亭」です。
道産の食材がふんだんに使われているので、北海道を楽しめるかなって思って^^

かんぱい

増毛ポアールという洋梨のスパークリングで乾杯。330ml の瓶だったので、3 人だと軽く一杯ずつって感じかな^^

ぐびー

お店のメニューをパチリしました。
ちょっと見づらいけど、北海道の食材がたくさんの料理なんだよー。

たのしみ

カマンベール西京漬け炙り。カマンベールが香ばしくて美味しかったな。

ほくほく

奄夢豚のテリーヌ・トリュフ風味。酸味のあるソースが豚チャンの味を引き立てていたわ。

ソースもっとほしい

ワインは赤にしてみました。ふらののワイン。
ヤマブドウ交配品種の「ふらの2号」とツバイゲルトレーベのブレンドなんだとか。

ちょっと残念

もうちょっとしっかりしたワインを想像していたんだけど、思ったより軽めでススっと飲めてしまった。ちょっとだけ残念(笑)

エビとインカのめざめのアヒージョですよ。
これ美味しくて好きぃぃぃ (^ω^)

ぐつぐつ

お肉は鹿と牛を選びました!
まずは阿寒産のエゾシカのポアレ、ハスカップソースです。

いいねえ

いや〜、臭みが全くない鹿肉。
適度な噛み応えで、本当に美味しい!!

あれ、このときは既に 2 本目のワインにいっていたんだけど、、、写真を撮り忘れてました。アルザスのワインにしちゃったのよね。
牛サンは、白老牛ランプステーキ (^ω^*

うふふ

焼き加減も絶妙で非情に美味しいです。しっかり噛んで、お肉を満喫しました^^
もうちょっとだけ食べたかったので、道産チーズ 3 種盛り合わせをもらったよ。

チーズ

ブルーチーズが苦手な母でしたが、おそるおそる食べてみて
「あら美味しい!」って言ってました^^
よかったわー♪♪

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌の石山緑地に行ってみた [北海道]

札幌帰省。
さすがに結婚して 20 年も経つと、相方君も市内の観光場所は見尽くしております。
遠出をするには時間もないので、家の界隈で・・・となるのですが、とくに行きたいところもない様子。スマホをいじりながら情報を見ていて、「あ、ここが良いかも」と選んだのが石山緑地。

札幌市南区石山。
ここは昔、祖母ちゃんたちが生きていた頃によく通った辺りです。祖母ちゃんたちは、この先の藤野というところに住んでいたから。石山は、その名の通り、札幌軟石の産出地で石切り場跡なのです。どうやらその場所が公園として生まれ変わったみたい。わたしも行くのは初めてなので、車に乗って出掛けてみました。

こんなかんじ

こんなふうに岩がむき出しになってます。
そして公園の入り口は、ぐるぐる渦巻き(笑)

へんなのー

上から見るとこんな感じ。

ほほー

私たちが来たのは南ブロックと呼ばれるところらしく、此処には北海道在住の彫刻家集団 「サンク」 の作品がいろいろあるみたい。

おもしろいね

さあ、散策をしてみよう〜!
白樺を見ると、ふるさとに帰ってきてるんだわーと感じます。あとはポプラ並木とか(笑)

白樺〜

ホッとする風景です^^

いいでしょ

岩肌にぽっかりあいた穴。
さすがに中には入れないのか〜、残念。

近づきたい

この形も面白いー。

すごいね

赤いオブジェ発見。

のぼりたくなる

コロル君劇場で使う写真を撮影中(笑)
この日は縄文Tシャツは洗濯中なので、普通の服ww

ぱちりをパチリ

遺跡っぽいところもあって、楽しかったです。

すごいねー

コロル2世、どこに居るか分かるかな?(笑)

ほうほう

散策をしてると、足下で色んな虫が活動してるのが見えました。
蟻も東京のよりデカかったわ(笑)

なかなか楽しい空間です。

いいところだね

昔、この界隈にピラミッドみたいな形の山があったんだけど、今もあるのかな。今度探しに行ってみようかなーなんて思いました ^ω^

岩肌

小一時間くらい散策して帰宅しました。
通っていた小学校&中学校近くのポプラ並木^^

ポプラ並木に雲流れ

コメント(0) 
共通テーマ:旅行