SSブログ

六義園 and 靖国神社 and 千鳥ヶ淵 [東京]

母の東京花見三昧、二日目。
今日は六義園と靖国神社、そして千鳥ヶ淵の予定です。六義園はテレビで枝垂れ桜が見頃だと数日前に言っていたのでチェックしてました。

001.jpg

この日は肌寒くて、空の色もイマイチ。淡い色の桜だとあまり映えないねえ。しかも枝垂れ桜が立派過ぎてカメラに収まりきらない(笑)

002.jpg

全体を撮るのは諦めようww

003.jpg

六義園は大名庭園。綺麗に整備されておりますよ。

004.jpg

のんびり話をしながら園内を散策です。

005.jpg

お、これは山吹なのかな? 花には疎いわたしですが、なんとなくイメージでww
(違ったらご指摘ください)

006.jpg

このあとは靖国神社方面に向かう予定。靖国界隈だと、お店を全然知らないのでお昼ごはんの時に困るな~って思ったので、六義園のお隣にある「小松庵」でお蕎麦を食べちゃうことにしました。辛みせいろをもらったよー。辛味大根がぴりぴりきました^^

007.jpg

おなかも膨れたので九段下へ移動して、靖国神社に到着です。
「20代の頃に来たのが最後かしら」と母。

008.jpg

昔の記憶と比較しながら歩いたようです(笑)

009.jpg

境内は桜も綺麗に咲いていましたよー。
標本木の桜もパチリ。

010.jpg

ここの雰囲気は好きだなあ。でも空の色が残念すぎる!

011.jpg

拝殿で参拝をしたあとは、少しずつ気温もあがってきました。

012.jpg

ゆっくり境内の桜を楽しみました。

013.jpg

さすがに昨日から歩いているので、母も疲れたようです。
千鳥ヶ淵の桜は、ちょっと見る程度にしました。「千鳥ヶ淵」って書かれているところで写真を撮りたいというので、適当に見つけた看板と一緒にパチリです(笑)

014.jpg

川にせり出すように咲く桜。こういう景色は綺麗だよねー。
満開にはまだ少し早い 3 月 26 日でした。

015.jpg

このあとは羽田空港に移動。
足が疲れたようなので、空港内のお店で時間までのんびりしました。

016.jpg

こんな感じで1泊2日の都内桜三昧旅は終了です。
母は雪の札幌に帰って行きました^^

*****
明日からはまた淡路旅行記に戻りますー!

コメント(0) 

新宿御苑 and 上野公園 [東京]

3月25日の新宿御苑。
母は50年前くらいに来て以来なんだとか。なので今回「行きたい!」と、リクエストされた場所なのです。

IMG_0038.JPG

わたしも大学の頃に来て以来かもしれないなー。
近くて遠い新宿御苑でした。こんな雰囲気だったかしら?

37.jpg

ソメイヨシノとは違う種類の桜は満開!

38.jpg

青空に映えるピンク色の花。母も嬉しそうに写真を撮っていましたよ。

39.jpg

「はーい、こっち向いて~!」と、パチリ。

41.jpg

いろんな種類の桜があると、長く楽しめるので良いね。

40.jpg

これは不思議な幹をした木でした。枝もゴツゴツって感じ(笑)
プラタナスって書いてあった気がします。

42.jpg

新宿御苑を散策した後は、秋葉原まで出ました。
ヨドバシのレストラン街でパスタ&ビールで腹ごしらえをした後・・・

IMG_0249.JPG

混雑している上野公園にも行ったよー!

43.jpg

こちらはまだちょっと桜は寂しかったです。だけどすでに宴会をしてる人たちは大勢いました(笑)

44.jpg

去年は桜の木の上に猫が居たんだよ~なんて話をしながら歩いていたら、今年も居た!

45.jpg

去年見た猫ちゃんとは違っていました。首にシュシュを付けられていたので、誰かに飼われている子なのかな。まだ大人になりきれていない感じの猫ちゃんたちでした。もちろん人だかりが出来ていて、みんな笑顔で写真を撮っていましたよ。

46.jpg

来年はどんな猫ちゃんが居ることやら?(笑)

コメント(0) 

新大阪駅でのオフ会 [大阪]

鳴門のうず潮を見終わった後は、神戸にまっすぐ帰ります。
カーナビによると、神戸のレンタカー屋さんに到着予定時間は12時。返却時間も12時。途中でガソリンもいれなくちゃいけないから、これだと間に合いません。軽自動車なのに高速を飛ばして(もちろんスピードの出し過ぎはダメダメ)、淡路島をひたすら縦断!!

神戸に近づいてくると渋滞情報が出たので、高速を降りて走ったのですが、わりと一方通行マジックにかかりましたねw
それでも11時50分にレンタカーを無事に返しました。お疲れ様!!

IMG_9865.jpg

相方くんと一緒に阪急電車に乗り込みます。カレは途中駅で降りて仕事場へ向かいました。お仕事頑張ってねー!
わたしは終点の梅田で降りましたよー。東京行きの新幹線が出るまでの3時間、女子会に参加なんだもん!

IMG_9883.jpg

ちぃさん、くつしたにゃんさんと1年半ぶりの再会。
酔っ払ってもちゃんと帰れるように新大阪駅直結の駅ビル「アルデ新大阪」で飲みました。

IMG_9869.jpg

パシオン・エ・ナチュールというワインのお店にしたので、心置きなく昼飲みが出来ます^^

IMG_9872.jpg

かんぱーい!
ランチを食べながらクイクイワインを飲んで、会話は止まりませんw

IMG_9870.jpg

次回いつ会えるのか分からないから、とにかく喋りまくりました。それでも話題にし損ねた話がたくさんあったよー(笑)

IMG_9876.jpg

良い気分で酔っ払い、東京行きの新幹線に乗ってから名古屋まで爆睡していて、わたしの記憶はありません。京都、停まったんだろうか??(笑)
ギュウギュウに詰め込んだ旅行になりましたが、楽しかったです。

今回買ってきたお土産はコレ。まずは行きの飛行機、機内販売で買ったヴェレダのボディケアセット。ヴェレダは愛用していて、かなりお得な値段だったの。相方くんにバレンタインのお返しとして買って貰いました♪

IMG_9887.jpg

淡路島で買ったオニオンジャムとタマネギ入りのバーニャカウダソース。
こんな瓶ものばっかり買って持ち歩いていたから筋肉痛になったんだよね(笑)

IMG_9889.jpg

くつしたにゃんさんからは、おつまみセット。新幹線の中では寝ちゃったので、家に帰ってから食べました(笑)

IMG_9890.jpg

ちぃさんからは、かぶら寿しを貰ったよ。これ美味しいねー!ファンになりました。

IMG_9891.jpg

あと住吉大社の招き猫^^
うちの子たちの仲間入りです♪

IMG_9892.jpg

二人ともありがとうございます^^

あとはホテルで買って送ったタマネギ。もみじという品種のようです。

IMG_9893.jpg

無水調理したよ。スープはトマトとタマネギから出たものだよ。
ささみも入れてニンニクとオリーブオイル、青海苔で味付けしてます。

IMG_9914.jpg

あとは定番のカレー!
辛口を買ったのにタマネギがたっぷりなのでまろやかなカレーになりました(笑)

IMG_9957.jpg

そのほか、味噌汁にしたりサラダにしたりタマネギを堪能したよ。

*******
これにて淡路旅行記終了です。
長々とおつきあいありがとうございましたー!

111.jpg

コメント(0) 

鳴門のうず潮見てきたよ〜 [徳島]

じつは初上陸の徳島。
でも今回は大型観潮船に乗ってすぐに海に出てしまうので、徳島上陸というのは名ばかりだね(笑)
次回は四国をじっくり回りたいと思います。

IMG_9827.jpg

さてさて、淡路島旅行2日目は徳島から船に乗り込んで鳴門のうず潮を見に行きました。12時には神戸に戻らないといけないので乗れる船は限られていたんです。所要時間30分の「わんだーなると」です^^

IMG_9833.jpg

大鳴門橋を見ながら、うず潮ポイントへ!

IMG_9858.jpg

あ!ほんとに渦になっている!!

IMG_9859.jpg

写真では迫力をお見せできないのが残念だなー。けっこうぐるぐる回っていたんですよ(笑)

P3183605.jpg

とりあえず、どんどん写真を並べていこうww

P3183613.jpg

P3183615.jpg

P3183619.jpg

P3183623.jpg

うずが出来るたびに「おおお!」「すげーー」という歓声が上がっていました。

P3183634.jpg

P3183638.jpg

P3183639.jpg

P3183644.jpg

P3183647.jpg

30分はあっという間だったなー。
大型船だったので殆ど揺れは感じなかったですよ。

P3183652.jpg

でも同じ時間帯に出ていた他の船はうず潮に引っ張られていて、ぐるぐる回ったりしてました。あれはあれで楽しそうだけど、酔いそうだーーって思っちゃった(笑)

【おまけ動画】
時間があったら観てくださいねー。音量注意です^^
船がくるくる回っている様子です。



こちらは波の音が入ったままです^^



コメント(0) 

淡路島で日の出を楽しむ [兵庫]

泊まった淡路夢泉景には、部屋にネスプレッソがありました。
家でも相方くんは朝4時くらいに起きてコーヒーを淹れて仕事を始めます。なので、このエスプレッソマシーンが気に入ったようです(笑)

IMG_9782.jpg

わたしが目を覚ますと、エスプレッソを飲みながら窓辺でカメラの準備をしていました。天気も良さそうなので日の出が撮れるもんね。最初は露天風呂から日の出を見ようと思っていたのですが、それだと写真が撮れないので、部屋から見ることにしました。

P3183507.jpg

日の出は6時7分。写真はサイズ縮小だけで、色は無修正ですよー。どんどん出していくね。

P3183516.jpg

P3183532.jpg

P3183551.jpg

P3183559.jpg

部屋は網入りガラスだったので、ミラーレスで撮るとどうしても編み目が入ってしまうのだ。スマホなら、網が無いところにレンズをあてて撮れるので、わたしも撮ってみました。綺麗に撮れたよね?(笑)

IMG_6119.jpg

IMG_6126.jpg

新しい朝。新しい一日のスタート!
気持ちの良い朝を迎えられたよ〜〜。

まずは朝ご飯。朝は部屋での食事でした^^
美味しそうだー!

IMG_9806.jpg

コロル2世も張り切って食べますよ(笑)

IMG_9808.jpg

淡路島で採れる海藻。名前があったような気がするけど忘れてしまった・・・まあ、めかぶなんだけどねw
ねばねばを良く混ぜてご飯にかけて食べるんだって。美味しかったな^^

IMG_9809.jpg

鯛も出ましたー!

IMG_9813.jpg

卵焼きも出来たてで美味しかったです^^

IMG_9814.jpg

旅館のご飯は美味しいからねー。お米もおかわりしましたわ^^

IMG_9815.jpg

今日は昼12時には神戸まで戻ってレンタカーを返し、相方くんは仕事に行かねばなりません。なので朝食を食べて準備が出来たら、すぐにチェックアウト。なんとこのあと四国へ渡り、鳴門の渦潮を船に乗って見るのだー(笑)

IMG_9821.jpg

IMG_9822.jpg

高速に乗って大鳴門橋を渡り、大型観潮船「わんだーなると」に乗ります。乗り場に向かう途中、絶対に行ってみたい大塚国際美術館がありました。次回また機会を作って鑑賞しに来るからねー!

IMG_9857.jpg

大型観潮船だけど、念のため酔い止めを飲んで船に乗り込んだよ。

P3183567.jpg

さあ、うず潮ポイントに向けて出発ーー!
つづく^^

IMG_9855.jpg

コメント(0) 

淡路夢泉景は居心地の良いホテルでした [兵庫]

淡路旅行。本日のお宿はホテルニューアワジの別亭、淡路夢泉景です。
ロビーも立派だぁ。まずはこのロビーでチェックイン^^

IMG_9656.jpg

相方くんが手続きをしているあいだ、わたしは庭に出てパチリしていたよ(笑)

IMG_9658.jpg

むふふ。この辺の景色もZEPETOで使えそうじゃない?(笑)

IMG_9662.jpg

部屋は5階だったかな。かなり広くて立派なお部屋です。
こんな立派なところに泊まるのは久しぶりすぎる!(笑)

IMG_9676.jpg

相方くん、早速窓から見える景色を撮影している模様ww
海が一望できる部屋って、やっぱりテンションが高まるわ〜〜〜

IMG_9677.jpg

まずはお茶を一服^^

IMG_9678.jpg

夕食は19時半からにしていたので、のんびり温泉に入れます。
女風呂は人が多かったので写真が撮れなかったのですが、相方くんはスマホで撮ってきてくれました。こんな感じです〜。

IMG_6098.jpg

内風呂からも外の海がちょっと見える^^

IMG_6099.jpg

露天風呂は、顎くらいまで湯に浸かると海と一体になってるように見えました。

IMG_6100.jpg

東に面しているので夕日は見えないけど、ぼんやりと暗くなっていく空のグラデーションが綺麗で、わたしも露天風呂でぼんやり空と海を眺めていたよーー。満月に向けて膨らんでいく月も綺麗に空に浮かんでいました。

IMG_6102.jpg

部屋に戻って一休み。窓辺の雰囲気も良いでしょう。
これはなんかね、飲みたくなるのよ!

IMG_9682.jpg

と言うわけで、外を眺めながら「あわぢびーる」を飲みまくったのでしたww

IMG_9684.jpg

さて、待ちに待った夕食の時間です。わたしたちが居るのは別亭だったのですが、かなり歩いて本館のあたりまで行ったのかしら?
バル淡道というところでいただきます。食前酒のノンアルカクテルをもらったあとは、前菜・旬の味覚の盛り合わせ。

IMG_9752.jpg

んー、しまった。やっぱりコロルくん劇場では、ちゃんと何を食べたのかも書いておかないと、記憶が薄れて分からん!(笑)
前菜のあとにお吸い物が出ました。お刺身は、穴子と鯛とサワラだったかな〜。穴子はハモのように骨切りされていました。

IMG_9757.jpg

お肉は淡路牛です。玉葱ももちろん淡路産。

IMG_9761.jpg

お肉はこのくらいの量で満足。これ以上あるとお腹が膨れちゃうもの(笑)
玉葱は甘くて本当に美味しかったです。

IMG_9763.jpg

さあ、鍋に火が入りました。

IMG_9764.jpg

フグのお鍋ですよー。
わたし、じつはフグ鍋は初めて。刺身は遥か遥か昔に新宿で一度食べたきりで、正直味は覚えてないですww
このフグは身がプリっと締まっていて、これがフグなのかーって思いながら食べました(笑)

IMG_9767.jpg

そのあとの雑炊がまた最高に美味しかった。いろんな出汁が出ていて深くて優しい味わい。

IMG_9769.jpg

デザートもこの量なら OK だよ!(笑)

IMG_9772.jpg

そうそう。お酒は日本酒と焼酎をもらいました。
日本酒は「ほてるにゅーうあーわぁーじぃー♪」という名前の純米大吟醸。CMソングに合わせてのネーミングだと思われますw
焼酎はタマネギ焼酎を飲んでみました。「あわじ島」という焼酎と、「ひだまり」です。

IMG_9765.jpg

特にひだまりは、すごい柔らかくてまる〜いお酒でビックリ。鼻にツンとくることがなかったので、これは飲みやすいなーって思ったよ。

IMG_9766.jpg

部屋に戻ったらお腹もいっぱいだったので、ぱたりと寝てしまいましたわ(笑)
次回、夜明けの空の写真を UP しますー!

コメント(0) 

沼島の「おのころ神社」 [兵庫]

淡路旅行、沼島(ぬしま)。
ちょっと道に迷ったけど気を取り直して「おのころ神社」を目指します!
けっこう階段が続くんだねー。

IMG_9611.jpg

こんな道を進んでいきますよ。今度は道は間違えてないという自信があるので、どんどん行くよ〜〜!(と書いてるけど、本当は息切れしてます(笑))

IMG_9612.jpg

しばらく進むと、竹藪や木々の隙間からまっすぐな階段が見えていました。おのころ神社に行くには心臓破りの階段があるって書いてあったけど、あの階段のことなのね!!

P3173479.jpg

お。神社の名前発見。おのころ神社。漢字で書くと自凝神社。自ら凝って固まって島になったということなんだねえ。

IMG_9613.jpg

さあ、最後の難関。心臓破りの階段をのぼります。まじつらい(笑)
一気に上ることは出来なくて、途中で休んでしまいました。いやー、体力無いなあ^^;

IMG_9614.jpg

心臓がバコバコ言っているけど、それでも狛犬サンに出迎えられたら、やっぱり嬉しくて元気が出ます(笑)

IMG_9615.jpg IMG_9616.jpg

相方くんは写真を撮りながら来るので、いつもわたしの後ですw
おー、良い景色だ〜!

IMG_9617.jpg

おのころ神社の拝殿です。本殿は、おのころ山そのもの・・・と言いたいところだけど、小さな本殿は作られていました。でも昔ながらの神社って感じです。
此処で、イザナギさんとイザナミさんはたくさんの国生みをしたんだねー。

IMG_9618.jpg

2柱の像もありましたよ。
男神イザナギさんが持っているのは、天つ神から与えられた天沼矛です。この矛で海に漂ったものをぐるぐる回して島を作ったんだね。このぐるぐる回すってのは、渦潮をイメージしてるって書いている本がありました。次の日、鳴門の渦潮を見たので、すごく納得できたよ^^

P3173480.jpg

空気がとても綺麗な場所でした。沼島に、そしておのころ神社に来られて良かった。
ありがとうございます(-人-)

てくてく山をおりて来ました。フェリーの時間まで少しあったので休憩所のようなところで休もうか。なにせ水やお茶を持ち歩いていなかったので、喉がカラカラだったのです。

IMG_6089.jpg

観光案内所の「吉甚」さん。カフェも併設してました。

P3173482.jpg

コーヒーを飲んで一段落。足がじんじんしているよーーー^^;

IMG_9629.jpg

フェリーの時間が来たので乗り込みます。なかなか沼島には来る機会が無いだろうけど、足を伸ばして良かった!!

IMG_9646.jpg

波も穏やかで景色を楽しみました^^

P3173489.jpg

無事に土生港に戻ってきたよ。

P3173490.jpg

さあ、あとは本日の宿を目指して出発ですっ
お腹も空いたねー。温泉も楽しみたいねーなんて話をしながら車を走らせます。

IMG_9653.jpg

次回、宿泊した「淡路夢泉景」の様子を紹介します^^

コメント(0) 

沼島八幡神社 [兵庫]

淡路島旅行記。沼島散策は続きます。
おのころ神社を目指している最中、沼島八幡神社を見つけました。なかなか立派な神社そうだわ。

IMG_6083.jpg

おおお~、この階段を上るのね^^;
なんとか頑張って上りましたよー。

IMG_9599.jpg

山門を振り返ると良い景色だね!!

IMG_9603.jpg

沼島八幡神社。八幡というだけのことはあり、ご祭神は誉田別命 (ほむたわけのみこと) です。応神天皇のことを言います。応神天皇は、お母さんの神功皇后が三韓征伐の帰途で産んだ子。このお母さんが女傑でねぇ。まぁいろいろあるけど今回は関係ないので割愛ww
あ、でも、お母さんである神功皇后(= 息長足姫命)や、お父さんの仲哀天皇 (= 足仲津彦尊)も祀られているよ。

それから、お母さんは海の神様といわれる住吉三神の加護で三韓征伐をするために海を渡ったので、住吉大社も摂社でありました。海人族の島の神様って感じがするなあ~。

かつては水軍の拠点で、昔から海を生活のより所としてきた沼島ならではの絵馬が掛けられていました。

P3173463.JPG

P3173468.JPG

P3173470.JPG

それから、逆羅針盤が天井に奉納されていたよ。これって全国でも珍しいそうな。
方位盤の東西が逆になっているみたいです。でもなんでこんなのを作ったんだろうね?知ってる人居ますか??

P3173462.JPG

ちょっと調べた印象では、八幡サマのところに奉納されてることが多いのかな?
でも関連性は分からず (>_<) 今後の宿題だーw

IMG_9607.jpg

さて、あまりのんびりしている時間もないので、おのころ神社を目指さねば!
沼島で一番に行きたい神社だからね!!

「おのころ神社」と書かれた看板を発見。その通りに進んでいきますよー。

P3173473.JPG

船で使う道具やゴミなどが雑然と沿道に置かれています。
うーん、国生み神話を推している神の島だって言うのにコレはなんか汚いなぁ~。もうちょっと綺麗にしたほうがいいと思うよー。

P3173474.JPG

あれれれ、こんな道を進んでいくの??

IMG_9609.jpg

なんか辿りつけるか不安になってきた・・・

P3173477.JPG

「ちょっと待って、たぶん道が違う」とスマホで位置を確認しながら言う相方くん。
道もだんだん険しくなってきていたので、いったん来た道を戻ります。そしたらね、見落としていた看板を発見w

古いトタンの下のほうに取り付けられた看板。こりゃ見落とすってばー!(笑)

IMG_9610.jpg

あのまま進んでいたら、帰りのフェリーの時間に間に合わないところでした。
次回、おのころ神社に続きます~!

コメント(0) 

国生みの沼島に上陸 [兵庫]

淡路旅行。沼島に向けてフェリーが出ました。

IMG_6063.jpg

今回も古事記のお話からです。興味のない人はスルーしてね^^

IMG_6059.jpg
【船内はガラガラww】

高天原(たかまのはら)と呼ばれる天の高いところに誕生した三柱の天つ神は、「地上の有様を見るに、まだ脂のように漂っているばかりである。おまえたちはかの国を人の住めるように作りあげよ」と言って、イザナギ&イザナミに天沼矛という美しい矛を授けました。ここで既に「人」という概念があるのがチョット可笑しいよね。これに関してもいろいろ解釈があります。

イザナギ&イザナミは天と地の間にかけられた天浮橋の上に立って、矛を海の上に脂のように漂う物の中へ突き下ろしてぐるぐる掻き混ぜました。そのうちあぶらが煮固まるように、「こおろこおろ」と凝ってゆき、矛を引き上げると矛の先を伝って一滴一滴と潮がしたたりおちました。それが積もりかたまって、ついに島となり、この島を「おのごろ島」と呼んだのです。漢字で書くと淤能碁呂島や自凝島。これは自ら凝り固まったって意味かな。(日本書紀では磤馭慮島)

イザナギ&イザナミはこの島に降りたって、日本の国(島)を産み、そのあとたくさんの神を生んだのでした。ちなみにイザナギ&イザナミが産んだ島に北海道や沖縄は入ってないよ ^ω^
おそらく当時(古事記の編纂を始めた天武天皇の頃)、朝廷の勢力が及んでいた地域を 2 柱が「生んだ」ということにしたみたいだね。

IMG_9322.JPG
※ 大きな島が本州、右の方が九州

イザナギ&イザナミがたくさんの国と神を生んだ「おのごろ島」が淡路島の南の方にある「沼島」だと言われてます。
沼島の民俗調査報告書によると、まず古代海人族が黒潮に乗ってやってくる。このとき彼らにはタブーがあって、直接大陸には上陸しないで、まず拠点とする小島を探すそうな。
彼らは海人族。農耕はしないので平野は求めないけれど、舟が着けられる砂浜は絶対に必要。水があり、彼らの神を祀るにふさわしい山があるのが条件のようで、沼島はその条件に叶う島だったみたいです。

実際に歩いてみたけど、いかにも港町って感じだし、おのころ神社があるのは小高い山の上でした。

IMG_6072.jpg

海人族は沼島を拠点として、淡路本島、阿波、紀州など活動範囲を広げていったようで、その伝説が古事記の国生みの神話の原型になったと考えられているそうな。大和朝廷はそんな彼らの功績も自分たちの神話にしていったんだねえ(笑)

・・・と、遠い昔の海人族に思いを馳せ、到着したのが沼島!!

IMG_6076.jpg

ここの滞在時間は1時間50分の予定。
絶対に行きたいのは「おのころ神社」です。もっともっと時間があれば港と反対側にある山の大神社や、イザナギ&イザナミが婚姻をおこなったと言われている上立神岩まで行きたかったけど、断念しました。
ちなみにコチラが上立神岩です。

0101.jpg
あわじウェブドットコムより

ターミナルからすぐのところにあったのが弁天社です。

IMG_9631.jpg

水に関係する神様だからね。泉、島、港湾の入口に弁天社が築かれることが多いです。なかなか立派な社だよ。

IMG_6077.jpg

島に上陸したご挨拶をしました^^

IMG_9598.jpg

さて、島内散策開始です〜!

***** おまけ *****
活字ばかりで疲れちゃった人へ。カレーの写真です(笑)
最近好きなカレー屋さんでの飲みww

IMG_9969.jpg

コメント(0) 

寿司一作とアクシデント発生(笑) [兵庫]

淡路旅行。伊弉諾神宮をあとにして再び高速に乗り、淡路島南ICで降りました。ランチは寿司が食べたいと思っていて、しかも食べたあとは沼島まで行かなくちゃいけないので、その道中にあるお寿司屋さんを選びました。

IMG_9591.jpg

沼島に行くフェリーの時間は決まっています。もしもお店が混雑していて待ち時間があると食べられない可能性もあったので事前に予約を入れていたのです。寿司一作サン^^
お座敷は既にお客さんがいましたが、カウンターは誰も居なかったよ。

P3173457.jpg

ランチのメニューはある程度決められているので、上にぎりを貰いました。それ以外にタコもありますよって言われたので、明石のたこの天麩羅を貰ったよー。

IMG_9592.jpg

東京で食べるタコよりもずっとずっと柔らかくてビックリ!!
すごく上品な食感と味でした。美味しかったなー^^

IMG_9594.jpg

そしてこちらが上にぎりです。タイもサヨリも美味しかった。
ウニは塩水ウニなので本当に優しい味。口の中でとろける〜〜〜。

IMG_9595.jpg

お店の大将が「今日東京からいらしたのですか?」って聞いてきたので、「そうです。今日はこのあと沼島に行って洲本に一泊します」と答えたら、「声を使うお仕事をされてました?」って聞かれました。電話予約したときの声がすごく聞き取りやすくて、喋りが上手だなって思ったんだそうな。コールセンター業務をやっていたこともあったからかもって答えましたが、内心「普段はバリバリの北海道弁だけどねー」って思いました(笑)

さてさて、そろそろ沼島へ向かう船乗り場を目指して出発しますか!
お店を出て下道を走ります。あちこちにタマネギ畑が広がっていて気持ちの良い景色。
「写真撮る?」と、相方くんが路肩に車を停めます。最初は車から降りないで窓を開けてパチリしようとしたら、「こっち側から撮れるよ」と相方くんが声をかけてきました。

IMG_9597.jpg

相方くんは自分が写真を撮ってあげるっていう意味で言ったらしいのですが、わたしは車を降りて車道の反対側に広がるタマネギ畑を写しておいでという意味にとってしまい、車を降りて車道を渡りました。

そして歩道にあがるときにつまずいてバランスを崩しちゃいました。
手にはスマホを持ってるし、これを傷つけるわけにはいかない!!だけどこのまま転んだら間違いなく顔面流血だ!と、とっさに考えて、回転レシーブ並みに右肩から転がるように転びました。その反動でスクっと立ち上がることが出来たのですが・・・

右手がじんじんするよ・・・おそるおそる見ると、あああ、爪から血が出てるし手のひらも流血してる(T^T
「なにやってんのー!」と、車の中から相方くんが叫んでます^^;
半泣き状態で車に戻り、持ってきていた傷薬をぬりぬり(用意良いでしょうw)。でもサビオ・・・じゃなくて絆創膏は持ってくるの忘れちゃったな・・・

IMG_6061.jpg IMG_6062.jpg

薬指、小指も擦ったようで血がにじんできました。
「ほんっとバカだね」と言われ、しょぼくれてると、青空がどんどん曇ってきて雨が降り出しました。しかも雷まで鳴り始め、大粒の雨がフロントガラスを叩きます。みなさま、晴れ女が転ぶと雷雨になるようです(笑)
晴れ男さんも旅先では転ばないように気をつけて下さいww

IMG_6053.jpg

沼島へ向かうフェリーが出る土生港にたどり着きました。チケットを買って船に乗り込みます。船内に入ると、ちょっと気分も前向きになって、それに応えるように雨雲も去って行きました。沼島に到着したときは、青空がまた戻っていたので良かった。

調べてみると沼島にコンビニはありませんでした。でも個人経営の商店を見つけたので、そこで絆創膏を買ったよ!

IMG_9955.jpg

もう一度傷薬をたっぷり塗り込んで、絆創膏をペタリと貼って復活!!(笑)

IMG_6080.jpg

ありがとう!橋本商店さん!!(^▽^)/
おかげで助かりました!!
(これからは傷薬&絆創膏の両方を持ち歩きます)

IMG_6081.jpg

まあ、夜の温泉ではヒリヒリしみるので、右手は出したままお湯に浸かったし、右肩から二の腕は打ち身で痛かったけど(笑)
そんなアクシデントを乗り越えて(?)、次回、沼島の紹介をしますーー。

つづく

コメント(0)