SSブログ

増上寺 [東京]

「暑いなか、どこに行ってくるニャ?」

IMG_6578.jpg

この日は増上寺までお出かけ。
負傷している左足。テーピングで固定してます。

IMG_3781.jpg

この日も 35℃ を超えるという予報。日が高くなってから行くのは暑くてつらいので、朝早くに行きましたよ。8時半過ぎに到着です。

IMG_3792.jpg

久しぶりの増上寺。増上寺には徳川将軍家の墓所があります。名古屋で徳川美術館に行ってきたので、東京でも徳川家ゆかりのお寺にご挨拶ですよ。なーんて、実は先代猫ゆずくんのお線香をいただきに来たのでした。使い切ってしまったからネ^^

IMG_3782.jpg

本殿の阿弥陀如来さまにお参りをしてからお隣の安国殿に行きました。安国殿で御朱印、お守り、お線香などをいただくことが出来るのです。ところが!まだ扉が閉まってる!!朝早く来すぎたか??
本殿脇で掃除をしている人に声を掛けると、9時からですと言われました(笑)

宝物展示室もまだ開いてないし、仕方ない。時間までぷらぷらしていよう。
足も痛いのであまり歩かず、日陰で観音像を眺めたり、お地蔵さんを眺めたりしていました。

IMG_3790.jpg

9時になって安国殿の扉が開きます。こちらでもご本尊にお参りをして、それから砂と線香をいただいてきましたー^^

IMG_3831.jpg

朝ご飯を食べないで来たので、さすがに腹ぺこです。
このあたりのカフェで食べようと思ったけど、お盆休みが多くて入れない・・・結局秋葉原まで戻ってきて、プロントで食べました。

IMG_3793.jpg

美味しい冷製パスタだったので満足。
帰宅後、昼寝(笑)

夕方はポケモンGOのイベントがあったので、また少し出掛けたよ。
そして晩ご飯は居酒屋さんで済ませたのでした。その写真は後日^^

*****
あおくん、パンになってみました。
スマホアプリ SNOW で、猫の顔に反応するやつです。似合うかにゃ?

3832.jpg

うみは、やっぱり変顔(笑)

IMG_3766.jpg

コメント(0) 

徳川園散策 [愛知]

徳川美術館を観て、ゴハンを食べたあとは徳川園を散策します。
あ、今回の記事は蝉の写真も出てくるので、嫌いな人は閲覧注意です(笑)

IMG_3642.jpg

徳川園の公式サイトには、「尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています」と書かれていました。池泉回遊式の日本庭園だそうです。

黒門をくぐると、眩しい日差し!

IMG_3644.jpg

影もくっきりだよ。

IMG_3645.jpg

最初に渡った橋は虎仙橋です。

IMG_3647.jpg

ものすごい蝉の声です。東京に比べてかなり賑やか(笑)

IMG_3648.jpg

木々に目が慣れると、あちこちに蝉が止まって鳴いてます。ここなんて、蝉が横並びで止まっていたよ。見えるかな?

IMG_3649.jpg

蝉の抜け殻もあちこちにありました。見事な抜け殻。
持って帰りたいけど、絶対つぶしちゃうから写真をパチリしたら、元の場所に戻しておこう。

IMG_3650.jpg

日差しは強くてつらいけど、滝の音を聞くと少し癒やされるよね。
大曽根の滝というそうです。

IMG_3652.jpg

あ、この橋は最初に渡った虎仙橋だ。橋を見上げながら龍仙湖方面に歩いていきます。

IMG_3653.jpg

視界が開けて龍仙湖が一望出来ます。気持ちが良いわ〜〜

IMG_3658.jpg

ここには金色の鯉が居ました。

IMG_3663.jpg

鯉の餌も売られていて、小さい子があげていたよ。
わらわら集まる姿はちょっと怖い(笑)

IMG_3668.jpg

湖をぐるりと一周してから徳川園を出ました。
いやー、暑かった。すぐに日焼けする相方くんは、この日一日で真っ黒になってました(笑)

徳川園を出たあと、相方くんが通っていた高校にも寄ってみることにしました。
部室がある建物の雰囲気は変わっていなかったらしい。どことなく昭和な雰囲気ww

IMG_3676.jpg

高校の途中で埼玉から名古屋に引っ越してきたので、正直学校の記憶は殆ど無いそうです。校舎を見ても「うーん、覚えてないなあ」っていう感じでした。

IMG_3684.jpg

東京の大学に進学したので、相方くんは殆ど名古屋では暮らしていないんだよね。一番覚えてるのが部室周辺だったらしいです(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

徳川美術館 [愛知]

相方くんの実家に帰省していたとき、徳川美術館に出掛けました。
いつもは名古屋を基点に滋賀県や岐阜県まで出掛けるのですが、今回は台風10号の心配があったので遠出はせず、名古屋市内のお出掛けにしたの。雨になったらイヤだなーと思っていたら、晴れ女パワー発揮で、この日はすごく晴れて、日本で一番暑かったのが名古屋だったとか??(笑)

IMG_3611.jpg

汗をだらだらかきながら到着した徳川美術館。
じつは来るのは今回が初めてです。相方くんはこの近くの高校に通っていたらしいのですが、彼も徳川美術館に来たのは初めてなんだとか(笑)

IMG_3614.jpg

尾張徳川家に伝えられた大名道具を収蔵する美術館。家康の遺品もいろいろ展示されていて、普通じゃ残らない松明までありました。家康が遺品として残すように指示していたみたい。すごい!(笑)
館内に入って、撮影OKの甲冑があったのでパチリ。これは徳川家康着用の「黒塗黒糸威具足」の複製なんだって。

IMG_3617.jpg

今回は夏期特別展として合戦図―もののふたちの勇姿を描く―という展覧会が開催されてました。

IMG_3615.jpg

後三年合戦絵巻や壇の浦合戦図屏風、長篠長久手合戦図屏風などなど、中世合戦絵巻&戦国合戦図が展示されていて、これだけまとめて合戦図を観ることはないので、なかなか貴重な展覧会でした。
東京国立博物館や、サントリー美術館所蔵の作品も出張してましたよー。

合戦図は単なる記録画ではなく、武家の教育としても利用されたんだね。
それから、大坂冬の陣図屏風のデジタル想定復元が期間限定で展示されていました。

IMG_3620.jpg

8月14日の NHK BS プレミアムでこの復元の屏風に関する番組があったようなのですが、見損ねた〜。だれか観た人居るかしら??

IMG_3621.jpg

徳川美術館、かなり広くて見応えのある美術館でした。建物を観るのも楽しかったわ。
お昼ご飯は、徳川園敷地内にある蘇山荘で食べました。昭和12年に開催された、名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館を移築したんだそうな。

IMG_3639.jpg

すごい落ち着ける空間でしたよ。

IMG_3635.jpg

相方くんは天むすと飛騨牛おこわ。

IMG_3636.jpg

わたしは餅米アレルギーなので、おこわは食べられないからハヤシライス。濃厚で美味しかった^^

IMG_3633.jpg

ゴージャスな感じのレストランらしきものもあったよ。

IMG_3627.jpg

このあとは徳川園の園内を散策します。

IMG_3640.jpg

暑いなか、どこまで散策出来るか?(笑)
つづく。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行