SSブログ

腹ぺこ魔神に救いの手 [栃木]

今回の日光詣。お昼は和食を食べたいって思っていたのです。
最近、外食は洋食が続いたから、鰹出汁のものがいいなーって思っていたのでした。

IMG_8222.jpeg

てくてく歩いて駅に向かう途中にあるお店に入ろう!
そう思っていたのですが、時間はまだ10時です(笑)
たいていの店は11時からなんだよね。でもネットで検索すると9時半や10時から開いている店もありそうだから、歩いてみます!

神橋まで下りてきて、このあたりに店があったのですが・・・ネットでは10時OPENって書かれていたんだけど、実際は11時になってるよ (T^T
喫茶店などは開いていてモーニングを食べることが出来るけど、今日は和物が食べたいのだー!

お腹空いたよー。11時までなんて待てないよー。
腹ぺこ魔神(わたし)がブーたれてると、なんと!!「焼き鳥」「膳」「ビール」の文字が見えるじゃないですか。しかも OPEN って書かれていて、店の中にはお客さんも居ます^^

吸い込まれるように入ってみると・・・刀剣??

IMG_8223.jpeg

お客さんも刀剣女子と思われる若い女子です。

IMG_8227.jpeg

そして団子屋さんみたい・・・うーん、謎だ。
とりあえずお店の人に聞いてみよう。

IMG_8229.jpeg

「ビールも飲めて、お膳も食べられるんですか?」って聞いたら大丈夫ですよ!って!
良かったよーーー。まずはクラフトビールを注文なのだ^^
あれ?カツオ出汁を欲していたんじゃないの?というツッコミは聞こえない。

IMG_8232.jpeg

11時前から飲んじゃいました♪
焼き鳥も注文です。

IMG_8235.jpeg IMG_8236.jpeg

カウンター前の団子のオブジェと秀吉の刀が気になりつつも、今は好奇心より食欲の方が勝つのだ。

IMG_8230.jpeg

焼き鳥膳も出てきたよー。
鰹出汁じゃないけど、醤油ベースの味だからOKさ^^

IMG_8233.jpeg

IMG_8234.jpeg

早い時間からやってくれていた「いろはや」さんに感謝。
土日は10時からOPENで、平日は11時OPENのようです。

こうしてお腹も心も満たされて日光詣は終了。
予定していた列車を変更して、早めに帰宅です。帰りはスペーシアでしたよ。(あおたけさん教えてくれてありがとう!)

IMG_8238.jpeg

列車の中でビールを飲んで爆睡しました。目が覚めると、遠くにスカイツリーのある見慣れた景色に戻ってきましたよー。

IMG_8253.jpeg

家に帰って、あおうみを愛でながらワインを開けて、早めに寝たのでした^^

IMG_8255.jpeg

日光詣が終わると、新しい年の始まりなんだなって感じがします^^

コメント(0) 

暖冬の日光詣 [栃木]

いつもなら立春を過ぎた翌週くらいに、日光に古いお札を返しに行くのですが、今年は相方くんの仕事の都合で下旬に日光詣となりました。でもね、2月中に返納しておかないとね!(笑)
もうケガしたくないしww

IMG_8195.jpeg

特急に乗る駅は北千住。4時起きして仕度して、北千住駅を目指しましたよ^^
列車に乗ったら、まずはアルコール除菌(笑)
触りそうなところをアルコールティッシュで拭きました。

日光駅に着いて驚いたこと。それは「雪がない!」
ちらちらと雪は舞っているものの、道路もこんな感じです。

IMG_8199.jpeg

ちなみに去年はこんな感じの道路だよぉ。こういう凍ったような道を想像しての服&靴だったので拍子抜けでした。

IMG_8493.jpg

神橋も去年は雪が見えたのですが・・・

11.jpg

今年は全く雪がない!

IMG_8202.jpeg

暖冬なんだなーって、しみじみ感じました。まあ、同じ2月でも今回はいつもより2週間くらい遅くの訪問だけどね。でもここまで雪がないのにはビックリです。
日光山輪王寺、三仏堂に到着。

IMG_8204.jpeg

入口に行き、「お札を返しに来ました」と係の人に渡すと、どうぞ参拝していって下さいって。ありがとうございます^^
おさすり阿弥陀さまの左手をベタベタ触って、「腱鞘炎をなおしてください!」とお願いし、本尊の阿弥陀様にもお願いをします。輪王寺は生きている人のためのお寺なので、お願い事もOKなのさ。

三仏堂を出ると、またまたアルコールティッシュで除菌ww
ベタベタ触った手でコロル2世も触ったので、コロル2世もアルコール除菌です。なんとなく白くなった気がする・・・(笑)
もちろんスマホもアルコール除菌。

IMG_8205.jpeg

このへんも、いつもなら雪が積もっているのになあ。全然ありません。
東照宮へ向かう道路も砂利道。つるつるすべることを覚悟していた相方くん、「なんかつまらん!」って言ってました(笑)

IMG_8207.jpeg

コロルくん劇場でも書きましたが、今回は東照宮内の拝観はナシ。平成の大修理が終わったので、母が日光を訪れたいと言っているので、雪のない季節(今回は無かったけどw)に来るつもりなのです^^
今回は五重塔の前までです。

IMG_8211.jpeg

「家康さーーん!今年はもう1回来るからね〜」と表門に向かって声を掛けておきました(笑)

IMG_8212.jpeg

続いて向かったのは二荒山神社。ここの神社に立ち寄るのは久しぶりかもしれないわ。相方くんは覚えてないって。いやいや、そんなことはないから。来てるから(笑)

IMG_8215.jpeg

御祭神は、コロルくん劇場でも書いたとおり、大国主命ファミリー。
ファミリーと言っても、大国主命にはたくさんの奥さんが居たので、そのうちの一人の家族です^^

IMG_8218.jpeg

そして前回参拝したときには記憶にないネズミ像。
新しく作ったのかなー。

大国主命には80人にも及ぶ兄弟がいるのだ。そしてみんなが妻にしようと狙っていた姫さまが大国主命を選んじゃったので、ものすごい妬まれるの。実際何度も殺されて、そのたびに他の女神さまによって復活してるわけなのです。ここでもモテ男!(笑)
で、大国主命の母神が「この国(出雲)に居たら今度こそ本当に殺されちゃうから、黄泉の国である根の国に行って、祖父のスサノオに相談しなさい」って言うのだ。

こうして根の国に行った大国主命は、スサノオの娘スセリ姫と恋に落ちちゃうのです。
スサノオは面白くなくて、大国主命にいろいろ試練を出すの。スサノオは広い野原に鏑矢を打ち込んで、それを取ってこいと大国主命に命令。そして野原に大国主命が入ったら、火を放ったのです。焼ける野原で万事休すと思っていると、ネズミが助けてくれて洞穴を教えてくれたのでした。そしてネズミは鏑矢を持ってきてくれるのだ。

そんなこんなでスセリ姫を妻にすることを最終的には認められた大国主命なのです。
でも、この神社に祭られているのは、スセリ姫じゃなくて田心姫。いいのかなー(笑)

まあ、ネズミのおかげで大国主命が生きていて、それでのちに田心姫とも出会えたっていう広い心で思えばいいのかww

ホントは1回で日光記事は終わらせるつもりだったのに、大国主命の話で長くなってしまったわ。
次回に続きます。次回は神さまの話は出てこないので安心してね!(笑)

IMG_8221.jpeg

二荒山神社で参拝を終えて、今回の日光詣は終了なのだ。
この道もいつもなら雪道なのにな。

さあ、お腹空いたから何か食べるぞー!

コメント(0) 

コロルくん劇場:2020年の日光詣でございます [栃木]

やあ!みんな!久しぶり^^
コロル2世だよー。今回もコロルくん劇場からスタートさ!

IMG_8196.jpeg

夜明け前に起きて、特急がとまる駅まで行って「リバティけごん」に乗り込んだよ。
太陽が出てくると青空が。今日も良い天気になりそうだ。

IMG_8197.jpeg

この特急に乗ると、東武日光駅についたときに停車しているバスは、どうしても目の前で行かれてしまうんだよ。何度かバスのドアの前に行ったけど、絶対にドアを開けてくれないから、今はもう慌てないでバス停に向かうよ(笑)

次に来たバスに乗って神橋で下車。
ここに来るまでのあいだに、いろいろ気づいたことがあるんだけど、それは本編でリュカが語るから、ボクは何も言わないよ^^

IMG_8201.jpeg

さあ、毎年恒例の日光山輪王寺、三仏堂にご挨拶だ!
約10年に及んだ平成の大修理も完了して、すっかり綺麗になったんだよね。

IMG_8203.jpeg

堂内には阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音が堂々と鎮座しているよ。修理中はめっちゃ間近で見られたけど、今は厳かな気分で見上げるよ。

さて、てくてく歩いて東照宮の敷地内に入るよ。
五重塔の前でパチリ。今回は拝観チケットは買ってないから、表門から先には行けないんだ。

IMG_8209.jpeg

リュカは五重塔の前から、家康さんにご挨拶していたよ。
今年は秋頃にもう一回来るつもりでいるみたいだよ。北海道のママが来たいらしいんだ。そのときはちゃんと拝観料を払ってなかに入るらしいよ(笑)

お次は二荒山神社。
最近作られたのか? ぴかぴかのネズミの像の前でパチリさ。

IMG_8217.jpeg

御祭神は、大国主命ファミリーなのだ。
父の大己貴命(つまり、大国主命)
母の田心姫命、そして子供の味耜高彦根命だよ。

大国主命はネズミに縁があるからね。
まあ本編でリュカが、いつもの古事記を語るんじゃないかな(笑)
でもさ、このネズミに関わる物語は、別の女の神さまとのオハナシなのに、田心姫命をまつってる神社にネズミさんの像を作っていいのかなーって、リュカはぼやいていたよ。いちいちツッコミがうるさいんだよね。

さて、参拝も終わってビールで一息!

IMG_8231.jpeg

焼き鳥丼を食べるよ〜!

IMG_8233.jpeg

右手前にある、ピリ辛の味噌がビールに合っておいしかったよ。

IMG_8234.jpeg

御飯も食べて満足したし、そろそろ帰ろうか。
ホントは14時頃の特急を予約していたんだけど、時間を早めたよ。

IMG_8239.jpeg

ボクたちはスムーズに帰ってこられたけど、このあとの特急は強風の影響で遅れが出たようなんだ。なんとなく早く帰ってきたけど、正解だったよ^^

IMG_8240.jpeg

車内ではビールを飲んで昼寝しちゃった。
2月の日光詣ではこれにて終了^^

IMG_8241.jpeg

明日から本編がスタートするよ。

コメント(0)