SSブログ

2020年3月25日、長命寺周辺の桜と白鬚神社など [東京]

今日は、昨日の記事の後日談かな?
23日(月曜)の夜、帰宅した相方くんとの会話。

「今日はさ、隅田公園まで行ってきたんだよ。でね、長命寺の桜餅も買いに行ったの」
「おおお♪♪♪」
「定休日だったさ」
「・・・しょせんリュカはお菓子嫌いだから、縁がなかったんだね。残念だ」

そう言われるとね、リベンジしたくなりました(笑)
自分じゃ食べないのにねww

IMG_8975.jpeg

24日は天気は良かったけど風が冷たかったので、25日に桜餅を買いに行くことにしました。前回とはちょっと違うルートで行くよ^^

IMG_8976.jpeg

前回は桜橋だったけど、今回は白鬚橋を渡って墨田区側に入りますー!

IMG_8978.jpeg

地図を見ると白鬚神社なるものがあったので立ち寄ってみます。
琵琶湖畔に鎮座する白鬚神社の御分霊をお祀りしているんだって。主祭神は猿田彦大神でした。

IMG_8986.jpeg

猿田彦サンは好きな神さまの一柱です。これから宜しくお願いしますとご挨拶してきましたわ。そして辿り着いた長命寺の桜もち!「山本や」さんって言うんだね。

IMG_8991.jpeg

そういえば・・・肝心の「長命寺」にはお参りしたことないな(滝汗)
今度訪れてみようww

お店周辺の桜は綺麗に咲いておりました。

IMG_8992.jpeg

ほぼ満開と言っていいね^^

IMG_8993.jpeg

長命寺の桜もち屋さんは、首都高のほぼ下にあります。
帰りは、この首都高の下を通って帰ってみようかなー。どこまで行けるのか分からないけどチャレンジしてみましたよ。

そしたらね、首都高の下はウォーキング(ジョギング)が出来るように舗装されておりました。ブルーシートに包まれた空間にお住まいの方も居ましたが、綺麗に舗装されていたので、ランニングをしてる人と何人もすれ違いましたよ。

IMG_8997.jpeg

行きに渡った白鬚橋までつながっていたので、この橋を渡って台東区側に入りました。この橋の近くにある石浜神社にも立ち寄って参拝。富士遙拝所もあるんだよ。この雰囲気は好きなのだ^^

IMG_8999.jpeg

さらにチャリを漕いで帰宅〜。
買ってきた桜餅をパチリ。

IMG_9001.jpeg

数年ぶりに買ったな・・・調べてみたら前回買ったのは2014年3月でした。
説明書きを見ると、桜の葉は食べないことをオススメされてます。えー!葉っぱ好きなのにぃ!

IMG_9010.jpeg

2014年は1個180円だったけど、220円になってました。
何も考えずに5個の箱入りを買ってしまった。

IMG_9021.jpeg

3枚の葉っぱに包まれた桜餅。
関東の桜餅は餅米じゃなくて小麦粉なので、餅米アレルギーのわたしも食べることが出来ます。

IMG_9023.jpeg

5個も買っちゃったからね・・・わたしも食べましたよ。
久しぶりに食べたら美味しかったです^^
(濃〜〜〜〜い煎茶と共にだったけどw)

----------------
長命寺 桜もち
http://www.sakura-mochi.com/index.php
墨田区向島5-1-14
tel:03-3622-3266
8:30~18:00
毎週月曜日定休 (※変更する場合あり)

コメント(0) 

2020年3月23日の隅田公園桜 [東京]

「一緒にお昼寝してほしいのに、出掛けるにゃ?」

11.jpeg

週末けっこう飲んじゃったから、お散歩してくるよー。

博物館&美術館はまだ閉館中。いつになったら OPEN してくれることやら。
展覧会の記事が書けないので、すっかり花ブログになっております^^;
しかもスマホ撮影だから美しさには欠けるというww プププ

散策には欠かせない相棒のチャリはコレ!
水曜どうでしょうシールを貼っている「どうでしょう号」が愛用のママチャリだよ!

IMG_8939.jpeg

満開のニュースを見たので、満開の桜を観に行きたいけど・・・
我が家から上野公園は電車じゃないと行けないけど、隅田公園ならチャリ圏内なのです。のんびり行ってみよう〜。
(上野もチャリで行けると思うんだけど、道路が混雑してるからママチャリでは行きたくないというのもあるw)

23日の月曜日。午前中は曇っていたので家でブログ巡回。
お昼御飯を食べ終わった頃から太陽が顔を出したので、出掛けることにしました。
ひたすらチャリを漕ぎ、進んでいきます。隅田公園の敷地内に入ったところで川沿いを走るよ。スカイツリーと桜並木。

IMG_8941.jpeg

隅田川を渡ったほうが桜が咲いていそうだな。

IMG_8942.jpeg

台東区から桜橋を渡って墨田区側に行きました。
おお〜。けっこう咲いてるーー!

IMG_8946.jpeg

菜の花も発見。今年初めて見たー^^

8948.jpeg

思わずズームで撮ってみた(笑)

IMG_8949.jpeg

桜と菜の花、この組み合わせは綺麗だよね。

IMG_8952.jpeg

ユリカモメなのかな?
いっぱい飛んでいるよ。うちの周りでもわりと飛んでる子ww

IMG_8954.jpeg

やけに集まるなーって思ったら、餌をあげてる人が居ました(笑)

IMG_8955.jpeg

舟が運航していたけど、人はほとんど乗っていなかったです。
船頭さんらしき人が、動画撮影をしてました^^

IMG_8957.jpeg

桜を撮っていたら思い出しましたよ!
このへんで「長命寺の桜餅」が買えることに^^

IMG_8956.jpeg

GoogleMap で確認して行ってみると・・・この日は休みでした^^;
相方くんへのお土産って思っていたんだけど、残念でしたー。(月曜定休、覚えておこう)

IMG_8958.jpeg

1時間半ほどウロウロしていると、花粉症のせいで目が痒くなってきました。
うーん、そろそろ帰った方が良さそうだわ。目を洗いたいーーー(笑)

無事帰宅。
家の周りの桜が一番綺麗だったりしてww

IMG_8959.jpeg

マンションの上からもパチリしてみました^^

IMG_8960.jpeg

さあ、明日はどこに散歩にいこうかなあ〜

コメント(0) 

2020年、開花宣言から一週間後の靖国神社 [東京]

21日、良い天気だったので桜を見に靖国神社に行ってきました。
開花宣言があってから一週間。どんな感じかな?

IMG_8843.jpeg

靖国神社の桜は、わりと毎年見てます。
21日は相方くんのバイクで行ったのですが、道路がめちゃめちゃ空いていて、過去最高記録!ってくらい短時間で到着。みんな外出を控えているのかなあ??

IMG_8844.jpeg

ソメイヨシノじゃない桜は満開でしたよー。

IMG_8845.jpeg

残念ながらソメイヨシノは2〜3分咲きって感じかな?
標本木をパチリしてきたよ。次の週末はきっと満開だね。

IMG_8849.jpeg

この時期。千鳥ヶ淵は卒業する子たちで賑わっているけど、今年は人も居なくてガラガラです。
来週はもうちょっと人も増えるかなー。

IMG_8853.jpeg

枝垂れはだいぶ咲いていたなかな。

IMG_8856.jpeg

川沿いソメイヨシノはまだまだこれから楽しむ感じです。

IMG_8862.jpeg

いつも桜に目を奪われていて、こういう像があること知らなかったわw

IMG_8867.jpeg

お昼御飯は御徒町にあるタイガー餃子会館で担担麺。からくて美味しかったです!(笑)

IMG_8872.jpeg

「家に帰ってきて、おかーちゃんたちはビールと日本酒を飲んでいたニャ」

IMG_8884.jpeg

「そして酔っ払って大の字で寝てたニャよ」

IMG_8886.jpeg

うみちゃんは誰も居なくなったリビングで、のんびりしてましたよw

IMG_8887.jpeg

コメント(0)