SSブログ

山寺と、伊達の牛タン [山形]

五大堂をあとにして、最後に向かったのは奥之院です。奥之院とその隣にある大仏殿。
(雪で、どれがどの建物か分からなくなってますがw)

雪の所為で、じつはあまりありがたみを感じなかったw

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪の山寺 [山形]

山形駅から JR仙山線の快速に乗って15分。
降り立ったのは山寺駅です。

おおお!日本の景色!

駅のホームからズームで撮った山寺。
慈覚大師が天台宗仏教道の修験場として開山したお寺。正式名称は宝珠山立石寺です。

あそこまで登るんだよーーー

杉木立や岩山の間を抜けながらおよそ1015段の階段をのぼるお寺。
さあ、この雪の季節!階段はちゃんと存在してるのでしょうか???(笑)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宿の夕食です [山形]

樹氷を見て満足したあと、夕ご飯となりました。
お昼に蕎麦をたくさん食べたけど、ちゃんとおなかって空くのね(笑)

じゃじゃーん!夕ご飯

すき焼きも付いていて、なかなか豪華なメニューです。
高級旅館の食事というわけにはいかないけど、宿泊料金の割に頑張ってる!って思いました。

美味しかったですよーー

お酒は持ち込んでも OK とフロントで言われたので ( もちろん常識の範囲内でw ) 、酒屋さんで買った日本酒を持って行きました。

この日本酒も大正解!

ふくよかな香り。それでいて料理の邪魔をしない味で美味しかった。
蔵王の酒屋さん(伊東与三郎商店) 、かなりおススメ!!!(^▽^

くいくい進んじゃうじゃないの~~~(笑)

湯のみで飲むのとは、また雰囲気が違います

すき焼きも美味しくいただけたし、おなかも膨れました。
明日はしっかり歩いてカロリー消費しなくちゃだわ~~。

卵ってどうして美味しいの!(笑)

翌朝。外を見ると・・・雪国の風景!!!
なんだか墨絵を思い浮かべちゃうね。寒そうですw

よくいえば、わびさびの世界?

朝食も美味しかったです。
ご飯が良い感じに炊かれていて、食感がGOOD!!
ぺろりと食べてしまいました。

こういう食事好きです

手作り豆腐も、これまた美味かったのだ^^

家でも作れたらいいのにね。だれか作ってーー

今日の予定は、山寺にいくことです。
ロビーでコーヒーを飲んでチェックアウト。まずは山形駅に戻りましょう^^

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蔵王の樹氷を見ました [山形]

蔵王の樹氷。2月29日までは17:00~21:00までライトアップをしています。
日が沈む前に行って、明るい時間の樹氷も楽しみつつ、ライトアップを見ようと計画しました。

出掛ける前に旅館に電話をして日の入り時間を聞いたら、曖昧な答え。
でも、それって当たり前のことだったんですよね~。
すっかり忘れていたけど、雪国の冬の空はいつもグレーなんです。大抵いつでも曇り。
東京など、太平洋側の冬空のように、雲一つ無い空から太陽が沈むという感覚は無いのです!

札幌でもそうだったもんなーと思い出しました。
だからホテルの人が、日の入り時間を聞かれてもピンとこないのは、ごく自然のことなのかもしれないな(笑)

ホテルの送迎バスに乗せて貰い、蔵王ロープウェイ乗り場に来ました。

まだ空は明るいのです

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山形そば処 「三津屋」 [山形]

2月11~12日で、山形に行ってきました。

上野の新幹線乗場です~

小学生の頃、東北の雪国を題材としたマンガを読んで、それが蔵王の樹氷の世界に結びつき、ずっと行ってみたかった蔵王。ライトアップしているこの時期に旅館の予約を取ることが出来ました(^-^)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行