名古屋帰省日記 [愛知]

8月17日、この日は名古屋帰省の日。当初は16日の予定だったけど、1日ずらして予約を取り直したのよ。台風の影響はなくなった筈だったのに、静岡県で降った大雨の影響で東海道新幹線はどんどん運休になっていきました。

相方クンがホームページをチェックしていると、どうやら「のぞみ」の東京←→新大阪の新幹線がどんどん運休になっているみたい。私たちが予約していた新幹線も新大阪行き。もし運休になったら仕方ないって思ってました。

1本前の新大阪行まで運休が決定。さあ、どうなるか……その後「運休」の表示がされないままだったので、とりあえず東京駅には向かおうか。

あおくん、行ってくるね。明日ちゃんと帰ってこられるように祈っててね。

ちょっと寝ぼけ顔。お留守番頑張るんだよー!

東京駅に到着すると、乗る予定の新幹線に「運休」の文字はまだ出ていない。そのうち 30 分遅れと表示が出たので出発はするみたい。大丸の地下でお弁当でも買いましょうかネ。買い物をしたあと、まだ時間があったので東京駅のカフェで時間を潰します。

ここからはコロルくん劇場^^
千葉ドライブの記事も書かないとだからね。名古屋帰省はこの記事で終わらせちゃおう!
というわけで、今回の記事は写真多めです。

やあ!ボクはコロル2世だよ。
東京駅でビールを飲みながら新幹線の発車時間を待っていたよ。

ホームに行くと、大勢の人が並んでいたよー。

まだ1本前の新幹線が到着してなかったよ。
でも動くって分かったから一安心だ。

大雨の影響って大変だなあ。
JR 東海も頑張ってるみたいで、少しずつ「遅れ」の時間は短くなってきているよ。

今回は、おにやんまくんも同行さ。
蚊除け、効果あるかな?(笑)

ホームに新幹線が入ってきたよ。そのあとテキパキと車内清掃。やっと新幹線の中に入れた〜! お腹がぺこぺこだよぉ!
いつもの帰省では、行きにはアルコールは摂取しないんだけどね。今回は待ちくたびれたから(しかも東京駅で既に飲んでるし)、缶ビール飲んじゃうよ。

さあ、食べよう食べよう!

そうそう。東海道新幹線の車内ワゴン販売が 10 月末で終了なんだよ。次回、新幹線に乗るときはもう販売してないから、アイスを買ってみたよ。このカチカチのアイスを見ると、新幹線に乗ってるんだなーって実感するんだ(笑)

バニラはもう無かったので、ずんだ味を買ったよ。相変わらずカチカチに凍ってる!
リュカは、この小さなスプーンに一口分貰えれば満足らしい。

無事に名古屋に到着だ!
おうちに着いて少しだけ休憩したら、もう夕食の時間だったよ。遅くなっちゃったけど、お義父さん & お義母さんの顔が見られて良かったよ。

いつもだと夕飯はしゃぶしゃぶが多いんだ。でもこの日は暑かったのでお鮨を注文してくれていたよ。すごいゴージャスだ〜!

他にもお義母さんが作ってくれた天麩羅もあったよ。白ワインで乾杯だ^^
(ボクは写ってない)

お義父さんはあまり喋らなくなっていたけど、それでもボクたちの会話を聞いて楽しそうにしていたよ。お義母さんからは、去年漬けた梅干しをもらったよ。タッパーも用意してくれていたよ。肉厚で美味しそうだ。

翌朝、早朝散歩で近所の神社にお参りさ。
此処の狛犬さんたちは精悍な顔立ちをしているんだよ。

朝食のあと、お義父さんがリハビリでちょっと出掛けているあいだに、お義母さん & 相方クン & リュカの三人で、今後の話や遠くない未来にお義父さんが入るであろう施設のことなどをいろいろ話していたよ。
今回帰省した一番の目的がお義父さんの件だったから、ちゃんとガッツリ内情を聞けて良かったって。

慌ただしい帰省になってしまったけど、そろそろ東京に戻る時間だ。
お義母さんは駅まで車で送るって言っていたけど、もう運転はやめたほうがいいよって言って、ボクたちはバスで駅に向かったよ。そろそろ免許返納も考えてもらいたいな。
買い物にはネットスーパーを使ったり宅配生協を利用する手もあるよって、相方クンがお義母さんに言ったみたいだ。

帰りの新幹線は定刻通りのダイヤになっていたので一安心。
タカシマヤの地下でいろいろ買ったから車内で食べるよ〜!

やっぱり名古屋に来たら天むすだよね!
白米と黒米を買ってみたよ。名古屋コーチンの手羽唐も美味しかった!

富士山は残念ながら見られず。

新幹線内の公衆電話はもう使えなくなっているんだね。
利用する人、居ないもんなぁ(笑)

東京に戻ってきたよ。
Web カメラで家の様子を覗いてみたら、あおが寝ていたよ。右の方に黒く見える2本の足。仰向けで寝ているようだ。元気そうで一安心だよ。

これにて名古屋帰省日記は終了だよ。
明日からは千葉ドライブの記事になる予定だって。

*** おまけ動画 ***

私たちが帰ってきたときのあおくん。
ソファーで寝ていてムクっと起きたよ。うみも現れて画面の左端っこでコロコロしてました。約 32 秒、音楽入りです。

富士山 [愛知]

2023年1月1日。
名古屋駅にちょっと早く到着したので YEBISU BAR へ ^^

ビールを1杯だけ飲んでから新幹線に乗り込む!
さあ、居酒屋新幹線の開始です(笑)

持ち込んだのは名古屋のおうちから持ってきたおせち(^ω^

それから天むす!

天むす好きだなあ。美味しくて大好きだ!

まずはビール!

それからワイン^^

元日の富士山、バッチリ見ることが出来ました!
久しぶりの富士山です。

暮れに夢でめちゃめちゃ綺麗な富士山を見ていたんだけど、それに負けないくらい綺麗に見えました。

元日に富士山を見ると得した気分です^^

徳川園散策 [愛知]

徳川美術館を観て、ゴハンを食べたあとは徳川園を散策します。
あ、今回の記事は蝉の写真も出てくるので、嫌いな人は閲覧注意です(笑)

徳川園の公式サイトには、「尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています」と書かれていました。池泉回遊式の日本庭園だそうです。

黒門をくぐると、眩しい日差し!

影もくっきりだよ。

最初に渡った橋は虎仙橋です。

ものすごい蝉の声です。東京に比べてかなり賑やか(笑)

木々に目が慣れると、あちこちに蝉が止まって鳴いてます。ここなんて、蝉が横並びで止まっていたよ。見えるかな?

蝉の抜け殻もあちこちにありました。見事な抜け殻。
持って帰りたいけど、絶対つぶしちゃうから写真をパチリしたら、元の場所に戻しておこう。

日差しは強くてつらいけど、滝の音を聞くと少し癒やされるよね。
大曽根の滝というそうです。

あ、この橋は最初に渡った虎仙橋だ。橋を見上げながら龍仙湖方面に歩いていきます。

視界が開けて龍仙湖が一望出来ます。気持ちが良いわ〜〜

ここには金色の鯉が居ました。

鯉の餌も売られていて、小さい子があげていたよ。
わらわら集まる姿はちょっと怖い(笑)

湖をぐるりと一周してから徳川園を出ました。
いやー、暑かった。すぐに日焼けする相方くんは、この日一日で真っ黒になってました(笑)

徳川園を出たあと、相方くんが通っていた高校にも寄ってみることにしました。
部室がある建物の雰囲気は変わっていなかったらしい。どことなく昭和な雰囲気ww

高校の途中で埼玉から名古屋に引っ越してきたので、正直学校の記憶は殆ど無いそうです。校舎を見ても「うーん、覚えてないなあ」っていう感じでした。

東京の大学に進学したので、相方くんは殆ど名古屋では暮らしていないんだよね。一番覚えてるのが部室周辺だったらしいです(笑)

徳川美術館 [愛知]

相方くんの実家に帰省していたとき、徳川美術館に出掛けました。
いつもは名古屋を基点に滋賀県や岐阜県まで出掛けるのですが、今回は台風10号の心配があったので遠出はせず、名古屋市内のお出掛けにしたの。雨になったらイヤだなーと思っていたら、晴れ女パワー発揮で、この日はすごく晴れて、日本で一番暑かったのが名古屋だったとか??(笑)

汗をだらだらかきながら到着した徳川美術館。
じつは来るのは今回が初めてです。相方くんはこの近くの高校に通っていたらしいのですが、彼も徳川美術館に来たのは初めてなんだとか(笑)

尾張徳川家に伝えられた大名道具を収蔵する美術館。家康の遺品もいろいろ展示されていて、普通じゃ残らない松明までありました。家康が遺品として残すように指示していたみたい。すごい!(笑)
館内に入って、撮影OKの甲冑があったのでパチリ。これは徳川家康着用の「黒塗黒糸威具足」の複製なんだって。

今回は夏期特別展として合戦図―もののふたちの勇姿を描く―という展覧会が開催されてました。

後三年合戦絵巻や壇の浦合戦図屏風、長篠長久手合戦図屏風などなど、中世合戦絵巻&戦国合戦図が展示されていて、これだけまとめて合戦図を観ることはないので、なかなか貴重な展覧会でした。
東京国立博物館や、サントリー美術館所蔵の作品も出張してましたよー。

合戦図は単なる記録画ではなく、武家の教育としても利用されたんだね。
それから、大坂冬の陣図屏風のデジタル想定復元が期間限定で展示されていました。

8月14日の NHK BS プレミアムでこの復元の屏風に関する番組があったようなのですが、見損ねた〜。だれか観た人居るかしら??

徳川美術館、かなり広くて見応えのある美術館でした。建物を観るのも楽しかったわ。
お昼ご飯は、徳川園敷地内にある蘇山荘で食べました。昭和12年に開催された、名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館を移築したんだそうな。

すごい落ち着ける空間でしたよ。

相方くんは天むすと飛騨牛おこわ。

わたしは餅米アレルギーなので、おこわは食べられないからハヤシライス。濃厚で美味しかった^^

ゴージャスな感じのレストランらしきものもあったよ。

このあとは徳川園の園内を散策します。

暑いなか、どこまで散策出来るか?(笑)
つづく。

名古屋で食べたものイロイロ [愛知]

今回の名古屋帰省は、お盆時期をちょっと過ぎてからだったので行きたかったお店があります。杏亭。いつもお盆の時期や年末年始は休みで、なかなか来られないんだ〜。

どきどき

お昼の営業時間は 13 時半まで。15分前くらいに到着して並びました^^
わたしは四川麻辣担々麺の汁あり。

わーい

辛さも痺れも程よい担々麺。それなのに山椒をものすごく感じるよ。いつも食べる担々麺よりも香りが強い。この香りは青山椒かもーなんて思いながら食べました。美味しい^^

細麺

細麺に汁もよく絡みました。
相方くんは四川麻辣担々麺の汁なし。こちらは太麺です。

うふふ

わたしも一口もらいました。わたしにはちょっと油がきついかな?
個人的には汁ありの方が好き!!

お次はきしめん。
名古屋駅で朝早くにやっていたきしめんやさんでサクっと食べた山かけきしめん。

ごちそうさま

こちらは鶏南蛮だったか?

鶏うまし

このあと佐川美術館に行って、帰り道で食べたのは「いな世」の濃厚魚介とんこつラーメン。

おいしかったよ

相方くんは INASE まぜそば。肉が 200g あって、ちょっと胃もたれしちゃったみたい^^;

がっつり系ね

ほんとは「鬼金棒」ってところの痺れる味噌ラーメンが食べたかったの。でもめっちゃ行列であきらめました。調べたら東京が本店だったw
んじゃ東京で行こう(笑)

帰りの新幹線の中で飲んだのはこの JACOB’S CREEK です。

美味しかった

【おまけ画像】
ドローンの操縦を学ぶ学校も登場したんだね〜〜。

つり革広告

共通テーマ:グルメ・料理

コロル2世の夏休み・なごや、その1 [愛知]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今日から名古屋に行くんだ。なんでこんなものに入っているかというと、リュカたちはたいてい帰りの新幹線の中でワインを飲むから、カップを持って帰るんだ。この中に入っていれば、ボクのことも忘れられないと思ってね。

マイカップ

邪魔だよって言ってカップから出されちゃった(笑)

あらら

ちゃんと鞄に入って出発したボク。
朝ご飯抜きだったので、新幹線の中で崎陽軒のシュウマイと・・・

崎陽軒

これから名古屋だって言うのに、なぜか東京駅で買った天むすを食べたよw

おいしい

名古屋到着!
13時過ぎだったので、ちょっと遅めのお昼ご飯。いつもお盆の時は休みで食べられなかった杏亭に来たよ。今回はお盆時期よりもちょっとズレての帰省だったから、お店も開いていたんだ^^

わーい

麻辣汁あり担担麺。ほどよい山椒がとっても良い香りだったよ。
青山椒を使ってるのかな?香りが兎に角よかったなー。

おいしい

翌日、ボクは縄文女子と一緒にお出かけだよ。
新幹線に乗って出発〜!

女子というよりおばさん

目的地は「守山」ってところにあるんだ。

チケット

守山駅に到着〜!

たのしみだな

ここからバスに乗って終点まで行くんだ!
30分くらいバスに揺られるよーー

寝てた

バスの中でぐっすり寝ちゃって、起きたら目的地に着いていたよ。

どこでしょう

とってもとっても綺麗で良いところだったよー。
これが何処なのかは次回につづく^^

コメント(0)

名古屋で食べたいろいろ [愛知]

8月11日から13日まで、相方君の実家がある名古屋に行ってました。
そこで食べたランチを UP しま〜す。

おっと!

名古屋駅から10分程度歩いたところにある、柳橋市場の「肉魂(にくだましい)」 というお店!
偶然見つけて入ってみました。カウンターにはズラリと美味しそうな肉が並んでたよ。

おいしそう!

日本全国の美味しい牛さんが揃っているみたい。
ランチメニューで、私は和牛カルビ丼。この日は宮崎牛でした。

うほー

温玉子を付けたよ。とろ〜〜〜り!!
肉も柔らかくてボリューム満点でした。

とろとろ

相方君は和牛入りハンバーグ定食。こちらも温玉子を付けて貰いました。
肉を食べてるーって感じのハンバーグだったようです。満足満足!

今度またきたい

また名古屋に来たら行きたいお店になりました。

*********
こちらは、想吃担担面の名駅南店!
ここのお店限定のマーラー担々麺。青山椒の香りと痺れがほどよいのだ。

満足だよー

平日はどのくらい混雑するのか知らないのですが、お盆と正月はわりと空いていて助かってます^^

*********
帰りの新幹線の時間まで少しあったので、「知多 風香るBAR」 に行きました!

あれれ

期間限定のお店だったハズなんだけど、営業を延長してるみたい(笑)
お正月に帰ったときもあればいいなーww

風香るハイボール!

いえーい

わたしは「みぞれ」ってのを選びました。
かき氷にウィスキーがかかっている感じで美味しい。暑かったのでスッキリしたわ〜

ごちそうさま

おつまみもいろいろあるのね。
今度もうちょっとゆっくり此処で過ごしたいです。

共通テーマ:グルメ・料理

豊川稲荷で初詣 [愛知]

1月1日の初詣は、豊川稲荷に行きました。
2012年に参拝したのが初で、今回は2度目。

駅前の狐

駅前の狐さん、そうそう。こんな感じだったね。
参道をてくてく歩いていきます。前回よりも空いてる印象。本殿が見えるところまではスムーズに進むことが出来ました。

順調!

豊川稲荷は神社じゃなくてお寺で、豊川吒枳尼眞天 (だきにしんてん) を祀ってます。
真言は、「オン シラバッタ ニリ ウン ソワカ」

唱えるよ

秋から年末にかけて、神社仏閣にあまり行けてなかったので嬉しい^^
やっぱりこういう雰囲気はホっとします。ダキニ天に対してホっとするなんて言ったらいけないかもしれないけどね(笑)

狛犬ならぬ狐さん

豊川稲荷が好きなのは、こんなふうにたくさんのキツネさんが居るところ。
良い表情してるなあ^^

にんまり

こんにちはー

霊狐塚にはたくさんの献納された狐さん。

良い雰囲気

境内ものんびり歩いてみたいので、今度は時期をずらして、空いてるときに参拝したいなって思いました。

幸あれ

参拝後、狐のお面をゲット。(後日UPします)
それから駅近くのお店に入ってビールで乾杯〜〜(笑)

おいしいわ

タマネギが淡路島産という淡路島カレー、それからチキン南蛮と自家製つくね煮込みを食べました。

ランチ

元旦からの営業、おつかれさまです^^
美味しくいただきましたわ。

コメント(0)  トラックバック(0)

帰りの新幹線で飲みまくりです [愛知]

本当は元日に、名古屋港の水族館に行ったのですが、
まだ写真の整理が出来ていないので、今日は帰りの新幹線内の様子です。

2 日に東京に戻ってきたのですが、朝から雪が降っていてダイヤは乱れていました。
それでも 30 分ちょっとの遅れでホームに新幹線が入ってきましたよ。

やっときたーー

でもね、時間は既に 14 時過ぎ。
お昼御飯を食べ損ねていたので、とてもとても腹ぺこだったのですよ!

ジェイアール名古屋タカシマヤの食品街で買い込んだお惣菜などを早速広げます(^^)

わーい

ビールもしこたま飲んじゃうもんね!!

酔っ払います

空きっぱらで飲んでしまったので、いい気分ですよ(笑)
帰りの新幹線からの富士山。今回は山頂は雲に隠れておりました。

でも綺麗

でも、ま。見られたから良いかな(^-^)

うん。良しとする!

満腹にはなったけど、エンジンがかかってしまった私。
飲み足りなくて・・・車内販売で買っちゃいましたww

むふふ

東京駅に着くころには、ピンクのほっぺになっておりました(笑)

酔っ払い

「あおー、ただいまーー」

酔っ払いだ

うみは、酔っ払いの顔を見て避難した模様・・・orz...
コロル2世も名古屋帰省おつかれさま。いつもの定位置におさまってくださいな。

此処です

ニャンコ先生の背中 ( じつはこれ、ティッシュケース) の中が、コロルくんのおうちなのでした(笑)

翌日はスープパスタを食べに行っちゃいました~。
魚介たっぷりのトマトスープパスタ、おいしかったです^^

いいでしょ

コメント(0)  トラックバック(0)

名古屋港水族館のイキモノたち。ペンギンとイルカちゃん^^ [愛知]

名古屋港水族館のお話、最終回です。
古代のウミガメ 「アルケロン」 の骨を眺めながら・・・

ほんっとでかい

南極のイキモノの骨も眺めつつ・・・

これは何でしょう?

ペンギンのコーナーにやってきました(^^)
ちょうどペンギンについてのクイズ大会が開かれていたよ。

お姉さんが居ます

子供たちがクイズに答えていました^^
私たちは写真を撮って、ペンギンを眺めて楽しみます。

良い写真とれたー

ペンギンって可愛いよな(笑)

近くで見たいねえ

本当だと、ペンギンが外を散歩する時間もあるらしいのですが、宮崎で鳥インフルエンザが発生していたので、安全のために外の散歩は中止したとのことでした。

雪が舞い散る屋外では、イルカが遊んでました。

ひとりあそび

芸の稽古をしてる子たちも居たよ。

えらいねえ

ご褒美のお魚を待ってるところ(笑)

このあと、また芸をします

シャチの親子もジャンプの練習をしていました。
美味く出来たので、ご褒美ちょうだいーー!

食べて覚える!

大きな口だなぁ(笑)

一日にどんだけ食べるんだろう

「もっとちょうだいよぉぉぉ」 って言ってるみたいww

ごねてますw

いやー、面白かったな(^^)
かなり見ごたえのある水族館で、とっても楽しかったです。

イルカちゃんの鳴き声と芸が入ってる動画です。かなり音はうるさいかも^^;
ボリューム気をつけてください。

帰りの電車の中で、コロル2世は疲れて居眠りをしているようでしたw

寝てくださいな(笑)

長々ひっぱってしまいましたが、これにて名古屋の記事は終了です^^