SSブログ

ハワイ日記最終回 : 機内では映画三昧 [ハワイ]

こんな雰囲気でした

ハワイ旅行記、本日が最終回です。
空港内のお店でビールを飲んだ後は、ラウンジに移動しました。

落ち付きます

ここでスマホや PC の充電をしながらのんびり昼寝(笑)
静かな空間だったので快適でしたわー (^-^)

コロルも爆睡

ラウンジ内から見る外の景色も綺麗でしたよ。

のんびりのんびり

さあ、時間になったので飛行機に乗り込みます。
ゲートをくぐるときにチラっと見た、女子トイレのマークが可愛かったのでパチリ(笑)
ムームーを着てる姿なのかな?

ムームー着てる?

ほぼ定刻に飛行機は飛び立ちました。
しばらくして飲み物が配られたのでワインを貰ったよ。

さあ、飲むわ!

隣の席じゃなかったら、こんなふうに乾杯は出来なかったんだよね。
席の変更、ちゃんとしてもらえて良かったなあ~~。

かんぱいー

夕ご飯は鮭のムニエル。
写真うつりは悪いけど、行きに食べたゴハンよりもずっと美味しかったです。

ぺろり

機内だと綺麗に撮れてないね^^;

アップで撮ってみたけど

ゴハンのときも赤ワインを貰っていました~。
食べながらじゃんじゃん映画を観ますよ!!行きの飛行機でスターウォーズの Epi4 を観たので、Epi5、6、1・・・と観ていきました。

食べながらね

アイスはやっぱり甘かった・・・

苦手(笑)

相方君は 『 コードネーム U.N.C.L.E. (アンクル) 』 って映画を観てたのですが、登場人物の女性が酒を飲みながらヘンな踊りをしてるシーンで、 「リュカにそっくりだ」 と大笑い。気になったので私も観ちゃったよ(笑)

なにせ日本に着くのが夜遅くになるから、機内では一睡もしないつもり!
ひたすら映画を観続けました(笑)

日本が近くなってきた頃、軽食が出たよ。
サラダうどんでしたが・・・写真うつり悪くてダメだねこりゃww

おいしかったよ

飛行機は順調に飛んで、羽田空港に到着。
入国手続きで 「ただいまーーー」 と言って、無事日本に帰ってきました~~!

空港からはバスで帰宅。
あお&うみは元気に出迎えてくれました!!

相方君は布団を敷いたらスピーと寝てましたが・・・甘えん坊モードのスイッチが入っているあおがグズるので、私は殆ど眠れませんでした。
こんなことなら機内で寝ておけばよかった^^;

こんな感じでハワイ旅行は終了です。
そうそう、ハワイ島のコナ国際空港で仮面を買ったとき、カメのお皿も買ったんでした。

いいでしょ

家でお酒を飲むとき、ドライフルーツやナッツを入れるのに丁度いいなって思って♪
可愛いでしょ? (^-^

ラストの写真は仮面と一緒に写っている 2 ニャンです。

これにて終了ー

長々おつきあいいただき、ありがとうございました。
ハワイ日記おしまい!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島からオアフ島に戻ってきました [ハワイ]

ハワイ島旅行。
搭乗ゲート内に入りました。これからオアフ島に帰ります。

広々

ほんっと、可愛い空港だなあ(笑)
先住民と思われる人のモチーフと亀のモチーフ ^^

いいよね

お土産屋さんは一ヶ所だけありました。
レイ・・・ちょっと欲しかったなあ~。 ちょっと拝借して、コロル2世にも付けておこうw

かわいいよね

いろいろ物色して、欲しいものを見つけてしまいました。
けっこう大きかったんだけど、頑張って持って帰ったよ。

どーれだ

それはこの仮面!!!(笑)
現在我が家の玄関に飾られておりますww

抱えて帰ったよ

機内への搭乗が始まったので徒歩で移動します。広々とした空港でしょ。

てくてく

他に飛行機が全然ないw
この調子だと定刻通り飛び立ちそうです (^ω^)

滑走路

機内に乗り込むまでは順調だったのですが、いざ飛び立つときにホノルル空港からストップが入ったようです。ホノルル空港が混雑してるから、ちょっと待っててっていうハナシらしいよ(笑)

なんと!

こっちは準備万端なのにねーって笑ってました。
ちょっと遅れて飛び立ちましたが、ほぼ定刻にホノルル空港に到着したけどね^^

にやり

機内からの写真です。
見えているのはモロカイ島なのかな?

あってるかなー?

モロカイ島も自然豊かで良い島のようです。
ホノルル空港から日帰りでツアーがあるようなので、機会があったら行ってみたい^^

楽しそうでしょ

ホノルル空港に無事到着。預けた荷物を受け取ってから、国際線の乗り場に移動します。
いよいよ今度は日本に帰る手続きかー。

じつはハワイ滞在中にアップした記事に書いたのですが、帰りの便の機種が何度か変更になった際のトラブルで、相方君と席が隣同士じゃなくなっていたのです。
早めにホノルル空港に着いたので、交渉して席を変更してもらわなくちゃ!!

ANA のカウンターに行くと、まだ搭乗受付は出来ませんって言われました。
でも対応してくれた人が日本人だったので、 「隣の席で予約を取っていたのに、離れてしまった」 と悲しい顔で言ったら、カウンター奥に行ってもろもろ手続きしてくれました。
これでちゃんと隣の席になれた~~ (^▽^*

安心して一休み♪♪
喉が渇いたのでビールが飲めるところを探してみたよ♪

うほほーい

" On Tap " が、生ビールだってことは覚えたので、ボトルじゃなくて On Tap を選んで・・・
Kona Longboard ってのにしてみよう!

メニュー

いただきますー!

おいしい

コロル2世もお疲れ様ーーー!
楽しい旅行だったね。

だいぶよごれたね

ホットドッグも食べてみようかな。一人ひとつは絶対多いから二人でシェア。
チリドッグを頼んだら、案の定、めちゃめちゃビッグサイズが来ました(笑)

でかいーーー

ポテトもつまみながらビールをおかわり。
一時間くらい此処でボーっとしてました(^^)

たのしいね

このあとはお土産もちょっとだけ物色して、それから空港ラウンジへ。
次回の記事でハワイ日記最終回です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島:コナ国際空港にある ONIZUKA SPACE CENTER [ハワイ]

ハワイ島の朝。
今日はホノルル空港に戻って、そこから日本に帰国する日です。
宿泊したコートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルからの景色。

おはよー

ホテル内で朝食を食べよう!
ほんとはアサイーボールを食べようと思ったんだけど、まだお店が OPEN してませんでした。チョットだけホテルの前にある海を散歩。

きれいだね

大きな木もあったよー。

立派だね

ホテルに戻って見ると、やっぱりアサイーボールのお店はやっていなかったので、ベーグルを出してくれるお店に GO!!

いただきます

私はベーコンとチーズのベーグルを選びます。
店員のお姉さんは早口でペラペラ。でもベーグルの種類を聞いているんだと分かったので、 「プレーン!」 と言えました。

相方君はコナコーヒー。私は胃が疲れていたのでカモミールティーを貰ったのですが、やりとりで意味が分からず、相方君に通訳してもらいました(笑)

まったり

しばらくするとベーグルができあがったようです。
ホカホカで美味しかったよ(^^)

いただきますー

食後、部屋へ戻ってチェックアウトの準備。このホテルをもっと満喫したかったなー。
あ、でもシャワーヘッドが壁に固定されていたのがちょっと残念でした。シャワーホースが付いていて自由に動かせたら良かったな。

でもまた泊まりたいホテルです。

タクシーを呼んで貰ってコナ国際空港へ。
小さな空港なので、中に入ってしまうとお店もあまりなさそう・・・で、空港すぐ近くにある (空港敷地内といっても良いかも) オニヅカ スペースセンター に行ってみることにしました。

じゃじゃーん

昨日のマウナケア山頂ツアーでしばらく滞在したオニヅカ・ビジターセンターにも名前が付いている、ハワイで最初の宇宙飛行士、エリソン・S・オニズカを偲んで記念として建てられた施設なんだって。

おじゃまします

受付で料金 ($3) を払うと 「ジャパニーズ?」 と聞かれたので yes!
そしたら日本語の解説ビデオも流せるよと言われたけど、それを観ている時間はなかったので断りました。写真を撮っても大丈夫か聞いたら OK と言われたので、いくつか撮ってみたよー。

オニヅカです

スペースシャトル・チャレンジャー号の事故で亡くなったオニヅカ氏。
きっとパネルにはそういうことなども書かれているんだろうけど・・・読めません(笑)

こんな雰囲気

エリソン・ショウジ・オニヅカ氏は 1946年ハワイ生まれ。彼の祖父母が日本からの移民なんだそうです。1985年に国防省の任務でスペースシャトル・ディスカバリーに搭乗。そして 1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャーに乗り込み、他 6 人の飛行士とともに帰らぬ人となりました。

この施設には歴代の宇宙飛行士の紹介や、アポロ17号が採取した月の石や、いろいろな実験器具なども展示されていたよ^^

ころるー

火星の石も発見〜!

むふふ

月面に降り立った足跡とコロル2世の大きさも比べてみたり(笑)

わたしも比べた

英語は読めなかったけど、それなりに楽しめました。
さて、そろそろ搭乗手続きをしようかしら。空港へ戻ってチケットを発券。荷物を預けて搭乗ゲートへ。先に相方君が手続きをして、そのあと私です。

係の人がパスポートと私の顔を見て、黄色いカードを渡してきました。

えええええ

えー!?
なにこれ???
もしかして相方君が日本から飛行機に乗るとき、SSSS になって厳重チェックされたことを笑ったから、私もその対象者になっちゃった???
私、厳重チェックされちゃうのーーーー???? (ToT) noooooo!!!

じゃじゃーん

・・・って思って、何気なく裏を見たら・・・
違いました!逆でした!

私は、甘いチェックで OK みたいですよ(笑)
みんなとは違う列で靴を履いたまま、日本の国内線みたくテクテク歩いて探知機を通りました。そうじゃないと、探知機の中で立ち止まって両手を挙げてチェックされるんだよね。
( ペースメーカーを付けてないかと英語で聞かれて全然分からなくて相方君に助けて貰ったw)

ふははは

「わたしってやっぱり善人の顔してるんだねー」 って言うと、相方君は納得いかない様子でした(笑)
そして、どうせオレは悪人面さっていじけていたよww

さあ、ホノルル空港へ向けて出発です!!
つづく。

【おまけ】
オニヅカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
キュリオシティのワッペン (^ω^*)

いいでしょ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島、マウナケア山で星空観測です [ハワイ]

ハワイ島。マウナケア山頂で日没を迎えた後、バスで標高 4000m くらいまで降りてきました。ここで星空の観測ツアーの開始です。

このツアーで星空を撮るために、相方君はミラーレスカメラを買って勉強!
さあ、うまく星空を撮影出来るでしょうか。いろいろ写真を UP しますが、ソネブロの人たちは写真が上手だからなあ・・・(笑)
「まだまだだな」 と、心の中で思って優しくみてやってくださいw

じゃじゃーーん

記念すべき一枚目には、人工衛星の軌跡が映ってました。(左上の線)

じつは12月というのはハワイは雨期。
天気の悪い日が多いのだそうです。ツアーのガイドさんも 「このツアーにいちばん参加してほしくない時期なんですよ」 って。でもこの日はマウナケア山頂からの夕陽もかなり条件が良かったようです。マウイ島が見えるなんて滅多にないんですよ、みなさんラッキーですねって言われたくらい (^ω^

どれどれ
【おそらく双眼鏡で星を見てる私】

星空観察にももってこいの恵まれた日になったのですが、とにかく風が強い!
そして月面や火星表面みたいな場所・・・砂が多く舞って・・・ハードコンタクトを入れているわたしには辛い観測となりました^^;

双眼鏡で星空を見て楽しんだけど、目には砂が入って痛いよぉ (ToT
途中からはサングラスをかけて星空観測です。それでもじゅうぶん星は見えたよw

みんな見てます

日本から見える位置と違うので、星座がうまく探せません。
ガイドさん、レーザーポインターを取りだして、星に照らしてくれました。周りが暗いからレーザーポインターの光が星までちゃんと届いてるみたいに見えました!

わーい

さすがに写真にはあまりレーザーポインターは映ってませんねw

どの星かわかる?

これはオリオン座が出てきたばかりの写真。
どれがオリオン座か分かりますか?
  ↓
オリオンだよ

周りの暗い星が見えるから、日本で探すよりも苦労しちゃった(笑)
天の川もぼんやりと見ることが出来ました。夏には素晴らしい天の川が見られるようです。

クルマも入れてみる

ガイドさんの星座探し解説は続いてます。
相方君はどこかなーと、たまに周りを探すのですが、とにかく真っ暗だからどこに居るか分からなかったです。でも下の方にうずくまっている黒い塊が見えたので、この塊がそうなのかな?なんて思ってました(笑)

この写真 ↓ は、ちょっと明るく加工してみたよ。

ためしに

この日の月齢は7日くらいだったかな。ガイドさんたちが持ってきた天体望遠鏡で、月のクレーターや星がいっぱい集まっているところなどを見せてくれました。中学の頃は天体望遠鏡持っていたんだけど、こんなふうに綺麗な月や星は見えなかったわw

その間も相方君はひたすら星空撮影。
星の動きも撮ってみたようですよ。

うまく撮れてる?

それなりに流れてる〜(笑)

まあまあですか?

家に帰ってきてから画像をチェックしていた相方君、もっともっと上手に撮りたいという欲求が出てきたようです。最近はどこの地域が星空が綺麗なのかチェックばかりしてます(笑)

ハマったね

ガイドさんに撮ってもらった1枚。
ガイドさんはカメラに詳しくて、相方君はいろいろ教えて貰っていたよ。

記念になるね

そして最後の写真は、ガイドさんが撮影した写真です。
ツアーに参加した人は画像加工・転載 OK という許可を貰ったので載せました〜^^

すばらしい

こうして観測ツアーも無事終了。
ガイドさんは街灯もない真っ暗で舗装されていない道を、素晴らしいドライブテクニックで各ホテルまでお客さんを送ってくれました。

ほんとにレンタカーで個人で行こうとは思わない方がいいですよ(笑)
道が危険すぎますww

22時ちょっと前にはホテルに到着しました。
シャワーを浴びて就寝。いよいよ日本に戻る最終日を迎えます。

あおくんでしたー

つづく。

※ 山頂付近での滞在。体は完全に冷え切っていたようで、ホテルのクーラーが寒く感じて
持っていたカイロを背中とお腹に当てて寝ました(笑)

---------
今回参加したツアー
【マサシのネイチャースクール】
マウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー
http://www.minshuku.us/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島、マウナケア山頂の夕陽 [ハワイ]

ハワイ島。マウナケアの山頂で夕陽を見ます。

きれいだよー

こういう色合いがとっても好きだなー。
そしてこんな標高の高いところで日没が迎えられるなんて楽しい(^^)

いいでしょー

ガイドさんが夕陽を手に乗せた写真を撮ってくれました。

素敵だね

あー、もうすぐ沈むよぉー。

もうすぐだー

空の色がどんどん変化していくのが分かります。
写真よりも、実際に目で見た方がもっともっと綺麗でした。

再現できたらいいのにね

刻々と

かわっていく

姿を

眺めます

今までの写真は、相方君のミラーレスカメラ。
そしてこれ ↓ は、わたしのデジカメで撮ったものです。色が違うねー。

どれが好みかな?

動画でも日没までの様子を撮ってみたので、時間があったら見てね。
2分くらいかな? 風の音がすごいので音量に気をつけてください。



太陽が沈んだ反対側の空には、地球の影が映っているんだって。
青く見える部分が、空に映った地球の影なんだってー。

おもしろいね

ガイドさんの一眼レフで撮って貰ったわたしとコロル2世 (^ω^)

いいでしょー

ピンク色の空って見た記憶が殆どないから、とっても新鮮でした。

ほんとうに言葉が出ない

ツアーに参加した人たちも、思い思いの時間を過ごしてます(^^)

楽しいよ

コロル2世と一緒にパチリ♪

記念撮影し放題!(笑)

この山頂に居られるのは、日没後30分までなんだそうです。
それ以降は天文台職員が天体観測を始めるので、部外者は山を下りなくちゃだめです。
車のライトが観測の邪魔になるからね。

良い景色

私たちはもうちょっと下ったところで星空観測を始めるんだって。
その前に全員トイレに行っててくださいー!2時間半くらいはトイレに行けませんよ〜と言われ、みんなトイレタイム(笑)

はーい

名残惜しいけど、そろそろ出発のようです。

たのしかったなー

この景色を胸に刻んでクルマに乗り込みますよ!

しゅっぱつー

次回、星空写真に続きます。
さあ、相方君ミラーレスカメラで頑張った星空は、どんなふうに撮れてるかな? (^ω^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マウナケア山頂で天文台を見る! [ハワイ]

ハワイ島観光続きです。
標高 2800m のところにあるオニズカ・ビジターセンターを出発して、バスはさらに上を目指します!

出発ー

ここからは高山病防止のため居眠り禁止ですよ〜。
道は悪路。舗装されてないので揺れがガタガタすごいです。マウナケア山頂近くにある道路は舗装されているんだけど、ここはわざと悪路のままにしてるんだって。
一般人が簡単に上れないようにするためです。クルマのライトなどは、天文台の人たちの観測の邪魔になっちゃうからね。

凄い道

一般車両は通行禁止。この道を通ることを許可されているツアー会社は 8 社だけだとか。そのうちの 5 社が日本人を対象にしたツアーなんだって。それでもレンタカーで上ってくるマナー違反の人たちは居るそうです。

がたがただーーー

四駆じゃないととても通れません。
そして新車の四駆も3年で使い物にならなくなるんだそうな(笑)
マウナケア山頂ツアーが割高なのは、車代だと思ってくださいって言われましたw

月や火星のような景色が広がってきました。
ここで実際に宇宙飛行士が、月面を想定した訓練をするんだってー。

すごいねー

アポロ11号が月面に降り立った映像は、じつはここで撮影されたものじゃないか!?なんてことも言われてるんだってww そんなことないと思うけどね♪
わたしは火星探索機キュリオシティが走ってる姿が浮かびました。火星で頑張ってるかなー。

まあ、それはないでしょうw

あ、ほら!天文台が見えてきた!!
もうすぐ山頂だよ!!

おおおお!

やっと舗装された道路になりましたー。そしてマウナケア山頂に到着です。
標高4205m!!!

すごーい

天文台の向こうには真っ赤な山が。山頂には祭壇がありました。
ハワイアンだけが上れるところらしいです。でもアメリカ人の観光客は上っちゃうみたいね^^;

だめですよー

ここには各国の天文台があるのですが、これが日本の 「すばる国立天文台」 です (^ω^)

どーん

ここで上着を着て記念撮影!
コロル2世もマウナケア山頂に到着したよーーー!

いいでしょ^^

各国の観測用のアンテナかな?
独特の景色で面白いーーーー^^

興奮します

この山頂で太陽が沈むのを見るのです。
どんな景色になるのかなーー。

楽しみだね

太陽がどんどん傾いていきます。
空の色が刻々と変化していって、とても神秘的でした。

すごいねー

ほんっと別世界に居るみたい!!
こんな世界をこの目で見ることが出来るなんて感動でしたよ。

きれいでしょ

次回は夕陽鑑賞の様子をアップしますね^^

あおも見たいかい?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島:標高2800mのオニズカ・ビジターセンター [ハワイ]

マウナケア山頂のサンセット&星空観測ツアーに参加して、途中トイレ休憩に立ち寄ったのはクイーンズ・マーケットプレイスです。

人がいないわw

ここでは 30 分程度の休憩時間があったので、ハワイアンキルトのお店なども覗いてみました^^

買い物しちゃったもん

それからアイランド・グルメ・マーケットというお店にも入って、コナコーヒーなどを買いました。

ABCストアと同じものだったw

休憩後はバスを走らせ、標高 2800m の場所にあるオニズカ・ビジターセンターに向かいます。ここで早めの夕食もとって、体を慣らすんだそうです。最終的には標高 4205m のところまで行くからね。
あ、そうそう。カイロはこの時点でちゃんと袋から出しておかないと暖かくなりませんよーって言われました。

びゅーん

オニズカ・ビジターセンターというのはハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐の名前からとったもので、マウナケア山の中腹にある休憩施設兼教育施設なんだそうな。

到着〜〜

ここで夕食のお弁当が配られました。やっぱり体が冷えるので、あたたかいお味噌汁は嬉しいです。

お弁当ーー

お味噌汁は何杯でもおかわりしてくださいね〜って言われたので、おかわりしちゃったよw

コロルもね

ここではどんなに食欲がなくても、ちょっとでも良いから胃には何かを入れてくださいって。胃腸が動くことで、高山病の予防になるんだそうです。
わたしは、もりもり食べましたよ(笑)

もりもり

食後はこの周辺をお散歩します。日差しがほんっと強いよぉー!

こういう景色です

緑は少ないよ

施設の裏手では、珍しい植物を見ることが出来るんだって。
銀剣草。あつさに弱い植物らしく、人が触れただけでも枯れてしまうので、絶対に触れないでくださいねって。

ほうほう

本当に銀色みたいに見えて綺麗でした。

ポーズ

標高の高いところにいるんだなーなんて、なんとなく思ってしまう景色。

独特です

良い雰囲気?

このお花も高山植物なのかなー。ハチが居たのでパチリ(笑)

ぜふさん、みてますかー?

名前は知らないけど、こういう植物もあちこちに生えていました。

みどりろりー

さて、ここでツアー会社が貸してくれる防寒着を身につけます。最初にズボン。もうちょっと標高の高いところでズボンを履くと凄く疲れるらしいので、ここで着てくださいね〜って。

そうなんだー

上着はもうちょっと高いところに行ってから着るそうです。
ここから先は絶対に居眠り禁止。寝てしまうと 99% 高山病になるので寝ないでくださいね!うたた寝もダメですよとガイドさんに言われて、相方君は不安そう。
なにせ彼は何処ででもすぐに寝られるのが得意なので^^;

予防のためにはちょっとずつお水を飲んでおくことと、とにかく深呼吸をすることーと言われ、クルマの中では 「はい、深呼吸してくださいねー」 ってしょっちゅう言われました。でもそのおかげで高山病にもならなかったし、山頂でも苦しい思いはしませんでした。

次回はマウナケア山頂の様子をお届けできるかな?(^-^)
つづきます。

【おまけ】
オニズカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
太陽を見るグラスと、隕石のペンダントヘッド。

うひょひょー

隕石のペンダントヘッドはこんな形です。なんか像みたいで惹かれたのだー。

いいでしょw

オニズカ・ビジターセンターの日差しも強かったけど、我が家に差し込む光もわりと強いです。うみちゃん、気持ちよさそうでしょ^^

うみちゃんですー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島:コートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチホテルに着きました [ハワイ]

コロル君!

ハワイ島に到着しました!
コナ国際空港ですよー。

さあ、いくぞ

ここからタクシーに乗ってホテルに行きました。
運転手は恰幅の良いおばちゃん!前を走っている車が遅かったみたいで 「×▲□!!!」 と、なんか怒ってました(笑)

今回泊まるホテルは、コートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ。外観を撮り忘れちゃったけど素敵なホテルでしたよ。

ロビー

まだお昼前だし、チェックイン出来ないと思っていたら、大丈夫でした。荷物を部屋に入れられるのは嬉しいわ。428号室です^^

お邪魔します

あら、素敵なお部屋だわね♪♪

かわいい!

無線 LAN は無料で利用できますー。
さっそくネットにつないじゃうもんね。

机はこんな感じ

ホテルの窓から見た景色。
今回はこのあとツアーに参加して帰ってくるのは夜。ホテルの施設は全然利用出来なかったのです。

ドタバタしてたからね

ホテルのベッドでコロル2世はしばし休憩。

くつろぐコロル

わたしたちはホテルの 1F にある ABC ストアでお昼ご飯を買ってきました。こっちのお茶は砂糖が入っているので、砂糖ナシのお茶を買いますよ!(笑)

おーいおちゃ

このホテルは、カメハメハ大王が永住の地として選んで晩年を過ごしたと伝えられている場所に建つんだそうな。ハワイ王朝時代のコレクションがホテル内のあちこちに見ることが出来ました。

ほぅほぅ

説明が書かれたキャプションもあったんだけど・・・読めません(笑)

えへへー

面白いね

ハワイ王朝の歴史・・・知らないもんな〜。
今度ちゃんと勉強してみたい。

まはろー!

これから参加するツアーは、マサシのネイチャースクールというツアー会社の 「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー」 です。
12:55 にホテルのロビーに迎えに来てくれるので、部屋でヒートテックを着て、冬用の靴下を履いて、とても 30 度超えのハワイに居る格好とは思えない服装になってロビーに行きました。なにせマウナケア山頂は 0 度くらいの気温らしいのでw

ホテル広いよー

ロビーで日本語ぺらぺらのガイドさんが登場 (千葉県育ちらしいですw) 。他の参加者はすでにバスに乗っていました。よろしくお願いします〜と挨拶をしてバスに乗り込み、ツアー開始!

次回につづく^^

あおくん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ島へ行きます! [ハワイ]

ハワイ旅行 4 日目。
相方君の仕事も終わり、このあと 1 泊は自由に遊べます。今日はハワイ島へ移動してそこで 1 泊の予定。

お世話になったシェラトン・ワイキキのお部屋です。

こんなかんじ

お部屋を掃除してくれるお姉さんに最後のチップ。
千代紙の鶴と一緒に置いておきました(笑)

ちょっと小さかったけどねw

この日の朝ご飯はコンビニで買ったおにぎりと味噌汁w
1個2ドルでしたが、和食好きの私には重宝したコンビニおにぎりでしたーーー。

高かったけどね

タクシーでホノルル空港へ。ハワイアンエアラインの乗り場に連れて行って貰いました。こんな機械でチェックインは自分たちでやるのね。
ちゃんと言語が選べたので、日本語で手続きが出来て良かったわ^^

日本語w

出てきた航空券!!

どきどきですねー

待合室で待機するコロル2世。
コロルくん、今度はハワイ島へ行くよぉー!

楽しみだね

窓の向こうには虹が出ていました。久しぶりに虹を見たなー^^

良い気分♪

ハワイアンエアラインのデザインも素敵だね。
あれに乗るんだね〜〜〜。

紫が良いね

機内に入りました。さあ、出発ですよー!

わくわくコロル

オアフ島からハワイ島へ、飛行時間は30分程度だったかな。
真っ青な海が綺麗だーーー^^

いいでしょー

機内は3人席。私は窓側。
相方君は隣の外国人とちょっとお喋りしてましたが、私は何を喋ってるか分からないから景色を楽しむよ(笑)

まっさおでしょー

トロピカルジュースが出てきました。美味しかった!

コロル君も美味しそうね

あっという間にハワイ島のコナ国際空港へ到着!
ハワイ島初上陸〜〜〜!

ついたねー

飛行機から荷物が出されているよ。
えーっと、スーツケースはやっぱりボンボン投げられてるんですけど(笑)

乱暴だなあw

これがコナ国際空港です!
なんて個性的なの(笑)可愛らしい空港だーー!
ポリネシアンスタイル?

面白いね

コナ国際空港はオープンエアの到着ロビーなんだよ。すごい開放的でした(笑)
雨が降らないから、こういう造りが可能らしいww

手荷物を受け取り、空港を出ます。
ここからタクシーに乗って、本日宿泊するホテル、コートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチに向かいます^^

ハワイ島の日がはじまるよー

【おまけ】
あおくん。いないなーって思って探したら押し入れで寝てました^^

幸せそうね

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ:MW レストランでディナー [ハワイ]

ハワイ旅行。
3 日目の夕食は、アラモアナセンター近くにあるMWレストランというところに行きました。
シェフとパティシエールの夫婦が経営しているお店なんだとか。

店内の様子

夫婦経営の小ぢんまりとしたお店を想像していたのですが、多くのスタッフが忙しく動いていてビックリ。席に案内されてメニューを渡されます。

まずはグラスでスパークリングを頼んで (スペインの CAVA にしました) 、それが来るまでの間メニューと睨めっこ。英語のメニューだから、知ってる単語を探して料理を想像(笑)

コロルくん
( コロルくん、お花が増えましたww )

AHI はマグロ!
Gumbo はガンボだね。日本で食べたことあるからどんな料理か分かるよ!
全部で4品決めました。担当してくれるお兄さんに相方君が 「僕たちはあまり量は食べられないんだけど、このくらいで大丈夫か」 と聞くと問題なしみたいです。

たのしみぃぃ

まずやってきたのは AHI NACHOS !!
アヒナチョスって言うのかね?

美味しそうーー

マグロ&アボカドサラダ。ライスクラッカーが付いてました。
美味しいよーー^^
コロル2世も満足そうです。

わーいわーい

スパークリングは飲み終わっちゃったので、ボトルでワインを貰うよ。
今回はシーフード料理にしたので、白ワインにしちゃおう。ドライリースリングを貰ってみました。

うふふ。楽しみね

次は、パンケーキの上にクリームチーズ&イクラが乗っているもの。
名前は忘れちゃったのだ。

どうですか?

とっても上品な味で美味しい。
ワインにもピッタリでペロリ。

あっという間に完食

続いて出てきたのはスープ。
これも名前を忘れちゃったのですが、じつはスープだと思って注文はしてなかったの(笑)
メニューを読み切れなかったわww

むふw

エビ料理だと思って頼んだら、エビのスープでしたよ。
濃厚なスープで、勿論美味しかったんだけど、ちょっと悔しいww

そしてメインはシーフードガンボ!
エビとホタテのエキスがたっぷりー。パクチーも乗っていて私好みの味♪♪

でりしゃす!

量もほんっとちょうど良かったです。
ほどよく満腹。このくらいだよなー。前日の肉 900g は多すぎだよなーww
気に入りました!MWレストラン!!

食後はコーヒーをもらうよ。こんな風に大きなポットで出てくるんだね(笑)

ごくごく

じつは食べてる最中に、天井にあるクーラーの排気口から水が垂れてきて、相方君の肩にかかります。
満席だったので席の移動はしないでいいから、ちょっとテーブルをずらしてくれないかと相方君が言うと、すごく丁寧に対応してくれました。ますます気に入っちゃったよ♪

ハワイにまた来ることがあったら再訪したいお店です (^ω^)

夜は、シェラトン・ワイキキ内にあるラム・ファイヤーというお店に飲みに行きました。
初日に夕ご飯をご馳走してくれた Y 夫妻にお礼を兼ねてラムのお返し(笑)

飲みます

相方君の仕事も無事に終わったので、有給を1日もらって、翌日わたしたちはハワイ島に移動するのです。

部屋に戻る途中、インフィニティプールの前を通りました。
昼間とは雰囲気が違うね^^

かっこいいーー

こうしてオアフ島での滞在は終了。
次回からはハワイ島でのオハナシです。

ありがとねー。シェラトンワイキキ

-------------
MW Restaurant
(MW レストラン)
1538 Kapiolani Blvd, Honolulu, Oahu, HI 96814
tel: (808) 955-6505
http://mwrestaurant.com/

いいお店でした

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行