SSブログ

奈良:薬師寺 [奈良]

今回で奈良日記は終わりです。
唐招提寺に行った後、自転車で数分。薬師寺に到着です。

ちょっと逆光になっちゃった。

広々してるね~

薬師寺は、高校の修学旅行で来た以来。
当時はまだお寺にはあまり興味がなく、
お坊さんの話がコミカルだったことだけ覚えてます(笑)

そんな薬師寺。
聖武天皇が皇后の病気平癒を祈願して建立を発願したと伝えられるお寺です。

でも実は、東塔以外は建物すべてが焼失。
今の建物は、昭和の建物だったと思います。

こちらは金堂。

ここにいる菩薩は美しい

薬師如来坐像、月光菩薩、日光菩薩が安置されてます。

2008年に、東京国立博物館で、
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」ってのが開催されて、
その展覧会は行きそびれたの。

そのときに来ていた、日光菩薩と月光菩薩。
ちゃんとお寺で観ることが出来ました^^

立ち姿の優美さ、堪能しました(^-^)


薬師寺は、この間、三井記念美術館で開催されている、
『奈良の古寺と仏像』 展にも地蔵菩薩立像が来ていて、素敵だなって眺めました。

こちらは白鳳時代の東塔。

実は三重の塔

一見六重に見えるけど、実は三重の塔の東塔。
唯一創建当時より現存している建物。1300年の重さを感じる・・・けど、
微妙に逆光orz...

こちらは大講堂。
弥勒三尊像、仏足跡、仏足跡歌碑がありました。

大講堂も素敵

その他、東院堂にある聖観世音菩薩立像も観てきました^^

心の目で見ることを「観(かん)」と言うそうな。
色なき色を見、音なき音を聴く、これが「観」。

この観の働きをもって人間の悩みや苦しみや悶えを救ってくれるのが観音菩薩。
まあ、私は大日如来などのほうが好きなので♪ エヘヘヘ

さて。今度は玄奘三蔵院の玄奘塔に行きます。

暑さに耐えながら歩きました

これが玄奘塔。

汗だくのなか風が気持ちよかった

此処には涅槃像なんかが居て、とても綺麗な堂内。
暑いなか、風が通ってすごく気持ちよかったです。

それから平山郁夫の「大唐西域壁画」が、
玄奘塔北側の大唐西域壁画殿にお祀りしてました。

ガラス越しに観た大唐西域。
もうちょっと涼しかったらゆっくり観たかった(笑)

これ、もし空調が管理されていた美術館で観たら、もっとじっくり観たと思います。
でも、大唐西域。詳しくは分からないけど
こうやって暑い中で観るからこそ、臨場感が出るのかも^^;

暑い奈良。
炎天下じゃなかったけど、本当に暑くて洋服は、
水でもかかったかのようにビチョビチョ(笑)
でもとっても楽しかったです。

時間があれば、西大寺にも行きたかったけどとても無理。
興福寺の阿修羅像もまた見られたら良いなって思ったけど、絶対無理!(笑)

慌ただしい6時間でしたが、絶対に観たいものは観られた!ってことで
良しとしよう^^

16:00過ぎの特急に乗り込んで、待ち合わせ時間も殆ど無いまま
京都から新幹線で東京へ。

あお&うみには無事会えたけど、お土産を買う時間がゼロでした。
本来なら送るつもりだった皆様。ゴメンナサイ^^;

でもね、楽しかった奈良!!
来年また奈良に旅行出来る機会があるといいな♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0