SSブログ

2023蝋梅 [東京]

みなさんのブログに出てきている蝋梅。
うちの前にある公園の蝋梅はどうかな〜?って思って見てきました。

IMG_2582.jpeg

すごく小さな木なんだけど 3 本あるのだ。
可愛い花を付けてました^^

IMG_2590.jpeg

どうしてもマンションが写り込んじゃうのでアングルに悩むw
上の方しか撮れないな(笑)

IMG_2591.jpeg


足立市場 [東京]

土曜日。この日も早朝散策を楽しみました。
2 週連続で浅草っていうのもワンパターンだから、今日は違う方面に行ってみよう!

相方くんはジョギング、私は伴走といういつものパターンで、私が平日に訪れた石洞美術館方面に行ってみることにしたよ。
なぜならスマホのアプリゲームの『ピクミンブルーム』で、上野にある美術館群よりも美術館の苗をゲット出来る確率が高いから(笑)
上野は美術館じゃなくて森の苗が取れちゃうのよね。

IMG_2525.jpeg

まだ朝早いので門は閉まっておりました。
ここでゲーム内の探知機を使って美術館の苗をゲット。でもダブりの色の苗だった^^;

IMG_2523.jpeg

この石洞美術館には併設されているカフェがあったの。
展覧会に訪れた日に入ろうと思ったら、10 時 OPEN なんだけど 11 時半頃に行ったら、12 時まで休憩時間って書かれていて入れなかったのだ。不思議なカフェだな〜って思って帰ってきたんだけど……

IMG_2524.jpeg

ふむふむ。障害者の方たちが運営しているのね。
今度利用してみようと思います^^

さて。時間を見ると 7 時前。
この近くには足立市場があって、ネットで調べてみると早朝からお店も開いてるみたい。6 時半から営業している「かどのめし屋」という定食屋さんに入ったよ。

IMG_1313.JPG

新鮮な魚もあるからねぇ^^
私はマグロ丼!

IMG_2527.jpeg

相方くんは鯵フライ定食。

IMG_2528.jpeg

この鯵フライは 1 枚貰ったら、フワフワで美味しかったよ。

IMG_2529.jpeg

マグロ丼も赤身のマグロが美味しかった〜!
早朝に食べられる良い場所を見つけちゃったな♪♪

スカイツリーと桜もち [東京]

昨日の記事の続きです。
浅草、伝法院通りの入口にある「明るい農村」でおにぎりを買って隅田公園へ移動。
浅草に来たときはクッキリ綺麗に見えていたスカイツリーに雲がかかってきました。天気予報は雨だからねえ。

IMG_2449.jpeg

でもまだ降り出す気配はないので朝食朝食^^
相方クンはメンチカツの入ったサンドイッチも買っていたよ。私は、茶飯・高菜・葱味噌です。

IMG_2447.jpeg

小さめのおにぎりで食べやすい。
いただきます〜!

IMG_2450.jpeg

食べていると鳩が寄ってくる。あげないよ!(笑)

IMG_2451.jpeg

「せっかくなら長命寺の桜もちも買って帰りたいな」と、相方クン。
でもまだ時間は朝 8 時前。お店が開くのは 8 時半なのだ。あと 30 分くらい何処かで時間を潰さないとだよー。

ジョギングしていた相方クンなので体が冷えてきちゃうとイヤだな〜ってことで、スカイツリーまで走ることにしたよ(笑)
言問橋を渡って東京スカイツリーへ。この界隈は近いからねぇw

IMG_2452.jpeg

雲に覆われたスカイツリーをパチリして、それからまた隅田川沿いに戻りました。
桜橋を越えて、長命寺桜もち山本やさんに到着〜!

IMG_2453.jpeg

久しぶりに桜もちが買えた相方クンは満足げ。
さ、雨が降り出す前に帰ろう!

IMG_2454.jpeg

なんだかんだ 3 時間くらい外に居たよ。
家に帰って来て桜もちを出していると、あおくん登場。

IMG_2456.jpeg

この写真からでは分からないけど、「ぼく、この匂い嫌い!」と言って砂かけ行動をしているところです(笑)

IMG_2460.jpeg

道明寺の桜もちのほうが好き〜!という方も多いと思いますが、私は餅米アレルギーなので食べられないのだ。長命寺のは小麦粉なのでアレルギーは大丈夫。

濃い濃いコーヒーと一緒なら、このサイズの桜もちは 1 つなら食べられるぞww
ご馳走様^^

このあとは隣町まで買い物に出掛けて、午後からは家で昼飲み。
たくさん動いた体にワインが沁み入りました♪ そんな土曜日でした。


早朝の浅草 [東京]

1 月 14 日。朝 6 時前。
この日は雨の予報だったけど、朝早いうちは大丈夫そう。そんなわけで浅草までお出掛けすることにしました。まだ浅草寺 & 浅草神社に新年のご挨拶をしてなかったから^^

相方クンはジョギングで。
私はまだ足の小指が少し痛いので自転車で伴走です。日の出前の隅田川沿いは空気が気持ち良い。この日は風が無かったのでそこまで寒くは感じないよ。

IMG_2431.jpeg

前に相方クンがパチリした場所と同じ位置でスカイツリーをパチリ。
前回はスカイツリーに後光がさしていて、先端から黒い線が出ていたけど、今回は出てなかったw

IMG_2430.jpeg

浅草寺に到着〜。
裏手に自転車を停めて境内へ。まずは新年のご挨拶をしてから境内をちょっと散策。

IMG_2434.jpeg

旧五重塔跡。今まで何度も来てるのに気づかなかった(笑)

IMG_2432.jpeg

徳川家光によって再建された旧国宝の五重塔があったそうな。家光の頃に再建だから、その昔からあったんだねえ。浅草寺の五重塔は平公雅が創建って書いていたから平安時代か。

IMG_2436.jpeg

こっちの五重塔と反対側の位置にあったんだって。
幾度か炎上しても再建されていたけど、昭和20年の戦災で焼失したそうな。残念だね。

五重塔の左上には、ほぼ下弦の月が^^

さて、浅草神社にもご挨拶をしていこう!
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪

IMG_2438.jpeg

狛犬さん、阿形の狛犬さんは見事に逆光だったのでボツw
吽形の狛犬さんを UP しよう。

IMG_2440.jpeg

ご挨拶のあと、自転車を転がしながら花やしき方面へ。
ピクミンの探知機で「テーマパーク」の苗が貰えるかと思ったけど残念。レストランの苗になっちゃった(笑)

伝法院通りに戻って、早朝から開いているおにぎり屋さん「明るい農村」でおにぎりを買ってから隅田公園へ。お! 白梅 & 紅梅が咲き始めている。

IMG_2443.jpeg

IMG_2445.jpeg

公園内の定位置に腰掛けて、おにぎりを頬張るのだ。
次回に続く^^


トーハク [東京]

1月2日、9:30 にトーハクに入りました。
まずは本館からですよ。あれ? 毎年お正月はココの扉が開いていて、立派な生け花があるんだけど今年は無い。扉も閉ざされてます。毎年ガッツリ見るわけじゃないけど、無いと寂しいね。

IMG_2122.jpeg

もともとの予定では 2 階 2 室の国宝室には伊藤若冲の『玄圃瑤華(げんぽようか)』が展示されることになってました。ところがインスタを見たら長谷川等伯の『松林図屏風』が載っていたので、急遽展示替えをした? って思っていたのです。でもちゃんと 2 階 2 室は伊藤若冲の『玄圃瑤華』でした。

IMG_2141.jpeg

平成 27 年度に収蔵品に加わったんだよね。観るのはそのとき以来かな。

IMG_2143.jpeg

生き物の動きが可愛いんだよなあ。足の毛も細かく描かれていて凄い。

IMG_2367.jpeg

玄圃は「仙人の居どころ」って意味で、瑤華は「玉の方に美しい花」って意味なんだって。でも生き物が気に入ってます(笑)
若冲53歳のときの作品^^

さて、それじゃ長谷川等伯の『松林図屏風』は何処にあるのじゃ?
係の人に聞いてみると、今回は特別に 2 階 7 室ですってことなので行ってみた。ありましたー!

IMG_2125.jpeg

チケットが取れないくらい大人気だった国宝展の前期展示にも出てたから、このお正月には展示しないと思っていたけど出してくれましたね^^
やっぱり松林図屏風を観ないと新年を迎えた気分にならないもんなぁ(笑)

ゆったり観られる幸せ♪
そして写真も撮れる♪

コチラ ↓ は、1 階特別 3 室で開催されている「日本美術のとびら 四季」という体験展示。高精細複製品+プロジェクションマッピングなのだ。明るいのでとっても観やすい(笑)

1D0AE00.jpg

松林図屏風を満喫したあとは、春日大社の鹿さんを描いた『春日鹿曼荼羅図(室町時代)』を観て大和の地に思いを馳せ……

IMG_2145.jpeg

平安時代の『紺紙金字無量義経(平基親願経)』を眺めて平家に思いを馳せておりました。

IMG_2146.jpeg

特別企画「大安寺の仏像」を観たり、「博物館に初もうで」で兎がモチーフの作品も楽しみ、根付けコレクションもガッツリ観ました。写真は載せきれないのでカット!(笑)

こちらは伊能忠敬の『日本沿海輿地図』です。今回は中部・近畿が展示されていました。お正月に名古屋に行っていたので家の周りと思われる箇所をパチリしてみた。

IMG_2149.jpeg

平成館の考古室では縄文時代後期のものと思われる『巻貝形土製品』が良かったなあ。結構リアルだよね。新潟県で出土だそうな。

IMG_2160.jpeg

表慶館ではまだ「150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物」が開催されているので再訪。(1/29 までです)

前回は撮らなかった初音ミクをパチリしておいたww

IMG_2177.jpeg

あとは湖池屋のジオラマ^^

IMG_2180.jpeg

ポリンキーは好きでよく食べたなあ。最近食べてないけど、まだあるよね?

IMG_2182.jpeg

1年ぶりのトーハクを相方クンも楽しんでおりました。
(お正月にしか来ないからw)
表慶館に入ったのは初めてかもなーって言ってました。

IMG_2185.jpeg

東洋館も観てから最後に法隆寺宝物館へ。

IMG_2186.jpeg

飛鳥時代の仏像をたっぷり観て 10,000 歩以上歩いて過ごした博物館散策でした〜。




これだけ充実した作品を観ることが出来て入館料 1,000 円はお得だと私は思う^^
でも今年は年間パスポートを復活しようと思ってます。
コロナ禍で常設展も予約制になっていたからフラリと立ち寄れなくなって年パスは止めていたけど、常設に関しては予約は必要なくなったから、また好きなときに行けるものね♪


初詣 [東京]

1月2日。
2023年初の東京スカイツリー ^^
早朝ジョギングをした相方クンがパチリしました。私は左足小指負傷中だったので家に居たよw

IMG_2118.jpeg

あ、小指ですが病院が開く前に内出血も治まって腫れも引いてきました。
念のため病院が始まった6日にレントゲンを撮ってきたら大丈夫でした。爪の辺りの骨がちょっと怪しいかなーって先生。でもレントゲンを見る限りはヒビも入ってないなって。

10日間くらいは隣の指と一緒に湿布で固定しておきなさいってさ。
湿布を巻いてくれる先生の手や腕が流血のあとだらけで、
「先生どうしたんですか」って聞いたら「寝相が悪くてねえ」って。いや、寝相で出来る傷じゃないと思うけど^^; 奥さんとケンカした?w
決して名医じゃないんだけど憎めない先生です。



ジョギングから戻ってきた相方クンがシャワーを浴びたあとはお出掛けです。
1月2日は恒例の東京国立博物館に初詣。

でもね、まずは上野公園にある五條天神社と花園稲荷にご挨拶なのです。
去年のおふだをお返ししてから参拝。それから新しいおふだをもらってきました。

IMG_2120.jpeg

今年も宜しくね。
上野に降り立つたび参拝してるので、今年は何回参拝するのか!?(笑)

IMG_2121.jpeg

このあと博物館で色んな作品を楽しみましたが、その記事は後日。
お昼ご飯は何が食べたい? と相方クンに聞くと「じゃんがら!」と即答だったのでラーメンです。

IMG_2187.jpeg

帰宅後は、家の近所の神社へ初詣。

IMG_2189.jpeg

お散歩コースにある神社。今年も宜しくお願いします。

IMG_2190.jpeg

最後にアマテラスさんを祀った神社に参拝したよー。
こちらの神社も殆ど毎日の散歩 & 参拝コース^^

IMG_2192.jpeg

もうちょっとしたら梅が咲き始めるかな?


富士山 [愛知]

2023年1月1日。
名古屋駅にちょっと早く到着したので YEBISU BAR へ ^^

IMG_2041.jpeg

IMG_2042.jpeg

ビールを1杯だけ飲んでから新幹線に乗り込む!
さあ、居酒屋新幹線の開始です(笑)

IMG_2043.jpeg

持ち込んだのは名古屋のおうちから持ってきたおせち(^ω^

IMG_2044.jpeg

それから天むす!

IMG_2045.jpeg

天むす好きだなあ。美味しくて大好きだ!

IMG_2046.jpeg

まずはビール!

IMG_2047.jpeg

それからワイン^^

IMG_2051.jpeg

元日の富士山、バッチリ見ることが出来ました!
久しぶりの富士山です。

IMG_2053.jpeg

暮れに夢でめちゃめちゃ綺麗な富士山を見ていたんだけど、それに負けないくらい綺麗に見えました。

IMG_2058.jpeg

元日に富士山を見ると得した気分です^^

IMG_2107.JPG