SSブログ

馬籠脇本陣史料館も行ってみた [岐阜]

馬籠宿散策。お昼ゴハンを食べ終わり、散策は続くのです。
テクテク歩いて振り返ると、相方君が花の写真を撮っている模様。

およよ

こんな花でした。ライラックに似てるけど違うね。
なんていう花なんだろうねー。

知らない花

普段カメラは触らない相方君。こうやって散策をすると、いろんなモードで写真を撮らなくちゃいけないので、設定に時間がかかってました。 「もっとカメラを持ち歩いてスムーズに写せるようにならないとダメだなー」 って言ってたよ。

頑張って

お昼を過ぎると人も増えてきました。外国人ばっかりー^^

多かったよ

お、道路に出た。此処を渡ると妻籠宿に行く道になるみたいだね。

ふむふむ

道路を渡ると、高札場がありました。 「こうさつば」 って読むのね。
幕府や領主が決めた法度 (はっと) や掟書などを木の板札に書き、人目をひくように高く掲げておく場所のことなんだそうな。

へー

何が書いてあるかは全然分かりませんでした(笑)
その向かい側には、恵盛庵という蕎麦屋さんが。行列が出来ていたので美味しいお蕎麦屋さんなのかもしれないね。今度来る機会があったら入ってみよう!!

いいなーw

少し上ると、見晴らし台のようなところに出ました。

わーw

見える山は恵那山なのかしら?
とっても眺めが良かったです。

いいでしょー

それにしても日差しが強い!!
日焼け止めを何度塗っても、じりじりするよーーー!(笑)

暑い!!

此処から先は、妻籠宿へ向かう道になるので私たちは U ターンして戻ります。
大きなリュックを背負った外国人たちは、先に進んでいきました。頑張れーー (^ω^)/

来た道を戻って、馬籠脇本陣史料館に立ち寄りました。
江戸時代、身分の高い人の宿泊や休憩に備えた宿場には、本陣・脇本陣というのがあったそうな。馬籠宿の脇本陣は 「八幡屋」 というものだそうです。

明治28年に火事で建物は焼失してしまい、現在は資料館として復元したとのことです。
当時使われていたものや、脇本陣だった頃の上段の間を復元してありました。

これおもしろい

面白かったのが香時計。お香の燃焼速度で時間が分かるの、すごいよね。

火事に対しては非常に気を使っていた宿場。火除けの神サマ秋葉神信仰が広まっていたんだね。

色がいいね

江戸中期以降の旅絵図や、宿場のガイドブックもあって面白かった。

ふむふむ

これは復元された上段の間。
身分の高い人がくつろいが場所なのね、きっと^-^

いいねえ

資料館の坪庭には、玄武石垣が残っていました。
見事な亀甲紋様!

すごい

コレは美しいです。資料館の中には、形が揃っていなくて使われなかった石も展示されてました。

パチリ

なかなか面白い資料館だったわ^^

コロルくんも

この資料館をあとにして、お土産を買いながらバス停に戻って帰ってきました。
サクっとまわった散策。次回はちゃんと、馬籠宿から妻籠宿へ・・・ってな具合に、ハイキングをしながらじっくり歩いてみたいです♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

馬籠宿の様子と大黒屋さんでランチ [岐阜]

岐阜、木曽馬籠宿散策。
のんびり街並みを眺めながら歩きます。

良い雰囲気

素敵なお店もいろいろあるから、ついフラフラ立ち寄っちゃうのよね。
このお店で、結局は猫たちに取られた座布団を買ったの!(笑)

500円

可愛らしいカゴもいっぱい売ってたー。
「これなら、あお&うみも入るかな?」 ってことばかり思いながら籠を見てたよ(笑)

郵便局も可愛らしいです。

趣があるね

こちらは島崎藤村の記念館。
彼の小説をあまり読んでないので入るのはパスしましたww

えへへへ

時計を見ると 10 時半です。
朝早くにゴハンを食べていたので、小腹が空いてきました。お昼時になると混雑しちゃうだろうから、早めに食べちゃおうか~~。ちょっと雰囲気が良さそうなお店を発見。大黒屋さんだそうな。

ここに決まり

店内はこんな雰囲気。素敵でしょ?

落ちつくね

ちょっとした休憩なら、こっちの空間も素敵だねーーー。

心地よいです

コロル2世を撮っているところをパチリされました。

メイキング

撮っていた写真はコレ(笑)

ふふふ

相方君は、栗おこわ定食。
貰った栗はホクホクしていて、とってもおいしかったよ。

美味しいね^^

餅米アレルギーの私は、おこわは食べられないので山菜蕎麦♪♪
素朴な蕎麦で美味しかったですよー。

ご馳走様

縁側もあって、とっても雰囲気の良いお店でした。
縁側で、うみがへそ天になってるところを想像しちゃったよww

コロルくん

腹ごしらえもしたことだし、また散策を開始しましょう!!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ、木曽馬籠宿へ [岐阜]

名古屋に居るときに、日帰りで岐阜にある馬籠宿 (まごめじゅく) に行ってみました。
中山道 43 番目の宿場です。初めて訪れました。

名古屋駅からワイドビュー 「特急しなの」 に乗りました。
でも指定席は取れなくて自由席に。わりと空いていて、ちゃんと座れたので良かったです。

良かった

岐阜は、あまり行ったことがないので楽しみ^^
コロル2世は初めてだね。

初めてかもねー^^

お、多治見です。ここ天気予報のニュースでよく聞く地名!
暑い場所なんだよね?(笑)

この日も暑い

私たちは中津川で降りました。

おりたったぞー

中津川駅からはバスに乗って、終点の馬籠宿まで行くんだって。
バスも空いてましたよ。

楽ちん~~

私はデジカメを持っていかなかったので、今回の写真は殆ど相方君が撮りました。
この橋は何て名前だったのかなー。かなり目立ってました^^

やっぱり撮ってた

木曽馬籠宿に到着です。
話には聞いていたけど、外国人観光客が多かったよ!

到着

稲穂の緑が綺麗。
相方君、頑張って写真を撮ってました。

綺麗だね

私はスマホで景色をパチリ。石畳の道。趣があっていいねー。
こういうところに住んだことは無いのに、懐かしい気持ちになるのが不思議だよね。

ノスタルジー

こーんな感じに、みんなのんびりと散策してます。

いいね

こちらは阿弥陀堂だって。

ついふらふらと

蝉の声がよく似合う景色でした。

これはスマホ

竹林も綺麗だったよー。

緑です!

少し歩くと枡形という水車小屋がありました。
宿場の防衛上設けたのものなんだって。

へー

小屋の中はこんな感じ。落ち付く空間だなあ(笑)
囲炉裏端ってあこがれるわーww

いいでしょ

ここで、日本酒飲みながら火を囲むの良くない? (^ω^*

二階もいいね

コロル2世もパチリしておきましょう。

008.jpg

のんびり馬籠宿散策開始です。
数回にわたって写真を UP しますので、どうぞお付き合いください~ ^^

つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下呂温泉小川屋の健康バイキング [岐阜]

下呂温泉合掌村をあとにして、温泉街まで歩きます。

合掌村内にあった池です

行きはタクシーだったけど、帰りは歩き。
日差しが強くて、肌がジリジリします。向日葵も、水分を欲しがっている感じですね(笑)

今年初めて見たかも~

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下呂温泉合掌村にて影絵劇 [岐阜]

相方君の実家がある名古屋に来ていたので、
日帰りで下呂温泉に行きました。

ワイドビュー飛騨に乗って、一時間半くらいで下呂温泉に着くそうな。
わりと近いのね(^-^)

電車が入ってきました

車窓からの景色も良いようなので楽しみです。

大きい窓です

下呂温泉に行くのは初めてなので楽しみ。
岐阜も、昔々、白川郷に行って以来ですよー。

これがチケットです
※一度入場して、電車が入ってくるまでに40分くらいあることがわかり、
改札の外に出して貰ったので、ハンコがいっぱい押されてしまった(笑)


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行