SSブログ

UBEビエンナーレ [山口]

山口県宇部市に出張に出掛けていた相方君からのお土産はコチラ。

ぴんく

けずりかまぼこって初めて見ました。鰹節みたいな感覚で使えばいいのかしら?
調べてみたら、お吸い物や冷や奴に使われていたよ。酒の肴にも良さそうだよね。れんこん天チップスも美味しそうです^^

こういうの好き

ネタもないので、相方君が撮ってきた宇部の写真を UP しようかしら(笑)
街角のたばこ屋さん。こういう景色、私が住んでいる界隈では見なくなりました。

のどか

街のあちこちに彫刻やオブジェがあったみたいです。
明治以降「炭鉱のまち」として栄えた宇部は、現在は「緑化運動」や「まちを彫刻で飾る運動」をしているんだそうな。

ほぅほぅ

猫ちゃんも可愛い^^

ごろごろごろ

謎のオブジェもあります。

なんだろう

朝の散歩で撮ってきた写真のようです。朝日も気持ちよさそうだわ。

ポケモンしながら歩いたね?

仕事が終わり、フライトまでの空き時間に、宇部市ときわ公園で開催されている「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」というところに行ってきたんだそうな。
2年に1度開催されているんだって。

こちらは「言葉」という作品。自分の言葉がなかなか相手に届かないというシーンらしいよ。イマジネーションを膨らませて観なくちゃだわね(笑)

うーん

こちらは「蟻の城」です。たくましい宇部を象徴してるかのようだってキャプションに書いてありました。

たくましくは見える

「宇部の木」という作品はホントに木なんだね。個人的にはなんか好き^^

根っこだー

「重力飛翔 - はるか かなた」は、相方君はナウシカに出てきそうと言ってました。確かに!(笑)

ナウシカの音楽が流れそう

宇部ラーメンの写真もありましたが、あまり綺麗に写ってなかったのでボツ!って思ったけど、せっかく写真を撮ってきてくれたので、ちょっと画像加工をして載せてみます ^m^

こんなかんじ

シンプルなラーメンなのね。相方君が持ち帰ってきた小冊子によると、宇部ラーメンの3つの特徴は以下の通り。

・茶濁濃豚骨
・強い豚骨臭
・中太やわ麺

宇部ラーメンは時間帯により濃さが違うので、何度か挑戦するべしと書かれていました。強い豚骨臭かぁ・・・今はちょっと苦手かもしれないなあ(笑)
でも行く機会があったらチャレンジしてみます!

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

麻SHIBIREの担担麺 [北海道]

円山動物園をあとにして、タクシーで札幌駅まで戻ってきました。
今回、札幌で食べた担担麺は「麻SHIBIRE」の担担麺なのです。sitatte sapporo の地下1Fにあります。

どどーん

このお店も担担麺好きな雅さん情報。このお店、東京の「芝欄」プロデュースの担担麺専門店。芝欄は神楽坂にもあるけど、板橋に本店があって、板橋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたお店。麻婆豆腐が絶品なのよ。

札幌のこのお店は、テーブル席に青山椒と赤山椒が置いてあって、好きなだけ山椒をかけることができるの!

わーお

まずは何もかけずにスープをすすりました。そしてここから、たっぷりたっぷり青山椒&赤山椒をかけて、自分好みの味にして食べました(笑)

ほどよく痺れて満足。地下鉄ですすきのまで行って、到着したのはコチラ。
天然温泉のスパ・サフロです。

汗だしするぞー

飲んだくれの日々。むくんだ体をスッキリさせようと、今回の帰省では「行きたい」とリクエストを出していたのです。ほんとは札幌駅周辺にあるホテルモントレエーデルホフのスパを利用しようと思っていたんだけど、岩盤浴が別料金。スパ・サフロなら岩盤浴も込みの値段だったのでコッチにしました。

気持ちよいのよねー。岩盤浴。
じんわり温かくて、そして全身から汗がたっぷり出て、肌がつるつるになります。露天風呂もあるし、休憩スペースもあるし、長い時間楽しめるのだ。

何時間居たのかなあ?
夕ご飯どうしようかーと、露天風呂に浸かりながら考えます。全身ぴかぴかだから、化粧はしたくない。この建物を出て、別のお店で食べるとなると、やっぱり化粧をしないとねえ。。。嫌だね〜なんて母と話して、結局サフロの食事処で済ませることにしました(笑)

風呂上がりは、やっぱり飲んじゃうビールww

おいしいんだもん

早めの夕食。どうせ家に帰ったらワイン飲みながら肴をつまむから、軽く蕎麦にしておこう!

いただきます

こういう所の蕎麦なので、正直期待してなかったけど、思いのほか美味しかったですw

ごちそうさま

サフロの前からタクシーに乗り、家に帰って赤ワインをあけました。
全身リラックスして、ちゃんと眠れたよー。

翌日は東京に帰ります。最寄り駅から空港行きのバスが出ているので、今回はバスを利用します。こういう景色は北海道っぽくて好き。

白樺〜〜

機内で食べるお弁当を買って飛行機に乗り込みました。

IMG_2257.jpg IMG_2258.jpg

今回はいつもよりちょっと長い帰省。でも、あお&うみも寂しがっている様子はなく、そんなもんですかって思っていたんだけど・・・
相変わらず風呂場でベッタリのあおくん。

あおくん
《実家から持ち帰った本を枕にされました。読めん!》

そしてうみちゃんも凄かった。うみは相方君とはオモチャで遊ばないので欲求不満だったみたい。私が寝ていると遠くからズルズル・・・ズルズル・・・と、ホラー映画並みに何かを引きずる音が聞こえます。布団の周りをズルズルと一周して、枕元に何かの気配。(いや、うみなんだけどねw)

「とんとん」と前足でほっぺを叩かれ、猫じゃらしで遊んでよと催促されます。
毛深いヨロコブラを寝ながらブンブンふる私。「おねがいだから寝かせてよー」と半泣きでうみと遊びました。

その日は明け方になるまで寝られなかったわ^^;
うみちゃんも、おかーちゃんが居ないとダメなのね(笑)

・・・と、ブログを書いている今も、毛深いヨロコブラをくわえて近づいてくるうみちゃんでしたw

うみちゃん

こんな感じで札幌帰省はおしまい。
今年は父の新盆があるので、8 月にまた札幌に帰る予定です。

あそぶ
《あそぶうみちゃん》

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

円山動物園のホッキョクグマ館 [北海道]

札幌帰省三日目。
この日は札幌市内にある円山動物園に出かけました。今年の3月13日に出来た新施設「ホッキョクグマ館」に行くことが、今回の帰省最大の目的だったのです♪

久しぶり

旭山動物園で行動展示をしてから、他の動物園や水族館でも行動展示をするところが増えてきたよね。この円山動物園のホッキョクグマ館も、約18メートルの水中トンネルを設置して、ホッキョクグマの泳ぐ様子が頭上からでもよく見られる作りになってます。そしてアザラシのプールとガラス越しに隣り合わせにしていて、北極圏で共に生きる様子を再現してるのだ。

トンネル

おおお!頭の上をホッキョクグマが泳いでる!
すごい迫力があります。そしてなんて可愛いの!!

わお

土日は大変混雑しますとホームページに書かれていたけど、この日(土曜日)が雨がしとしと降っていたので、お客さんの出足が鈍かったのかな。混雑してなくてゆったり熊の様子を楽しめます^^

ひゃひゃひゃ

おしりも後ろ足の肉球も可愛いわー。こんなによく見えるのは嬉しいね。

どう?

泳ぎながら見ているのは隣の水槽なのです。

気になる

ほら、アザラシが近くに居るの。気になるよね〜ww

むむ

なんで近づけないんだって思ってるのかな(笑)

こんなに近いなんて

これはお互いにとって良い刺激だよね、なんて思っていたのですが・・・

もやもやするのは熊の方

アザラシは、ホッキョクグマが近くに来ても襲われないのを知ってるようで、わざと近くを優雅に泳いだりしてました(笑)

へへへ

ホッキョクグマはちょっと悔しそうだよww

たのしい

このホッキョクグマ館、めちゃめちゃ楽しくて、いつまででも観ていられるなーなんて思ってしまいました。屋外にも他のクマが居ましたよ。

たのしかったな

動画も撮ったので時間があったらどうぞ^^
音量には気をつけてください。



きりがないので、後ろ髪を引かれつつもホッキョクグマ館をあとにして、他の動物も観ましょう。レインコートを着ているので、傘をささずに他の厩舎にも行きましたが、動物たちも外じゃなくて室内に居るようです(笑)

お

この、うみちゃんみたいにムッチリした子は誰?
ハイエナでした(笑)

あはははw

こんなに間近でハイエナを観たのは初めてだなー。もっと小さいのかと思っていたら、案外大きくてびっくりしました。重量感も感じたよ。気持ちよさそうに寝ていたけどね。

うみちゃんみたいと言えば、やっぱり草食系ww

あらま

エランドというらしいです。なかなか可愛いお顔でした。

ライオンも室内でくつろいでいたのでパチリ。

雨だもんね

カバはあごを水槽の段に乗せて、ぷかぷか浮いてボンヤリしてましたw

可愛すぎでしょう

何を考えているんだろうね?
ガラス越しに人間を観ることが出来るので、人間観察をしてたのかしらw

人間ウオッチング

他にもいくつかのフロアをまわって、最後にレッサーパンダも観てきました。

東山〜

名古屋の東山動物園にはレッサーパンダが居ないんだよねなんて母と話をしていたら、ちょうど名古屋からレッサーパンダを観に来ていた女性が居て、「今度4頭来ることになったんですよ」と嬉しそうに言いながら写真を撮ってました。レッサーパンダが来たら、東山動物園は盛り上がるだろうねー^^

天気は悪かったけど、ガラガラの動物園。のーんびりした雰囲気でこれはこれで良かったな。
おなかも空いたので、動物園はこのくらいにしてゴハンを食べに行きました^^

コメント(0) 
共通テーマ:地域

ビストロ清水亭でプチオフ会! [北海道]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (写真はなし)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天神山公園の桜とライラックまつり [北海道]

札幌帰省二日目。朝のうちに家の近所の天神山公園に行ってみました。
まだ八重桜がきれいに咲いていたよー!

ころるおはよう

グラデーションがきれいです。

八重桜

以前は枝がもっとあったので、もっと豪華な感じだったみたい。
間引きをしたようです。

きれいだよね

でもわたしは来たのが初めてだったから、十分きれいに見える^^

どうですかー

桜をこの季節に満喫できて幸せ♪♪

ありがとう

ライラックも咲いてましたよ。

じゃじゃーん

天神山公園のとなりには相馬神社があって、ご神木と一緒にパチリ^^

どうだー!

家に帰ってきて、お昼は出前の鮨。
ぺろりとおいしくいただきましたよ。

尾州鮨

かずのこだいすき

いろんなアングルで撮ってみたww

かにかに

おなかもいっぱいになったので、そろそろ出かけます。
大通公園で始まったライラック祭りに行くのだ!
晴れ女のわたしですが、今回の帰省は雨だったなー。ま、ワインを飲めればいいから気にしない!(笑)

わいんですーーー

まずは白ワインをもらったよ。ロゼみたいな色だけど白ワインの品種なんだって。

不思議ー

すっきりタイプのワインでした。
おつまみはチーズ豆腐。なるほど、確かにクリームチーズのようであり、豆腐のようでもありww

これまたおもしろい食べ物

赤ワインは十勝ワインにしてみました。

ごくごく

ワインも飲んだけど、もちろんライラックもちゃんと楽しみましたよ(笑)

咲き始め

これからもっともっと咲くんだろうね^^

薄い色

ライラックもちゃんと見たし満足!

きれいでした

このあとは曽根風呂のプチオフにわたしは向かいます^^
その話はまた後日♪

コメント(0) 
共通テーマ:地域

赤れんがテラスのBonheur -ボヌール [北海道]

札幌帰省初日。
北海道庁旧本庁舎で花を楽しんだあとは、赤れんがテラス3Fにある「Bonheur -ボヌール」というお店に行きました。

お店の前には牛さん(笑)

どどん

チーズのお店だから牛さんが居るのね^^

こんなお店

予約はしてなかったけどOPENと同時に入ったし平日だし、まだお客さんは誰も居ないよー。リラックスできるソファーの席に案内されました。道庁をバックに母をパチリ。

良い景色

まずはビールで乾杯!

ひえひえのやつ

グリルロメインレタスのシーザーサラダ。歯ごたえのあるレタスだったよ。

ばりばり

桜チップでスモークされたシャルキュトリーの盛り合わせが来ました!
スモークの良い香りが湯気と一緒に広がったよ。ハモンセラーノ、コッパサラミなどの盛り合わせ。美味しくいただいたわーー^^

こういうの楽しい

お通しもちょっとしたグラタンで美味しかったな。
母はこれをおかわりしたいって言ってました(笑)

器も可愛い

今回は赤ワインをもらいますよ。この日は一種類しかなかったのでコレで。
「コート ド プロヴァンス」で、ブドウはムールヴェードル60% に、シラー40% でした。2012年のワインだったので、パンチがあるというよりも、まろやかで上品なワインだったわ^^
最近はそういうワインが好きww

さくっと飲めます

季節野菜のアヒージョ。これはほんっと美味しかった^^
熱々でハフハフしながら食べました。

あっちっち

こぼれイクラの雲丹グラタン。

いいね

雲丹が濃厚。赤ワインとも合いました!

ごちそうさま

ほろ酔いで帰宅ですよーー。
実家のルビーちゃん、久しぶりだね^^

こんばんは

糖尿病のくるみちゃんも元気でしたよ。

やっほー

バロンくんも姿は見せていたけど、写真は撮りそびれたのでまたの機会にww

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道庁は花盛り [北海道]

今日の夕方、札幌に帰ってきました。
今回は母親も新千歳空港まで来てくれましたよ。(実家のマンションで水道管工事があり朝から断水していたので、母は外で過ごす羽目になっていたのだ)

東京ではすでにいろいろな花の見頃は過ぎましたが、札幌は今が花盛り。
それでも今年は早いみたいです。でも道庁 (北海道庁旧本庁舎)ではまだ八重桜が見られるというので立ち寄ってきました。

きれいだね

昼頃までは曇り空で強風だったようですが、私が到着したころには雲一つない青空になってましたよ。でも花びらはかなり散ってしまったのね。絨毯のようになっていたよ。

おおきい

花びらがソメイヨシノよりも大きい!
コロル2世は桜の絨毯に座っております^^

きれいだね

チューリップもきれいに咲いてる!
数日前に母が来たときよりもたくさん咲いてるみたい。

どうですか!

「つつじもこのまえ来たときは全然咲いてなかったのに−」って言ってました。

いっきに咲くよね

まるでバラのようなチューリップ。ミランダっていう名前です。

赤い色

コロル2世も映えるよね?(笑)

かわいいね

チューリップは東京の家周辺では全然見ないので、すごい新鮮でした。春だーって感じがする(笑)

ピンク

池には花筏。色味があまりきれいじゃないけど、実際はすてきな景色でしたよー。

どうかな

桜の花びらの絨毯。ここでウェディングドレスを着た女の人が写真撮影をしていたよ。コロル2世も撮ってみよう。お婿さんには行かないけどねww

どうかな

別世界に居るみたいだねー。

かわいい

八重桜もあと数日で終わりかもしれないね。
見ることが出来て良かったわ^^

ありがとー

日も傾き、そろそろ夕食の時間。
道庁のすぐ近くにある赤レンガテラスで気になるお店があったので行ってきました^^
それはまた後日♪

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大洗磯前神社とハマグリ [茨城]

笠間の次に向かったのは大洗です。
太平洋に面した場所。魚介が美味しいんだろうなーって勝手に想像していたので、一度は訪れてみたかったのです。

水戸から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線というのに乗ります。
この日は鹿島アントラーズの試合があったみたいで、サポーターの人たちで車内は賑わっていました。

こんな電車

15~20分ほど電車に揺られ降り立った大洗駅。
けっこう降りる人がいるなー。男の人同士のお客さんが多いなーって印象を受けたのですが、その理由が分かりました(笑)

これw

わたしは知らないんだけど、このアニメ(?)人気みたいですね。
ガールズなんとかっていうものらしいです。大洗の町、あちこちにこの女の子達の看板がありました。どうやらアニメの舞台が大洗なんだとか。町興しにアニメが貢献してるって感じでしたよ。

さてさて、お腹も空いたのでゴハンにしましょう!
しかーし!バスに乗りそびれてしまい歩くハメに・・・
じつは狙っていたお店があったのですが、めちゃめちゃ混雑していてランチの受付は終了となってました。「ちゅう心」さんというお店。残念だけど縁がなかったー (>_<

大洗マリンタワーに行けば食べるところがあるんじゃない?という相方君ですが、わたしはすでに腹ぺこで、そこまでゴハンを我慢する根性はないのです。ちゅう心さん近くに常陸屋という蕎麦屋さんを発見。あまり期待はしないけど、茨城は蕎麦も美味しいからきっと OK でしょうって思って暖簾をくぐります。

おいしかった

家族経営なのかな?小さな女の子がお水とおしぼりを持ってきてくれました。ざるそば (550円) を注文したのですが、大洗マリンタワーまで行かず、このお店で正解。美味しかったです!常陸秋そば 100% 使用なんだそうな。そばつゆも美味しく感じました。
(あとで調べたら大洗マリンタワーにはレストランが1軒あるだけだったので、混雑して待たされた可能性大だったわw)

元気も出たので大洗漁港目指して歩きます。めんたいパークでトイレを借りて(買い物はナシw)、てくてく歩いていきますよ~。漁港には魚市場があって、いろんな直売所が軒を連ねていました。貝や魚を焼く良い香りがするんだわー。

ぷーん

せっかくだから何かつまみたいなー。
大洗港で水揚げされた牡蠣も食べたいけど・・・

ほほう

どれにしようーーーと悩みに悩んで

良い香り

焼き蛤にしました!!

わーい

茨城はハマグリも美味しいんだよね。いつか「はまぐり屋」さんにも行ってみたいのだ。旨味が凝縮されていて味の濃い、めちゃめちゃ美味しいハマグリでした。おかわりしたくなったよ(笑)

うれしい

満足して、旅の最後に向かったのは大洗磯前神社。

がんばるぞー

わりと急な坂道をのぼっていくと大きな鳥居があらわれました。青空に映える鳥居だね。一の鳥居で、昭和38年に完成したようです。

白いのがいい

御祭神は、大己貴命&少彦名命です。上野でいつも行く五条天神社と同じ祭神だわ。856年に両神が御降臨したそうなので、長い歴史があるんだね。永禄年間の頃に戦によって消失していたのを、徳川光圀公と、その次の藩主が再興したとのこと。

こんにちは

ご挨拶を済ませてから神磯(かみいそ)の鳥居を見に行きます。
写真真ん中あたりに見える鳥居は二の鳥居で、神磯の鳥居はもっと海の傍にあるのよ。

良い眺め

階段を下り、道路を渡ると見えました。神磯の鳥居です。
初日の出スポットなんだとか?

いいねえ

毎年元旦に宮司以下神職は神磯に降り立って、太平洋に昇る初日の出を奉拝するんだそうです。日の出の写真もパネル紹介されていたけど、綺麗だったわ~。しばらく鳥居を見てボーっとしてました。

大洗駅に向かうバスの時間を調べると 30 分後のようです。しかも道路は渋滞していて、こりゃバスは時間通りに来なそうだよ。30 分くらい歩けば駅に辿り着けるみたいなので歩くことにしました。足は疲れていたけど頑張るよー。

水戸駅まで戻り、そこからは特急で帰ります。
車内でやっとビールにありつけました!(笑)

ぷはー

充実した一日でしたよ^^
家に帰ってからは、ワインをあけてパタリと寝ました。こんな感じで2018年の GW は幕を閉じたのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

茨城の笠間稲荷神社に行ってきました [茨城]

5月5日、この日は相方君も仕事はしない!と決めていたので、日帰りで出かけることにしました。場所は茨城県。大洗海岸で美味しい魚が食べたいなーって思ったのと、日本三大稲荷と言われている笠間稲荷神社に参拝したいと思っていたので^^
(まぁ 三大稲荷も、いろいろあるけどw)

のどかー

のどかな風景を楽しみつつ、いくつか電車を乗り換えて到着した笠間。
朝早く到着したせいか、誰も居ません(笑)

てくてく

でもやっぱり神社は朝の清々しいなか参拝するのが楽しいからねー。20分くらいのんびり歩いていると、大きな鳥居が見えてきました。

おじゃまします

もちろんコロル2世も一緒に出かけておりますよぉ。

IMG_1637.jpg

稲荷神社好きとしては、いつかは来てみたかったところなので嬉しいわ。
御祭神はもちろん宇迦之御魂命ですよー。参道にも可愛いキツネさん^^

きつねちゃん

楼門をくぐって境内に入ります。

お邪魔します

現在の拝殿は昭和35年のものなんだとか。凜としたたたずまいでした^^

ぼけてるけどw

青空に朱色が映えるね。

拝殿

ご本殿は江戸時代末期のもので、彫刻が素晴らしかったです。昭和63年に国の重要文化財に指定されたんだそうな。

こんなかんじ

藤棚もあったけど、まだ花は咲いてませんでした。
やっぱり東京よりは花の開きが遅いんだね。

藤棚

境内にある笠間稲荷美術館では、ちょうど植村淳之展が開催されていました。

美術館

明治から昭和に活躍した女流日本画家・上村松園のお孫さんです。平成5年から平成16年までに制作した笠間稲荷神社干支絵巻の原画が展示されていました。見ていてほっこりする優しい雰囲気の絵を描く人なんだなーって思いながら楽しんだよ。

こんな作品

参拝も終わって周辺をうろうろ。そしたら酒造会社を発見しちゃいました。
「二波山 松緑」というお酒を造っている笹目宗兵衛商店というところです。見学するところもあって、ちょっと覗いてきたよ^^

松緑

敷地内には社もありました。笠間稲荷神社と熊野神社の御分社だって。こちらの酒造では、笠間稲荷神社の御神酒も作っているみたいです。

神社もあったよ

休憩スペースもあって、お酒の試飲も出来たので、本醸造と純米酒の試飲をしてきました。本醸造もなかなか美味しかったわ!!

店内

次の列車まで30分くらい時間があったので、此処で 300ml の本醸造を買って、駅の待合室で飲んじゃいました(笑)

きもちいいねー

このあとは水戸駅まで出て、そこから鹿島臨海鉄道に乗って大洗を目指すのです。良い天気なので大洗海岸も気持ちよいかな?

線路

駅のホームからの景色。うっすら遠くにちょこんと見える山は筑波山かしら。何処からか鶯の鳴き声も聞こえていて、本当にのどかでした^^

ほーほけきょ

つづく。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [東京]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

コメント(0) 
共通テーマ:地域