SSブログ

増上寺の桜 [東京]

母上京、最終日です。この日の午後の飛行機で札幌に帰る母。
増上寺に行ったことがないというので、そこで桜を見てから羽田空港に向かうことにしました。

わたしは何度も行ってるので、母も連れて行ったと思っていた増上寺。
徳川家康ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る勝運のお寺でございます。
黒本尊は、本尊阿弥陀如来立像の俗称です。

IMG_5726.JPG

「東京タワーとのコラボ、観たかったのよね〜」と母。

IMG_5728.JPG

ここも桜が満開でした!!

IMG_5729.JPG

風が吹くと花びらがひらひらと舞います。風流だよー。

IMG_5731.JPG

大殿で参拝したあとは東京タワーをバックにパチリ。

IMG_5738.JPG

徳川将軍家の墓所に向かう途中の桜も満開。
東京タワーと桜が綺麗だぁ。

IMG_4132.jpeg

増上寺の墓所に埋葬されている将軍は、二代・六代・七代・九代・十二代・十四代の6人。墓所の前で記念にパチリ。これで増上寺と寛永寺、日光東照宮、徳川家ゆかりの場所に行けた〜と母は喜んでいました。

IMG_5744.JPG

さて、空港に向かいますか。
浜松町からモノレールに乗って空港へ。ここでジョンティさんへのお礼のお土産を買って、そのあとは軽く食事をして母とは別れました。

IMG_5751.JPG

わたしは高速バスで帰ろうかな。
時間までポケ活&ピクミン活をしてましたわ^^
ポケGOギフトでこの青い牛さんを貰った人は居たかな?

IMG_5752.JPG

帰りの飛行機は急病人が出ることなく無事に千歳空港に到着したみたいです。
雪がなくなるまで、もうしばらく我慢の札幌だね。

「おばあちゃんは帰ったのニャ? そしたらボク、おかーちゃんとフミフミちゅぱちゅぱしてイイのにゃ?」

IMG_5770.JPG

おばあちゃんが居る間は、おばあちゃんがお風呂に入ってるあいだしかフミフミ出来なかったもんね(笑)
いっぱい甘えて良いよー^^


****
今回、母が買ってきてくれたお土産はコチラ。
佐藤水産の鮭とば、サーモンチーズ。鮭皮の唐揚げです^^

IMG_5709.JPG

IMG_5756.JPG

母上ありがとうー!


椿山荘でランチ [東京]

IMG_5722.JPG

ここ数日 2 ニャンが登場していないので、今日はうみちゃんが顔を出してくれました(笑)

*****
昨日の記事の続きです。
ホテル椿山荘で庭園を楽しんだ後は、お昼御飯です^^
日本料理「みゆき」でいただきますよ。

IMG_5651.JPG

今回は悠楽御膳にしました。

IMG_5653.JPG

飲み物はシャンパンです。さすがにボトルは高くて注文出来ないのでグラスで(笑)
ご満悦な母でございますw

IMG_5652.JPG

さて。先付は桜寄せ、イクラ、うすい餡。
桜の花びらを模した餡がなんて可憐なの!

IMG_5655.JPG

前菜は、筍木の芽焼、車海老芝煮、六方里芋、桜麩、蛸小倉煮、合鴨ロース、菜の花辛子和え。
桜の屏風も添えられていて花見をしているような気分になるよ。

IMG_5657.JPG

温物は鯛しゃぶです。
うるい、榎茸、笹打ち葱、三つ葉、赤卸し、酢橘、ポン酢。
上品にしゃ〜ぶしゃ〜ぶしましたよ^^

IMG_5658.JPG

笹にはお店の名前が切り抜かれていてビックリ。凝ってるね^^

IMG_5660.JPG

揚物は蛤と山菜の春巻でした。
熱々で美味しかったよ〜!

IMG_5661.JPG

食事は桜海老おこわ、銀餡、止椀に香の物です。
赤出汁の味噌汁は久しぶりだったな。体がぽかぽかになりました。

IMG_5663.JPG

甘味は桜ムースに果物。甘すぎなかったので美味しく食べられました♪

IMG_5665.JPG

どのお料理も見た目も綺麗で美味しかった!!
のんびり食事を楽しんだので、時間を見ると15時半を過ぎてました。満喫したので帰りましょうかネ。

ホテルからは飯田橋駅までタクシーで行って、そこからは JR と地下鉄で帰ってきました。次回の記事で母の上京ネタは最終回です^^




椿山荘の桜 [東京]

昨日の記事の続きです。
ホテル椿山荘の庭園で三重塔「圓通閣」と桜をパチリ。此処だけ見ると古都に来たみたい^^

IMG_5621.JPG

わたしが好きな小野篁! そのゆかりの寺院、広島県賀茂郡の篁山竹林寺から移築されてきたんだって。あとで公式サイトを見てみたら、この塔は 1420年頃(室町時代前期)の部材が使われているんだね。すごい歴史があったのか〜。

IMG_5627.JPG

しだれ桜も綺麗でしたよ。

IMG_5631.JPG

花の中央が濃いピンク色になってるね。
そろそろ散り始めるのかもしれないね。本当に良いタイミングだったなー。

IMG_5638.JPG

うっとり桜を眺めていると、もくもくと水蒸気が……
これ、東京雲海なのです(笑)

IMG_5640.JPG

なかなか粋な演出がされているんだね^m^
雲海の中の桜もまた一興です。

IMG_5643.JPG

夜はライトアップされるから、すごく幻想的な景色になるのかもしれないね。

IMG_5645.JPG

このあとは周りが真っ白で何も見えなくなりました(笑)
そこまでやらなくても……と思ったww

最後に弁慶橋で記念撮影をして、さあ食事にしよう!

IMG_5650.JPG

当日予約出来たレストランは、日本料理「みゆき」というお店。
何を食べるかはお店に入ってから決めることにしてあります。次回は食事の記事になりますー。


***** おまけ *****
三重塔あたりで、テレビ局と思われる人たちが何かの準備をしていたの。
なので近付けない桜もあったんだけど……

IMG_5633.JPG

その夜、母とビールを飲みながら NHK ニュースを観てたの。ニュースが終わったあとに歌番組(うたコン)が始まったのだ。そしたら、あれ!? この風景、昼間も観たぞ!

IMG_5717.JPG

この番組のための準備だったんだねー。
夜桜中継でライトアップされた桜の下、森山直太朗が「さーくーらーさーくーらー」と歌ってました。

IMG_5718.JPG

すごい偶然!ビックリだね、と母と笑いましたわ ^ω^



椿山荘の庭園、七福神など [東京]

母上京。2日目の続きです。
この日は文京区にあるホテル椿山荘の庭園で桜を楽しみます。母は椿山荘に来るのは50年ぶりかもしれないって言ってました。わたしは何度か日本酒のイベントで訪れたことがあって、最後に椿山荘に来たのは2007年。蛍を見に来たのが最後でしたわ。

タクシーを降りてホテルのロビーへ。
さて、庭園入口はどこかな〜とウロウロすると、大きな窓から庭園が見えました。

IMG_5602.JPG

「わー、綺麗だね〜!」と母。
庭園へ続く階段を見つけたので、そこから庭園に出ました。公式サイトによると、椿山荘の周辺は南北朝時代(1336〜1392年)には椿が自生していて、「つばきやま」と呼ばれていたようです。

IMG_4003.jpeg

明治時代に軍人・政治家の山縣有朋が、私財を投じて「つばきやま」を購入して庭&邸宅をつくり、「椿山荘」と命名したんだそうな。その後、大空襲で灰燼に帰した椿山荘は藤田興業の所有となって、一万有余の樹木を移植。そんな歴史があったんだねえ。

今は桜や蛍も楽しめる庭園になってるものね。
幽翠池の前で記念にパチリ。

IMG_3998.jpeg

母も楽しそうですよ。

IMG_5623.JPG

さて、庭園散策レッツゴー!
すぐに現れたのは可愛らしい羅漢石。これは伊藤若冲の下絵による五百羅漢の内の約20体なんだって。

IMG_3996.jpeg

頭に椿が乗せられてる羅漢サマも居る〜。ゴリラにも見えてしまったのは内緒w

IMG_5605.JPG

水車もとっても良い雰囲気。清々しい気分になれます。

IMG_5611.JPG

庭園内にちりばめられている七福神。散策してるあいだに全部見つけられるかな?って思ったのですが、見つからなかった(笑)

最初に見つけたのは恵比寿サマ。さすが Beer 好きな私!?(何か違う)

IMG_5614.JPG

次は寿老人でした。結局この2神しか見つけられず ^m^;;
いつか機会があったらまたチャレンジします。

IMG_5615.JPG

途中で見つけた白玉稲荷神社。
大正13年(1924年)、京都下鴨神社にあった社殿を譲り受けて移築して、その翌年に伏見稲荷明神から白玉稲荷を勧請して椿山荘の守護神にしたんだって。

IMG_5618.JPG IMG_5619.JPG

狛狐さんがとっても凜々しくて可愛かったのでパチリです。それぞれ巻物と宝珠を咥えてました。個人的には巻物(知恵の象徴)を咥えている狐さんは好き ^ω^*
ちなみに伏見稲荷大社は、巻物と珠を咥えている狐さんが多いんだそうな。

庭園の記事はまだ続きます。
次回は桜と幻想的な(?)風景を UP します〜。

IMG_5624.JPG

つづく


播磨坂と鬼子母神 [東京]

母上京2日目。この日は椿山荘の庭園で花見をしようと決めました。
でもコロナ禍なので、果たして一般の人が庭園に入れるのか?
疑問に思ったのでホテルに電話をしてみると、宿泊客以外はレストランかショップを利用すれば庭園に入れるそうな。

それじゃ椿山荘で食事をしましょうか!
当日予約になってしまったので、時間は14時半からだって。それまでは他の桜を見に行きますよ。

IMG_5578.JPG

いつもバイクで通りながら花見をする播磨坂。ここの桜を見ることにします〜。
池袋から丸ノ内線に乗り茗荷谷下車。てくてく歩いて播磨坂に到着よ。
「わー!綺麗だ〜!」と母は喜んでおりました。

IMG_5576.JPG

記念に母をパチリ^^
マスクをしてるから顔加工が最小限で済んで良いねw

IMG_5577.JPG

うちの界隈の若い桜とは違って幹に年数を感じます。カッコイイ。
幹から直接出ている桜って可愛いよね。

IMG_5586.JPG

のんびり写真を撮りながら坂を下り、そしてまた戻ってきました^^

IMG_5580.JPG

この近くにある小石川植物園は、母と以前来たことがあるので今回は行かず。
桜は関係ないけど、一度は訪れてみたかった雑司ヶ谷鬼子母神堂に行ってみることにしました。

池袋まで戻って、今度は副都心線の雑司ヶ谷駅で下車。
東京さくらトラム(旧:都電荒川線)の踏切を渡って少し歩くと参道が見えた!

IMG_5594.JPG

なんだか昔ながらの雰囲気だわ。
お、見えてきた見えてきた。

IMG_5595.JPG

簡素だけどなかなかイイ感じ。まずは参拝しないとね。

IMG_5596.JPG

こちらの鬼子母神のご尊像は、1561年に掘り出されたものなんだそうな。
その後、1578年に『稲荷の森』と呼ばれていたこの場所に、村の人々が堂宇を建て今日に至っているんだって。なるほど、稲荷堂があったのも納得。

IMG_5600.JPG

夜叉神の娘、訶梨帝母(カリテイモ)。多くの幼児をとって食べたけどお釈迦様に帰依。境内にあった鬼子母神像はこんなお顔をしておりましたわ。

IMG_5597.JPG

さて、そろそろ椿山荘を目指しますかね。
このあたりでタクシーを拾って行こうと思ったけど車が通ってない(笑)

まだタクシーアプリは入れてないので……池袋まで戻って、そこからタクシーに乗って椿山荘に行きました。レストランの予約時間まで庭園を楽しもう〜!

つづく。


ソメイヨシノチェック [東京]

25日、金曜日。
天気も良かったので近所の公園散歩です。ソメイヨシノはどのくらい咲いているかのチェック。

IMG_5485.JPG

全体をぐるーんと見渡して。。。
んー。感覚的には二分咲きかな。

IMG_5473.JPG

母が来る月曜日にはもっと咲いてるだろうから、丁度良いかもしれないな。

IMG_5487.JPG

せっかくなので、家の近所の公園もうろうろ歩いて花見をする予定なのさ。
いつもどういうところをポケ活しながら散歩してるのか、見せてあげようと思っております^m^

IMG_5480.JPG

2本ある枝垂れのうち、1本は結構咲いていました。
もう1本はまだ蕾だったので種類が違うのかな〜

IMG_5482.JPG

この日の夜はガーリックシュリンプのキッチンカーが来てくれたので買いました。ポキも単品で注文。

IMG_5496.JPG

前回作ったパクチーカレーは、ホールトマトの味が強かったのでリベンジ作。
スパイスをたっぷり使って好みの味になりました。満足じゃ!
牛乳もあったのでクリームシチューも作って、それは翌日食べました〜。



梅が見頃 [東京]

13日も良い天気でした。
この日はポケGOのコミュニティデイがあったのです。相方くんはリモート会議が入っていたので参加せず。わたしは散歩がてらイベントに参加したよ。

久しぶりにお隣の区の公園を歩くと菜の花が綺麗に咲いてました。

IMG_5258.JPG

そうだ!隅田川を渡ったところにある神社の梅&桜はどうだろう? と気になったので行ってみました。咲いてる〜!梅だか桜だか分からないけど咲いてます^m^

IMG_5247.JPG

濃いピンクは梅のはず。鳥居と一緒にパチリ。

IMG_5250.JPG

拝殿で参拝をしたあと、また戻ってきて花を楽しむのだ。

IMG_5249.JPG

盛り盛りに咲いてます。他の参拝客も花を愛でておりました。

IMG_5252.JPG

去年の夏の早朝散策でよく来ていた神社なんだけどね。最近はご無沙汰だったわ(笑)

IMG_5254.JPG

狛犬さんに「早起きしてちゃんと参拝しろ〜」って言われてる気がしちゃったw

IMG_5256.JPG

日の出も5時台になってきたことだし、また早朝散策をしましょうかねぇ。
んー、でももう少し暖かくなってからにします^m^


河津桜 [東京]

7日の月曜日。
良い天気だったので家の前の公園散歩。
河津桜はもう満開です。

IMG_5132.JPG

青空に伸びていくように見える枝。
可愛くてパチリ。

IMG_5130.JPG

風はけっこう強かったので、ブレブレ写真が量産されたわw

IMG_5136.JPG

これからいろんな種類の桜が咲いてくるだろうから楽しみな季節です。
花粉症の薬は欠かせませんが ^m^

IMG_5134.JPG