SSブログ

再び札幌へ・・・の、一日目 [北海道]

今日の記事は備忘録 & 相方君や親戚に知らせるための記事でもあるので、
スルーしてくれて OK ですよー(^ω^)
コメント欄も閉じておきます。

---------------

朝の羽田空港。
天気の良い朝は、飛行機もスムーズに飛び立ちます^^

ラウンジから

この日は札幌駅で小学時代の友達と合流する予定だったのですが、千歳についてスマホのメッセージを見たら、「千歳空港まで車で迎えに行ってるから待っててー」 と。

友達の M ちゃんと、その娘さん H ちゃんと一週間ぶりの再会。今日も丸一日、父と母のお使いごとにつきあって貰うのだ。宜しくお願いしますm(_ _)m

まず、一カ所だけつきあってと言われて行ったのは、札幌八幡宮。
北広島市にあるのです。H ちゃんの受験祈願をしていたらしく、無事高校に合格したのでお礼参り。それから、糖尿病の猫を預かって貰っている動物病院に行って、猫を引き取りました。

家に到着して荷物をまとめ、実家で留守番をしていた猫たちもキャリーバッグに入れて老人ホームへ出発! 猫3匹は、母が退院するまで父が入っている老人ホームで暮らします。車内では猫たちの鳴き声が賑やかでしたよww

父は今のところ意識もハッキリしていたので、普通の会話が出来ました。
猫たちを部屋に入れると、1匹はベッドの下に隠れ、もう1匹はバッグから出ず。残りの1匹は室内を探検して、人に甘えてご機嫌です(笑)
ほんと性格の違いが出るなあ・・・

この日は他にも用事があったので、猫の諸々は翌日することにして老人ホームをあとにしました。
既にお昼を過ぎていて、みんなお腹が空いていたので、適当な蕎麦屋さんを見つけて入りました。新そば美味しかったです^^

おいしかった

母の病院にも行って、友達の M ちゃんは図書館に返す本を母からあずかり(笑)、私は必要なものを母に渡して、次は父が前回救急車で運ばれた病院に行って、そのときの支払いを済ませました。
この時点で既に15時を回ってます。一日があっという間に過ぎていったわ。

ほんっと市内をぐるぐるまわっていて、車がなかったらどうしようもないよなぁ^^;
車を出してくれた M ちゃんには感謝してもしても足りないくらい。

この日の予定は一通り終わったので、お礼を兼ねてススキノの寿司、花まるへ。
中途半端な時間なので、空いていました。
私はビールを貰って、M ちゃんはノンアルコールビール、H ちゃんはウーロン茶。
「今日は本当にありがとう! Hちゃん高校合格おめでとう」 の乾杯。

食べて食べて!

じつは、一週間前に M ちゃん親子は iPhone デビュー。
私が出来るお礼は、「これが分からないのー」 という質問に答えること(笑)
Mac も持ち歩いていたので、分からないことは PC で調べましたw

ネギトロ

無料 & 有料アプリのメリット、デメリットなども教えて気づけば17時半過ぎ。
そしたら動物病院から電話がかかってきて、糖尿病の猫用のインスリン注射を渡し忘れてましたって^^;

刺身もりあわせー

最後にもう一回 M ちゃんに動物病院に連れて行って貰って、その足で猫が居る父の老人ホームへ。ここで M ちゃん親子とは別れました。
ほんっと一日ありがとう!!!

父に注射器を渡して、インスリンの打ち方のおさらい完了。猫 2 匹はベッドの下から出てこなかったけど、ベッドの下にゴハンを置いたら、それは食べたみたい(笑)
1 匹だけ、すっかり部屋で寛いでました。まあ、猫の匂いがぷんぷんのラグも持ち込んで、ちょっとは安心できる空間にしたつもりだから・・・残りの猫も早く慣れてね^^

最後に母の病室に顔を出して、翌日の頼まれごとをしてタクシーで帰宅しました。
家に帰ってシャワーを浴びたら21時半過ぎ。こんな感じで一日目終了。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春が近い雪景色の写真をいくつか。 [北海道]

21時半には布団に入るつもりなので、この記事が UP される頃は夢の中だと思います(笑)
さすがに寝ないと体力が戻らないわww

この写真は、札幌に帰った日の写真。
3月4日は、まだこんなに雪がありましたー!

どーん

最寄り駅の駅前もこんな感じで雪だらけ!

すごいでしょ

翌日からプラスの気温になり、雪が溶けて・・・そして夜になって溶けたところが凍る・・・これがツルツル滑ってイヤなのよね。

家の前

帰る日は、だいぶ雪も溶けて道路はシャーベットをぐちゃぐちゃにした状態で、とっても歩きづらいのです。転ばないように気をつけましたよぉ。
今回、札幌の写真はこのくらいしかありません^^;

今日、3月9日は母の誕生日。
入院先で迎えるなんて、とんだ誕生日になっちゃったよね^^;

********
東京に戻ってきて、お茶で一服 (^ω^)

抹茶

織部焼の器らしいよ。でも茶筅は安物だったのでダメだね。
ちゃんとしたのを買わなくちゃだわ。

あおはフミフミちゅぱちゅぱが出来て満足そうに寝てます。

あおくん

うみはいつもと同じでヘソ天娘。
猫じゃらしで遊びました^^

ふわー

やっぱり家は落ち着きます^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっぱり気がかりなのは猫のことでしたが [北海道]

札幌に帰省中です。
父の容態は安定して、近々退院させられそう。
家に一人で居て、また発作が起きても誰も助けてくれないので、母が入院中は別の施設を探さねばなりません。私が札幌にいる時間が限られているので、介護士さんがすごく頑張ってくれて、空きのある宿泊型の老人ホームを見つけてくれました。

こんなかんじ

とってもきれい

ちなみに窓の外が白いのは、まだまだ残っている雪ですよ(笑)

そして此処の老人ホーム、なんとペット OK なのです!!
なので、糖尿病の猫のくるみちゃんは動物病院に預かって貰ったままだけど(インスリンを打たないとダメだから)、他の 2 匹は父が退院後、ここで暮らすことになりました。とりあえず行くところが決まって良かった (ToT)

入居までは自宅待機だけど、マンションの管理人さんが 2 匹の様子を見てくれると言ってくれたので、鍵を管理人さんに預けることにしましたわ。

6日は、小学校からの親友Mちゃんも車を出してくれたので、老人ホーム入居に向けての準備が進んで助かりました。Mちゃんの子供は、2 ニャンに会えて嬉しかったみたい。ルビーちゃんとパチリ。

ルビーです

バロンくんはゴハンを食べてるところしか撮れなかった。

バロンです

来週また札幌に帰るけど、そのときもいろいろ手伝ってくれるみたいで心強い。母もすっかり頼っちゃって、「この本図書館に返しておいて」 とか言ってるし(笑)
冷蔵庫の中に入っていた野菜・賞味期限内の食品などは、Mちゃんに全部持って帰って貰いました^^

ずっとバタバタ駆け回って、お酒を飲む余裕すらなかったけど、なんとか当面の目処がたったので、やっと家にあった缶ビールをプシュっと出来ました。帰省後の初ビール。
さすが北海道。日の当たらない部屋にあるものは、冷蔵庫に入れてなくても冷えてますww

黒ラベル

午後、東京に帰ります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域