SSブログ

江ノ電に乗って極楽寺へ [神奈川]

ソネブロ鎌倉オフ会の続きです。
お昼に蕎麦を楽しんだあとは、バスで鎌倉駅まで戻り、江ノ電で移動します。

久しぶりに乗った江ノ電。
めちゃめちゃ混雑していてビックリしちゃいました。江ノ電に乗ったのも久しぶりだったんだけど・・・こんなに混雑してるのに遭遇したのは初めてだよ(笑)

電車

極楽寺で下車。
mozさんに鎌倉散策で行きたいところはありますか?と事前に聞かれていて、極楽寺を希望していたんです。

これです
【 愛読書w 】

なぜなら、この時期だけ特別拝観できる仏像があったから♪
御本尊である木造釈迦如来立像は、4 月 7~9 日だけ開扉なので拝めなかったけど、木造釈迦如来坐像と、木造不動明王坐像は 4 月 25 日 ~ 5 月 25 日 まで観ることができるのです。

不動明王

不動明王の火焔光背には鳥が居ました。
他の不動明王の火焔光背にも居るらしいんだけど、眼玉だけが表わされていたりして、あまり目立たないみたいね。この極楽寺の不動明王はとっても分かりやすく鳥が彫られているんだそうな。

コレね

この鳥は迦楼羅 (かるら) なんだってー。
わたし、迦楼羅はこういう姿 ↓ の像でしか見たことがなかったので、すごい新鮮でした!!

カルラ
【 興福寺の迦楼羅 】

この夏~秋に、御本尊を含めた極楽寺の仏像たちは、奈良国立博物館での展覧会に出展されるようです。そこでなら御本尊も観られるのねー^^;
うーん、奈良に行きたいぞ!!(笑)

極楽寺を開山した忍性という名僧の展覧会だそうですよ。

木造釈迦如来坐像は、両手を胸前に挙げて、転法輪印 (説法印) を結んでいるのです。すごく珍しい形なんだよ。

変わった印でしょ

極楽寺、境内は撮影禁止だったのでブロガー泣かせなのですが、仏像が見られて満足^^

御霊神社では、マニアなおじさんが境内の不思議&面白い見どころをいろいろ紹介してくれました(笑)

御霊神社

最後は鎌倉の大仏さまに会いに高徳院へ。
何年振りだろうーー。胎内巡りは混雑していたのでやめました。
また機会があったら来ようと思います^^

大仏さまー!

江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきました。
電車に乗り、みんなそれぞれの駅で下車。私と、ponnta1351 さん、きよたんさんは東京駅まで一緒に帰りました。

沢山歩いた鎌倉散策。
疲れたけど楽しい一日になりました^^

満足

コロル2世も楽しんだね♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソネブロ鎌倉オフ会に参加です [神奈川]

4月30日は、さる1号さん & mozさん主催の鎌倉オフ会に参加してきました。
ponnta1351さんと一緒です。
朝 9 時半過ぎに東京駅のホームで待ち合わせをして、鎌倉に到着。私たちは 11 時スタートの第二部から参加しました。

てくてく

鶴岡八幡宮へ向かいます。いやー、連休だけあって凄い人だね(笑)

良い天気

八幡宮を出て、バスで報国寺まで移動です。孟宗竹の竹林が有名らしいよ。

いいね

門をくぐると、心が落ち着く空間。
苔むした庭の雰囲気がとっても良かったです。

コロルも喜ぶ

拝観料を払って、庭園サンポをしますよー。

どんな感じかな?

孟宗竹の竹林の中に、にょきにょき伸びてきている竹を発見。
ほんっとグングン勢いよく伸びているのが伝わってくるなあ〜。

可愛いよ

これなんて、もう緑の竹が見えてきてる〜〜!
コンコン叩いたらいい音がしそうだよね(笑)

大きくなるねー

コロル2世も一緒にパチリ。

良いお顔です

新緑が本当に気持ちよい。
暑くもなく寒くもなく、いい季節だよねー。

シロクマコロルは黒くなってきた

こーゆー雰囲気、好きだなあ^^

いいでしょー

でもね・・・そろそろお腹が空いてきたよ。
きよたんさんと、 「おなか空いたよねー」 「はやくビールも飲みたいね」 なんて言いながら、報国寺からは歩いてお昼の場所に向かいます。

到着ー

蕎麦・酒 青海波 です!

いただきます

さる1号さんオススメのお店。
最初、接客をする人が一人しか居なかったので、なかなかお酒や肴が来なかったんだけど、でも肴も美味しかったです^^

生しらすの沖漬って初めて!
こりゃ日本酒いっちゃうよーーー(笑)

おいしいよ!

同じテーブルになったのは、ponnta1351さん、moz さん、2Kさん、eyeさん、aidesuさん。話も面白くて、楽しいひと時でした。
良い気分のコロル2世w

ういーw

お蕎麦もとってもおいしかったです。
自転車で転んで、口の中をケガしていたので・・・まだ少し腫れていたのね。
だからうまく蕎麦をすすれなくて悔しかった(笑)

ぺろり

いや、普段もすするのはヘタかww
普通盛りだったんだけど、おなかが膨れましたーーー^^

食後は江ノ電に乗って極楽寺へ。
極楽寺は私が行きたい!って希望を出していたのでした。

次回に続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光のあとはジョンティに行って楽しみました [東京]

日光から帰ってきて、夕ご飯は浅草橋のジョンティでいただきました。
本当は 3 月に母の誕生祝いをしようと予約していたのですが、母が骨折入院しちゃったので中止に。

まだ母は退院してないけど、「ジョンティで美味しいものが食べたいー」 と、ジョンティ禁断症状が出た相方君。二人で食べに行ったのでした(笑)

美味しい~

白の泡をもらって前菜はサーモンのマリネ。
キリっとした泡にピッタリで美味しいです。そのあとは、グラスでピノ・グリを貰って、玉ねぎの丸ごとロースト!

贅沢に

めちゃめちゃ甘くておいしい玉ねぎ^^
熱々ですよーーー!

健康的です

今回ボトルは、ヒューゲルさんのゲヴュルツトラミネールなのだ!
これが飲みたいってマスターにリクエストしていたの^^

うれしいよーー

ホントは母親の誕生祝いで 「かんぱーい!」 ってする予定だったんだけど・・・ごめんね、飲んじゃったよ(笑)

ゲヴュルツトラミネールは甘いっていう印象があるけど、このワインはそこまで甘くなくて、柔らかい舌触りの中にもしっかりした味わいを感じるワインでした。食べ物にも負けないし、かといって邪魔もしないし、とってもバランスがいいよぉー。

素晴らしい!

ホワイトアスパラが登場!
今回は卵の上に乗ってる~~~(^▽^*

わーお

ふわふわの卵の中には、アスパラを茹でた汁と、アスパラの根元を刻んだものが入っていたよ。食材を全部使う心意気が素敵!!
そしてめちゃめちゃ美味しかったです♪♪

メインは鴨肉を選びました。
表面はカリっと焼かれていて、中からは肉のうまみがジュワー!
ここの鴨肉は美味しくて大好きです^^

むふふ

ワインは赤ワインをグラスで貰いました。
最後はシュペッツレを。ボリュームもあってお腹がいっぱいになったーー!
でも美味しいからペロリと食べちゃった^^

ごちそうさま

ホントは翌日、鎌倉散策があったので飲み過ぎないようにって思って、いつもなら 2 本飲むところを、ボトルは 1 本にしたのです。でもね・・・〆にマールを貰っちゃってww

てへ

マスターにも笑われちゃいました(笑)
結局飲む量は変わらず・・・ってか、アルコール度数は今回の方が高いんじゃん?(笑)

相方君はデザートのプリンを。

おいしいよ

マールを飲んでいたら、チョコを出してくれました (^ω^)
ありがとうございます^^

きくねー!

良い感じの酔っ払いになって帰宅(笑)
今回も大満足のディナーでした。ジョンティさん、ありがとうです!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日光で家康さんのご位牌を見てきました [栃木]

日光の続きです。
陽明門はまだ平成の大修理中ですが、この時期だからこそ観られるものがいろいろあります。

陽明門

陽明門の西側面の彫刻が取り外されて出てきた壁画^^
217年ぶりに目にすることが出来ているのですよー。

綺麗だね〜

修理が完了すると、また彫刻の下に隠されちゃうのかな?
今のうちに観ておかなくちゃね♪
いちおう、この壁画の一般公開は検討中みたいだけどね^^

眠り猫も観ておかなくちゃ!!
久しぶりの眠り猫(^ω^) うしろの雀さんもちゃんとチェックしたよ。

かわいい

コロル2世と一緒にパチリ。

楽しそう

これは恙 (つつが) だったかな。足もとは金の嵌め輪が。
恙は凶暴な神獣。「恙なく」 の語源になってるんだよぉー。

つつがちゃん

さてさて、東照宮をあとにして向かったのは大猷院です!
2016年11月30日まで、家康公のご位牌を公開してるんですよー。

たのしみ!

初公開なんだって。楽しみだな。

わくわく

夜叉門をくぐります。大猷院は雰囲気が好きな場所なのです。
はやく修理が終わって、装飾の美しい大猷院を堪能したいです。

よかったです

家康公の御位牌は金色でした。
すごく立派だったなー。金閣殿を飾っている狩野探幽の作品も堪能しちゃいました^^

家康公400年御遠忌を記念して、特別に出された縁起物も拝んできましたよぉ。
その名も 「光輪瑞鳥鏡」
各ご家庭におひとついかがですか?って言われたけど、うちには鬼門除けがあるから遠慮ですww

参拝を終えるともうお昼の時間。駅に戻ってゴハンを食べましょうかね。

いただきますー

JR日光駅前にある日光ステーションホテルクラシックでランチです。
和食会席レストランしか開いてなかったのでそこで食事。まずはビールで乾杯だよ。
それから湯葉づくしのランチメニューを貰うよ♪

いただきますー

どれも美味しかった^^
いつもなら、近藤というお店で食べるんだけど GW はお休みだったのだ。でも此処で身体に優しいゴハンが食べられたから満足。

ごちそうさま

エビの天ぷらは、湯葉に巻かれていたよ。美味しかった!
お店を出て、東武日光駅まで歩き、ここから列車に乗って帰りました^^

面白いね

この日はジョンティで夕食の予約をしていたので、慌ただしく東京に戻りました。
古いお札も返せて満足満足!!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日光山輪王寺の鬼門除けを返したあとのハナシ [栃木]

4月29日、古いお札を返すために日光に行きました!
特急が出るまで時間があったのでカフェで朝ご飯^^

いいね

さあ出発!!

コロルも行くぞー

曇りの予報だったけど青空です(^ω^)
いつもなら日光山輪王寺まで歩くんだけど、自転車で転んで膝も痛かったのでバスに乗りました。神橋で降りて此処からは歩きます!

気持ちいいね〜〜

階段をヒーヒー言いながらのぼって、輪王寺に到着!
鬼門除けのお札を返してスッキリです。そして現在は風神雷神像が特別公開^^

可愛かったよ

それを観た後は東照宮宝物館へ!
家康、頼朝、秀吉の神輿も展示されていて凄く見事でした。

なかなかGOOD

御仮殿も行ってみます。
本社を修理するときに神様が住む仮の建物。普通は修理が終わって神様が本社に戻れば壊されるんだけど、東照宮は残したままなんだって。

コロルも行こう!

御仮殿でも作りはめちゃめちゃ立派でした。
彫刻も壁画も美しかったわぁー。

立派

青空に映える五重塔。

久しぶりー!

表門(仁王門)をくぐり、境内に入ります。

わくわくするね

東照宮内に入るのは何年ぶりかな〜。
毎年日光には来てるけど、輪王寺でお札を返したら違うところを観光してたからね(笑)
三神庫とコロル2世^^

パチリ

三猿とコロルのコラボ?(笑)

可愛い三猿

さて陽明門は現在修理中ですが、この期間だけ観られるものがあるから行ってくるよー。

出発よー

この場所かな?
北極星、奥宮、そして江戸城と一直線になる場所。

立ってみた!

一生懸命撮ってる私(笑)

ぱちりんこ

写真が多くなっちゃったので次回に続きますw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光に行って鬼門除けを返してきました [栃木]

毎年、立春の日に掛け替えている日光山輪王寺の鬼門除け。
あお&うみ含めた家族みんなの厄除けをしてくれてます。

今年は黄色!

今年も立春に掛け替えました。
そして古いお札は 2 月中に日光に行って返しているのです。母親も同じように毎年掛け替えているので、古いお札は私のところに送ってきて、私がそのお札も一緒に返納してます。

ところが。

今年は 2 月に相方君多忙。
古いお札は返しに行けず、ずっと家にありました。

そして3月のはじめに母が股関節骨折。
そのあとは、うみが膀胱炎&ストルバイト尿石症にかかり、いまも療法食生活です。
それに加えて私も自転車で転んでケガしたでしょー。

さすがの相方君も 「お札を返しに行こう!4月中に返しに行っちゃおう!」 と
仕事はまだまだあるけど、日光に行くことにしたのでした。

行ってくるよー

4月29日の GW 初日に日光に行ってお札を返してきました!!
これで厄は去ったぞ!!

もう大丈夫

一安心です^^

今日は取り急ぎこの報告。
4月中に報告しちゃいたかったのよ。

お札を返した後は、いろいろ観光をしたので、その話は後日ゆっくり書きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに、旧岩崎邸庭園に行ってみました [東京]

7年ぶりくらいかな?
上野にある、旧岩崎邸庭園に行ってみました。

此処です~

上野界隈で使える、UENO PASSPORT に入場券が付いていたからネ♪

久しぶり~

明治 29 年、岩崎彌太郎の長男で、三菱第 3 代社長 ・ 久彌の本邸として建てられたのだ。
ジョサイア・コンドルさんの設計です。コンドルさんは、河鍋暁斎に弟子入りして日本画を学んだ人物なので、親近感があるのだーw

階段がいいんだよね

こういう建物の中に入っていつも思うのは、
「あお&うみ、喜ぶだろうなーーーー」 ってことw
駆けまわるだろうなあ(笑)

素敵な洋館

この日は、ボランティアガイドさんに付いて館内をまわっている人が多かったです^^
あとで調べたら、ちょうど無料ガイドの時間帯だったみたい。
私は一人でフラフラ。
柱の装飾も、ほんっと見事だよねー。

美しい

二階の客室。各部屋で壁紙が違ってすごく凝ったデザインなんだよね。

落ち付けそうね

こちら ↓ は、鹿鳴館にあった金唐革紙の復元。

触りたくなります

見事な装飾でしょ?

美しいです

いろんな金唐革紙が紹介されているので見てみよう~~!

近づきます

鳥が生き生き

光に映えそう

はばたく

日の光に照らされたら、すごい見事だろうなーなんて思いながら眺めました。

洋館からは和館につながっていて、洋館とはまた全然違う雰囲気。
書院造を基調としているんだそうな。当時の板絵を背景に活けられた花をパチリ。

美しく

庭園から観た建物。
あー、この庭でバーベキューとかしたい! ( しょ・・・庶民感覚??^^; )

広いもん~~

洋館から少し離れた所にある撞球室はこんな感じ。
ハードリカーなんて飲みながら球を撞いたらカッコ良さそう~~ww

いいよね

アメリカっぽい感じがするよね^^

-------------
旧岩崎邸庭園
東京都台東区池之端一丁目
9:00~17:00
休園日 : 年末年始 (12/29~1/1)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野公園で2016年の桜を観ました [東京]

4月2日の土曜日。
ピクサー展を観た後、ちょっとお花見をして帰ることにしました。
バイクの駐輪場があるところがいいんだよね・・・そうすると、浅草&上野あたりかなぁ。浅草の駐輪場は混雑するので、上野に決定!

凄い人です

というわけで、超ベタな上野公園の桜を楽しみますよ。
もちろん凄い人です。でもみんな楽しそうに桜を観ながら歩いてるから、嫌いじゃないです。こういうベタなところも(笑)

綺麗だもんね

いつもならこの道をせかせか歩いて美術館や博物館に向かうけど、今日はのんびり人の流れに合わせて歩きます。途中、五條天神社に寄って、「ひきつづき、母の骨折がはやく治りますように宜しくです」 と、お願いをしてきました。

コロル2世もパチリ。
ボケちゃったww

可愛いかな?

桜の樹の下では宴会が。みんな楽しそうでしたよ。

わいわいがやがや

公園の桜を見ていたら、国立博物館敷地内の桜も観たくなっちゃったなあ・・・

いってみよう!

というわけで、行ってみました^^
私は年間パスポートを持ってるから、いつでも入れるもん♪♪

良い雰囲気なの

庭園の桜を楽しもうと思ったら、庭園は 16 時で閉園!
時間を見ると 16:09 です。ひゃーーー!ちょっと遅かったーーー!

いいもん。そしたら建物の中から庭園を見るもん。
本館に入って、テクテク歩いて庭園が見られるフロアへ。

どうだー

ベランダには出ることができなかったけど、館内からパチリです。

いいね

ここの雰囲気好きなんですよねー。
静かな空間から見る美しさ^^

コロルもいい顔

せっかく来たので、常設展もチラっと見て行きます。
この時期なので、お雛様が展示されていましたよ。1850年、江戸時代の雛用御殿です。

美しい

相方君は水滴が気に入った様子。
いろんなのがあって面白いって(笑)

いいでしょ

買い物をして家に帰ってワインをあけました。
今年のお花見時期は天気がイマイチだったけど、それでも桜が見られたので満足です。

あおくん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域