SSブログ

居なくなったコロルくんと、新しいコロルくんのこと。 [北海道]

今から約 1 年前。
2013 年 11 月 9 日に、小樽でコロルくんと出会いました。

買っちゃった

それから約 1 年の間に、コロルくんと日本各地をいろいろ旅行しました。
物凄く凝縮された日々。

おどろきのコロルくん 軍艦島にて

この 1 年で、こんなに行ったよ!

小樽
旭川
札幌
日光
水戸
埼玉
東京
名古屋
尾道
しまなみ海道
愛媛
長崎
軍艦島
佐賀
福岡
奄美大島




私はあと 7 県で全国制覇。
絶対コロルくんと達成しようと思っていたのに・・・

来月は 1 年目の誕生会をしなくちゃ!って思っていたのに・・・コロルくんは消えてしまいました。

LINE1.jpg

LINE2.jpg

LINE3.jpg

LINE4.jpg

残りの 7 県、コロルくんと一緒に行きたいのだ。
それでね、2 代目のコロルくんを連れて帰ることに決めました。

コロル2世です

なるべく顔が初代コロルくんに似てるものを選びましたが・・・コロル2世のほうが、若干鼻が大きくて腕がゴツく感じる・・・

北海道でしか出会うことが出来ないからネ。

こんなフダ

こんなストーリー

千歳空港で、ちゃんとカバンに居るかを確認。
コロルくん2世、北海道を出ます。初代コロルくんが見つかるように、連絡が来るように祈っててね。

どきどきだね

2代目コロルくん、ここが東京だよ。

夜景

家に到着して、まずはあおクンにご挨拶。
「顔は似てるけど匂いが違うよ」 と言われてるようです。

嫌がってます

うみは、あまり気にしてない様子orz...

うみは、気にしない?

そんなわけで、うちには 2 代目のコロルくんが来ました。
数時間前に届いたばかりの迷子札を付けるよ。今度もしはぐれても、絶対にすぐに連絡が来るように。

迷子札です
コロルくんより、迷子札のほうが高いという・・・w


ちょろちゃんや甚八くんと会う機会があったら・・・そのときのコロルくんは2世だけど、仲良くしてね(T_T)

引き続き、いなくなってしまったコロルくんの帰りは諦めずに待ちます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌:まつじんでジンギスカンランチだよぉ [北海道]

温泉から戻ってきた日の午後には、もう東京に帰らねばなりません。
今回は慌ただしかったなー。ラーメンも食べる時間がありませんでした。

でね、千歳空港に行く前に札幌駅周辺でランチを。
ジンギスカンを食べることにしました。
松尾ジンギスカンのお店、まつじんです。

空いてます

平日のランチタイムより少し早かったので、まだ空いてました。
サラリーマンは、一人ジンギスカンをするんだね^^

私はビールを貰っちゃうもんね。

うひひひ

注文したのは、限定 20 食のラムリブロース ランチセット。
1 頭の仔羊からわずか 700g しかとれない貴重なお肉なんだって♪

お肉ぅ

野菜ぃぃ

ビールを飲んでいたので、最初は店員さんに鍋に盛りつけてもらいました(笑)

こんな感じにネ

ゴハンもたっぷり入っていたので、超満腹です。
体重が 2kg は増えたなw

食後はチョットだけ散策。

赤れんが庁舎が見えます

赤れんがテラスという建物が 2014 年 8 月に OPEN したというので、覗いてみることにしました。定山渓温泉で泊まった鶴雅のお店 (鶴雅ビュッフェ ダイニング札幌) が入ってました。めちゃめちゃ並んでいたよ(笑)

どれどれ

眺望ギャラリーからの眺めです。

素敵だね

赤れんが庁舎もこの高さから見られる機会が無かったので楽しかったわ♪

赤レンガです~~

さて。そろそろ空港に向かわねば。
札幌駅内で買った新しいコロルくんを連れて帰京。

どきどきだね

2代目コロルくんを連れて初めて行く場所は何処だろうね?
というわけで、2014 年秋の帰省日記終了です。読んでくれてありがとうございました^^

おまたせしましたw

--------------
まつじん 札幌駅前店
札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビルB1
TEL:011-200-2989
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~23:00
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌:定山渓のリゾートホテル 『森の謌』 の BAR と、今年初の雪虫 [北海道]

ホテル内の BAR です。チェックインの際、館内の説明をされて雰囲気がよさそうだったから、「夜に絶対来ようね」 と、母と言っていたのでした(笑)

店内の様子

カウンターに座ると、ニッカウヰスキーのものがたくさん♪
余市に住んでいた時、ほんっとにニッカウヰスキー工場には通いましたww
観光客に混じって試飲したりとか(笑)

余市です

1 杯くらい飲めばいいかね、なんて店に入る前は言っていたのですが、1 杯で終わるわけは無かったのです(笑)

まずはオススメと書かれていた、森の癒しというカクテル。
涼しげなカクテルでしょ。あっという間になくなっちゃったけど(笑)

あっという間です

お次に頼んだのが、母はホワイトレディーで、私は XYZ です。
久しぶりに飲んだなあ~。カクテル!!

これまたあっという間

「こいつら飲むな」 とマスターに思われたかどうかは知りませんが、いろんなお酒を紹介してくれました。今、NHK の朝の連ドラは、ニッカウヰスキーのお話なのですね。
私は観てないので知らなかったのですが、それにあわせていろいろ限定商品が出ているらしいです。

こちらの竹鶴は、21 年ものを更にポートワインの樽で熟成させたものなんだって。
その名も、竹鶴 21 年ピュアモルトポートウッドフィニッシュ

どうですか

ストレートで貰ってみましたよ。
上品な甘い香りが広がって、すっごい幸せな気分になれます(笑)

「美味しいーーー!」 と言うと、さらにいろいろ出してくれましたw
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴さんの奥様の名前、リタさんにちなんだアップルブランデーも出てきたよ。
「あ。それは最後にもらいますから」 とキープ(笑) 大好きなんだもん♪

ふっふっふ

私はカルヴァドスが大好き!
「カルヴァドスって何」 と言う母に、、リンゴを原料とした蒸留酒だよと教えると、「さすが余市だね」 って^^
  ※ カルヴァドスは、フランスのカルヴァドス地方で作られているリンゴから作られます。

ちびちび飲むつもりが・・・ペース速いんだよなあ、私^^;

じゃじゃーん

マスターとの会話も弾みます。
余市に居た頃の話や、マスターが各地を転々と渡り歩いた話、そしてお酒の話。
面白かったなー^^

「これも限定なんですよ」 と勧めてくれたのが、
竹鶴 21 年ピュアモルト ノンチルフィルタードです。

美味しいんだもん

ウィスキーは瓶詰する前に冷却ろ過をして、析出し沈澱する成分を取り除くらしいんだけど、このウィスキーは冷却ろ過をあえて行わないで瓶詰したものなんだって。
日本酒で言う火入れをしないのと同じ感じ?

ノンチルフィルタード

なるほど。コクがある!という気がした!(笑)
ピュアモルトポートウッドフィニッシュよりも、パンチがあるというか、渋い男だなって感じ(笑)
・・・意味わかんないですよね。スミマセン^^;

いい香りだ

母は、飲み過ぎて二日酔いになると、明日の運転に支障が出るのでウィスキーではなく、ジンライムを。ライムのこの香りが本当にさわやか^^

ライムがいいのよ

これは、ニッカウヰスキー創業 80 周年の節目に作られた、ニッカ アップルブランデーリタ 30 年です。
アップルブランデーはね、ニッカウヰスキー工場見学をして、そこで知ったのが始まり。
ミニチュアの瓶が可愛くて、母にねだって買ってもらったんだよねー^^
私の中でも思い出深い品なのです。

素敵ぃぃ

ニッカウヰスキー創業者である竹鶴さんの奥さん。リタさんへの感謝をこめて作られたブランデー。
こちらは、甘くて丸い香り。ほんっと幸せになれました♪

「シティホテルと違って、リゾートホテルで此処まで揃っていることは、あまりないですよ」 とマスター。
そして私が驚いたのはその価格だよ。
この 30 年のアップルブランデーで、ワンショット 2,000 円だって。安い!
竹鶴も 1,200 円でした。

大満足のひと時^^
マスターが 「うちの息子にもお酒は早くから覚えさせよう」 と言っておりました(笑)
うん、そしたら強い子になるよ、きっとw

さて翌日。
5 時半から露天風呂を堪能し、朝ゴハンも元気にもりもり食べます。野菜中心にね^^

バイキング

チェックアウトの時間ぎりぎりまで居るつもりだったのですが、
じつは実家に居る糖尿病猫のくるみちゃんは、お薬をあげる都合上、動物病院に 1 泊していたのです。可哀相だから早く迎えに行ってあげようってなって、早めにチェックアウト。

ホテルをパチリ

この日は 10 月 20 日。前日までは飛んでいなかった雪虫が飛び始めました。
雪虫、北海道ではそう呼んでいるんだけど、これまた方言なのかな?(笑)
車の中に入ってきたのでパチリ。

これですー

この雪虫が飛ぶと、北海道ではまもなく雪が降ります。

学生の時は、この虫大嫌いでした。だってね、ものすごく弱い虫で、ぶつかると死んじゃうんだけど、
この綿っぽいのが制服に付くと取れないの^^;
制服が白くなって汚くなるんです・・・なので、雪虫が飛び始めるとウィンドブレーカーなどの、つるつるした素材の上着を着て登校しました。

朝早くの道。空いていたので出発してから 30 分ちょっとで家に到着(笑)

早すぎました

動物病院に行って、くるみちゃんを引き取り。
くるみ、偉かったね^^

災難だわ!と、くるみ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌:定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌に来ました [北海道]

定山渓 ( じょうざんけい ) 温泉一泊!
定山渓温泉は、札幌の奥座敷と呼ばれる温泉街です。
マイカーだと札幌駅から約 40 分なので、わりと気軽に行くことが出来ます(^-^)

便利なのよ

本日お世話になる宿は、定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌 (うた) です。

鶴雅グループ

鶴雅グループのレストランっていつも満席らしいです。
今宵は超ゴージャスなビュッフェが楽しめるのね。

どきどきだわー

ロビーには大きな暖炉がありました。開放的な空間で気持ちが良いわ。

いいでしょう

私たちが今回泊まるのは、別棟のコテージ。
露天風呂コテージで、ベッドルームが2つあるタイプのお部屋です。
廊下を歩いて別棟へ。101号室、鶯という部屋でした。
http://www.morino-uta.com/rooms/cottage2.html

わーいわーい

綺麗なうちに室内を撮ろうと思ったら、父がもうソファーで寛ぎますorz...
まあ仕方ないか^^;

くぅぅ

母も部屋を探検中(笑)
メゾネットタイプなので2Fにもベッドルームがあります。

うろうろ

こんな感じー。私と母は2Fで寝ましょうかネ。

気持ちよさそう

2Fから階下を撮ってみました。

広いでしょ

露天風呂はどんな感じになってるのかなー。

行ってみましょう

この奥に露天風呂がありました。

寛げそう!

おおお。本当に露天だ!(笑)
気持ちよさそうだけど、冬は寒そうだねw

どうですかー

さっそく荷物を片付けて、母と露天風呂を堪能しました。
天気も良いし、風も穏やかで心地よいです。

長湯出来る

お湯も熱くもなくぬるくもなく。ゆっくり楽しめました。
自分たち専用だというのがやっぱり良いですね♪

きもちよかよかーー

父も露天風呂を楽しみ、そのあとは昼寝。
私と母は家から持ってきた缶ビールをぐびぐび飲み、母が九州島巡りで買ってきた肴を食べてお喋りしてました(笑)

18時からは夕食です。
ビュッフェ形式でいただきますー。

こんなフロアです

ビュッフェの前に、本日のオードブルがテーブルに届きました。
カボチャを使った料理。美味しかったです^^

お上品♪

私と母は白ワイン。父はノンアルコールビールで乾杯。
「古稀、おめでとー」

こんな乾杯も最後かな?

食事はどれも美味しかったですよ^^
盛りつけの問題 (それは私のセンスの問題(笑)) もあり、写真はあまり UP 出来ませんがww

どどん!

肉もがっつり食べました!(笑)

じゅーしー

やっぱりホタテも食べておかなくちゃ♪

たくさん食べたなあ〜

父はノンアルコールビールでも久しぶりにビールを飲んだ気分になったようで、酔っ払ったと言ってました。私たちはそんな父に付き合って遠慮するつもりはナシ!
と言うわけで、赤ワインww

スパイシー

ピザは、自分でトッピングして生地の上に並べた物を窯焼きしてもらいました。
バジルソースのピザにしてみたよ。美味しかったな^^

満足!

ほどよくお腹も膨れ、満足したので部屋に戻りました。
父は眠った模様・・・

では・・・(^ω^) ムフフ
母と繰り出したのは館内にあるバーなのです。

つづく♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四季花まるでお寿司を堪能するぞ [北海道]

札幌帰省。初日の夕飯は、すすきのにある 「四季 花まる」 です。

いつも通り

まずはビールで乾杯!!
今日は一日よく歩いたのでビールが美味いです!
        あ、いつもうまいかww

いつも以上によw

秋の味覚と言えば銀杏(^^)
コロルくんも食べたそうです。この晩餐が最後だったね、コロルくん・・・

食べなさい食べなさい

お刺身もドドーンと出てきました。
真いか刺し、活たこ刺し、ぼうずぎんぽう刺し、さんま刺し。

どれも美味!

写真 ↑ の上部。くるくるっと薔薇の花のように丸まっているのが
ぼうずぎんぽう刺し。入荷不安定なので食べられるお客さんはラッキーなのです。
白身魚で脂がのっていて、ほんと美味しかった^^

エビの天婦羅も美味しいし、

ぷりぷり

ホタテも肉厚でしたわぁー。

あつあつです

そして、どどーーんと頼んだお寿司!

いいでしょー

どれから食べようか迷っちゃうよね。コロルくん!

いっぱい食べた?

新物の筋子^^
ほんっと美味しかったわぁーーーー(^▽^)

すじこ大好き!HappyBirthday!

今回も美味しゅうございました。
明日は定山渓温泉へ旅行。早めに寝ましょう・・・

おっと!

嬉しい悲鳴。
くるみちゃんとルビーちゃんが布団に乗ってきてくれました。
我が家の猫たちは絶対にこんなことしてくれないから感動・・・

ぐーすか

えーっと、、、でもね。。。動けません(笑)

困った

不動な状態で寝たので・・・あまりぐっすり寝た気はしませんでした(笑)

-----------
町のすし家 四季 花まる すすきの店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 札幌M-SQUARE 2F
TEL:011-520-0870
月~土:AM11:00~PM11:00
日・祝:AM11:00~PM11:00

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌:真駒内屋外競技場の紅葉です [北海道]

1972年。札幌オリンピックの開会式、スピードスケート会場に使われた、真駒内屋外競技場。

広いでしょ

競技場の中はこんな ↓ 感じ。冬はここが氷で覆われてスケート場になります。近くにこういう施設があるので、小学校の冬の授業ではスケートもありました。
アイスアリーナ (屋内競技場) でもスケートの授業はあったよ。

フィギュア選手にはなれなかったなw

この界隈は運動をしてる人がやっぱり多いです^^
私も小さい頃は、ここでローラースケートの練習したもんね。上達しなかったけど(笑)

本格的

青空の下。紅葉が綺麗だーーー!

気持ちよい

この日は本当にポカポカと良い天気でした。

ほっとするね

ナナカマドの紅葉も見事!

FBのカバーにしたよ

北海道。今年の紅葉は当たり年みたいです。

黄色が綺麗

これは真っ赤すぎ!(笑)

すごいよね

ここ数年、都内では殆ど紅葉を楽しんでいなかったので、
久しぶりにこんなに綺麗な色を見た気がしました。

満喫した

もみじ

ふと見上げれば、飛行機が。
青空のなか綺麗に見えてました。

バッチリだ!

こうして屋外競技場の紅葉を満喫してから家に行きました。
荷物を置いて一休みして、実家の猫たちにご挨拶。

ルビー

バロン

くるみ

それから、すすきのに繰り出してお寿司を食べました。
その様子は次回です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌:真駒内屋外競技場周辺の紅葉 [北海道]

小学校の隣にある曙中学校も寄ってみることにしました。

ここの中学には1年のときと、3年の途中からまた通いました。
中学2年は余市に転校していたので、小学校に比べると思い入れはあまり無かったりします。

中学校です〜

校庭にある樹齢300年のハルニレの木。
切られずにずっと其処にあります。この木には藻岩山から国道を飛び越えて、エゾモモンガがやってくるんですよ。
【 ダーウィンが来た! で放映されました 】
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p050

立派でしょ

私が通っていた頃は、来てなかったけどね^^;

きれいでしょ

さて、小中学校のお向かいにあるアイスアリーナに車を止めて、紅葉を楽しもう!
1972年の札幌オリンピック競技会場です。

地図

この日は誰かのコンサートをしてました。
駐車場でグループの名前を聞いたけど忘れた(笑) トリプルAだったか?
ちなみにそのグループは知りません・・・w

アイスアリーナ

このあたりは、真駒内公園(^^)
学校帰りの遊び場だったし、運動会のときはお弁当を食べたりしたところです。

自然だよぉ

駐車場に車を止めて、コロルくん登場。
この次の日にいなくなってしまうなんて、このときは思ってもみないよ(泣)

じゃじゃーん

天気が良くて風がとても気持ちいいです。

いい風景

てくてく歩いて、アイスアリーナから屋外競技場のほうへ歩くつもり。
オンコの実発見!小さい頃は、これをつまみながら外で遊んでました(笑)

甘いんだよ

真駒内屋外競技場が見えてきました−。
こちらは、札幌オリンピックで開会式、スピードスケート会場として利用されました。

懐かしい

この周辺はジョギングをするのにちょうど良いので、たくさんの人がジョギングしたり散歩したりしてましたよ。
白樺の木の黄色い紅葉って綺麗だなあ(^^)

グラデがいい!

真っ白な白樺。この木美しかったな。

わーお

私が撮る写真だと魅力半減(笑)

だめっぽいねw

赤い色の葉も美しいです。

目を奪われる

コロルくんも映えるなあ・・・コロルぅぅぅ(ToT

にっこり^^

紅葉の写真、もうちょっと続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌市立真駒内曙小学校が閉校してたよ [北海道]

----------------------
札幌帰省。今回の記事も超個人的なことです。スミマセン^^;
----------------------

小学生のときに住んでいた団地をあとにして、これまたよく遊んだ神社公園に来ました。

ここでーす

神社公園・・・私たちがそう呼んでいただけで、正式名称は真駒内 (まこまない) 神社でした。今回初めて本当の名前を知ったよw

知らなかったです

盆踊りなんかも、ここでやったんだー。
当然踊っていたのは、子供盆おどり唄。おそらく道外の人は知らないよね(笑)
それが終わると大人の盆踊りが始まり、私たち子供はお菓子を貰って帰宅。なので大人の盆踊りがどんなものか、いまだに知りません(笑)
  シャンコ シャーンコ シャンコ シャシャーンがシャン♪
  手拍子そーろえて シャシャーンがシャン♪

この真駒内神社。
御祭神は、天照大神・倉稲魂神・菅原道真でした。

紅葉綺麗〜

まだ神社が出来る前の、明治32年頃から馬魂祭・獣魂祭をおこなっていて、昭和9年に伊勢神宮からご分霊を受けて、神社を創設したんだそうな。知らなかった・・・(笑)

小さい頃はこの社の前で遊ぶだけ。
今回、初めて参拝しましたよ(笑)

遅ればせながら・・・

真駒内って場所は、明治9年にエドウィン・ダンが真駒内放牛場を開設したのが始まりなんだって。
開拓使の育種場・牧牛場・養鶏場がこの場所に一つにまとめられたとのことです。小さい頃はあまり近づかなかった神社のはしっこ。ここに獣魂碑がありました。

なるほどー

昭和11年の昭和天皇行幸記念碑もありました。
じっくり見たのは初めてだw

碑がいっぱい

一角には公園もあって、ここで友達とシールをばくりっこ (交換) したり、いろんなお喋りしたなぁ。

今も変わらず

そして、いよいよ小学校にやってきました。

地図

きゃー!やっぱり名前が変わってるぅぅ!!

ちがううう

名前も校章も違うけど・・・建物は確かに真駒内曙小学校ww
複雑な気分です。2012年3月に、真駒内小学校と統合されたんだって。

うむむむ

校庭のほうに行ってみようっと。
あ、この道も舗装されてる・・・私が通っていた頃は砂利道だったんだよ。
ちなみに奥に見えるのが、オリンピック会場になったアイスアリーナです。

てくてく

小学2年生のとき下校途中、この道で。友達と歩きながら好きな人の名前を言いあったら、後ろを歩いていた本人に聞かれてねえ^^; ヒエー
でも実は両思いだったことが判明♪
( K君のおばさん見てますかー?この道ですww )

校庭を眺める景色。懐かしいなー。左に見えるは藻岩山。
市民のスキー場でございます。
小学校のスキー遠足は藻岩山へ行きました。

いいでしょう

のどかだなー。
冬はこの校庭にクラスごとに雪像を作ったんだよ。けっこう大がかりな作業でした。

アイスアリーナと藻岩山

学校が統合されるにあたって、校内1F にメモリアルルームが出来たそうです。でもこの日は土曜だったので学校は休み。平日に行って、中を見せてもらいました。

じゃじゃーん

あ、懐かしい校章!これだこれだーー!

記念にパチリ

由来です

私が卒業したときの、教職員の集合写真。
担任の先生発見(^-^) 元気にしてるのかなあ?

小林せんせー!

ちなみに、宇宙飛行士の山崎直子さんも曙小学校卒業です。
そして中学のとき転校した先は、宇宙飛行士・毛利衛さんの出身校w

じつは年齢近いww

卒業制作の作品も写真があったんだけど・・・なぜか私の卒業年だけ無かったです。なんでだろう・・・何か作った記憶はあるんだけどなあ(笑)

航空写真。そうそう。当時は曙団地はこんな風に屋根が赤だったのよ♪

こんな感じ

高校や大学の校歌って覚えてないけど、小学校の校歌は覚えてるものです。
6年間も歌うんだものね^^

楽譜も撮ってきた

歌える?

みなさんは、小学校の校歌おぼえてますか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌帰省:懐かしの真駒内 [北海道]

10月18日から札幌に帰省しました。
帰る前にネットで偶然見つけた、私が通っていた小学校の名前。2年前に閉校し、他の学校と統合されて、名前が変わっていたことを知りました。

それを知ったらなんだか寂しくなって、小学校を訪ねてみたくなったのです。
で、千歳空港からバスに乗ってやってきたのは、真駒内 (まこまない) という駅。ここで母と待ち合わせをして、車で昔住んでいた界隈を散策です。

地下鉄の駅

1972年に行われた札幌オリンピック。真駒内には、オリンピックの主会場になったアイスアリーナや屋外競技場があります。駅前も懐かしいなあ。

こんな感じ

札幌市内はすでに紅葉が始まっていました。
青空に映えていて、とても綺麗だったな^^

秋だねー

真駒内駅から、昔住んでいた界隈を目指して走ります。
見事な紅葉!!

見事でしょ

通っていた幼稚園がある短大は、
すっごい綺麗になっていてビックリしました。

立派になって〜〜

これ ↓ が附属幼稚園。こんなに綺麗じゃなかったよぉーww
園歌、今でも少し歌えるよ(笑)
    ポプラのこずえ しろいくも〜〜♪

金あるのね(@@

幼稚園の頃、友達と園内を探検して知らない扉を開けたことがあります。そしたら短大のエリアに入ってしまって迷子(笑)
結局短大に通ってるお姉さんに連れられて幼稚園の敷地まで戻ったことを思い出しましたw

短大を出て、目の前の信号を渡ると真駒内曙公園。

ここでーす

この公園にも本当によく遊びに来たなー。
幼稚園からの帰り道も、この公園を通っていたし^^
柳の木の下は、のっぺらぼうが出るぞーなんて言いながらキャーキャー騒いでました。

綺麗でしょ

冬は一面真っ白で、吹雪くとホワイトアウト状態(笑)
そんななか、よく幼稚園に通ったもんだ(^ω^)

白樺の木を見るとやっぱり故郷って気がします^^

いい場所なのです

公園の遊具は新しくなっているけど、基本的には変わってないんだな。
遊んでいた頃のこと、思い出すもの。

いっぱい冒険したよ

今も、小さい子が元気に遊んでいました。

紅葉をメインに

曙公園を後にして、曙町一丁目。団地がたくさんある界隈に来ました。
現在は UR 都市機構あけぼの団地って言うんだね。

地図です

小学生まで過ごした曙団地。

じゃじゃーん

ここに来ると、何号棟には××ちゃんが住んでいたね、なんて思い出すものなのですね。母と懐かしいねーなんて言いながら話してました。
当時はツートンカラーじゃなかったし、屋根の色は赤だったな(笑)

ツートン

そしてこんな看板もなかったなあ^^

いつの間に!

この団地のお向かいにあるのは大きな木。そしてその奥は陸上自衛隊の駐屯地です。

懐かしい〜

この木の下には、小さい頃一緒に暮らしたリスやハムスターが眠ってます。

久しぶりだね

もうとっくに土に還ってるけど、母と手を合わせてきました。

安らかにね

柵の向こうが自衛隊駐屯地。
雪祭り会場にもなった場所ですよー。柵越しに、ジョギングをしている隊員さんたちに「こんにちはー」って挨拶したことも思い出しました(^-^)

身近でした

場所が場所だけに、親が自衛隊の子供が多くて・・・
転校してくる人、していく人が多かったこの界隈。でもこうやって駐屯地&団地だと、変わらずにそこにあるから、記憶もよみがえりやすいですね^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行