SSブログ

ところざわサクラタウン [埼玉]

10 月 7 日。東所沢にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。
駅を下りて、ところざわサクラタウンを目指すと、道路のマンホールがガンダム!

IMG_0325.JPG

ポケモンGO の画面を見ると、ポケストップの殆どがマンホールになっている。
所沢はアニメの街なのか!? って思ったけど、カドカワに関連しているアニメのマンホールだと思われます。

全然知らないアニメのマンホールもあちこちにあって、ポケストップになっているのでギフトを集めまくって、フレンド(主に外国人)に送りましたw
実際のマンホールの写真は、ガンダムしか知らないのでガンダムだけパチリしてきた^^

IMG_0326.JPG

シャアのマンホール!
ポケGO の世界では、このギフトは ChatBleu さんに送ったよ。シャア好きなの覚えていたからww

IMG_0327.JPG

今回の所沢行き。初めは乗り気でなかった相方クンですが、マンホールが面白かったらしく「楽しくなってきた」って言ってました。
そして、ところざわサクラタウンの一画にある角川武蔵野ミュージアムが見えてくると、だんだん盛り上がってきたみたいw

IMG_0328.JPG

隈研吾の事務所が建てた建造物。面白い形だよねえ。
お隣には、同じく隈研吾デザインの神社。

IMG_0329.JPG

正面奥がところざわサクラタウンになるのかな?



まずは神社にご挨拶が先よね。
武蔵野坐令和神社。武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)が通称だけど、正式な名前は全部訓読みで「むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ」だって。そういうこだわりは共感が持てるわ。



シンプルな鳥居にシンプルな社殿。
この写真をパチリしたときに、なんか違和感を覚えたのだ。みんなは分かる? まじまじ見て気づいた!



通常の神社の千木は、内削ぎなら内削ぎ。外削ぎなら外削ぎ。
こんなふうに1つの社殿に、内削ぎと外削ぎが混在することはないのだ。



内削ぎは女性の神様を祀り、外削ぎは男性の神様を祀ると云われてるよ。
ここのご祭神は、アマテラス(女)とスサノオ(男)だもんね。なるほど、新しい考え方だねえ。社殿を建てるにあたって神社本庁も OK を出したってこと???
(神社を建てるときに神社本庁の許可がいるのかは知らんけどw)

令和の時代の新しい文化なのかしらー。
初めましてのご挨拶をしてきましたわ。ちょうど祈祷を申し込んだ人が居たみたいで、その最中だったから中には入らず。外から天井画を見てきました。天野喜孝さん( ファイナルファンタジーのキャラデザインもした人)が描いた鳳凰の天井画。綺麗でした。

ちなみに、なんでアマテラスとスサノオなのかな〜って思ってあとで調べたら、
カドカワの誰か(忘れた)が信仰してる東京大神宮からアマテラスさんを分霊してもらったみたい。
スサノオさんは、東所沢の氏神とされる本郷氷川神社からだって。



今回、相方クンが楽しみにしていたのが『埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン2023』です。



フェスは 11 時からのスタート。
エジプト展を観終わった頃に来ると、ちょうど良さそうだわ^^



開館の時間まで、周りをうろうろ。
水も張られていて気持ちが良いね。



こんなふうに大企業が街を作るのも面白いね。
ポップカルチャー発信拠点を目指しているみたいね。



サクラタウンの最上階から眺めた景色。
地平線のあたりに見えているのは秩父の山々なんだろうか。どうせなら武蔵野坐令和神社に大口真神さま(狼の神様)も祀って良かったんじゃないの? って思ったけど、そういえば此処の狛犬はニホンオオカミがモチーフだったね。( kiyotan さんのブログで見たときはキツネかと思っちゃったw)



次回からは角川武蔵野ミュージアムの話になります〜。