SSブログ

金谷ホテルベーカリーの特製ビーフカレー [栃木]

日光詣日記、今日が最終回です。
日光開山の祖・勝道上人前でパチリして、てくてく歩いて駅に向かいます。

5.jpg

相変わらず道路はつるつる。下りなので危ないです。
輪王寺の人が「今、階段に砂をまいてきたので、そっちを通った方が良いですよ」と言ってくれたので、ありがたく坂道ではなく階段の道を利用します^^
無事に神橋まで下りてきたよーーー。

IMG_5910.JPG

いつもはタイミング良くバスが通ると乗ってしまうんだけど今回は歩き。
のんびり歩いていると、いろんなお店も物色出来るからね。さんしょう屋サンに立ち寄って実山椒を買いました。

7.jpg

東武日光駅前に到着。ここの目の前にある金谷ホテルベーカリーでお昼ご飯を食べちゃおう。2F がカフェになっていて、特製ビーフカレーが食べられます。相方君はここのカレーがお気に入りなのだ。

IMG_8537.jpg

お腹も満たされたので、あとは帰りの特急の時間までのんびり温泉に浸かりましょう^^
JR日光駅前にある「日光ステーションホテルクラシック」は、こぢんまりとしてるけど天然温泉が楽しめるのだ。バスタオルは持参していったので、700円 で入れます。

室内風呂には 2 人ほど先客がいたけど、露天風呂は誰もいなかったので独占しちゃった^^
じんわりあたたまって良い気持ちです。
風呂上がりはレストランの一角で・・・

IMG_8547.jpg

瓶ビールを貰ってのーんびり^^

12.jpg

翌日は仕事なのでアルコールは控えようと思っていたけど、飲んじゃうとダメね。スイッチが入ります。結局、駅のおみやげ屋さんでビールとツマミを買い込み・・・

IMG_8556.jpg

特急の中で飲んじゃいましたよ(笑)

IMG_8557.jpg

会津若松から来る列車が雪の影響で遅れて、連結にちょっと時間がかかったけど、5 分程度の遅れで帰ってくることが出来ました^^
こんな感じで今年の日光詣は完了です。また来年ねー ^▽^)/

0101.jpg
<< ステーションホテルのロビーにて >>

今回のお土産は、実さんしょうと、いつものマヌカハニーです。
一年かけてマヌカハニーを食べて、毎年日光で買っているのでした(笑)

IMG_8565.jpg IMG_8569.jpg

東京に戻ってきた相方君は、またスパイ生活に戻るそうで。
今回はコロル2世を相棒にして旅立っていきました。いってらっしゃーい^^

cru.jpg


コメント(0) 

日光東照宮美術館でのんびり [栃木]

日光東照宮美術館。この建物は、東照宮の旧社務所だったんだそうな。
この社務所が完成した当時、杉戸や襖が真っ白だったので、宮司が横山大観センセイに装飾をお願いしたんだって。そんなわけで建物内は、横山大観やその弟子たちによる襖絵がたくさんです。

IMG_8516.jpg

建物も趣があるよねー。
この時期の日光は寒いので、お堂内の床は冷え切ってます。足の裏や足先が冷たくなるので登山用の厚手の靴下が必要なのですが、今回は「美術館」だし、靴は脱がないだろうと思っていたの。大失敗ww

IMG_8519.jpg

もと社務所が美術館になっているから靴を脱いで中に入りますよ。
ひゃ~!足がしゃっこい!
「あああ、靴下持ってくるの忘れた・・・」と、わたしよりも寒さに弱い相方君はションボリしてます。しかもまだ朝早いからね。館内も冷え切ってるのよ。受付の人がいそいで展示室の暖房を入れてくれました(笑)

IMG_8657.JPG

受付ですら、こんな( ↓下の画像 ↓ )お部屋ですから!
これはパンフレットの写真です。実際はココに事務机などが置かれてます^^

IMG_8574.jpg

どうやら宮司さんたちがお着替えをしてる部屋があるらしく、装束替えが終わったらその部屋も開放するので、ゆっくりしていってくださいと。相方君はそそくさとストーブの前へ。わたしは買って貰ったギャラリーアイで作品を堪能するよ!

IMG_8481.jpg

板間に座り、じっくり鑑賞^^
襖絵の間近までは近づけないので、ギャラリーアイで見てみると、筆遣いなどがすごくリアルに分かって感動しました。

4.jpg

こうやって細かいところが見られるのは新しい発見!
「寒いよー寒いよー」と言っている相方君の声は聞こえない(笑)

IMG_8573.jpg

受付の人が「寒いですよねー。お茶でも飲んであたたまってください」と、熱々のお茶とチョコレートを持ってきてくれました。ありがたい^^

5.jpg

チョコもキンキンに冷えていて、わたしにはかたくて食べられないので、相方君にあげました(笑)
お茶を飲んで少し生き返った相方君です。

宮司さん達のお着替えも済んだようで、そこの部屋の襖絵も堪能し、最後の部屋に横山大観の「朝陽之図」がありました。

003.jpg

この部屋は貴賓室で、天井も格式高い折上げ格天井になっていました。皇室の方たちが東照宮に参拝に来たときに休憩に使われた部屋のようです。

2Fの窓から庭園が見えました。
池の水は見事に凍っていましたよ。

IMG_8524.jpg

美術館を出て庭園でもパチリ。

IMG_5908.jpg

太陽も顔を出し、気温も高くなってきたのかな。屋根からかなりの雪がドサドサっと落ちます。相方君は「すげー!怖~!」とビックリしていたけど、雪国育ちの人は不用意に軒下に行かないことは叩き込まれているからね^^

IMG_8530.jpg
<< 雪が落ちた後の屋根 >>

日光東照宮美術館、初めて来たけど良かったです^^
さて、東武日光駅方面にぷらぷら歩いて戻りましょう。軽くゴハンを食べて、駅前のホテルの日帰り湯を楽しみますよ~。

つづく。

******
意地でも登場するあおくん(笑)

0007.jpg

コメント(0) 

日光山輪王寺、今年も行きますよー [栃木]

毎年2月。日光山輪王寺に鬼門除け札を返しに行ってます。
今回も朝一番の特急で GO!!
このリバティという特急は、座席にコンセントが付いていてスマホの充電が出来ました^^

1.jpg

時間通りに日光に到着。バスで東照宮界隈まで行きます。大猷院と二荒山神社の辺りでバスを降りると、雪がちらちら降っていました。

IMG_8494.jpg

そして道路はつるつる!!
このあたりから東照宮へ向かう坂道もつるつるになっていて、車が何台か上れずに立ち往生してました。

IMG_8493.jpg

車が滑り落ちてきて、それに轢かれないように気をつけて歩きます。相方くんは雪道歩きに慣れていないので、歩き方を教えて進みますよー。平坦な杉並木まで来ると少し安心^^

2.jpg

コロルくん劇場用の写真撮影も♪

IMG_5898.jpg

今回は輪王寺にお札を返して、ずっと行きそびれている日光東照宮美術館を観て、そのあとは日帰り湯でノンビリというコースにするので、大猷院も二荒山神社も東照宮もスルーします(笑)
輪王寺に到着〜!

3.jpg

ずーーっとずーーーっと10年も改修工事をしていた輪王寺。
その間は空中回廊を設置して、工事の様子や屋根などを観ることができ、本堂のご本尊さまも普段とは違う角度で観ることができていました。でも工事も終わったので覆いが外されて本堂が顔を出しています^^

IMG_8511.jpg

ちなみに工事中の頃はこんな感じでした。

まだまだだねー

入口で古いお札を返しに来ました〜と言って、去年のお札を渡すと「どうぞ参拝していってください」と。ありがたくお堂内に入って三体のご本尊にご挨拶。それから「おさすりあみだ」サマをさすりさすりして、「うみちゃんの足と私の耳を治してくださいーー」とお願い(笑)
持ち歩き用の鬼守も新しいものをいただいてきましたよ。

よし!今年の参拝はこれにて終了。
次はいつも行くぞ〜と思うのに、行きそびれていた日光東照宮美術館へ^^

IMG_8516.jpg

次回は美術館の様子を UP しますー♪

コメント(0) 

いつもの日光、新春詣で [栃木]

やあ!ボクはコロル2世だよ。一年ぶりの日光に出発さ。

1.jpg

朝 7 時前のホームは凄く寒いね。早く車内に入ってぬくぬくしたいよ。

2.jpg

この日は殆ど寝てなかったので、車内では爆睡しちゃった。目が覚めたら雪景色に変わっていて、栃木県に突入していたよ。日光に到着~!

3.jpg

バスに乗って日光山輪王寺を目指すよ。いつもは「神橋」ってところで下りて歩くんだけど、今回は大猷院・二荒山神社前で下りたんだ。大猷院は三代将軍「家光公」の廟所だよ。

4.jpg

二荒山神社前の道路はつるつる凍っていて、バスも坂道は上れないからコッチに~って誘導されていたよ。軽の自動車に至ってはスリップして滑っていたよ (@o@;

5.jpg

車に気をつけながら東照宮の五重塔を裏から眺めるよー。

6.jpg

ボクはシロクマだからね。雪は大好きなんだ^^

7.jpg

東照宮に到着。今回は鳥居の前でパチリだけして、輪王寺に向かうよー。

8.jpg

毎年授与してもらってるおふだを返して、三仏堂でお参りをしたよ。
そのあと、今回は日光東照宮美術館に行ったよ。すごい立派な建物でビックリだったな。

9.jpg

庭園の池も見事に凍っていたよー。

10.jpg

素敵な美術品を見て心がポカポカになったから、次は身体をポカポカにしようかな。日帰り湯に立ち寄るよ~。駅まではテクテク歩いて戻るよ。途中、神橋でパチリ^^

11.jpg

露天風呂を満喫して、風呂上がりのビールさ。

12.jpg

寛いでいたら、帰りの電車の時間だよ。
持ち込んだビールを車内でも飲んで、酔っぱらって帰ってきたよー^^

今年一年、無事に過ごして、また来年のこの時期に日光詣でに行くよ!

コメント(0)