SSブログ

千鳥ヶ淵の桜 2017 [東京]

4月10日、千鳥ヶ淵に足を伸ばしてみました。
翌日は雨の予報。
東京での今年の桜は、そろそろ終わりかなって思ったので^^

美しいです

千鳥ヶ淵の桜は、満開を過ぎて葉っぱも出てきている木も多かったけど
じゅうぶんキレイでしたよー!

言葉は要らない

良い天気

天気も良かったので、花見客もまだまだ居ました^^

ボートも乗ってるよ

うつくしい

ボート乗り場でも待つ人の列が長かったです。
ボートも気持ちよいだろうねー。

ミニチュアみたい

桃源郷ならぬ桜源郷

おしまい

やっぱり見応えのある千鳥ヶ淵。
今年も来られて良かったです^^

***** おまけ *****
saru さんが渋谷駅に貼られているピザハット公認のニャンバサダーたちの写真を見てきてくれました!!

ありがとう!

あおくん居たよー!って^^
こんなにたくさんの猫ちゃんたちの中から見つけてくれてありがとう♪

あおです

4月10日〜16日まで、田園都市線の渋谷駅構内 B2F で、ニャンバサダーになった猫たちの写真が掲載されてるので、渋谷駅を利用してる人は見てね〜^^

gohoubi_pc.jpg

そしてピザハット公式サイトにもニャンバサダーたちが動画で登場!!

https://cpn.pizzahut.jp/pizzacat/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

素盞雄神社の桃 [東京]

文京区の播磨坂にある桜並木。ここも有名な花見処。
ほんとはこの桜並木をバイクで通って動画を撮ろうと思ったんだけど、この日は通行止めでした。今度の週末に行けたら撮ってみるー。

こんな感じ

家に帰る道の途中にある神社。
入口の桃が綺麗に咲いていたので立ち寄ってみました。

きれいでしょ

桃・梅・桜・・・品種によっては区別が付かない私(笑)
でも綺麗よねー^^

映えます!

ちょうど疫神祭の時期だったようで、特別なお守りも授与してるみたい。
子供御輿も出て賑わっていました。

おみこしかつぐ

そんなに広い境内ではないけど、屋台も出ていて凄く活気があったよ。
わたしは桃をパチリパチリ。

いいね

狛犬さんも勇ましい感じ!

かっこいいでしょ

桃も一緒に写してみたら、構図がイマイチ^^;
写真には写ってないけど、小さい子が足もとにいて、この位置からしか撮れなかった(笑)

残念

この季節は、社殿と参集殿にお雛様も飾られてるんです。
すごいでしょー。

ずらり

このお雛様は年代を感じて好きだなあ^^

古めかしくていいね

疫神祭の時期に授与されるお守り。
江戸時代から伝わる桃のお守りなんだって。桃と言えばイザナギノミコトが桃の実で、追いかけてくる黄泉の国の醜女を追い払ってるんだよね。

厄除けです!

お守りを授かって、桃の花が浮かんだ御神酒をいただいてきました^^
来年も来ようかな♪

すてきな一日

---------
素盞雄神社 疫神祭
4月8日まで
http://www.susanoo.or.jp/saigi/0408/index.html

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

靖国神社の桜2017 [東京]

4月の中旬からは土日も仕事確定の相方君。2 日の日曜日は貴重な休みになったので、バイクで桜を見に行きました。朝、ネットで見たら靖国神社は見頃って書かれていたので此処に決定。

どーん

到着したのは10時半頃。朝食を抜いていたので私は腹ぺこです。
そしたらなんと! 「千代田のさくらフェスティバル」なるものが開催されていて、食べ物の良い香りが漂ってるじゃありませんか。

うれしい

千代田区商店街加盟店や関係団体のお店が出店してるよ。
わー、何を食べようかなあ^^

どれにしようー

桜を見る前に腹ごしらえだよねw
相方君は「ソーセージ食べる!」と。わたしは・・・まずはスパークリングw
運転手さんゴメンね。わたしは飲むよ!

いただきますー

なみなみに注がれたスパークリング。空きっ腹で飲んだので酔っぱらったわ。
買い食いしたものはコチラです。兵庫室津産の焼き牡蠣美味しかった!

わーい

天気は良くてもまだ気温が低かったので、芋煮もあったまりました^^
腹ごしらえをして靖国神社を参拝。それから桜見物です。

きれいでしょ

ネットでは 7分咲きと書かれていたけど、もうちょっと咲いてるような気がしました。

屋根に桜

花見客もさすがに多かったです。
標本木のまわりには、たくさんの人が居たよー^^

これが標本木

曇り空の下で撮るソメイヨシノは寂しいのよね。なのでいい天気で良かった^^

ぱちり

写真ではうまく撮れなかったけど、メジロがせっせと蜜を吸ってて花がたくさん降ってきてました(笑)

たのしいよね

神社に桜は似合います^^

満足

このあとは、茗荷谷の播磨坂も覗いてみることにしますよー。
途中で名前が惹かれるお店を発見!
魚卵ハウス Eni だって。魚卵大好きーーー^^

おいしそう

というわけで、入ってみた(笑)
生パスタなのでモッチリしてたよ。タラコとイクラのパスタ、美味しかったです。

つづく

次回に続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域