SSブログ

東京初詣 : 神田明神と上野東照宮 [東京]

1月3日は神田明神へ初詣に行きました。

凄い人だ~

到着したのが 10 時過ぎだったので、すでに凄い行列です。
ハワイアン気分のコロル2世も初詣ですよ(笑)
 まだしばらくは、ハワイアンでいるらしいw

いつまでハワイ?

前に来たときは三が日のあとだったから、ここまでは混雑してなかったのよね(笑)
でももうちょっとで随神門!!もうすぐ境内に入れるわ^^

がんばる

神田明神の主祭神は、大己貴命&少彦名命&平将門公!!
やっぱり私にとっては、大己貴命 ( = 大国主 ) と、少彦名命はハズせないのぉー♪
それに東京に住んでるからネ、将門さんにはご挨拶です (^ω^*)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますとご挨拶をして、出雲系の狛犬さんをパチリ♪

今年もよろしくね

こっちは相方君

それから御神殿の裏にある末廣稲荷神社にもご挨拶。
ご祭神は、お稲荷さん。宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) ですよー。

よろしくです

今年も美味しいものがたくさん食べられますように~♪♪

おみくじは吉でした。でも内容はとっても良いことが書かれていたので持って帰ることにしたよ。
最近大吉は引いてないけど、悪いことが書かれてないからいいの^^
大吉引いちゃうと私は有頂天になるから、戒められてるのかもしれん(笑)

さあ、おなかが空いたぞーー!
神田明神に来る途中に、麺屋武蔵 「巖虎」 を発見していたので、そこでお昼御飯を食べることにしました。

いただきます

今年初つけ麺^^
麺はモッチリしていて美味しかったです。

ペロリ

このあとは上野に移動。
上野で展覧会を観るときはなるべく参拝するようにしている神社にご挨拶。

花園稲荷です

花園稲荷神社と五條天神社です。上野公園内にあるんだよ。
五條天神社は、神田明神と同じで、主祭神は大己貴命&少彦名命なのです。あとは道真サン。

数年前、母がガンになったときに祈願して無事手術が済んでるし、じつは私も去年乳ガン検査で引っ掛かって、MRI 検査受けたのだ。
そのときも此処にお参りして、検査結果は大丈夫でした。また半年後に検査するけどね。

そんなわけで、今年もお守りくださいーってお願いしてきました。
また展覧会に来た時には挨拶に来ますわ!! (^▽^)/

お狐さん

参拝も済んだし帰りますか・・・
あ、そういえば相方君は新しくなった上野東照宮を知らないんだったわ!
せっかくなので寄ってみることにしました。

じゃじゃーん

拝観料を払って透塀の内側に入りましょう。
社殿内部は非公開だけど、社殿を間近で見ることができますよ。

ぱちり

透塀のメジロちゃん可愛い!!

うふふー

相方君もパチパチと社殿を撮っていました。

綺麗に撮れてるね

写真たっぷりになりました

東京初詣はこんな感じで終了。
その数日後、私はまた上野に来て、新春の国立博物館を堪能したのでした (^ω^)

うみちゃん


-----【おまけ】-----
コロル撮影メイキングシーン(笑)

これだw