SSブログ

浅草橋から浅草まで [東京]

ジョンティさんでランチを楽しんだあとは、酔いざましを兼ねて歩きますよ。

IMG_3624.JPG

隅田川沿いに出ると、隅田川テラスの入口があるのだ。
ここからは川沿いを北上していきます^^
スカイツリーはずっと見えているよ。午前中はこの下で買い物をしていたんだよねえ。

IMG_3627.JPG

風は少し冷たいけど、酔った頬には気持ち良く感じるのだ。
だらだら歩いても、車に轢かれる心配もなし(笑)

IMG_3628.JPG

蔵前橋の下を通ります〜。
ジョンティ飲み仲間kouさんの記事によると、橋の色が黄色なのは、江戸幕府の米蔵があった当時を偲んで稲の籾殻の色を連想させてなんだそうです。ふむふむ、この橋は覚えたぞ!

IMG_3632.JPG

川の水位もこの日はけっこうあったのかな?

IMG_3633.JPG

うんPビルが見えてくると浅草駅はもうすぐ。
30分弱のお散歩も終了です。

IMG_3637.JPG

さらに此処から歩いて帰ることももちろん出来るんだけど、ここから先はジョギングをして見慣れてる風景なので、電車で帰ると相方くん(笑)
車窓からの風景の方が新鮮みたいですww

家に帰って、あおうみのご機嫌取りをしながらちょっとだけビールを飲んで昼寝(夕寝?)
目が覚めた夜に、またまた散歩をしました。
お腹もいっぱいだったので、ちょっと歩いてカロリー消費よw

IMG_3652.JPG

スカイツリーがある景色。
昼と夜、どちらも楽しんだ1日になったね。


*****
この日はピクミンブルームでコミュニティDAYがありました。
10000歩達成して、初めてバッジが貰えたよ。初めてのコミュニティDAYのときは、うみちゃんの抜歯手術があったので、参加出来なかったからネ。(開催日を間違っていたというのもあるw)

IMG_3645.jpg



AIRDO の ROKON JET [北海道]

今回の札幌帰省に利用した航空会社は AIR DO です。
札幌から東京に戻る日。お土産を買う暇もなく搭乗口へ。

すると、機内の入口にポケモンに登場するキツネポケモンのロコンのぬいぐるみが置いてあったのです。しかもアローラ姿のロコンまで。

ん? なんでロコンが居るのだ?
ふと座席を見るとロコンが居る。普通の茶色い姿と、アローラロコンですよ。

IMG_3471.JPG

なんなんだ? この飛行機はポケモンとコラボしてるのか?

IMG_3472.JPG

わたしは特別機に乗ってしまったのね!
あああ、飛行機の外観をちゃんと見ておくんだった〜〜〜!
きっとロコンが描かれていたに違いないっ

IMG_3477.JPG

席について機内誌をチェック。
やっぱりそうだ、特別塗装された飛行機だったんだ……

IMG_3484.JPG

ROKON JET だって。
機体の右半分はロコン、そして左半分はアローラロコンがデザインされているんだって。
ぎゃー!勿体ないことをした!
機体の写真を撮ったらブログネタになったのにっ(撮ってなくてもネタにしてるけど)

どうやらロコンは『北海道だいすき発見隊』として、北海道を盛り上げるために活躍しているようです。
機内での飲み物カップもロコンデザインでした。行きは普通の AIR DO 紙コップだったから、これも特別なのね^^

IMG_3492.JPG

飲み物は12月1日から期間限定で提供されるホタテスープにしました。
旨味がたっぷりで美味しいスープだったぁ^^

座席は通路側だったんだけど、隣の窓側の席に人が居なかったので外も眺められたわ^^

IMG_3478.JPG

羽田空港到着。
ROKON JET の外観を見ようとうろうろしたけど、諸々の影になって見えなかった。残念だー!

予定していた飛行機を変更して早い時間の飛行機で帰ってきたので、ちょっと空港でのんびりしよう。まずは腹ぺこなのでゴハンです。

IMG_3480.JPG

あーあー、ほんとは千歳空港で美味しい海鮮かラーメンが食べたかったな。
でも早く東京に帰ってきたかったから仕方ないよね。せめてビールは飲んじゃおう。

相方くんへのお土産も買えなかったのですが、じつは羽田空港に北海道土産があることをわたしは知っている。大好きな佐藤水産の商品を扱っているのだよ。

IMG_3483.JPG

空港のちょっと外れにあるお店。一番欲しかった手まり筋子は無かったけど、鮭ルイベ漬をゲットだぜ!
週末に日本酒と共にいただこう♪

電車の乗り換えが嫌だったので、高速バスで帰宅ですよ。
家のわりと近くまで行ってくれるのだ^^

IMG_3485.JPG

あおは「おかーちゃん、おかえり〜!」とスリスリしたあと「テレビ付けて〜」とテレビの前へ。録画してある『さわやか自然百景』を観てますよ。
いつもの風景に帰ってきたな〜と実感だ(笑)

うみはさっそくゴハンww

IMG_3494.JPG

ああ、これまたいつもの風景^^


東京国立博物館の庭園 [東京]

12月2日はマンションの設備点検のため、16時まで停電でした。
エレベーターが使えなくなるのはもちろん、室内でもインターネット接続不可、テレビも映りが悪くなり、水道も止まります。

そんなわけでこの日は東京国立博物館で過ごすことにしてチケットを予約してました。
特別展は終了しているので人も居ないだろうから、のんびり過ごすよ。
うみちゃん、お留守番宜しくね。

IMG_3333.JPG

まずは上野のマルイへ。
ニトリが入っているので、そこでインテリアを物色したあとランチタイムにします〜。
1F にある nana's green tea は、カウンター席だとコンセントが付いているのでスマホを充電してポケGO やピクミンで遊びながら食べます。天然鮪とアボカドのとろろどんぶり^^

IMG_1310.jpeg

食べ終わったあとは上野公園へ。
五條天神社に参拝してから東京国立博物館に向かいました。今の季節は博物館内の庭園が公開されていて、紅葉を楽しむことが出来るのよ。

わー!綺麗だ〜!

IMG_3342.JPG

誰もいない庭園を独り占め〜!

IMG_3344.JPG

ちなみに桜の季節も、上野公園は混雑するけど館内の庭園は人も少なくて穴場です。
(まあ、博物館に入るための入館料が必要だけどねw)

IMG_3348.JPG

風もなく穏やかな天気。とっても気持ちが良いよ。
ベンチに腰掛けてのんびり木々の葉の彩りを楽しみました。

IMG_3350.JPG

こちらは博物館の敷地内、法隆寺宝物館へ向かう途中にある銀杏の木。
ほんっと大きくて立派なんだよ。

IMG_3358.JPG

木の下に立つと、枝の葉が覆い被さってくるような気がする。

IMG_3363.JPG

特別展が終わった博物館は静かで落ち着いた雰囲気。
敷地内にキッチンカーが来ていたけど、利用する人は少なそうだなあ。良い天気だし、ここで食べても良かったかな?(笑)

さて、そろそろ館内を楽しむことにしますかネ。
この日はミュージアムシアターで空海さんの立体曼荼羅の映像が楽しめるので、そちらの会場に向かいます。

IMG_3353.JPG