SSブログ

三菱一号館美術館前にて [東京]

東京タワー下でのビアガーデンを楽しんだ後、東京駅に出ました。
まだオープンテラスでお酒が飲みたい相方くん。そういう場所で浮かぶのは、三菱一号館美術館の前なのよね〜。というわけで行ってみた。

IMG_5436.jpeg

丸の内ブリックスクエアの 1F にあるマルゴです。
目の前には三菱一号館美術館。現在は改装工事の長期休館中。(2024年秋まで休館)

白ワインとチーズのおつまみをもらうよ。
白ワインは、オークの香りがするものと、ミネラリーと書かれているものをチョイス。

IMG_5430.jpeg

この季節は爽やかな風だから、外での飲食も気持ちが良い^^

IMG_5431.jpeg

もう1杯ずつ白ワインをもらおうかねえ。
メニューを見て悩んで……相方くんが酸とミネラルのバランスが良いと書かれているワイン。私は本日のおすすめ白ワインにしてみた!

IMG_5427.jpeg

このおすすめの白ワインが、めちゃめちゃ美味しくて好み。
コクもあるし、香りもふくよかで、鼻から抜ける香りもたまらん!

IMG_5432.jpeg

気に入ったので、ワインの名前を教えて貰おうと声を掛けると、ソムリエさんがボトルを持って来てくれました。

IMG_5440.jpeg

フレデリック・マビロウというワイナリーの Chenin du Puy(シュナン ド プイ)というワインでした。
シュナン・ブランという品種の葡萄。此処のワイナリーの赤も仕入れていたけど、なくなってしまい、現在探しているんだそうな。此処のワインを見つけたら絶対に買いです! と強くおススメしてくれました(笑)

IMG_5438.jpeg

美味しいワインを知っちゃって満足!

IMG_5435.jpeg

時間を見るとそろそろ 14 時です。
じつはこの日の 14 時からポケGO のイベントがあったのよ。酔っ払っているので面倒くさかったけど、ちょっとは頑張るぞ〜ってことで、皇居方面に歩いて、坂下門前の広場でポケモン(ウリムー)を捕まえて遊びました。

そのあと、スカイツリーのソラマチで買い物をして帰宅。
お肉がお得に買えちゃったの^^

なぜスカイツリーにまで行こうと思ったかというと、東京タワーの下でビールを飲んでいて、タワーの鉄骨をまじまじと見て、スカイツリーと比べたくなったから^^
でも肉や魚を買うのに夢中になって、肝心のスカイツリーの写真を撮り忘れたので、後日パチリしに行きました。

次回はその「後日」の記事を UP しますw


東京タワーの下でビール [東京]

昨日の記事の続きです。
4月29日、この日出掛けたメインイベントはこちら!!

IMG_5399.jpeg

「この連休は、外でビールが飲みたい!」という相方くんの要望に応えて【 TOKYO TOWER BEER 祭 2023 】に来たのでした〜。

IMG_5400.jpeg

11時 OPEN なんだって。まだ時間前なので入場できません。
楽しみだねえ^^

IMG_5401.jpeg

時間までカフェに居ようと思ったら、ちょうど良いカフェが見つからず、蕎麦屋でビールのフライング(笑)
でも瓶ビール 1 本を二人で飲むだけにしておいたよ。ビール祭でガッツリ飲みたいもんね。お稲荷さんと唐揚げをつまんで 11 時を迎えました。

IMG_2855.JPG

いざ! ビアガーデンへ!!

IMG_5412.jpeg

スプリングバレーのシルクエール、インドの青鬼を最初にもらって飲んだよ〜。

IMG_5411.jpeg

おつまみは、生ハムとソーセージ。
ま、こういうところの定番だねww

IMG_5408.jpeg

嬉しそうに飲む相方くん。
でも外で飲むビアガーデンはさ、札幌の大通公園が最高だからねえww
「やっぱり札幌のビアガーデンはすごいよなあ〜」って言いながら、それでも東京タワーの下で楽しそうでしたわ。

お次は日本初上陸のドイツビールをもらうよ!!
限定先着 200 名と言われたら、注文しちゃうww

IMG_5413.jpeg

黄金のピルスナーは麦の風味がすごく感じられて面白い味でした。想像していた味を遥かに超えていて、気に入った!

IMG_5414.jpeg

ちょうど此処はポケGOのジムになっていたので、飲みながらバトルをしたよ。
すぐにジムは奪われちゃったけど、東京タワーのジムに一瞬でもポケモンを配置出来たので満足!
記念のスクショ(笑)

IMG_5418.jpg 258.jpg

最後にもう一杯ずつビールをもらいました。
ほろ酔い気分になって最高だ^^

IMG_5417.jpeg

ブルックリンラガーとディフェンダーIPA !!
どちらも美味し^^

IMG_5425.jpeg

でもね、これだけでは終わらない。
飲みのスイッチが入っちゃったからね〜。散歩をしながら浜松町へ。JR に乗って東京駅で降りました。飲みはまだ続くのだ(笑)


泉岳寺 [東京]

4月29日の土曜日。
この日はちょっとお出掛けです。向かった先は泉岳寺。

IMG_5377.jpeg

吉良邸に討ち入りした赤穂義士のお墓参りだよー。
過去に何回か書いたけど、相方くんのご先祖様は討ち入りした 47 人の一人なのさ。

IMG_5378.jpeg

久しぶりのお参りだな〜。

IMG_5380.jpeg

お線香を買って、全部ご先祖様に捧げる(笑)
この日観光に来た人たちは、なんでこの人だけこんなにお線香が? って思うよねw

IMG_5385.jpeg

次の目的地は増上寺!

IMG_5388.jpeg

……と言いたいところだけど、この日はスルーです。
ちょうど本堂も工事中でお参り出来なかったし、本当の目的はコッチなの。蛇塚参拝^^

IMG_5392.jpeg

増上寺界隈には何度も来てるのに、蛇塚はまだ訪れたことがなかったのよね〜。
一時期、立ち入り禁止になっていて蛇塚に近付けなかったんだよ。今は行くことが出来るようになってました。

IMG_5390.jpeg

手を合わせてから、蛇をパチリさせてもらいました。

IMG_5391.jpeg

ちょっと離れた場所から見るとこんな感じの風景です。

IMG_5394.jpeg

昔はこの場所、ちょっと暗くて怪しい雰囲気だったみたいだけど
今はすっかり綺麗になってます。木々も綺麗だったわ。

IMG_5396.jpeg

さてさて、この日この界隈に来た本当の目的はこれからなのです。
次回につづく。


雨のポケ活 [東京]

15日、土曜日。
この日はポケGOのコミュニティDAY だったんだけど、雨の一日。先月もイベントの日が雨だったなぁ。

傘をさして、隅田川沿いをテクテク歩きながらポケモンを捕まえる。
手に持った傘が鬱陶しいけど、ツツジにちょっと癒される^^

IMG_4884.jpeg

綺麗に咲いてるね^^

IMG_4885.jpeg

およ。この花は何だろう。
こういう色の花は、ボーボー(ビヨウヤナギ)とノンボーボー(金糸梅)に見えるけど、いつも咲き誇る場所はまだ花が出てないから、これはもしかしたら一重の山吹だろうか。

IMG_4897.jpeg

雨に濡れて萎れてるけどパチリしてきた。
葉っぱがボーボーやノンボーボーとは違うね。

IMG_4898.jpeg

なんとなく歩いていて見つけたから、場所がうろ覚えだな^^;
晴れの日に記憶を辿って探してみよう。

隅田川沿いをさらに歩いてポケ活をしていたけど、雨に濡れてなんとなくズボンも冷たくなってきたよ。雨の日は空いている茶屋で休憩でもしますかね。
晴れてる日は混雑してるけど、雨の日はガラガラなので相方くんは雨の日に来るのがお気に入りらしい(笑)

IMG_4900.jpeg

梅酒をロックでもらう。
あ、またこのグラスが琉球グラスなのか聞くのを忘れちゃった!

IMG_4903.jpeg

お通しは沖縄県産のもずく。

IMG_4902.jpeg

半熟卵を入れて食べて下さいって^^

IMG_4904.jpeg

焼き鳥はネギが焦げていたけど美味しかったので良し!(笑)

IMG_4905.jpeg

唐揚げはサクサクジューシーで、あっつあつなのだ。

IMG_4906.jpeg

翌日は晴れたので、ここの茶屋は混雑してました。
区民の憩いの場になってるような気がするわww


はなみずき [東京]

金曜日は天気も良かったので、家の前の公園散策。
徒歩 10 分くらいの範囲にある花々をパチリしてきたよー。

八重桜はまだ頑張ってる。

IMG_4843.jpeg

ブーケのような、某百貨店の包装紙のような(?)盛り盛りの八重桜w

IMG_4859.jpeg

うちから一番近い藤棚は、まだこんな感じで寂しかったけど……

IMG_4845.jpeg

野球グラウンドの柵に巻き付いている藤は、なかなか見事。

IMG_4874.jpeg

フレンチラベンダーも気持ち良さそうに風に吹かれていたよ。

IMG_4870.jpeg

お隣の花壇には、可愛いお花。良い香りがしてました。
薔薇の仲間なのかなあ?

IMG_4871.jpeg

そして公園内の陸橋からパチリしたハナミズキ。
陸橋の上から眺められるのは白色のハナミズキなのよね。

IMG_4864.jpeg

間近でパチリ出来るのは嬉しい。

IMG_4865.jpeg

こんもりとしたツツジちゃん。

IMG_4875.jpeg

このあと図書館に行って本を受け取り。帰りに神社裏を通ったら黄色い可愛い花が咲いてました。
名前は知らない(笑)

IMG_4877.jpeg

借りてきた本はコチラ。ちぃさんが面白かったって言っていたので借りてみた^^

IMG_4878.jpeg

今は『アイヌと縄文』を読んでるので、それを読み終えたら読んでみるね〜^^


白梅 [東京]

2D202883.jpg


実がなってる^^