SSブログ

日帰り温泉 [北海道]

北海道帰省日記、続きです。
ウポポイをあとにして白老駅に戻ってきました。13:34 発の特急北斗 9 号を待つよ。乗車位置はフクロウのマークの場所。

IMG_6175.jpeg

来ました! 北斗 9 号!



近づいてきた車体をパチリっ



で、何処の日帰り温泉に行ったかと言うと……
南千歳で下車して、新千歳空港へ。
新千歳空港の 4F にある「新千歳空港温泉」に来たのでしたー!



2019 年に初めて利用して気に入っちゃったの^^
露天風呂もあるし、リラックスルームは居心地が良いし、休憩処で食事も出来る。まずは露天風呂で足の疲れを癒して、それからリラックスルームで寝る(笑)
イブくんのいびきで寝不足だったので、ここで仮眠を取りました^^

そのあともう一度温泉を楽しんでから、夕食を食べて帰ることにします。
風呂上がりには麦酒! 当然サッポロクラシック!



あんかけ焼きそばを母とシェアして食べました。



メイキングシーンを撮られてたw





翌朝。この日は 14 時のフライト。
朝は家でのんびりイブくんと遊んで、それから札幌駅前のヨドバシカメラへ。母がスマホのレンズを保護するカバーが欲しいというので買いに行ったのだ。

あとは、コロナになってから化粧をしてなかったので、化粧品も 3 年前のしか持ってないって母が言うので、ヨドバシの化粧品コーナーでいろいろ買わせたわ(笑)

11 時にお昼ご飯です。
今回、ラーメンもスープカレーも食べられなかったけど、せめてジンギスカンは食べたい。ホントは狸小路にあるジンギスカン屋さんに行ってみたかったんだけど、このあと飛行機に乗るからネ。匂いをぷんぷん付けて機内に入るのはちょっとね(笑)

札幌駅近く、日本生命札幌ビルの地下にある松尾ジンギスカンなら、店内も広いし換気もしっかりされてるから、そこまで匂いは付かないでしょう! なにせサラリーマンが昼休みに入る店だしw

此処で札幌帰省最後のビール!



はぁ〜。美味しいねえ。
ビールを飲みながら母のスマホレンズにカバーを装着してあげていたら、野菜は店員さんが鍋に乗せてくれました。



ラムランチを注文。これはラム肉 2 人前(300g)です。



さあ、お肉を焼き始めよう〜!



ラム肉、やっぱり美味しいです^^
ガッツリ食べて大満足!



札幌駅で母と別れて、私は新千歳空港へ。
搭乗口に行くと、わりとすぐに機内へ入ることが出来ました。飛行機はスムーズだったんだけど、羽田に着いてから、JR のダイヤの乱れに巻き込まれて疲れたわ(笑)

混雑している山手線内で大荷物を持って頑張って踏ん張っていたら、左足のふくらはぎが「びき!!!」って言って、すじを傷めたようですわ^^;
今は毎日アンメルツを塗ってます。とほほ。



久しぶりの札幌帰省、楽しかったです。
次回はラーメンとスープカレーを食べるぞ!(笑)

ウポポイ [北海道]

札幌帰省日記。2日目は白老にあるウポポイまでやってきました。

IMG_6102.jpeg

ウポポイの前身は「しらおいポロトコタン」で、アイヌ民族の文化を紹介する施設だったの。昔の写真を見て、子供の頃に訪れたことがあるって思い出したよ。めっちゃ鄙びた印象が残ってるな。
それが 2020 年にいろいろ整備されて「民族共生象徴空間」としてウポポイが開設されたみたい。そのときに新たに国立アイヌ民族博物館が建設されたのだ。

IMG_6103.jpeg

施設自体は、めっちゃお金をかけて作ったわりにアイヌとは関係ないものも売ってるし、体験施設もただの見世物だというような道民の非難もあるようですが (^^;
今回の私の目的は国立アイヌ民族博物館なので、あまり気にしないww

トーハクにもアイヌや琉球文化のコーナーはあるんだけど展示数が限られていて、常々がっつりアイヌの歴史に触れたいと思っていたの。縄文〜アイヌ〜和人の関わり諸々を知りたいのさ。

でもまずはポケGO で、ウポポイを訪れた記念のルアーモジュールを焚く(笑)



すっかり変わってしまって、過去の記憶はまるで役に立たない。
ああ、でもポロト湖はなんとなく覚えてる。



入口で記念に母をパチリ。



こういうキャラクターがアイヌとは無関係って思われるのか?(笑)
ウポポイ PR キャラクター トゥレッポんって言うらしい。トゥレッポって言うのはアイヌ語でオオウバユリのことなんだって。

綺麗な施設が見えてきました。



11時半から体験交流ホールでは、伝統芸能の上演があるので、観る場合は整理券を先にもらって下さいとアナウンスされたけど、博物館が目的なのでパスしました。
ウポポイもこの日の目的だったけど、日帰り温泉に行くのもこの日の目的だったので、帰りの特急列車のチケットは既に買ってあるのだ。その時間まで博物館に居るの!(笑)



館内に入って、エスカレーターで展示室のある 2F へ。
窓からは良い景色が広がります。ポロト湖を中心に、左側には体験学習館や体験交流ホールがあり、右側にアイヌの昔のチセ(家屋)が再現されているみたい。



博物館にはアイヌ民族の視点で、ことば・文化・歴史に関する資料や遺物が展示されてました。宗教儀式に使われるもののなかには、神道に通じるものもあったりして、それはすなわち縄文に遡ることが出来るのだろうかとぼんやり思ってみたり(笑)



弥生時代に移行していった本州にはない擦文土器。実物を見てちょっと感動。



松前藩による制圧がかかる前は、アイヌ人たちは自由に日本の他の地域や世界と交易をしていたんだよね。ロシアの奥地まで交易をしていてその広さに改めて驚くよ。アイヌ人たちにとって不利益極まりない松前藩の取引にもイラついたw
鮭と米の交換条件、酷すぎだったよ!

北方民族分布は本で読んでいた民族の名前が地図で表されていたので、すごく分かりやすかったです^^

明治政府が関与するようになると、毒矢の仕掛け弓を使うことが出来なくなって各地で抗議の嘆願書が出されたみたい。その資料も展示されてました。当時のアイヌの人たちにとっては死活問題だったろうな。

IMG_6130.jpeg

日本地図に北海道が描かれるようになって、それがどんどん今の北海道に近づいてるパネルなんかも面白かったです。やっぱり北海道って、日本じゃなかったんだなって思っちゃったww

ロシア人とは明らかに違うから、やっぱり日本に組み込まれるのは自然の流れだったのかもしれないけど、アイヌ人がもしも和人ではなくロシア人に味方をしていたら今はどうなっていたのか。北海道アイヌ民族は消えていた可能性もあるし……北海道を拠点に日本はロシアにガンガン攻められていたかも? と、露寇事件が頭をよぎる。

和人からも不当な扱いをタップリ受けたけど、やっぱり日本人になって良かったのかな。日本の先住民としてちゃんと認められたし。。。と、いろいろぐるぐる考えました。

じっくり展示を観ることが出来て満足。
現在日本で活躍しているアイヌの人たちのコーナーは流し見になってしまったかな。やはり本場(北海道)の博物館。私にとっては見応えのある展示で良かったです。

お腹も空いたのでフードコートへ。
特急列車が出る時間まであと 50 分くらい。ザンギカレーを食べたよ。行者ニンニクがたっぷり効いたザンギでございました。美味しかった^^



食後は敷地内を少しだけ散歩して、それから白老駅に向かいました。
この日は本当に快晴で、気持ち良い散歩が出来たよ〜。



さあ、お次は日帰り温泉へレッツゴー!


白老へ [北海道]

札幌帰省二日目。今日はちょっと遠出をする予定。
iPad で行き先のチェックをしていると、イブくんがアピールしてきたので背中をナデナデ。

IMG_0360.jpeg

今回は白老(しらおい)まで行くのです。
前日に札幌駅で特急券を買っていたの^^



9:38 発。特急北斗 8 号、函館行き。
特急の名前、北海道らしい名前だよね。あおたけさんたちが喜んでくれる写真だといいなーと思いながらパチリしてみた。



3号車に乗り込んで腹ごしらえのおむすびをつまみ、車窓からののどかな景色を楽しむ。



札幌と白老の場所はこんな感じです〜。
特急で 1 時間チョットだよ。ちなみに終着の函館まで行くとすると 4 時間くらいかかります〜。



眠くなってきたな〜って思った頃、白老に到着したのだ(笑)



母が車の免許を返納する前は、車で移動していたので
JR で降り立つのは初めての白老。ってか、札幌〜新千歳空港の快速エアポート以外乗らないもん!(笑)



乗車したときは写真を撮る暇が無かったので、北斗を背景にコロル2世をパチリ。



去りゆく北斗 8 号も撮っておきました〜。



今日の目的地は「ウポポイ」内にある国立アイヌ民族博物館です。
ウポポイは 2020 年に OPEN した民族共生象徴空間なんだそうな。詳しいことは明日の記事で紹介するね。



白老駅からウポポイまでは徒歩 10 分なんだけど、今日の記事はウポポイまで辿り着かないから(笑)
可愛らしい駅舎。この駅舎の連絡通路を渡り、線路の反対側に出るのです。



こういう景色、遠くまで来た〜!って感じがしてワクワクww



ウポポイまでの道は分かりやすかったので(ウポポイの施設が遠くからでも見えたから)迷わず歩いていると SL が展示されていました。鉄ちゃんではないけど、やっぱり SL はパチリしてしまうww



SL ポロト号。
室蘭本線・函館本線・江差線・松前線・夕張線・万字線・幌内線で運転していたとな。万字線っていうのは聞いたことがないわ。昭和 50 年に廃車になって、昭和 51 年からポロト湖畔に展示。平成20年からは、この場所、白老駅北広場にあるみたい。



さらにテクテク歩いていると、松浦武四郎の碑が!!
もしかしたら一部の地域の人しか馴染みがないかもしれないけど、松浦武四郎は、北加伊道(今の北海道)って名前を考案した人なのよ。



伊勢出身の江戸時代末期から明治にかけてを生きた人で、北海道、択捉、樺太まで探査した人物。アイヌの人たちとの交流を通じて、アイヌ民族や文化を江戸に紹介しようとした人なのだ。松前藩によるアイヌ人への弾圧も正直に書いちゃったから、当時、本は出版されなかったんだけどね(涙)

さらに歩いていると、ポケモンのロコンが描かれた自販機発見!



北海道を道内外に PR する「北海道だいすき発見隊」に任命され、アローラロコンは隊長、ロコンは副隊長として、2018 年 10 月から活動してるんだよ(笑)



…と、母に説明したけど、興味のない母は「ふーん」って感じでした(笑)(笑)

明日の記事はウポポイです!


四季花まる [北海道]

札幌帰省日記の続きです。
ライラックまつり会場をあとにして、地下街ポールタウンをテクテク歩き、すすきのに到着。ニッカのおじさんお久しぶり!!

IMG_6022.jpeg

向かったのは、レコルトサッポロ 2F にある『町のすし家 四季花まる すすきの店』です。東京などにも進出している回転寿司の花まるだよ。でも此処は回る鮨ではないのさ。



予約はしてなかったけど、開店してわりとすぐの時間だったので入れました。店内には観光客と思われる人たちもけっこう居たよ。お昼時にはサラリーマンたちがぞろぞろと入ってきました。
私たちはビールで乾杯〜! クラシックが飲みたかったのだっ(笑)



メニューを見て選んだのが、和っサーモンユッケ。トロトロのサーモンが美味しい。
母はユッケはあまり好きじゃないらしいんだけど、このサーモンユッケは美味しいとパクパク食べてました。



そしてこの季節外せないのは、道産のアスパラだよね!
熱々サクサクの天麩羅、アスパラは本当に甘みがあって美味しかったな〜♪



ふわふわプリプリの海老の天麩羅も美味しい。そして安いのよww



あまりつまみばっかり食べてると、肝心のお鮨がお腹に入らなくなるので、そろそろ注文。
絶対食べたい筋子、それからニシン、とろサーモン^^
この日は塩水ウニがなくて残念だったわ。



それからしめ鯖、穴子、鮪の赤身^^



はぁ〜。美味しいお鮨が食べられて大満足。
こうしてこの日は実家に帰りました。



家で母にテーブルランナーを作ってもらったり、イブを相手にして遊んだり。
夕方になって、近所の蕎麦屋に行こうとしたら定休日でした(笑)
なんとなく行きたいな〜って思っていた近所のお店をチェックすると、全部月曜定休だった!ww

そんなわけで駅前のスーパーまで行って、夕御飯を買ってきたよー。
今日は家で食べましょうww

鮪&サーモンの刺身、そしてこの日はヤリイカのお鮨がおススメだったので買ってきた。ヤリイカ、ほんっと美味しかった!



家でもビールを飲んで、のんびり寛いだ初日の夜でした。



そして夜中は実家の猫、イブくんのイビキに驚いたのよ(笑)(笑)


ライラックまつり [北海道]

今日から帰省日記本編。
カメラに頭をぶつけてきたドアップのお目々。

IMG_5980.jpeg

あおくんです。
「ボクを置いて何処に行くにゃ〜!」

IMG_5981.jpeg

ちょっと不貞腐れているあおの顔を見てから札幌に向かいます。
AIR DO の始発ですよ〜。機内の飲み物は限定のホタテスープを選んでみました。ホタテの出汁が美味しかったなあ^^



札幌駅で母と待ち合わせをして大通公園へ。
4年ぶりの景色だ〜!



この日は 5 月 22 日。
ライラックもちょうど見頃です。



うちの近所の公園にもライラックはあるんだけど、めっちゃ貧相な枝に小さな小さな花が咲く程度。やっぱりライラックは北海道で見るに限る(笑)



この盛り盛りが可愛いんだよね^^
藤に似てなくもないけど、咲き方が違う。



この日は北海道にも黄砂が来ていたけど、綺麗なライラックを見ることが出来ました。
でもニセアカシアの木は見つけられず、香りの確認は出来なかった〜!
ライラックの香りは楽しんだw



さて。大通公園で開催中のライラックまつり会場へ移動〜〜。
10 時からなのです。そしてまもなくその時間が来る!



10 時の OPEN と同時に生ビールを貰うよ!
ライラックまつりは、北海道の長い冬が終わりを告げる祭り。大通公園でいろいろな催しがスタートする合図でもあるのです。(知らんけどw)
母も嬉しそう^^



ビールを飲んだあとは、ワインの会場へ移動です。
悩んだ末に選んだのは余市ワインを2種類。赤い丸がいびつなのは、利き手でポケモンGO をしていたからww



宍戸富二レゲントは、タンニンが程よく効いてなかなか美味しかったよ。母は余市アッサンブラージュというワインの方がフルーティーで飲みやすかったみたい。



軽くおつまみも注文してきたよー。



さあ、堪能しよう!!



平日の早い時間なので、まだ人はさほど多くないです。



でもカラスは来る(笑)
大きなカラスが数羽ちょろちょろしていて、スタッフさんに追い払われてました(笑)



このあとわりと人も多くなってきたんだけど、私たちは小一時間楽しんで移動です。



なにせね、4年ぶりに札幌の食を楽しむから〜〜。
やっぱり鮨屋に行きたいのよね^^

つづく。


コロルくん劇場 [北海道]

やあ! ボクはコロル2世だよ。
今回は久しぶりに里帰りをしてきたよー。新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌駅に到着。そこから大通公園に出て、ライラックを満喫したよ。

IMG_5994.jpeg

ライラックまつりが開催されている大通公園。
まずはビールで乾杯!



そのあとはワイン会場に移動して、此処で余市の赤ワインを飲んでみたよ。



外で飲むワインも美味しいね。
小一時間楽しんで、今度は鮨屋さんに移動だ!



お昼ご飯は此処でたっぷり満喫したよ。
お腹もいっぱいになって家に帰ったよ。夕飯に考えていたお店は月曜定休だったので、初日の晩ご飯は家で食べることに(笑)

お店に行けなかったのは残念だったけど、猫のイブくんと一緒の晩ご飯も楽しかったよ。イブくんが写っているの、分かるかな?



翌日は、特急列車に乗ってちょっと遠出してきたよ。
白老(しらおい)って処まで行ってきたんだ。



テクテク歩いていると、愛称SLポロト号という蒸気機関車が展示されていたよ。D51333 って書いてあったよー。廃車後はポロト湖畔に展示されていたからポロト号って言うのかな?



白老ではアイヌに関する展示を観たよ。



天気も良くて本当に気持ちが良かったな〜



帰りは日帰り温泉を楽しんで、家に帰ったよ^^



3日目はボクは出番はなかったけど、ジンギスカンを食べてから飛行機に乗って東京に戻ってきたんだ。写真の整理が出来たら本編スタートらしいよ^^


帰省のお土産 [北海道]

うみがお気に入りの場所に入り込むあおくん。

IMG_6266.jpeg

うみちゃんは下から見上げて、悔しそうにしてました(笑)

IMG_6267.jpeg



札幌帰省。
さきに買ってきたお土産を載せちゃおうっと♪

まずは自分のお土産。アイヌに関する博物館に行って、其処で買ってきた靴下とハンカチ。



それから、AIR DO の機内販売で買ったマスコット「ベア・ドゥ」くん。
コロル2世とお友達になったよ〜。



キャビンアテンダントさんが「一番可愛い子を持ってきました!」と、席まで届けてくれたよ。コロル2世と一緒にお出掛けすることはないと思うけど、まだ謎ww

ちなみに、コロルくんは2012年1月25日に発売。
AIR DO のマスコットキャラクター、ベア・ドゥはそれよりも前に誕生してるので、先輩なのはベア・ドゥだったりします(笑)

ベア・ドゥのプロフィールを紹介してるブログを見つけたのでリンクしておこう^^
https://kuma-teikibin.com/bear-do/

おつぎは、相方クンへのお土産。(と言う建前で、私も食べるけど)
佐藤水産でいろいろ買ってきた〜!



レンチンで食べる鮭、鮭ハラスのスモーク、サラダサーモンに、にしん数の子スモーク!
レンチンの鮭は朝ご飯に丁度良いし、他はお酒のお供の予定^^



あとは近所のスーパーでアスパラを買ってきたのだ。
空港で買うと 3,000 円近くするのもあるけど、スーパーなら 300 円ちょっと(笑)



アスパラは帰って来たその日に調理して食べちゃいました。
なるべく新鮮なうちに食べちゃおうと思ってネ。



ホワイトアスパラは、すごく甘くて美味しかった〜!
グリーンアスパラはバターをタップリ使ってちょっと素揚げ風にしてみた。ビールに合いました。



あとは、実家で朝食に出てきた梅干し(笑)
これも近所のスーパーで購入。安いわりに美味しかったのww



あ、ちなみに今回の帰省では、サイズが合わないテーブルクロスを持って帰って、母にテーブルランナーに作り替えてもらったのww



ちゃっかり母には働いてもらいましたww
残った布は置いてきたので、母も自分の家のテーブルクロスに利用するみたいです ^m^


帰省 [北海道]

5月22日〜24日まで札幌に帰省してました。
寝不足だった帰省になったのですが、その原因はコチラのお方(笑)

IMG_6037.jpeg

現在実家に居る猫、イブくん 6 歳。ノルウェージャンフォレストキャットです。
ちょっと可哀相な生い立ち(詳しいことは割愛)で、最初は居候の身分だったのですが、現在は正式に母と一緒に暮らしております。

甘えん坊なんだけど、甘え方が下手ですぐにガブガブするらしく、
母には良く叱られるらしい(笑)



10kg 超えの巨大猫(あお & うみの 2 倍以上)なのだ。
この巨体に甘えられて、体当たりされるとよろけるよ(笑)



愛情が欲しそうな顔をすぐにするのだ。



この前会ったのは、2021 年。このときは具合が悪かった母を病院に連れて行ったらそのまま入院。家に帰ってくるとイブくんが不安そうにしていて、その日は母の部屋のベッドで一緒に寝ました。



そんなイブくん。少し鼻づまりらしく、普段からぷぅぷぅ鼻から音がする (^^;
布団に入ると隣に寝るんだけど……耳元でずっとイビキを聞かされている状態(笑)



巨体猫なのでイビキの声も大きい。ゴロゴロ喉を鳴らす音も大きいww
ゴロゴロの喉の音は快適なんだけど、イビキの声は眠りの妨げになってました(笑)



普段は母と一緒に寝てるようなので、母は私が居る間は静かに快適に眠れたのではないだろうか(笑)
この部屋、仏間 & 母のミシン作業場なのでゴチャゴチャしてるからボカしましたww



二日目は夜中にガサゴソと部屋を荒らして(普段はイブは入れない部屋なんだって)、段ボールの中に入ってご満悦。ここでバリバリ爪を研ぐのは良いけど、その音で眠れないよww



それでも、猫が近くに居るのは幸せだねぇww
すぐ隣でゴロゴロゴロと喉の音。あお & うみは、同じ布団で絶対一緒に寝てくれないから、会うのが 2 回目にも関わらず、こうやって近くに来てくれるのは嬉しい。



最終日。イブと鼻ちゅーをしていたら、母がカメラを持ってやってきた(笑)
イブはカメラが気になって、鼻ちゅーはしてくれなくなったわww

IMG_0516.jpeg

帰る日、荷物をまとめていたら鞄に顔を突っ込んでました。
また遊びに来るから、それまで元気にしてるんだよ〜。

と言うわけで、夜はイブくんのイビキで眠れなかった帰省だったのでした ^ω^


早雲寺 [神奈川]

箱根の日帰り旅行、最後に訪れたのは早雲寺。

IMG_5604.jpeg

はい!早雲寺と言えば、大永元年(1521)北条早雲の息子氏綱により創建されたお寺!
小田原城主・北条氏の菩提寺でございます^^



2012 年に読んだ富樫倫太郎の『早雲の軍配者』
これが面白くてねぇww
早雲寺もいつか訪れてみたいな〜なんて、ぼんやり思っていたんだよね^^
あ、この本の主人公は風間一族の少年、小太郎なんだけどねw



本堂にお参りできると思ったら駄目でした。残念〜!
北条早雲や北条氏康の肖像画が観られたらラッキーって思ったんだけど駄目でしたw

でもね、北条幻庵(早雲の末っ子・長綱)が作った庭園「枯山水香爐峯」は観られるっぽい。



なんて静かな空間。



柵があってこれ以上近づくことは出来ないけど、落ち着いた雰囲気のある庭園でした。
心安まる空間だったよー。



北条さんとは関わりはないけど、こうやって訪れたのも何かのご縁かと思うので、お墓参りもしていこう。



鳥の鳴き声だけが聞こえる空間。
すごく気持ちが落ち着くよ。



ずらりと墓石が見えました。
豊臣秀吉に降伏した北条氏。此処には早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直が眠っておりました。



苔がまた美しかったんだよ〜。



しばし現実を忘れ「つわものどもが夢の跡」なんて気分に浸っていたわw
そして駅に戻ってくると、ゴールデンウィークという現実を思い出す(笑)
すごい人だ〜!ww



すごい人だけど、この時間に東京方面に帰る人は少ないのだ。私たちは始発から活動してるので、そろそろ帰る(笑)

13:50 箱根湯本から小田原に到着。
行きに「小田急線の急行は退屈だ〜」って私がぼやいたので、帰りは踊り子号で帰るってw



こういう列車なら、席で寛げるから好きぃ〜!



とっても綺麗な車内でした。踊り子号ってもっと古かったイメージがあるけど、新しい車両になったのかな?



小田原駅で買い込んだビール、そしてかまぼこをつまんで帰りの列車を楽しみました^^



欲張ってあちこち回らず、しかも場所がマイナー路線だったので、観光スポット箱根もゆったりのんびり楽しむことが出来たよー。大人の日帰り旅って感じ?
(単にマニアックなだけとも言うかもしれん)

夕方には家に到着して、家で酒盛りをしましたとさ^^


早雲の軍配者

早雲の軍配者

  • 作者: 富樫 倫太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: 単行本




HAKONE PICNIC でランチ [神奈川]

岡田美術館を満喫したので、箱根登山鉄道の小涌谷駅まで山を下っていきますよ〜。
美術館を出たところで欧米人の夫婦に声を掛けられ、英語が話せますかというので相方くんが応対w

オープンエアミュージアムに行きたいが、此処にあるか? という質問らしい。此処は岡田美術館だよって言うと、やっぱりオープンエアミュージアムって言うの。そんな名前の美術館知らないなあ…。
スマホの地図を見せてきたので覗き込むと、彼らの MAP には確かにその名前がある。相方くんのスマホで確認すると、彫刻の森美術館のことなのね! 英語だと OPEN-AIR MUSEUM なのか!

此処からだと1キロくらい歩くよと教えると、どうやらバスの運転手さんに間違った降り場所を言われたみたいだね^^;
「オープン」と「ミュージアム」で、運転手さんは「岡田美術館」って思っちゃったのかな? (笑)

今の居場所を確認出来たその夫婦は、苦笑いで歩き始めました。頑張ってね!!ww
さあ、私たちは小涌谷駅を目指そう。

IMG_5582.jpeg

山道をてくてく下る。行きは上りで辛かったけど、帰りは下りで楽ちん。
今年は山吹の花と葉っぱを覚えたからね〜。これは八重の山吹に違いないとパチリする。

箱根の山々。名前は分からないけど清々しくて綺麗な景色です。



駅まで向かう途中に、可愛らしいお店を発見。
どうやら食事をする場所みたい。OPEN って書いてます。



HAKONE PICNIC という名前。
メニューを見ると台湾料理のお店っぽい。店内の雰囲気も良さそうなので、ここで食べてみようか^^



1F で先に料理を注文してから、2F のフロアで食事という感じみたい。
丼ものを注文してから 2F にあがると、すごく雰囲気の良い空間!!



まだお客さんは誰も居ないので、店内をパチパチ撮ってしまったわ^^



何処に座るか迷っちゃうね〜!(笑)



あとで調べてみると、此処のお店は台湾人夫婦が経営しているんだって。2021年にオープン。Google Map でも高評価のお店でした。



お水はセルフサービスで。グラスが昭和チックで可愛いww



コロル2世もご満悦。



注文したドリンクが来ましたよ〜。
私は四季春烏龍茶のアイス。相方くんは鉄観音烏龍茶。台湾茶らしい丸みと香りのある烏龍茶で、すごく美味しい^^



そして登場!私が注文したのは卵とトマトの炒め丼。
トマトの酸味が歩き疲れた体を癒してくれるわ!



相方くんは鶏絲飯(ジースーハン)です。こちらも美味しかったって^^



デザートに付いていたのは豆花。豆乳プリンって感じかな。
上野のお店で食べた豆花よりも甘さが控えめで、これは美味しい!!(笑)



のんびり食事をして大満足です。
じつは、ここで食べて大正解だったのよ。このあと箱根登山鉄道で箱根湯本駅に出たら、めちゃめちゃ人だらけでビックリ!
当然、食事処はどこも長蛇の列ww

「たいして美味しくないのにこんなに並んでるよ」って言ってる声も聞こえてきたので、並んでる人たちに「小涌谷まで行って『HAKONE PICNIC』で食べた方が断然美味しいよ」って教えてあげたかったですわww

さて、私たちはもう1箇所だけ立ち寄り。
ここもね、空いてる場所さ(笑)

食事処に入るのを待っている人たちをかき分けてテクテク坂道を上っていくと、だんだん人もまばらになってきました。

つづく。