SSブログ

赤坂のTBS [東京]

サントリー美術館のあと、少し散歩をしました。
地図を見ると、赤坂氷川神社なるものを発見。スサノオさんにご挨拶でもしていきますかー。

IMG_1943.jpeg

社殿は徳川吉宗が建立したものなんだとか。
関東大震災や戦災を免れているなんて凄い!
2023年はあちこちの氷川神社に参拝したいなーなんてことも思っているので、良いきっかけになりそう。

IMG_1946.jpeg

山車人形の写真もありました。
港区有形民俗文化財に指定されているんだね。本当に大きな山車が展示されていてビックリ。動いているところも見てみたいねえ^^

境内を出て散歩は続きます。
高級車や高級マンションを眺めながら歩くよ。
まるで世界が違うね。縁のない世界だね、なんて相方クンと話しながら歩いていると TBS 前に出ました。

IMG_1949.jpeg

のけぞって全部写そうと頑張ったんだけど、この建物は TBS とは無関係だった(笑)
頑張って撮って損したわww

こっちでしたww

IMG_1954.jpeg

赤坂 ACT シアターではハリー・ポッターが上映されているのかな?

IMG_1952.jpeg

全然知らなかったんだけど、TBS赤坂ACTシアターはハリー・ポッターシアターに生まれ変わったみたいです。んーと、映画じゃなくて演劇なんだよね? 全く理解してないので許してww

IMG_1957.jpeg

でもこの界隈はなかなか良い雰囲気でした^^

IMG_1959.jpeg

スッカリ忘れていたけど、ここでピクミンの探知機使ったら
普段取れない苗をゲット出来たんだろうか。ま、いっか^^

IMG_1960.jpeg

IMG_1961.jpeg

ちょっとだけプラプラ歩いて写真をパチリ。
このあとは千代田線に乗って帰りました。


渋谷散歩 [東京]

昨日の記事の続きです。
渋谷でランチをしたあと駅方面に一度は戻ってきたんだけど、まだ時間も少しあるので散歩することにしたのだ。

さあ、此処は何処?(笑)

IMG_1655.jpeg

適当に歩き始めて、細い道を入ったらホテル街になってしまった。
「ちょろとホテルに行ったら、リュカさん旦那さんに怒られちゃうよ−」って言われながら歩くw

IMG_1657.jpeg

私、今年初めて見るクリスマスツリーがラブホテル前のツリーになっちゃったよ! って言ったら笑われましたww 記念にパチリしておこうww

IMG_1659.jpeg

ちょっと変わった建物発見。モコモコの葉っぱも可愛いけど、ビルの先端が猫の耳にも見えちゃった^^

IMG_1662.jpeg

何のお店なのか全く謎だけど、こういう雰囲気可愛いね^^

IMG_1663.jpeg

話をしながら歩いていたので、当然地図も見てないし、何処を歩いてるのかは分からないけど、知らない道を歩くのも良いね。
そしたら映画館らしきものを発見。ユーロスペース、あ、此処は来たことある!

IMG_1665.jpeg

この界隈は少しだけ知ってるぞぃ。こっちを歩くとねー……あった、Bunkamura !
Bunkamura には美術館があるからね。知ってるのだ。建物内に立ち寄ります。なぜなら……

IMG_1668.jpeg

キラキラしたものがあるのを知ってるから(笑)
クリスマスだねぇ〜。案外値段の高いサンタさんw

IMG_1669.jpeg

インフォメーション前にも綺麗なツリーが飾られてました。
ちょろちゃんと一緒にパチリ。

IMG_1672.jpeg

あら、めんこいんでないかい。
ちょろちゃんが提げてるパンダのポーチは私からの誕生プレゼント。パンダは上野のパンダがモデルですw

IMG_1674.jpeg

美術館がある地下に下りると目の前にはオープンカフェがあるのさ。
ここも綺麗に飾られてる〜!!

IMG_1675.jpeg

キラキラが可愛い。
ここ数年、全くこういうキラキラには縁がなかったもんなあ〜。家の界隈には皆無だしww

IMG_1682.jpeg

Bunkamura を出て駅に向かいます。
途中にあったドンキホーテの水槽をパチリ。ドンキはこんなふうに水槽があるお店が多いの? ドンキは利用しないから知らなかったよー。

IMG_1690.jpeg

渋谷駅に戻ってきました。
ぶぅたん&ちょろちゃんは井の頭線に乗ってよみうりランドに行きたいんだそうな。(このあと写真教室があるんだって)

ところが!!
下町エリアに暮らす私は、井の頭線の乗り場が分からない!!(笑)
JR や東横線、田園都市線、半蔵門線、副都心線のマークはあるのに井の頭線がない;;

私:「えー、何処ぉ?」
ぶぅたん:「大阪から来た私に聞かないでーー」

結局スクランブル交差点のところにある薬局で店員さんに場所を聞いて教えて貰いました。めっちゃ親切に教えてくれてありがとうっ!!
なんだ、銀座線の乗り場もこっちだったか。(行きは銀座線で来たw)

知らない場所では、パソコン画面が良く見えるように調整しているコンタクトだけでは周りが見えないから駄目ね。ちゃんと遠くまで見えるメガネもかけて歩いたよ。

IMG_1696.jpeg

ぶぅたん&ちょろちゃんを井の頭線の改札まで見送り、私は銀座線の乗り場を目指します。

IMG_1697.jpeg

こんな感じで無事に銀座線に乗って帰宅出来ましたw
渋谷の案内が不慣れでゴメンねw これも楽しい思い出ってことにしておいてww

IMG_1680.jpeg

私も久しぶりに都会を歩いてキラキラを満喫したわ(笑)
そしていまだに何処をどう歩いて散歩をしたのか、まったく分かってない私です。
二度と行けない場所ばかりだろうけど、まーいっか^^
気分はファンタジーの登場人物ってことでw


ブロン渋谷 [東京]

この日は渋谷でランチ。オイスターバー&ワイン『ブロン』っていうお店。
渋谷は本当に分からなくなってしまったので、地図の GPS だけが頼り。自分の向いている方向をチェックしながらテクテク歩く。

IMG_1653.jpeg

自分が何処に居るのかは全く謎だけど、ちゃんと店には到着しました^^
この日は SS ブログの友達と久しぶりに会ったのさ。最初は和牛の店に行きたいって言われたんだけど、霜降りのお肉は胸焼けすることが多いので違うものにしてもらって、オイスターバーになったのでした。

食前酒付きのコースです。スパークリングを貰ったよ。

IMG_1629.jpeg

やっほー、ちょろちゃん。久しぶりだね。

IMG_1630.jpeg

大阪在住のSSブログのぶぅたんが東京で仕事があったので会うことになりました。
ポケGO でキラフレにもなってるから、キラ交換を兼ねて(笑)

うちのコロル2世は寝坊してしまったので、本日はお休み。
ちょろちゃん、コロル2世に会わせられなくてゴメンね。

まずは食べよう!
前菜は生雲丹のプリン キャビア添え。生雲丹が濃厚で美味しかった!!

IMG_1631.jpeg

スパークリングはすぐに飲んでしまったので、ボトルの白をもらいます。
「キレのある酸味と塩っぽいミネラルを感じる味わい」と書かれていた「グラン・リバド・アルバリーニョ(トマダ・デ・カストロ社)」というワインを選んだんだけど、私にはフルーティーさを最初に感じるワインだったかな。

IMG_1633.jpeg

牡蠣と合わせて飲んだら深みが増した。
このワインはコルクをあけてすぐじゃなく、開いた方が断然美味しいのかもしれないわ。

サラダが出てきました。このあと生牡蠣がくるんだって^^

IMG_1634.jpeg

すぐに出てくるのかな? って思ったら、わりと時間が経ってから牡蠣登場。
三種類です。左から右へと味が濃くなるので、左から食べて下さいとのこと。むふふふ。牡蠣はマジで美味しい! 口の中に広がるミルキー感が堪らん♪

IMG_1635.jpeg

パスタは牡蠣&ヤングコーンでした。こちらも美味しかったよ。

IMG_1644.jpeg

そしてデザートは Birthday プレートで。ちょろちゃん、お誕生日おめでとう。
20 歳になったんだってー!

IMG_1645.jpeg

プレゼントに用意していた靴。サイズがデカかったww
ぶぅたんにお直ししてもらって履いて下さい ^m^

IMG_1654.jpeg

お店を出て、天気も良いことだし少しお散歩しようかね。
でもねー、リュカさんは渋谷は何も知らないので何処に行ったら良いのか分からない。

足の向くまま歩くことにしますよー。
つづく。


常陸野ブルーイング [東京]

12月10日、この日はとっても良い天気。
ポケ活は家の近所でしていたのです。ユリカモメも青空の下、気持ち良さそう。

IMG_1580.jpeg

この日は有料イベントに参加していたんだけど、それと同時に別のイベント(エピックレイド)もあったのです。相方くんはすでに個体値の良いポケモンをゲットしているので「べつにやらなくてもいい」派なのですが、私はまだ持ってないから欲しい!

でも家の界隈では人も集まらなくなってきてるので上野公園に行くことにしました。
さすが上野公園。めっちゃ参加者がいるけど、アプリもフリーズするww
それでも個体値満点の子をゲット出来て大満足。

有料イベントのほうもポケモンはゲットしました。使える技が納得いかなかったけど、自分で変更したよ。

IMG_1585.jpg

このあとは、てくてく歩いて秋葉原方面へ。
そして辿り着いたのは、常陸野ブルーイング東京蒸留所^^
茨城の木内酒造が手がけるクラフトビール屋さん。

IMG_1587.jpeg

東京駅の常陸野ブルーイングで飲んだとき、秋葉原にある店はクラフトビールのほかにハードリカーも飲めるって知ったので来てみたかったのだ^^

IMG_1590.jpeg

おおお。店内にはスピリッツを造る本格的な蒸留設備があるよ。

IMG_1595.jpeg

メニューを見るとクラフトビールの種類は、東京駅のお店よりも少なめでした。
ホワイトエールとペールエールを貰います。

IMG_1588.jpeg

おつまみはオリーブの柚子マリネ。柚子の香りが引き立っていてとっても美味しい!

IMG_1591.jpeg

リエットとグレープフルーツのジュレ。これもサッパリしていて好みだわ。

IMG_1592.jpeg

つくば鶏のレバームース。ビールが進むってやつです(笑)
チョコのようなバルサミコソースもイイね!

IMG_1593.jpeg

2杯目は二人ともダイダイエール。
福来みかんとオレンジ風味のアロマホップで醸造した IPA ビールだって。
茨城と言えば「福来みかん」なのかな? うちで使っているポン酢もこのみかんを使用したものだよ。

IMG_1594.jpeg

ほのかな苦みとみかんの爽やかな香り。楽しみました。
ソーセージの三種盛り合わせも熱々でジューシーで美味しい。

IMG_1604.jpeg

さて、ここからはスピリッツにいこう!

IMG_1603.jpeg

メニューにあったのは「日の丸ウイスキー」っていう銘柄。
茨城県産の大麦や小麦、米を一部使用して蒸留した原酒をブレンドしたものなんだそうな。

相方くんはシェリー樽の香りがしているものを。
私はピート香も好きなので、そっちをもらう!

いやー、ここから止まらなくなってしまった(笑)
写真はこの1枚で終わっているんだけど、いろいろな味を堪能しちゃいましたw
メニューにあったグレーンウイスキーも飲んでみたよ。初めての味で、まだどんなふうに表現したら良いのか自分の言葉に出来ないので、もっと修行します。美味しかった^^

せっかくなので木内酒造さんの日本酒も貰ってみたのだ。
メニューにあったのは1種類だけで、万人受けする味だなーって思った純米大吟醸。他の種類の日本酒も飲んでみたいって思ったわ^^ (しぼりたて無濾過原酒なんかをね)

二人ともいい酔っ払いになって、秋葉原〜御徒町の高架下のお店を物色して楽しみながら帰宅。日本各地の物産品を買えるお店も発見。でも酔っ払っていたので店の名前は覚えてないです(笑)
そこで生しらすの山葵塩辛、なめろうなどを買って帰宅しました。

IMG_1607.jpeg

「おとーちゃんとおかーちゃんは、翌朝は早起き出来ずにこんなふうに寝てたにゃ〜」

IMG_1573.jpeg