SSブログ

イタリアンで誕生祝い [東京]

母が東京に遊びに来た 2 日目の夜は、近所のイタリアンでディナーです。
此処で、母の誕生祝いをするのですー^^

おめでとう

前から気になっていたお店なんだー。初めて入ったのですが、落ち着いた雰囲気のお店で期待大だよ。

どきどき

ワインリストと睨めっこの相方君(笑)
価格帯で分かれていたので、お財布と相談しながら考えるよw

どんなのがあるかな

まずはスプマンテのロゼを貰って乾杯。
母上、誕生日おめでとうー。

しゅわしゅわ

コロル2世からもお祝いだね^^

おめでとう

何せ初めてのお店なので、料理の量も分からない。
ワインは 2 本飲むつもりでいますと伝えると、そしたらパスタは 2 皿ではなく 1 皿にして、前菜を増やしたほうが良いでしょうと、いろいろ相談に乗ってくれて、一品目はコチラ。

わお!

20ヶ月熟成のパルマ産生ハムです。会津若松のイタリアンと同じでイチゴが付いてる~。そして今回はミカンも付いてるよ!

これはやっぱり、全部一緒に食べるべきでしょう。

わーい

ミカンを多く口に入れてしまうと、ハムよりもミカンの味が勝っちゃうかな。ミカンは少なめにして美味しくいただくわ~♪
ワインは白をもらいましょう。

どーん

Greco Di Tufo Vigna Cicogna というワインです。イタリアワインは殆ど知らないので、お店の人に特徴を聞いて、このワインはミネラル感がありますと言われたので選んだのでした^^

おいしい

ミネラルたっぷりのリースリングに近くて馴染みのあるワイン。
品種はグレコって言うんだって。鮮魚のカルパッチョにかかっている岩塩と、ワインのミネラル感が見事にマッチして美味しかったー!

すばらしい!

ワインもどんどん進んじゃうねー。
コロル2世も楽しそうでしょ。

ほかほかパン

特製のバーニャカウダを持ってきてくれたとき、シェフが 「今日は大きなアスパラが入ったんですよ」 と言ったので、「どこ産のアスパラですか?」 って聞いたら 「北海道です」 って(笑)

わーい

「母も昨日、北海道から来たんですよー」 って、そんな話で盛り上がりました。

白ワインが空になり、お次は赤を貰います。
Pinot Noir Riserva Montigle ですよ。昔はタンニンがガツン!の赤が好きだったけど、最近はまろやかな赤が好きになってきてるなあ。

うふふ

わいわい喋っていると、シェフが 1 皿サービスしてくれました!
今日、北海道から入ったホッキ貝なんですよ。ぜひどうぞって^^

うれしい!

なんと!
初めてのお店なのに、こんな嬉しいことしてくれちゃって♪
母も大喜びですよ。このお店、通わなくちゃだねww

ありがとうー!

パスタは蟹のトマトソースをいただきました。
蟹がたっぷり入っていて、クリーミーで美味しかったよぉ!

すてきすぎます

この頃には赤ワインもカラになってしまったよ・・・
ボトルを入れるには量が多いから・・・グラスで貰っちゃおう♪

えへw

お店の人がオススメのワインをグラスでいただきました。
重厚なタイプで、〆のワインには良い感じ^m^

メインは、総州古白鶏モモ肉のディアボラです。
千葉県の銘柄鶏なんだねー。初めて聞いたよ。

激うま

もうね、美味しいに決まってるよー。
皮はパリパリ香ばしいし、お肉はほどよい弾力があって、それでいてジューシー。大満足です。

母も、どの料理もそしてワインも美味しいと堪能していました。

母は札幌の友達とランチをしたとき、最後の晩餐は何にするかって話題になって、何がいいか決められなかったそうな。そんなに料理を知ってるわけじゃないし・・・って。でも、今回一緒に食べていて、「最後の晩餐は、あんたたちに連れて行って貰うお店で食べる!それが一番美味しい!」 と言ってました(笑)

満足して貰えて良かったです。
翌日、母は札幌に帰っていきました^^

また来てねー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

泉岳寺でお墓参り [東京]

泉岳寺の駅に降り立つと、時間はちょうどお昼でした。
駅前にある「らーめん徳」というお店に入ってみたよ。

徳・塩そば、800円なり。
透明で綺麗なスープでした。母は、札幌だといつも縮れ麺のラーメンなので、ストレート麺が新鮮だ~と言っておりました。

ぺろり

カウンターには青山椒があって、好きなだけかけて良いみたいね。

うふふ

山椒好きとしては、たっぷりかけていただきます。うまかったー!
舌がびりびり痺れたー ^m^

満足!

さて、泉岳寺へ行きますよ。
曹洞宗の寺院です。母方の家は曹洞宗なんだよねー。泉岳寺に来るのは初めてとのことで、嬉しそう。

パチリ

大石内蔵助吉雄の銅像前でもパチリしておこう。

歴史の世界

落ち着いた雰囲気です。
1612年に外桜田に創立した寺院ですが、寛永の大火によって焼失したので、この場所に移転してきたのでした。

泉岳寺

私と相方君は 5~6 年ぶりかなあ?

お久しぶり

本堂でおまいりしたあとは、赤穂義士墓地へ向かいます。
コロル2世、水琴窟で赤穂義士の魂を鎮めますよ。

いい音です

人はあまり居ませんでした。
相方君の祖先、じつは赤穂義士の一人なんです。
「えー!全然知らなかった!」と母。

びっくりでしょ

相方君、お線香をすべてご先祖様に供えますよ。

安らかに

今日は此処がお線香一番多いね。滅多に来ないので大量に(笑)
わたしも手を合わせてきました。

がっつり

静かな空間です。
数人の人たちが、赤穂義士それぞれのお墓に少しずつお線香を供えてました。

うちはやりすぎw

お参りをしたあとは、曇り空だった空が青空に変わりました。
気持ちよいね。

気温もあったかくなる

ポカポカした気分で泉岳寺をあとにしました。

綺麗な空

都営浅草線に乗って浅草まで行き、そこでちょっと買い物をしてから自宅に帰りました。この日も暖かかったので、家の前にある桜がいっきに咲いていたよ(笑)

きれい

春に母が来て、いろいろなところに花を見に連れて行くけど、じつは家の前にある公園で見る花が一番綺麗だったりします。ツツジの季節もww

きれいだね

家に帰って休憩。うみの検査結果を聞いてから夜ご飯に繰り出します。
その様子は次回^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池上梅園に行ってみた [東京]

母が東京に遊びに来て二日目の朝。
あおはハンモックの上からおはよう。

ぐっもーにん

うみは、クネクネころころでおはよう。

いつもの通り

さてさて。この日は池上梅園に来てみました。
わたしも初めてなので、どんな感じのトコロかドキドキ。大田区の西馬込にあります。

100円

早咲きの梅は終わっていて、遅咲きの梅はまだ咲き始めだったか?
ちょっと残念な色になってます^^;

わー、残念

それでも雪の札幌に比べたら・・・少しは春を感じられるだろうか?(笑)

あちゃーw

コロル2世もパチリとしておこうね。

おはよう

園内はさほど広くはなかったです。階段をのぼって、上からの景色を眺めるのですが・・・満開ではなくて寂しい感じでした(笑)

残念だ〜

そういうときは花のアップを撮るに限る!(笑)

ぱちり

ぱちり

せっかくなので、池上本門寺にも行ってみました。
昔々、大田区に住んでいたけどこの界隈に来たことはなかったなあ〜。

大きいお寺

日蓮聖人入滅の霊場。ご挨拶だけしてきました。
鬼瓦が立派だったよ!!

いい顔

池上本門寺の駐車場に停まっていたタクシーに乗って西馬込駅まで。
そこから都営浅草線に乗って、泉岳寺まで出ることにしました。
母は泉岳寺に行ったことがないんだって。
ここは赤穂義士たちのお墓があるから、お参りしていこうかね^^

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

It's a Sony 展 [東京]

迎賓館をあとにして、ランチにします。
母に何が食べたいか聞くと、肉か蕎麦!と即答(笑)

Vimon

蕎麦なら京橋。でも今居るのは四谷だから東京駅の方が出やすいなあ・・・というわけで、東京駅八重洲北口からすぐの、キッチンストリート内にある「ビモン」でハンバーグを食べます♪
此処のお店、ハンバーグがめちゃめちゃ美味しいですよ^^

喉が渇いていたので、とりあえずビール(笑)

ぐびぐび

ランチメニューはお得です^^
すねバーグと、とろバーグをそれぞれ貰いました。久しぶりに食べたわ〜。

ぺろり

ランチの後は東京駅からタクシーでソニービルまで行きました。
4月から解体されるソニービル。最後に見ておこうと思ってネ。

ばいばい

銀座なんて何十年ぶりだろう!と母。当然昔のソニービルしか知らないって(笑)
現在は、It's a Sony 展を開催してます。残念ながら昔のソニー製品の展示は終わっていたわ^^;

失敗した

ビルが解体された後はこんな公園になるみたいです。
銀座の雰囲気が変わるだろうねー。

こんなかんじ

建物内は、ウォールアートが描かれていました。
記念にパチリ。

おすまし

2018年の夏、公園になったらまた来ようね。

楽しみだね

ビルが建てられて50年が経っていたんだねえ。
記念にコメントを壁に貼ってきたよ。猫のイラスト付きでw

ぺたり

さすがに足も疲れてきたので、家の近くまで帰ろうかね〜〜。
はい、上野まで戻ってきました^^
上野公園の五條天神社にご挨拶。ここの神社には母が元気になりますようにってお願いしてあったからネ。母もお礼を言ってましたわ。

ありがとう

しだれ梅が綺麗に咲いていました。

ぴんく

上野駅から電車に乗って帰宅。
母からオヤツをもらうあお&うみです。

ほしいほしい!

このあとは家でのんびりして、一日目が終了しました。
翌日は梅を観に出かけますよ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

迎賓館赤坂離宮を見学 [東京]

去年は転んで骨折。3月から7月まで入院してしまった母ですが、今年はちゃんと東京に遊びに来ることが出来ました。
10時半頃、浜松町のホームで待ち合わせをして、四谷まで行きました。

じゃじゃーん!

迎賓館赤坂離宮。この日は一般公開をしていたのです^^
入館料1000円。手荷物検査も受けて敷地内に入りました。

ゴージャス!

明治42年に完成した、日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築なんだとか。昭和天皇や今上天皇が一時期住んだ以外、あまり使用されなかったそうな。その後、外国の賓客を迎えるために改修工事をして今に至るんだそうです。

コロル2世も賓客として中に入ろう!(笑)

おじゃましますー

館内は撮影禁止だったので、パンフレットの写真をパチリ。
美の巨人たちで、確かこの花鳥の間は紹介されていた気がします。七宝焼きが本当に美しいの。無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼き^^

うれしい!

実際に観ることが出来て感激!
思っていたよりもこぢんまりとした雰囲気を受けたけど、天井が高くて品のあるお部屋でした。首脳会議などで使われる部屋なんだね。

羽衣の間は、レセプションや会議場として使用されるお部屋。晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供される場所だそうです。

美しい

鏡の配置で、部屋がとっても広く見えます。
彩鸞の間には 10 枚の大きな鏡があって、これまたゴージャスでした。

すごいね

此処は条約・協定の調印式や国・公賓とのテレビインタビューに使用される間なんだって。確かに映像で見たことがあるかもー。これからは、「あ!彩鸞の間だ!」ってテレビで観ても分かるかも(笑)

他にも朝日の間というのがあったのですが、こちらは改修工事のため入れませんでした。館内で目の保養をして、お庭も散策しますよー。

パチリ

噴水の前では、母親をパチリ。

元気になって良かった

iPhone のカメラでは、水しぶきはイマイチかな?(笑)
それともわたしの腕の問題か?w

ちょっとうるさいかんじね

迎賓館、見学できて良かったな^^

たのしかった

最後は正面の門を撮って・・・

良い雰囲気

こうしてみると日本じゃないみたい!!
コロル2世、外国に来たみたいに見えるよねw

ぼんじゅーる

美しい門でした。

楽しかった

お腹も空いたので、ランチを食べに行きましょうかネ。

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行