SSブログ

上高地ハイキング [長野]

8月21日、朝7:00上野を出発。
上高地ハイキングです。

今回は、クラブツーリズムのバスツアーを利用しました。
『たっぷり上高地4時間』

この時期にバスを利用するってのも間違いだったのかもしれないけど、
結果は渋滞にあい、上高地を実際に散策できたのは3時間程度でした。
そして上野に到着したのは23:15頃。

家に帰ってきてから、時間を計算してみると
上野7:00出発 → 上高地 4 時間散策 → 上野着20:50 という行程は、
渋滞を全く考えていない場合の行程。

そして、バスの中で添乗員が明らかに、通年渋滞がある箇所を認識していた発言。
ってことは、「上高地4時間」とうたうのは旅行会社として間違ってるのでは?と思いました。

運転免許も持ってないし、普段車に同乗しない私は、道路事情もまるで分からず、
やっぱり旅行会社のキャッチコピーを信じちゃうわけですよ。

読売旅行では、同じ行程を3時間と表記していたので、
こっちのほうが誠実かも(笑)

ま、そんなわけで、
当初予定していた明神池までの散策は出来なくて、
河童橋を越え、岳沢湿原あたりまでの散策となりましたが、景色は綺麗で楽しかった(^-^)

愚痴はこのくらいにして、写真をたくさんアップしますよ~♪
-----------------
大正池です。
上高地のガイドブックに出てくる風景が広がってました(^▽^)

大正池きれいでした

水が透明で冷たくて気持ちいい^^

ちょっと水を舐めてみたw

この日は、上高地とは言え暑くて暑くて・・・(笑)
避暑に来たつもりだったんだけどなあw

大正池は、焼岳の噴火で一夜で誕生したんだって?
土砂が流れ込んで、年々池は小さくなっているんだとか。

木道を通って河童橋を目指します。

歩きやすいわ^^

ちょっと脇道に逸れて、田代池も覗いてみました。

雰囲気があります

土砂によって梓川の流れがせき止められて出来た池なんだって。
イワナなどの川魚が生息してるようです。

ふたたび大正池岸に戻ります。
マガモがくつろいでいました(^^)

野生動物に餌をあげちゃダメなんですよ

三本槍や、霞沢岳というのだそうです。
写真ではイマイチだけど、そびえ立っている姿が格好良かったです。

緑色が目に優しい

明治時代に日本アルプスの存在を世界に広めたウェストン氏のレリーフ。

やっぱりこういうのは写真に収めておかねば(笑)

河童橋。
もっと立派なのを勝手に想像してました(笑)

長さ、36.6mもあったのかな

でも、ここからは上流に穂高連峰、そして下流には焼岳を眺めることが出来て
景色は素晴らしい。

さあ、明神池までは無理だけど、
行けるところまで歩いてみよう!

ってわけで、先を進みます。

ここからは景色が変わります

河童橋までとは、ちょっと景色が変わって
ハイキングしてますという気分になってきました(笑)

岳沢湿原。

なかなか素敵なところ

てくてく歩いて、もうすぐ治山林道。
でも、そこまでは行けませんでした。
そろそろ戻らないと集合時間までに帰ってこられない^^;

焼岳の眺めが良いと地図に書かれたところまで来て、今回は終了。

時間切れです

焼岳と思われる山をパチリ(笑)

次回また上高地に来るよ~~

シャトルバスが待っているターミナルに戻る途中、
ベンチに座っておにぎりを食べました。

こういう景色を見ながら食べるのっていいね。

静かなところです

ちょっとトレッキングに目覚めてしまい、
帰ってきてからアウトドアグッズの店を覗いている私なのでした(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0