SSブログ

筑波山トレッキング [茨城]

11月3日、急遽筑波山へ登ることにしました!
トレッキングの準備が出来てから早二ヶ月。
このままだと、今年はリュックやシューズだけ買って、登れないってことになりそうだったので
強行開催です(笑)

ただ、出発がちょっと遅れてしまい、筑波山神社に着いたのは11:00近く^^;
神社でトレッキングの無事を祈って、いよいよスタート!!

じつは既にバテてます

この神社も階段の上にあって、その時点で既に息があがっている私。
大丈夫なのか・・・???
神社を出て、私たちが歩くのは「白雲橋コース」です。
女体山頂まで向かう、およそ110分のコース。

ちなみに筑波山は、西側に位置する男体山(標高871m)と、
東側に位置する女体山(標高877m)からなります。
今回は、女体山頂を経て、男体山頂を制覇し、ケーブルカーで下りてくるという計画です。

しばらくはこんな階段が続きます。

これキライ~!

山道の階段って、ほんっっっとに辛くてキライ!(笑)
もうね、下ばかり向いていて景色を楽しむ余裕なんてありませんよ!!
こんなとき、ストックがあると楽なんだろうな~って思いました。

「苦しいのは楽しいね。一歩一歩山頂に近づいてるって感じがたまらないよね!」と
相方君。
私は全然そんな風に思えません(笑)

「拷問だよーーーー!」
なんで私がこんなことしなくちゃいけないんだ!なんて思いながら上ってました(笑)

「楽しいね~」(相方君)
「楽しくないね~」(私)

という会話が繰り広げられました。

途中で休憩。
めちゃめちゃ汗だくです。

ちょっと和む景色

大きな石に座って、周りを見ると・・・けっこう上ってきたんだな。
頑張った自分をちょっと褒めます。

この日は本当に天気も良くて、人も多くて、道に迷う心配はないのですが、
けっこう急な登り道や、大きな岩を上って行かなくちゃいけないところがあって、
人が多いと自分のペースで上りづらいなって感じました。

それでも奇岩が増えてくると、ツライながらも目を奪われて
そこだけは楽しかったり♪

人が居なければ、もっとじっくり奇岩を見たかった

だんだん足も思うように動かなくなってきて、岩につかまりながら上ったりして
本当に全身を使いました。
ケーブルカーやロープウエーもあるし、お気楽で楽勝な山なんだろうって思っていたけど
とんでもない!
しっかり登山してるって気分でしたよ(笑)

でも女体山頂へ向かう道は渋滞になりましたww
人間の渋滞です(笑)

待ってる時間で疲れも取れたのでした(笑)

人も多くなければ、はあはあ言いながら登って「ついたーーー!」ってなるのでしょうが
これだけ渋滞待ちをしていると、心拍数もおさまり、疲れも取れちゃいましたww

そして山頂にある筑波山神社女体本殿を発見!!

やったぞ、来たぞ~

見て見て。
山頂もすごい人です!!!(笑)

賑わってますね~~

それでも、せっかく来たんだから、「筑波山」と書かれたところで記念撮影^^

実際の顔は、疲れた表情で写ってるのでした

山頂まで進み、そこで下界の様子をパチリ。

見晴らしがいいね~~~

頂きに立つと、ちょっと偉くなった気分(笑)
高いところっていいな~~~~^^

筑波山からは、スカイツリーもバッチリ見えましたよ。
写真には写らなかったけど、この ↓ 写真の真ん中くらいに、ぴょ~~んと伸びた
ツリーがあるのでした。

それだけスカイツリーって高いんだね

相方君も山頂で記念撮影してあげようと思ったら・・・あれ?居ない。
振り返ると、山頂に上ってませんよ!この人!!!

山頂はのぼらなくて良いらしい

「なんで来ないの~?」って聞いたら
足がすくんだようです(笑)
そうだった。相方君は高所恐怖症だったんだ(笑)

なのになんで登山したいなんて言ってるのかしらね?
不思議~~~~って言ったら、オレは山に登るという行程を楽しめればいいんだ!と言ってました。

まあ、ともかく!
私は女体山頂を制覇ですっっ

観光サイトの図を拝借

山頂を下りてすぐのところにある店で、山菜蕎麦を食べました。
お腹ぺこぺこだったから、すごく美味しかった~~

700円です。店の人は接客がスムーズじゃなかったです(笑)

これだけの人だったので、思った以上に女体山頂まで時間がかかっちゃいました。
このあと、本当なら男体山頂を目指す予定だったのですが、
そうすると下山の時間がかなり遅くなりそう。

無理はせず、今回は男体山は諦めます。
また次回、コースを変えて男体山を攻めることにしましょう。

ケーブルカーで下山。
あんなに時間のかかった山の上から、7分程度で下山だよ(笑)
                           文明の利器って凄い・・・

そして、山の上よりも下の方が紅葉していたという・・・orz

とっても綺麗でした

帰りに、筑波にある凄い素晴らしい酒屋に寄って、
日本酒とワインを買って帰宅。(買ったお酒の写真は後日)

翌日は全身筋肉痛。
まあ、とってもツライ場所もあって、拷問に近かったですが
それでも山頂に立つと、爽快な気分になりますね♪

のぼってるときは、もう登山なんてイヤだ~って思うのに、また行きたくなっている自分が居ます。
今回の件で、必要な装備も分かったし、いろいろ揃えてまたチャレンジします^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0