SSブログ

大通寺、曳山博物館、海洋堂フィギュアミュージアム [滋賀]

巨大万華鏡を見た後は、大通寺にやってきました。

大きな寺だね~~

最初は長浜城跡に創建されて、1652年に現在の場所に移転された、真宗大谷派のお寺です。
山門の龍がにらみをきかせてますね~。

ぎろりとしたまなざし

とっても大きな本堂。御本尊は阿弥陀如来だそうです。

ふすま絵堪能!

お参りをしたあと有料で庭園、襖絵を見ました。
円山応挙や狩野山楽・狩野山雪らの障壁画がありました!今もこうやってお寺の中にあるということに感動。それから素晴らしかったのが観音様がずらりと配された仏間(と言っていいのかな) です。
観音様の前に正座して手を合わせると、厳粛な気持ちになりますね(^-^)

それから曳山博物館にも行きました。

ここも面白かった!

長浜曳山まつりに使用される本物の曳山を常時公開している博物館で、その迫力を堪能しました。2基ずつを3ヶ月交替で公開しているんだとか。
各曳山の写真も見ることが出来たので、デザインを見比べるのも楽しかったです。
これを見たら、長浜曳山まつりを見物したくなりました。

休憩ルームで、相方君はアイスを。私はコーヒーを飲んでブレイク。

普通は逆?

さて、お次に向かったのは海洋堂フィギュアミュージアムです!

めちゃめちゃ楽しそう!

海洋堂というと、お茶やジュースのペットボトルにオマケが付いていたり、美術館や博物館でのガチャガチャや、仏像のフィギュア!というイメージ。

恐竜さんが出迎えてくれます(^^)

だいなそーわーるど!

全然知らなかったのですが、映画ジュラシックパークの恐竜も作っていたんだねぇ。
あとはグレムリンも!!さすが日本の技術は細かい!?(笑)

恐竜の足ほしいーーーー(笑)

この恐竜も、ジュラシックパークの中に出てきたね♪

目が生きてるみたい♪

たくさんの恐竜や海洋生物、動物などのフィギュアがあって楽しかったです(^^)

箱庭恐竜

うちにもある、阿修羅像発見!!
うちのは何度か落としてしまい、指が欠けちゃってるのですが、こちらはちゃんと指がありました。(当り前かw)

カッコイイねーーー

館内にはガチャガチャがたくさんあって、子供たちはガチャガチャに夢中。
せっかくなので私もやってみようかな。大英博物館展で使用されたガチャガチャがあったので、これにしました。

どれが当たってもよかったので・・・

猫のミイラのフィギュアがほしいって言うと、「確率は1/11だね」と相方君。
お金を入れてハンドルをぐるりとまわし、出てきたカプセルを開けると・・・

やったー!猫のミイラゲット!!

やっぱり何かが憑いてますか?

「お金のかからない人だなぁ」と言われました(笑)
古代エジプトとミイラに愛されてると言って!!

ミュージアムショップの壁には大きな恐竜が。

なんだか変わってるぞ・・・

近づいてみると、小さな恐竜のフィギュアで形作られたものでした。凄すぎます(@_@;;

ちょっとかゆくなりそうです

かなり楽しめた海洋堂フィギュアミュージアムでした(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0