SSブログ

偕楽園の梅は、ほぼ満開でした [茨城]

3/23 に訪れた水戸偕楽園の続きです。

さて、偕楽園は約58h (と言われてもピンとこないけどw) の広い敷地。
そして園内には、水戸の六名木と呼ばれる6本の木があるので、探してみましょう!とパンフレットに書かれていました。

園内MAP 六名木です

んじゃ、散策しがてら探してみようかしらネ^^

それにしても本当にいい天気です。鮮やかな紅色の梅、こちらは遅咲きなのかな?

きれいだね

柔らかいピンク色の梅。こちらは花びらが大きいね。

八重なんとかでしょうか?

この梅は未開紅(みかいこう)って言ったかな?
艶のあるピンク色です。

一直線!

お。六名木の1つ、「江南所無」を発見です。

発見~!

うーん、、、パンフレットでは鮮やかな少し黄色味がかったピンクなんだけど、写真ではうまく撮れないー。

残念

続いては、「虎の尾」です。

2つめです

可愛らしい花です^^

何で虎の尾?

六名木の3つ目は、「白難波」 。花の時期が2月下旬までとのことなので、ちょっと枯れ始めてるかな?

チョット枯れてる

4つ目は、「柳川枝垂」 です。枝垂れ梅って撮るのが難しいー^^;

ぼやんとしちゃった

どうだ! アップ!

5つ目は「月影」です。白くて丸っこい可愛らしい花。

月影ないかと思った^^;

最後、6つ目の 「烈公梅」 は、他とちょっと格が違いました(笑)

なんだかすごい

それなのに・・・写真は上手く撮れてなかったorz...

残念

これで六名木は全部見たわ。
でも、名木じゃなく、「品種なし」と書かれている梅でも綺麗なものはたくさんありました^^

ボタンみたい~

遠くから見た梅もまた、いい感じです♪

ぼんやり

こんなにたくさんの梅を見たのは初めてだなあ~。
偕楽園に来て良かったです。

広いよね

ご満悦顔をパチリ。

おろしたてのコートよ♪

さて、そろそろお腹も空いたので食事に行きましょうかネ^^
せっかく茨城に来たので・・・あんこうでも食べようか!

つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0