SSブログ

水元公園のBブロックを歩きます~ [東京]

葛飾区にある水元公園。
地図を見ると、かなーり広いことが分かります。A ブロックからC ブロックまであるんだって。

じゃじゃーん

ちょっと歩いてみて悟りました。
これは全部周りきるのは無理だ!(笑) ・・・というわけで、今回はC ブロックはナシ。

北海道でしょー

こういう景色 ↑ が、どうも北海道っぽくて、里心が芽生えちゃいますw

足元を見ると、なんだか変わった植物を発見。これは花なのか?
もこもこしていて可愛かったです。

名前は不明

そして、これまた不思議な茶色い物体。
何かの実がゴロゴロ落ちていて、足の裏のツボ押しをしてくれてるみたい(笑)

かわいいね

木に付けられた名札を見てみると、「モミジバフウ」と書かれていました。
初めて聞くな~。見上げるとまだまだ沢山の実がついてます。なんだか着物などの模様になりそう(笑)

綺麗だね

あの「水元大橋」を渡るくらいで、ちょうどBブロックの 1/3 みたいです。
広すぎます!(笑)
ちなみにまだAブロックには行ってませんw (駐輪場がBブロックだったので)

大橋ですーーー

橋から見た小合溜では鳥が休憩中^^
そうそう。A ブロックには、いろんな鳥が観察できる場所があるらしいので、あとで行ってみるつもりです。

気持ちよさそう

橋を渡ると、また面白い実を発見。なんだかマタタビの実みたい^^
木の名前は「ハンノキ」でした。この木も知らないよぉー(笑)
水辺や湿地に生える木なんだそうな。

たのしいなあ

そして見えてきたのは、菖蒲園。

すごいわ!

時期になったら、綺麗な花が一面に広がるんだろうね。この公園って、一年中花が楽しめそうだね。

花を想像します

この可憐な花は、ネモフィラって言うそうな。可愛いけど覚えきれない~w

好みの色です

それにしても・・・桜がありませんねぇ。
当初の目的は桜だったんだけど・・・相方君地図をよ~く確認して気づきました。
さくら堤という並木道は、公園の外 (正確には外堤防) なんだということにw

というわけで、ちょっとだけ公園の外を歩くことにします。
おおお!桜の並木発見!

ここでしたか~

ふと見ると、鐘があります。
通称、松浦の鐘と言われているそうな。

いわれは?

ここは昔、下小合村と呼ばれていて、その領主さんが松浦さんという方だったんだって。
その人が奉納した鐘なんだそうな。

桜と、園内の柳のコラボも素敵だね(^^)

ピンクと緑

少しさくら堤を歩くと、「しばられ地蔵」というお地蔵様が居るらしいので、ついでに見に行ってみようと思います。

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0