SSブログ

イタリア土産 [イタリア]

うみちゃんコロリン。

IMG_4799.JPG

これはまだシャンプーをする前のうみちゃん。毛がモフモフで凄いことになってます(笑)

IMG_4800.JPG

さて。相方クンが弾けて買ってきたイタリア土産。
職場へのお菓子もたくさん。

IMG_4988.JPG

左奥の茶色い袋のスナックと、その右隣の黄色い袋に入っていた塩気のある素朴なクッキーは、うちで食べました。どちらも甘くないお菓子だったのでビールやワインのお供でいただきました〜。

ワインはサルデーニャ島の「モニカ ディ サルデーニャ」です。葡萄の品種がモニカというらしい。知らない品種だよぉ。飲むのが楽しみ。

IMG_4990.JPG

真ん中の瓶はポルチーニ茸の瓶詰め。まだ開封してません。何の料理に使うか悩み中w
右端の瓶はパスタソースとしても使えるというバジルが効いたペースト。さっそく使ったんだけど、めっちゃハラ減り状態で作ったので、ボリューム満点のパスタになった(笑)

IMG_5380.JPG

お皿から溢れんばかりで美しくないですが^^;
非常に美味しいシーフードバジルパスタになりました。

ショートパスタも。これはまだ未開封。

IMG_5756.JPG

それからグラッパも買ってきたよ。Grappa Cellini Amarone だそうな。
検索すると日本の酒店では違う種類のものが表示されるので、これは輸入されてないのかしら。葡萄の程よい甘さが感じられる口当たりの柔らかいグラッパ。胃にはボワっとアルコールがくるんだけど、それが美味しいなあ^^

IMG_4983.JPG

右側の瓶はピスタチオペーストで、まだ未開封。
我が家に 1 瓶キープして、他は職場に居る女性陣にあげたそうな。

「リュカへのお土産は好みが分かってるから選びやすい」と言って買ってきたのがこの置物。サルデーニャ島は15 万年前の人類の痕跡が発見されていて遺跡もいろいろあるんだって。この置物は 3500 年前、ヌラーゲという石の砦を築いた先史時代(ヌラーゲ文明)の戦士像だそうな。出土したものを模したレプリカ。

IMG_4984.JPG

そしてちょっと前に記事に登場した職人さん手作りのお猪口^^
戦士像とお猪口だけでかなりのお金が飛んだっぽいww

IMG_4989.JPG

あとは小物入れ。ポップなイラストのものと、サルデーニャ島のシンボル旗が描かれたもの。キャンバス生地で丈夫な感じ。

IMG_4991.JPG

職場の女性陣にはピスタチオペーストと共にこちらのパスタもお土産に。ポルチーニ茸が練り込まれたパスタ。このあと京都・韓国・仙台出張もある相方クン。そのときにはもうこんなにお土産はないよって念を押したそうなww(次も期待してますーと言われたそうだけどねw)

IMG_4987.JPG

職場にはムスリムの人たちも居るので、ハラルでも大丈夫だと思われるお米を買ってきてました。きのこなども入ったお米みたいだったわ。

IMG_4985.JPG

こんな感じでキャリーケースの殆どがお土産で埋まっていたのでした。
7 月にかけてあちこち出張のある相方クン。今の時点ではインドも行く予定があるみたいで、今度はもうちょっとちゃんとしたホテルに泊まれるとイイねえ ^ω^;