はとバスツアーで行った富士山の五合目 [山梨]

5月15日、金曜日。
この日は朝一番の高速バスで大阪から東京にやってきた「ちょろっとぶぅさん」と一緒に、はとバスツアーに参加しました。

題して、「富士芝桜まつりと初物さくらんぼ狩り」 です!
ぶぅさん、富士山を一度も見たことがなくて、東京に遊びに行くから芝桜を見ない?と誘われたのが始まり。

富士山日帰りか〜。列車を調べたけど東京からだとあまり効率が良くない。
レンタカーはどう?って言われたんだけど、わたしは車の免許を持ってないし、深夜バスで到着したぶぅさんに運転させるわけにはいかない!それに車だと飲めないじゃん。

はとバスツアーで芝桜を見に行くツアーがあったので、それに申し込むことにしました。これならバスの中で心置きなくお酒が飲めるし(^^)b

あおくんです

出発は新宿7時!
4時に起きて準備をしていると、ぶぅさんから 「新宿に到着したよー」 とメッセージが入りました。そして6時半にぶぅさんと新宿駅で合流。はとバスに乗り込み出発です♪

おはよー

「ちょろちゃん、オハヨー」
「コロルくん、オハヨー」
ふたりが会うのは2回目。ってか、ぶぅさんとわたしが会うのも2回目なんだけどねw
(そうは思えないくらいの盛り上がりをするわたしたちw)

休憩ポイントの談合坂。ここでビールを買おうと思っていたのですが・・・

良い天気!

なんと!高速ではアルコール類は売ってないのね (@o@;;
言われてみれば納得だけど何せ高速なんて縁がないから・・・知らなかった・・・orz
こんなことなら家からビールを持ってくるんだった。。。教訓です!

富士急ハイランド〜

渋滞に巻き込まれることもなく、バスは順調に進み・・・富士急ハイランドと富士山が見えた〜!ちょろちゃんも、ぶぅさんも富士山を見て大興奮♪
「初めて見たーーー!」 って(^^)

そして最初の目的地。富士山五合目に到着しました。

さむいー!

標高2305m!! ここに来るのはわたしも初めてです。
事前にネットで調べていたので、この日の気温は 30 度だったけど、五合目は麓と比べて 20 度くらい温度差があるからね♪ ちゃんとダウンと上着を用意していったよ。調べてなかったら裸足にサンダルで行くつもりだったんだ。あぶないあぶないw

此処では団体さん向けに、五合目に来た記念お守りが貰えました。
鈴だったのでコロル2世に付けてみたよ。もしポトリと落ちて居なくなっても、これなら音がして分かるよね!(笑)

鈴に守られます

さあ、まずは展望台に行こう!

れっつごーw

階段をのぼって外に出ると・・・風が強いーーー! 寒いよぉぉ!!
そして富士山は、山頂に雲がかかっていたーー^^;

コロルもぱちり

雲が晴れて山頂が顔を出すかなーと、しばらく粘っていたんだけど厳しそう。
んじゃ、ぶぅさんが持って来た自撮り棒で写真を撮って建物内に入ろうってことになったんだけど、風が強くて自撮り棒だとブレちゃうの(笑)

こんな感じ

どうやっても顔が全部入らないので・・・

人に頼んだ

ここでは諦めて他の人に撮ってもらいました(笑)
風で服も髪もビュービューですww

五合目には馬も居たよ。馬に乗って七合目まで登れるんだよね^^

乗ってみたい^^

五合目には冨士山小御岳神社があるのでご挨拶^^
アマテラスさんの孫のニニギノミコト。彼の奥さんであるコノハナノサクヤ姫のお姉さんを祀っているのさ。イワナガ姫って言います。

じゃじゃーん

じつはこのイワナガ姫も一緒にニニギノミコトに嫁いだんだけど、美人じゃなかったので、ニニギノミコトはイワナガ姫を実家に帰しちゃったのだ。イワナガ姫は永遠の命を司っていたのに里帰りさせちゃったので、天孫には寿命が発生して、人間と同じくらいの寿命が運命づけられちゃったのでした。

良い天気だ〜

集合時間が迫ってきたのでバスに戻らなくちゃ!
「あ、リュカさん!ビール買ってないよ!!」 と、ぶぅさんに言われて慌ててビールを買いに走るわたし!
スーパードライしかないので店員さんに 「地ビールはありますか?」 って聞いたら、この時期はまだ地ビールは無いんだって (ToT)

栓抜き持参だったんだけどなあ。残念。。。

いただきますー

というわけで、スーパードライで乾杯!
やっとビールが飲めたよぅぅ (≧▽≦) これがやりたかったんだもん!

五合目を後にして、次に向かうのは富士ビューホテル。
ここでランチバイキングなのです(^^)

うみちゃんも登場

つづく♪

コメント(0)  トラックバック(0)