SSブログ

イタリアンで誕生祝い [東京]

母が東京に遊びに来た 2 日目の夜は、近所のイタリアンでディナーです。
此処で、母の誕生祝いをするのですー^^

おめでとう

前から気になっていたお店なんだー。初めて入ったのですが、落ち着いた雰囲気のお店で期待大だよ。

どきどき

ワインリストと睨めっこの相方君(笑)
価格帯で分かれていたので、お財布と相談しながら考えるよw

どんなのがあるかな

まずはスプマンテのロゼを貰って乾杯。
母上、誕生日おめでとうー。

しゅわしゅわ

コロル2世からもお祝いだね^^

おめでとう

何せ初めてのお店なので、料理の量も分からない。
ワインは 2 本飲むつもりでいますと伝えると、そしたらパスタは 2 皿ではなく 1 皿にして、前菜を増やしたほうが良いでしょうと、いろいろ相談に乗ってくれて、一品目はコチラ。

わお!

20ヶ月熟成のパルマ産生ハムです。会津若松のイタリアンと同じでイチゴが付いてる~。そして今回はミカンも付いてるよ!

これはやっぱり、全部一緒に食べるべきでしょう。

わーい

ミカンを多く口に入れてしまうと、ハムよりもミカンの味が勝っちゃうかな。ミカンは少なめにして美味しくいただくわ~♪
ワインは白をもらいましょう。

どーん

Greco Di Tufo Vigna Cicogna というワインです。イタリアワインは殆ど知らないので、お店の人に特徴を聞いて、このワインはミネラル感がありますと言われたので選んだのでした^^

おいしい

ミネラルたっぷりのリースリングに近くて馴染みのあるワイン。
品種はグレコって言うんだって。鮮魚のカルパッチョにかかっている岩塩と、ワインのミネラル感が見事にマッチして美味しかったー!

すばらしい!

ワインもどんどん進んじゃうねー。
コロル2世も楽しそうでしょ。

ほかほかパン

特製のバーニャカウダを持ってきてくれたとき、シェフが 「今日は大きなアスパラが入ったんですよ」 と言ったので、「どこ産のアスパラですか?」 って聞いたら 「北海道です」 って(笑)

わーい

「母も昨日、北海道から来たんですよー」 って、そんな話で盛り上がりました。

白ワインが空になり、お次は赤を貰います。
Pinot Noir Riserva Montigle ですよ。昔はタンニンがガツン!の赤が好きだったけど、最近はまろやかな赤が好きになってきてるなあ。

うふふ

わいわい喋っていると、シェフが 1 皿サービスしてくれました!
今日、北海道から入ったホッキ貝なんですよ。ぜひどうぞって^^

うれしい!

なんと!
初めてのお店なのに、こんな嬉しいことしてくれちゃって♪
母も大喜びですよ。このお店、通わなくちゃだねww

ありがとうー!

パスタは蟹のトマトソースをいただきました。
蟹がたっぷり入っていて、クリーミーで美味しかったよぉ!

すてきすぎます

この頃には赤ワインもカラになってしまったよ・・・
ボトルを入れるには量が多いから・・・グラスで貰っちゃおう♪

えへw

お店の人がオススメのワインをグラスでいただきました。
重厚なタイプで、〆のワインには良い感じ^m^

メインは、総州古白鶏モモ肉のディアボラです。
千葉県の銘柄鶏なんだねー。初めて聞いたよ。

激うま

もうね、美味しいに決まってるよー。
皮はパリパリ香ばしいし、お肉はほどよい弾力があって、それでいてジューシー。大満足です。

母も、どの料理もそしてワインも美味しいと堪能していました。

母は札幌の友達とランチをしたとき、最後の晩餐は何にするかって話題になって、何がいいか決められなかったそうな。そんなに料理を知ってるわけじゃないし・・・って。でも、今回一緒に食べていて、「最後の晩餐は、あんたたちに連れて行って貰うお店で食べる!それが一番美味しい!」 と言ってました(笑)

満足して貰えて良かったです。
翌日、母は札幌に帰っていきました^^

また来てねー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0